ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ、レッスン再開です♪

まだ7月ですが…、

昨日(7月30日)から、レッスンを再開しました♪

30日と31日は、代講日♪

6月最終レッスン日に、発表会に参加する生徒さんはレッスンしましたが、

不参加の生徒さんは、休講だったので、その分の代講の日だったのです♪



7月に入院・手術のため、1ヵ月休講でしたので、

本当に、久しぶりのレッスンでした♪



この日、いらっしゃったのは3名の生徒さん♪

みなさん、休講中も、自主練習を頑張ってやっていてくれて、

たくさん【花マル】になりましたよ♡




1ヵ月休講していたので、

「生徒の皆さんが どんな風に過ごしているのかな?」

と、心配していましたが、

皆さん、それぞれ、ご自宅で練習を頑張っていたんだなぁ…と、

とても嬉しかったです(*^_^*)♡



これから、生徒の皆さんとお会いして、レッスンしていけるので、

とても楽しみです(*^_^*)♡



休講中、止まっていた時間も、いよいよ、始動し始めました♪



私の入院期間中に、グランドピアノの鍵盤も修理したので、

6月までのピアノよりも弾きやすくなっていますよ



8月は、帰省したり、保育士試験の試験があったりで、

数回、レッスンをお休みなさる生徒さんもいらっしゃいますが、

元気なお顔で、レッスン室にいらっしゃる皆様を、お待ちしていますね







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/31(木) 08:30:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアニスターHIROSHIさんのコンサート楽しみです♪

今年の5月にはじめて ピアニスターHIROSHI さんのコンサートを聴きに行きましたが、

11月1日にも、HIROSHI さんのコンサートが、千葉市で開催される事になり、

チケットを入手しました(^_-)-☆♡

HIROSHI チケット 2014.11.1


HIOSHI さんのコンサートは、 音楽は、楽しむためにあるもの

という原点が 伝わってくる、ステキな時間です♡

HIROSHI コンサートチラシ


今年5月の東京文化会館でのコンサートは、金曜日だったので、
夫は、仕事で行けませんでしたが…、
今回は、土曜日の昼間の開催なので、
一緒に行く事にしました♪

HIROSHI コンサートチラシ 曲目

曲目も、HIROSHIさんしか演奏できない 超絶技巧の合体曲 ♡♪

会場にいる全ての聴衆を 笑顔にさせる物凄い妙技を、

また、生で聴けるなんて、とても楽しみです(^_-)-☆♡


HIROSHI コンサートチラシ 日時・場所

千葉県民の私は、東京に行くよりも近い会場でのコンサートで、
本当にラッキーです(*^_^*)♡



7月は入院・手術で、チケットの事が気になっていましたが、

7月14日に退院できたので、チケット発売日の7月18日、

10時過ぎに千葉市民会館に電話をして、

【お目当ての席】 を 予約できました♡


HIROSHI コンサートチラシ・予約先


ピアニスターHIROSHI さんの コンサート♪

2014年11月1日(土)

14:00開演

千葉市民会館


ファンの方は、もう既に、チケットを入手していると思いますが…、

ご関心のおありの方は、11月のコンサート、楽しまれてみてはいかがでしょうか(*^_^*)



公益財団法人 千葉市文化振興財団 ホームページ

↓ ↓ ↓

ピアニスターHIROSHI ピアノライブ2014





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/29(火) 08:20:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も、「子供からの質問」に感謝♪

今年も、NHKラジオの 【夏休み子ども科学電話相談】 の放送を聴いています♪

小さなお子様からの質問に、専門家の先生方が

「質問者の子供さんに伝わるように」お話しているのですよね。



子供さんの質問って、とても純粋な心から発信されるので、

大人は、「え!こんな質問、どう答えたらいいんだろう…!」

というものもあるので、物凄く、お勉強になります。



ピアノを習いに来てくれている生徒さんも、

幼少の生徒さんもいらっしゃるので、

「この生徒さんに、伝わるように…」

という部分は、【共通するテーマ】でもありますね♪




子供の生徒さんからの質問に、「その生徒さんが理解できる言葉で伝える事」は、

本当に大変なんだなぁ…、と、私も実感しています。

まだボキャブラリーも非常に限られているので…、

ある先生は、「紫外線」という言葉を知らなかった4歳の子に、とても苦労していらっしゃいました。

ラジオの限られた放送時間内に、そのお子様に「わかってもらうように伝えようとしている姿勢」は、

本当に、素晴らしいですね♡




先日、【パンダは、なんで、白と黒なんですか?】

と、何とも、可愛らしい質問。

先生の答えの要旨は、

「パンダは、雪の降る山に住んでいるから、

白と黒の姿だと、その景色の中にいると、敵に見つかりにくいんだよ。(保護色、ってことですね♡)

