ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

「思い出のピアノ」の行き先は♪

実家に置いてあった私のアップライトピアノを、

今、母が入居している老人介護施設に寄付することにしました。




母が買ってくれた思い出のピアノ。

実家にあって、誰も弾いていない状態になっているけれど…、

ホームに場所を移せば、私が面会に行ったときに、弾いて聴かせてあげられますし、

施設内にいらっしゃる皆様が、自由にピアノに触って、

音楽からのパワーを受け取ることができますよね(*^_^*)♡





音楽を聴くと、その曲を聴いていた当時の過去の出来事や思い出が、

一瞬のうちに蘇ってくるんですよね(*^_^*)♡





ピアノだって、誰にも弾かれない状態で、ずーっとお部屋の片隅で眠り続けているよりも、

楽器として、人々に、音楽を奏でてもらえた方が、喜ぶに違いありません(*^_^*)♡






施設の方の了解をいただいた後、

ピアノの移動を、専門の運送業者(日本ピアノ運輸株式会社)にお願いしたところ、

3月の年度末、私の教室の休講日を利用して、運送してもらえることになり、

22日に、実家から運び出していただきました。





それにしても…、

ピアノ運送をなさる方のお仕事は、本当に素晴らしいですね(*^_^*)♪

250㎏位もある、重たいピアノを、たった2人で、

狭いスペースの中、いかに効率よく運び出すのか?を、

現地を見て、短時間のうちに判断して、作業を完了して…。

さすが、プロの技ですね(*^_^*)♡





長年、私自身も、このピアノを弾くことができなかったけれど…、

中も外もきれいにクリーニングしてもらって、美しく蘇ったピアノは、

31日に、施設に届けていただけることになりました(*^_^*)♪




ピアノ運送、クリーニング、納入後の調律まで、私が費用を負担しますが、

全部で、62,640円。

思っていたよりもお安くて、助かりました(*^_^*)♡

良心的な専門業者で、本当によかったです(*^_^*)♡

(こちらの業者様には、今の家に引っ越した際にもお世話になったんですよ♪)

日本ピアノ運輸株式会社 





先日亡くなった父も、現在も入居している末期がんの母も、

こちらのホームにお世話になっているので、

両親が過ごしてきたホームで、末長く愛されるピアノになってほしいなぁ…(*^_^*)♡





両日とも、ピアノ教室の休講日だったから、私も現地で立ち会えるんですよね。

いつも、色々と 「やるべきこと」 がある時に、

教室のレッスンに支障をきたすことなく、事がスムーズに運んでいくんです。






それはきっと、

私の事を護ってくださる

守護霊様やご先祖様のご加護があるおかげなのだなろうなぁ…と、

私は、感じています。





目には見えなくても、護ってもらえている事に、

感謝の気持ちを忘れずに、これからも日々、過ごしていきたいと思います(*^_^*)♡





日本ピアノ運輸株式会社




こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 








テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/03/24(金) 07:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学べる時間も、幸せな時間♪

子供時代、色々な事を学べる時間がもてる事は、

本当に、幸せなのだと思います(*^_^*)♡




人間として生まれて、生きていく中で、

「学生」 という身分で、学べる時間も、有限です。




ピアノを習って、学べる時間。

これもまた、「当たり前」ではなく、「ありがたい事」なのですよね(*^_^*)♡




社会人になれば、学生という身分で学んでいた頃のように、

純粋に、何の心配もなく「学ぶこと」に集中できなくなります。

お仕事や、社会人としての責任も加わって、

「やるべき事」がたくさんある中、

自分がやりたいピアノの時間を作って、

ピアノと触れ合える時間があることに喜びを感じながら、

ピアノとの時間が持てること、それ自体に、自然と「感謝する気持ち」になるんですよね。





子供の生徒さんも、

ピアノを習って、発表会に向けて練習して、

発表会では、たった1人でステージに上がって、

ドキドキしながらも、演奏して…

という経験ができることも、

その時は、子供心に、「大変だ!」と思うかもしれないけれど、

そういう「学び」の時間を持てること、それ自体が、

本当に、幸せな時間なのだと、

大人になると、その「ありがたみ」が実感できるものです。




親の愛情を受けながら、

何の心配もなく、学べる時間がもてる、

それ自体が 幸せな時間ですよね(*^_^*)♡







光陰矢のごとし





学生として、学べる時間も、あっという間に過ぎていく。

貴重な 「学べる身分としての時間」を、大切に過ごしていただきたいなぁ…と、

心から、願っています(*^_^*)♡





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の家庭の事情ですが…、

今年1月20日に、父が亡くなり、今日は、49日目にあたります。

3月5日に、四十九日法要を、通いなれたお寺のご住職様に執り行っていただき、

お陰さまで、お位牌も、我が家の仏壇に収めることができました。




父亡き後、葬儀には参列できた母自身も、末期がん患者で、

2月13日に、老人介護施設内で転倒、骨折し、手術で人工関節を入れて、今なお、病院に入院中です。



私を愛情を込めて育ててくれた両親も、「人生の幕引き」の時期となり、

娘である私も、何かと、繁忙な日々を過ごしております。




ピアノ講師として、生徒の皆様へ、ご迷惑のかからないように心がけておりますが、

私事により、ブログに記事を書いてアップすることも、ペースが落ちると思います。

事情ご推察の上、何卒、ご了承くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/03/09(木) 07:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大切なもの」が、見つかりますように♪