雪の降る寒い所にいるパンダは、直接 雪に触れる手や足、耳は、

白い毛よりも、黒い毛の方が、温かく過ごせるんだよ。(黒い毛の方が、保温効果が高いんですね♡)

お目目の周りが黒いのは、光の反射から、目を保護するために、目の周りが黒くなっているんだよ。

(一面雪の銀世界では、太陽の光を反射して とてもまぶしいですよね♡ ナルホド!、ですね♡)」

という主旨のお話されていました。



この答えをおっしゃる前に、質問してきているお子さんが、

どこまで「知っているのか(パンダに関する知識があるのか)」を、

会話の中で、推し量っているのです。

ただ、「質問の答え」だけを話すのではなく(一方通行ではなく)、

「この子は、動物園でパンダを見たんだ」、とか、

「パンダを、可愛いと思っているんだ」、とか、

「パンダのふるさとは、中国だって、知っているんだ」、とか、

反射のお話の時には、野球の選手が目の周りを黒くしている例えを出したり…、

短い時間に、色々なアプローチをして、

本人が今持っている知識を踏まえた上で、

本人に伝わるようにお話していたんですよね



この手法は、ピアノのレッスンでも活用出来ちゃいますよね(^_-)-☆♡



それにしても…、パンダちゃんの【白と黒の身体】には、ちゃんと 科学的な意味があったのですね



私は、パンダちゃんは、とにかく「可愛らしい姿」で、超ラブリーなので、

「こんなに可愛い動物なんだから、人間が保護してあげなくちゃ♡」

という気持ちにさせるために、「超ラブリーな姿かたちをしている」のだと考えていましたが…、

そうじゃなかったって事でしょうか…(^_^;)





大人でも、「なんでだろう?」と思っている事を、

とても素直な心で、質問をしてくれる子供さんたち。




子供さんの 「どうして?」 に答えるのって、

本当にスゴイことですよね(*^_^*)♡




先生の説明が難し過ぎると、子供(生徒)は「理解できない」という事になっちゃいますが、

学校などでは、先生の「教え方・伝え方に問題がある」のを反省せずに、

「理解できない、子供が悪い」 と、

「理解できない子を切り捨てていく」場合もあるんじゃないかな…。

「わからないまま」だと、子供は、その科目が、嫌いになっちゃいますよね…。

だから、どんどん、悪循環に陥る事になっちゃう…。



この番組の先生方が、質問してくる生徒さんのところまできちんと寄り添って、

「その子供さん自身に、何とか 伝わるように」

答えようとしている姿勢には、本当に、素晴らしいです♡




ピアノのレッスンでも、

「生徒さんに きちんと伝えられるピアノ講師になりたいなぁ…」 と、

改めて感じました(*^_^*)




ピアノの先生も、こういう番組を聴く事で「学べる事」はたくさんありますよね♡

色々なものに興味を持って、童心を忘れずに享受していく事が、とても大切なのだろうなぁ…

と、思います。




【学びの場】は、身近なところにたくさんあって、

それをキャッチできるような【柔軟な心】をこれからも持ち続けていきたいです





夏休み中、まだ続くこの放送。

私は「大人」ですが…、大人でも色々な発見ができるこの番組で、

これからも、楽しく学ばせていただきたいなぁ…と思っています(*^_^*)




こちらから、番組のホームページをご覧いただけます♡

↓ ↓ ↓

NHKラジオ 夏休み子ども科学電話相談 ホームページ





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/27(日) 08:30:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細胞の検査結果、一安心です♪

7月22日に、手術をした病院の外来診察でした。

退院時は、まだ、【摘出した腫瘍の細胞検査の結果】は、出ていなかったのですが、

この日、【良性】だったと主治医の先生から伺って、

本当に、ホッと一安心です(*^_^*)♡



手術前の MRI 検査では、

「恐らく、良性ではないかと思われますが…」 と、おっしゃってくださっていましたが、

「手術して、摘出した細胞を検査してみないと、本当に 良性かどうかは、判断できないので…」

との事で、退院後も、「どうなるかなぁ…」と ちょっぴり不安に思っていたのでした。




今回の検査結果、細胞検査で、【良性】と診断をいただいて、本当によかったです♡

これで、安心して、日常生活を送れます♡




皆さまにも、色々とご心配をおかけしました。

皆さまからの、温かい応援のメッセージ、とても、勇気づけられました♡

本当にありがとうございました(*^_^*)♡





それにしても…、

今年の3月末こちらの病院に転院できて、本当にラッキーでした♡

2012年1月に、ちょっと不安なところがあって、別の病院に通院する事になったのですが、

(その当時は、今回お世話になった病院の存在を知らなかったのです…。)

そちらでは、MRI検査をする事もなく、恐らく、「適切な治療をしていなかった」のだな、

と、今は感じています。

その病院の担当医の先生が、今年退職する事になって、

今の病院を紹介してもらって、円満に「転院」できたのです。




そして、その病院から紹介状を持って「転院」なさった他の患者さんの中にも、

こちらの病院に移って、適切な検査を受けて、【手術が必要】と診断された方は、

複数いらっしゃるようです…。





幸い、私は、【悪性】ではなく、【良性】でしたので、

命に別状はございませんが…、

もしも 【悪性】だったら…、手遅れになる場合だってあったわけですよね!





お医者様の診断を、患者は「信用」します。



私の 【病状は同じ】 だったはずですが…、

その「診断」をなさるお医者様が変わると、

診断も、治療方法も違ってくるのですね。

複数の先生に診ていただく事で、

「どちらの先生の言葉(診断)が、信頼できるのか?」

という事を、考えさせられました。




私は、今回、信頼できるお医者様に診ていただけて、本当にラッキーだったんだなぁ…と、

心から感謝してます(*^_^*)




転院して、MRI検査の画像を見せていただいて、

「これは、手術が必要です」

との先生の言葉に、正直なところ、最初はビックリしました。





私の父親も、手術が必要な病気で、何度か手術を経験していますが、

「手術をすると決断するのは、本人で、
命に係わる事もあるから、ちゃんと、自分で判断しないといけないんだよ!」

と、子供のころから聞かされて育ちましたので、

「これは、本当に、手術しないといけないのだな。」

と、直感的に判断して、MRIの結果を聞かされたその日に、お願いしたのでした。




はじめての手術、やはり、不安もありましたが、

今は、「悪いものを取っていただいて、これから、安心して生活できるんだ」 と、

「この決断は間違っていなかったのだ!」 と、思っています♡




どんなに崇高な魂であっても、

肉体がなければ、この世に存在し、活動できないのですよね♡

健康に、日々、生活できる事が、いかに大切なのかを、

今回、身にしみて実感しています♡





梅雨明けして、猛暑が続いています

健康な人でも、「生きているだけで大変な猛暑」の折柄、

皆様も、どうぞ、ご自愛くださいませ





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:検査・治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/07/24(木) 08:30:00|
  2. 私の歩み~過去を振り返って
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院して1週間♪

7月14日に退院して、

ピアノもボチボチ練習し始めています

病み上がりなので、1日、1時間程度ですが…



入院中、約半月、ピアノの練習ができませんでしたが…、

退院後、暫くぶりに弾いてみると、

「背中の筋肉」を使っていた事を、改めて実感しました



日常的に、「ピアノを練習する習慣」がついていると、

身体の筋肉を使っている事を、意識する事もあまりないのですが…、

ブランクがあると、本当に、感じるもの なのですね!



ピアノって、指先だけで弾いている訳ではなく、

腕や腹筋、背中、ペダルを踏む時は足も、全身を使わないと弾けないんですね



入院して、衰えて鈍ってしまった「ピアノを弾くための筋肉」も、

少しずつ、練習を重ねて、復活させないと…と、思っています(*^_^*)♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで…、


【寝る子は育つ】 って、本当だったのですね♪

先日、入院中に、手術後、点滴も終わると、針も抜けて 身軽になるので、

病院内にあった、身長・体重 計測器でを測る事が、ちょっとした楽しみになりまして、

朝・晩 計測していたんです。



すると…、

朝 計測すると、決まって、「身長が高い」事を発見しました



一番高い記録は、158.8㎝

これは、朝に出た数値。



でも、昼間や夜 計測すると、

157~157.5㎝ 程度なんです。



朝とそれ以外の時間帯とでは、1㎝以上もの差があるんですね!




【寝る子は育つ】 ということわざは、大人でも 当てはまるんだなぁ…。



「どうして、朝は身長が伸びるのか?」

朝、起きた時は、関節がリラックスしている状態からなのか?

重力の影響なのか?



その理由はわかりませんが…




同室の方にも、この事をお伝えして、計測してもらうと、

やはり、「どなたも 朝は、身長が伸びている」との事でした!

だから、私に限って、ではなかったのです。




そして、体重も、朝 計測した方が軽いようですね♪



だから、 BMI 値も、朝の方が、スマートなんですよ(*^_^*)



ダイエットを目指している方は、
【朝の数値】を見ると、きっと嬉しい気持ちになると思います



1日のうちでも、朝と、それ以外の時間帯とでは、

身長も体重も、かなり変化しているんですね♪



入院中に発見したこの事実、

ご関心のおありの方は、是非、お試しになってみては如何でしょうか



入院中、手術後3日間の点滴が終わると、

朝・昼・晩のお食事と、1日1回の検温・血圧測定、シャワー以外は、暇なんです。

だから、入院中に、新たな「楽しみ」を見つけると、うれしくなります♡

大変だなぁ…という状況でも、

何か「楽しい事」を発見していく事も、大切、なのですね(^_-)-☆

今回、入院した事で、

【朝は身長が伸びるのだ!】

という事実を発見、身を持って体験できて、

本当にラッキーでした(*^_^*)♡♡



皆さま、今日も、ステキな発見をして、心ときめく1日を過ごしたいですね♡♡








只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/22(火) 08:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランドピアノの鍵盤も退院しました♪

発表会終了後の6月30日に、入院させていた【グランドピアノの鍵盤】

7月17日に、無事、退院いたしました(^^)/~~~♡



ピアノの鍵盤の中は、普段、あまりみる事が出来ないので、
調律師さんにお願いして、見学させていただきました♪

私は、ピアノの中身がどんな風になっているかを、あまり意識していませんでしたが…、

色々な部品があるんですね!




鍵盤がない状態のピアノ♪

↓ ↓ ↓

ピアノ・鍵盤修理後①



ハンマーです♪

↓ ↓ ↓

ピアノ鍵盤修理後②



鍵盤です♪ 奥の方の黄色の部品は、数年前に交換してあったそうです♪

↓ ↓ ↓

ピアノ鍵盤修理後③



今回は、この【赤いフェルト】を交換していただいたそうです♪
この写真では見えない、裏側のフェルトも交換してくださいました♪

↓ ↓ ↓

ピアノ鍵盤修理後④



鍵盤の上に、ハンマーを乗っけて、ネジで固定するのですね♪

↓ ↓ ↓

ピアノ鍵盤修理後⑤

ピアノ鍵盤修理後⑥



鍵盤とハンマーを固定したものを、セッティングするのですね♪

↓ ↓ ↓

ピアノ鍵盤修理後⑦
ピアノ鍵盤修理後⑧




調整をしていただいた後のグランドピアノです♪

↓ ↓ ↓

ピアノ鍵盤修理後⑨




私自身も、相棒の【グランドピアノ】も、無事に退院できて、本当によかったです




発表会の後、入院の準備等で、しばらくピアノを練習できませんでしたが、

健康で、ピアノが練習できる事は、本当に幸せな事なのだなぁ…と、

改めて、実感しました♡




私が退院した時は、まだ、グランドピアノの鍵盤が戻っていなかったので、

アップライトピアノで練習しましたが、

やはり、グランドピアノの方が、弾きやすいです




久々にピアノの練習をしてみて、指の力が衰えていたので…(^_^;)、

「これから、頑張って、練習しなくちゃ!」

と、思っています♡




発表会が終わって約3週間、

例年なら、「次に演奏する曲」を選んでいるのですが、

今年は、入院・手術があったので、まだ、ほとんど手つかずの状態です




今年の発表会の曲目は、どの曲も、穏やかな曲調のものばかりでしたので、

当日、会場で私の演奏を聴いていた母が、

「もう少し、派手な曲でもよかったんじゃない?」

とのご指摘が…。




このご意見も参考にしながら、選曲にあたりたいなぁ…と、考えています♡




健康だから、思う存分、ピアノが練習できる…。

健康で、ピアノが弾ける事は、本当に「幸せ」で「有難い事」なのだと、

改めて、実感しています



ピアノが弾ける 幸せを実感して、感謝の気持ちでいっぱいです♡



私の相棒のグランドピアノさん、

部品を交換して、元気になって、本当によかったです♡

これからも、美しい音楽を奏でてくださいね♡

どうぞ、よろしくお願いします







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/20(日) 08:20:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事に退院いたしました♪

7月3日に入院して、4日に手術を受けましたが、

7月14日に、無事に退院いたしました♡

お腹を切ったので、やはり、それなりに【痛み】はありますが、

大きな山は、越えたのかな?と思っています♡

手術では、【身体の中で、自然に溶ける糸】を使ってくださったとの事で、

抜糸をしなくて済みました!

患者の肉体的な負担を軽減する 医療機器類の進化にも、心から感謝です(*^_^*)♡




入院・手術を経験しますと…、

普段、何気なくやっている事も、「有り難い事なんだなぁ…」と、

実感いたします。




くしゃみをしても、笑っても、寝返りを打っても、【痛い】と感じる…。

こんな 普段、何気なくやっている行動でも、

無意識のうちに、お腹の筋肉をしっかりと使っているのだな!

と、わかるようになるのですね(^_^;)!

日常生活を、平穏無事に過ごせることは、

「当たり前」ではなく「有り難い事」と、改めて実感できました♡




手術も、自分自身が【体験】してみないと、

どんな痛みがあるのか、とか、わかりませんから…

やはり、何事も【経験は宝物】ですね




7月は、ピアノ教室を1ヵ月休講にしたので、あと数週間、のんびりと過ごして、

8月からのレッスンの再開する予定です♡





私の入院を機に、部品が消耗していた【グランドピアノの鍵盤】も【入院】させておりましたが、

調律師さんのところで、部品交換をしてもらっている【鍵盤】も、
本日(7月17日) 無事 【退院】しました

8月からのレッスンでは、新しい部品に交換してもらった【グランドピアノの鍵盤】になって、

これで、今後も、より一層 美しい音楽を奏でてくれるものと、期待しております







冷房の完備された快適な病院での入院生活を終えて、

退院した14日は、茂原市は【全国で一番の暑さ】だと報じられていましたが…、

やはり、「お家」が一番リラックスできます♡

自宅で、ゆっくりと過ごせる事は、本当に、有り難い事なのだと、

これも、改めて、実感し、心から感謝しております




同じ日に入院して、同じ日に手術をした3人が、そろって同じ日に退院できました♡

本当によかったです♡

Y先生のおっしゃった通り、
「同じ病気で入院している方とは、同じ痛みを抱えているから、
お話も合うし、入院生活、楽しかったよ♡」
とアドバイスしていただきましたが、
本当に、その通りでした♡



病院で出されたお食事も、
(手術直後の流動食の「おかゆ」はイマイチでしたが…(^_^;)、)
ヘルシーな病院食も、美味しくいただけました♡



手術後3日目まで続いた「点滴」が終わると、
身軽になって、病院の中を歩いたり、階段の上り下りをしたりして、
身体を動かす事が、術後、治りを早くする効果があるのだとか♡


という事で、ちょこちょこ、院内を歩きまわったりして、


談話スペースの身長・体重計測器で、朝晩、測定してみますと、
朝と夜とでは、身長に、かなりの差がある事を【新発見】したりして、楽しかったです




入院中の事については、また、気が向いたら、後日、記事にまとめるかも知れません♪




入院中、持参した文庫本を読んで過ごして、
あまり、テレビのニュースなども見ていなかったので、

常日頃から、【世事に疎い】私ですが…、

何だか、より一層、【世間】から遠ざかって、浮世離れして、

【浦島太郎】のようになっているかも(^_^;)…





入院中、多くの皆様に、ご心配いただき、お励ましの温かいメッセージをいただき、

本当にありがとございました(*^_^*)



お陰さまで、無事に、退院いたしました。

皆さまからの温かいメッセージ、本当にうれしかったです♡

人は、1人では生きてけない、という事も、本当に実感いたしました♡

皆さまとのご縁に、心から感謝しております。

未熟者ですが…、どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします(*^_^*)







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/17(木) 17:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会も、続けることが大切♪

今年の6月28日に開催した発表会は、14回目でした。

毎年、この時期に開催し続けて、もう14回も続けてきたんだなぁ…と、

重ねてきた回数の分だけ、思い出もたくさんあります♡

第1回目は、「とにかく、やってみよう♡」ということで、一歩を踏み出して、

その後、試行錯誤を重ねながら、少しずつ形を変えながら、続けてきました。

よかった点は、継続し、反省すべき点は、見直して…、

その繰り返しで、だんだんと、形ができてくるもの、なんですね♡



きっと、これは、ピアノの発表会に限らず、色々な局面でも共通するものがあると感じています。



先ずは、「はじめの一歩」を踏み出して、

とにかく「やってみる」



多少の失敗も、あっていいじゃない!

人間、最初から「完璧な人」なんていませんし、

みんな、失敗をしたり、悩んだりしながら、

だんだんと、どういう方向にもっていきたいのか?が見えてきて、

よりよい方向に向かっていける。



失敗を恐れて、傷つく事を恐れていては、

何も始まらないし、何も生まれない・・・。

これが、真理、なのかもしれませんね♡




そして、出演する生徒さんも、1年ごとに成長して、

毎回、同じメンバーでできる発表会なんて、あり得ないものです。

新しく加わる生徒さん。一旦、卒業なさる生徒さん。

本当に、発表会だけを見ても、色々なドラマがありますよね♡





1年前の自分と、今の自分を比較して、

前回よりも、「難しい曲」が弾けるようになっていれば、

自分の「成長」を感じられますよね♡




ピアノ講師として、やるべきことは、

「ここまで続けて開催してきた発表会を、自分の力の続く限り、開催し続ける事」

なのだろうなぁ…と思っています♡




第1回目から、ずーっとご一緒にやってきてくださったY先生も、

数年前、体調を崩されて、入院・手術などをなさいました。

ご病気をなさらなければ、Y先生のクラスの生徒さんも、

私の受け持つ生徒数位いらっしゃったのですけれど…。

手術後に、また、別の病気が判明して、

「何となくやる気が出ない状態」を、

「適切な投薬治療を受けられるようになって、今は、すっかり元気になった」との事。


私も、今回、発表会直後に入院・手術をする事を、お話しましたら、

「入院を経験した先輩として」

「同じ病気で辛い想いをしている人同士が入院しているから、

話も合うし、なんか、入院している時も楽しかったよ!」と。



そうだよね♡



「通らなければいけない道」なら、後ろ向きにとらえるのではなく、

前向きに、受け止めた方が、絶対に「お得」ですよね♡



同じ発表会で、ずーっと一緒にやってきた「仲間」のY先生からのエール、

とても心に響きました♡



元々、深刻に落ち込んでもいませんでしたが、

より一層、明るい気持ちで入院生活への後押しをしていただいた気持ちです。


こちらは、第2部の集合写真です♪

2014Tutti 講師2人写真




お友達って、本当にありがたいです♡

もちろん、色々とお世話をしてくださる家族にも、

本当に、心から感謝でございます♡



皆さま、本当にありがとうございます♡♡♡







※ 7月3日より、10日間前後、手術のため入院しています。
いただきましたコメントへのご返信は、退院後になるかもしれません。悪しからず、ご容赦願います。




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/13(日) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14回 発表会報告 7 第2部 講師演奏♪

第1部 【若きピアニストたちの楽しいピアノ発表会】

に引き続き、

第2部 【音楽を愛する仲間たちによる演奏会】

ここで、私も、ピアノの演奏をさせていただいています♪



今回は、下記を演奏させていただきました♪

1 ソナタ K.330 第1楽章(W.A.モーツァルト)
2 ノクターン Op.27-2(F.ショパン)
3 ベルガマスク組曲より Ⅰ プレリュード  Ⅲ 月の光(C.ドビュッシー)

約20分間。

2014Tutti 第2部 講師演奏①

2014Tutti 第2部 講師演奏②




午前中、生徒さんとのリハーサル、
本番の連弾の第2パートもあるので、
私の実力からすると、20分までが、限界?かな?



毎回のことながら…、本当に、「完璧な演奏」は、
いつになったらできるんだろう?と、思っちゃいます!


今回も、どの曲も、ミスあり、傷ありの演奏になってしまいましたが…、
でも、この発表会の「温かい雰囲気の会場」で演奏出来る事は、
私にとっても、1年に1度の【楽しみ】です(*^_^*)♡



ちょっとミスしたって、そこに「私の音楽」があって、
会場にいらっしゃる方々に、「伝われば」それで十分幸せなのだろうなぁ…と、
自らに、甘く? 言い聞かせています。

終わった後の充実感があれば、自分なりの合格点が出せれば、それで十分…。

きっと、また来年も、【懲りずに】ピアノを弾かせていただきます♡

未来への夢=【いつか、理想の演奏を、皆さまの前で完璧に演奏したい】という夢を抱き続けながら…♡



どの曲も、ミスあり、傷あり、の拙い演奏ですが…、

もしかすると、そのうち、演奏動画をアップするかもしれません♡

本当に、【懲りない人】です(^_^;)!



そして、私の演奏が終わった後に、生徒さんたちが舞台袖にお花を持ってきてくださいました♡

2014Tutti 生徒さんからのお花


中1のCちゃんは、「先生、こんなにたくさんのお花をもらって、人気者だね♡」と。

皆さん、本当にありがとうございました(*^_^*)♡♡





※ 7月3日より、10日間前後、手術のため入院しています。
いただきましたコメントへのご返信は、退院後になるかもしれません。悪しからず、ご容赦願います。




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/11(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14回 発表会報告 6 メダル授与♪

第1部、第2部の全ての演奏終了後に、
所定の出演回数に達した出演者の方へ、
メダルなどを授与します。

今回は、5名の生徒さんがメダルを手にしました♡

受賞者の皆様、本当によく頑張りましたよね♡

おめでとうございます(*^_^*)♡



3回出演 【メダルキーホルダー】

小3 Hちゃん。

小3 Rちゃん。

小4 Rちゃん。



5回出演 【銅メダル】

中2 Mちゃん。



7回出演 【銀メダル】

中1 Mちゃん。



担当講師から、「おめでとう♡」の言葉をかけて、
ステージでメダルを受け取って、写真も撮って、
会場の皆さんから、温かい拍手もいただいて…♡



最後に、今回授与された生徒さんと講師2人の集合写真です♪

2014Tutti メダル授与式・集合写真




発表会に、既定の回数 出演したら、
記念品とは別に、【形のあるご褒美】をもらえるのって、
やはり、記念になるし、みんなうれしいんじゃないかな♡


私も、Y先生も、第1回から継続出演しているので、
来年は、15回出演のトロフィーをもらえるんです♡


大人だってうれしい 形のあるご褒美♡



このご褒美を、教室に飾っておけば、
生徒さんたちも「自分も、いつかもらいたいなぁ…」って、
目標の意識も育っていきそうですよね♡



今回 授与対象者じゃなかった生徒さんも、
「あと○回で、○回賞 だぁ♡」と、感じるんじゃないかな♡



ピアノを弾けるようになる事 それ自体が一番の喜びですが、

目に見える、形のあるご褒美で、出演者の方々の「やる気」が高まっていくといいなぁ…、

と、願っています(*^_^*)♡♡



今回 受賞された皆様は、更に上のメダルを目指して、
次回以降の生徒さんたちも、出演し続けて、【形のあるご褒美】を手にしてくださいね





※ 7月3日より、10日間前後、手術のため入院しています。
いただきましたコメントへのご返信は、退院後になるかもしれません。悪しからず、ご容赦願います。




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/09(水) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14回 発表会報告 5 生徒さんのソロの演奏♪

連弾の演奏が終わって、休憩をはさんで、いよいよソロの演奏♪

ソロの演奏は、たった1人で、ステージで演奏して、
舞台袖に戻ってくるまで、誰も手助けをしてあげられない、厳しい世界。
だから、本当に「とても大変なこと」なんですよね♪

でも、こういう体験を積んでいく事は、人として、とても大きな学びができると感じています。

ノーミスで、カッコよく弾ければ、一番いいけれど…、
長い曲ですと、いくら本番前に、気の遠くなるほどの練習を積んでも、
ちょっとのミスは、ある事の方が多いものなんです。
ピアノの先生の私の講師演奏も、毎回、ミスあり、傷ありの演奏ですから…。

でも、その「ミス」にスポットを当てて、
「ここが弾けていなかった!」という事を指摘するよりも、
長い時間かけて練習してきて、
その演奏が、「音楽的に豊かだったかどうか」を認めてあげることの方が、
生徒さんを「育てる」時には重要だと、私は感じています。


ミスした部分に、一番ショックを受けているのは、弾いている本人です。
そういう「完璧ではなかった点」を指摘しなくても、
本人が、「あそこ、惜しかったなぁ…」って、
他者に指摘されなくても「わかっている事」なんですよね。
傷口に塩を塗り込むようなことはせずに、
「あなたは、本当に頑張ったね♡」
と、ニッコリ笑顔で伝えてあげる方がいいですよね♡


発表会という大舞台で、たった1人で戦って、演奏した事、それ自体を きちんと認めてあげる事が、
本人の 「また、ピアノを頑張ろう」という気持ち、やる気、意欲につながっていきます。


生徒さんたちは、ピアノ発表会に出演する事で、本当に、たくさんの事を学べるんですよね♡

1回、1回、発表会の経験を積んでいく事で、
失敗を他者のせいにしたりしない「潔い精神力」も身につけられると、私は感じています♡


ピアノは、「ただ、指さえ動けばそれでいい」、というものではありません。

自分の心の中に思い描く「音楽」を、「表現できるように」するための努力、なのですよね♡

それを「伝えるために」は、「演奏する技術」が必要で、

演奏するための「技術」がなければ、「思い描く世界を表現出来ない…、伝えられない…」

どちらか1つだけでは、不完全。

どちらも、なくてはならないもの…。

求めても、すぐには手に入らない世界。

だからこそ、追い求めるだけの価値がある、と私は感じています♡



ピアノを人前で弾ける技術を磨いている生徒の皆さんは、本当に素晴らしいです♡



今回の経験を糧に、より一層豊かな音楽を表現できるように、

これからも、頑張ってくださいね♡



こちらは、私のクラスの生徒さんたちの クラスの集合写真です♪

2014Tutti クラス写真



皆さん、とても素晴らしい演奏をしてくださって、本当にありがとうございました♡♡

また、次の目標に向かって、頑張ろうね♡♡





※ 7月3日より、10日間前後、手術のため入院しています。
いただきましたコメントへのご返信は、退院後になるかもしれません。悪しからず、ご容赦願います。




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/07(月) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14回 発表会報告 4 生徒さんとの連弾♪

私の教室の発表会は、
第1部:生徒さんの発表会 【若きピアニストたちの楽しいピアノ発表会】
前半が、生徒さんと講師の連弾、
後半が、生徒さんのソロの演奏(2曲)という形で演奏していただいています。


最初に、まず、連弾で「講師と一緒に」本番で弾いておくと、
ドキドキのピアノ発表会も、ちょっとだけ、緊張感もほぐれますよね♡

ソロは、たった1人でステージで演奏しないといけないので…。
「今日、1人でちゃんと弾けそう♡」という気持ちになれると、
ソロの「厳しいステージ」へ立ち向かっていく勇気もうまれてきますよね♡


今回も、年齢の小さい順から、連弾から発表会がスタートしました♪


年長さんのYくんは 「さんぽ」
Yくんは、2回目の出演。来年は、3回目の「メダルキーホルダー」だね♡
ジブリの作品が大好きなYくんは、この「さんぽ」が弾ける事を楽しみにしていました♫

2014Tutti 連弾 Y君


小3のHちゃんは 「ララル―」
昨年11月にピアノを習い始めて、初出演は、Hちゃんのみ。
この曲、最初、知らない曲でしたが、ママがCDを買ってくれたのを聴いてとても上手になりました♫

2014Tutti 連弾 ひな


小3のAちゃんは 「優しさに包まれたなら」
幼稚園から以前私が勤務していた音楽教室で習っていましたが、発表会を開催しなくなったので、自宅教室へ移籍。
自宅教室の発表会は、はじめてでしたが、さすがに、「発表会出演歴」の実力を発揮して、ステキな演奏でした♡

2014Tutti 連弾 Aちゃん


小3のHちゃんは 「ビリーブ」
今回、出演3回目で、【メダルキーホルダー】を受賞しました♡
お姉ちゃんもこの曲を弾いていて、憧れだったこの曲を、素晴らしく演奏してくださいました♡

2014Tutti 連弾 ほのか


小3のRちゃんは 「君を乗せて」
Rちゃんも、今回3回目で【メダルキーホルダー】を受賞♡
ジブリの短調の曲が大好きなRちゃん。昨年は、1年上のお姉ちゃんが演奏した曲、ステキな演奏でした♡

2014Tutti 連弾 れい


小4のRちゃんは 「星に願いを」
Rちゃんも、妹のRちゃんと一緒に 3回目の【メダルキーホルダー】を受賞♡
とても美しいメロディのこの曲、ステキな演奏をしてくださいました♡

2014Tutti 連弾 りん


中1のCちゃんは 嵐の曲で 「明日の記憶」
去年、Mちゃんがこの曲を弾いていたのを聴いて、「私も、嵐が好きなの♡ 嵐の曲を弾きたい♡」との事で選曲。
本番に強いCちゃん、情熱的に、ステキな演奏をしてくださいました♡

2014Tutti 連弾 Cちゃん


中1のMちゃんは 嵐の曲から 「マイ・ガ―ル」
今回、7回目の銀メダルを受賞♡
嵐が大好きなMちゃん。去年に引き続き、嵐の曲から選び、歌うように素敵に演奏してくださいました♡

2014Tutti 連弾 Mちゃん


大学3年のHくん 「エレガントなワルツ」
5歳~中学生までピアノを習っていて、大学2年生から、また、ピアノを再開しました♫
ピアノが大好きなHくん。きっと、「生涯の趣味」として、楽しんでいけるね♪ステキな演奏でした♡

2014Tutti 連弾 Hくん




連弾の第2パートは、私が担当するので、1番~8番まで、ずーっと続けての演奏でした♪

Y先生のクラスのMちゃんの連弾の後、最後に大学生のH君との連弾でした♪


午前中リハーサルをやっていたお陰で、
リハーサルの時に、あやしい所をしっかりと修正して、
みんな、落ち着いて本番の演奏をしてくださいました♪
みなさん、本当に素敵な演奏でした♡



連弾を1曲弾き終えると、生徒さんも、一安心ですよね♡

連弾で、ソロでは味わえない「アンサンブルの楽しさ」を感じながら、
これからも、ピアノライフを楽しめますように…♡


連弾の後は、休憩をはさんで、ソロの演奏へと続きます♪





※ 7月3日より、10日間前後、手術のため入院しています。
いただきましたコメントへのご返信は、退院後になるかもしれません。悪しからず