自分が「この曲が好き」だと思って、取り組んだ曲。




最初は、「大好きな曲が弾けるようになってうれしい!」と思っていても、

練習を重ねて、弾き続けていく過程で、

「別の曲」の方が、「好き」になる場合も、結構あるようですね(*^_^*)♡




「心変わり」もあるでしょうし、

「手に入れた」と感じたから、「次の目標に切り替えるから」なのかもしれない…。







自分の「好きなもの」が、必ずしも、自分に「合っているもの」とは限らない、

という事もあるかもしれないし、

最初は「知らない」ものを、自分が正面から向き合うことで、

「知って」「好きになる」という事もあるかもしれない…。






「好きな曲」がもらえて、うれしい。

という気持ちも、

ずーっと、永遠に 変わらない、という事ではなくて、

自分の成長と共に、時間の経過と共に…、

変化していくもの、なのかもしれません。






今は、これしかない と、情熱を傾けていることでも、

自分の気持ちも、変化する。





「変化していく事が、当たり前」のこの世の中で、

変化する事なく、自分の中で、大切にできるもの(事)があるのであれば、

それは、その人にとって、本当に、「大切なもの」なのでしょうね(*^_^*)♡





もしかすると…、

自分にとって、本当に「大切なもの」を探すために、

人は、生きているのかもしれませんね(*^_^*)♡







こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/02/20(月) 07:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共感してもらえると、うれしいよね♪

同じ両親から生まれて、

同じ環境の中で育ったとしても、

同じ人格が育まれていくわけではありませんよね。




親の背中を見て育つ 

と言われますが、

各々の子供が、

どこに【焦点】を合わせるかで、

感じ方も、考え方も、違いがあらわれて、

その子供独自の人間性、感受性が身についていくものなのでしょうね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


だから…、全く同じ作品なのに、

演奏者が違うと、全く違う表現になるというのも、

ある意味、当たり前な現象、ということになるのかもしれません。





演奏するうえで、守らなければいけない 原型、 お約束事を守りながら、

弾き手独自の感性で、その作品を、どう演奏するのかは、

弾き手の自由が認められる。





他者に認められることを目的とするよりも、

自分の信じる世界を、

自分が美しいと感じる世界を、

素直に正直に表現して、

聴いてくれる人の中に、

自分の演奏に共感や感動をしてくれる人がいてくれれば、

とても素敵な事ですよね(*^_^*)♡





演奏も、自分の内面を外界に向けて発信する行為。




聴き手の側にしても、

同じ空間で、同じ演奏を聴いていても、

同じ感想をいだかないだろうから…、

自分の奏でる音楽で、

聴いてくださる人の心の中に響く演奏ができたとしたら、

とても、幸せなのだろうなぁ…と、私は考えています。






皆様が奏でるピアノで、

聴き手の誰かに 「素敵だなぁ…」って感じてもらえるといいですね(*^_^*)♡






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/02/10(金) 07:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夢と希望」を抱いて♪

私は、夢と希望を心に抱いて生きていくことが好きな人間だと思っています(*^_^*)♡




今が一番大切、ということは、もちろん、私自身もそう感じているけれど、

過去があって、今があって、未来があって…、

過去と今、ちょっと、自分の目標に到達していなかったとしても、

「いつか、きっと、自分の夢をかなえるんだ♡」という「希望」があるから、

今を、生きていけるのだと思うのです(*^_^*)♡




発表会で、素敵な演奏をしたい♡

その発表会が、今、となる 発表会当日、

ちょっと 思い通りの演奏ができなかったとしても、

未来の 別の発表の場で、リベンジできる日まで、

「いつかきっと、こうなりたい♡」と強く願って努力している時間も、

自分の中に、夢と希望がある状態なのだと思うんです(*^_^*)♡







時間の経過は、絶え間なく、静かに過ぎていくもの。

今 というこの瞬間でさえも、

あっという間に 過去になっていく この環境の中で、

私個人は、やはり、未来に向けての「夢と希望」を抱き続けて、

今を生きていきたいなぁ…(*^_^*)♡





ちょっと?ミスした過去があっても、

ミスや失敗も、自分にとって 「素晴らしい学び」になるのだから、

今も、過去も、

「未来への希望に向かって進んでいける力」があれば、

十分、笑顔で生きていけるものなのかもしれません(*^_^*)♡





傷が生々しい状態の時は、すごく辛く苦しいいけれど…、

その傷だって、静かに過ぎゆく時間の中で、

少しずつ、癒されて、回復するんですよね(*^_^*)♡

傷ついた経験をする前と後では、

経験した後の方が、人間としても、一周り、大きく成長しているものですよね(*^_^*)♡





私は、元来、楽天的(天然系)なのか(^_^;)?

ちょっと ミスが多い演奏をしても、へこたれることなく、

「次の目標」に向かって、歩んでいけるようで(^_^;)、

それもまた、私の「強み」の1つなのかもしれかせん(*^_^*)♪




生きている時間を、どう生きるの?

どうせ 同じ時間 を過ごすなら、

幸せを感じながら生きていける方が、私はいいなぁ…って思っています(*^_^*)♡






今の自分は、歩んできた過去の時間があるお陰です(*^_^*)♡

過去の成功も、失敗も…、全てが自分の糧となって、今があって、

「未来への夢と希望」を抱き続けて、生きていける事が、

全ての人にとっての 幸福であり 救い なのだと感じています(*^_^*)♡







こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/01/30(月) 07:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (112)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (57)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
45位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: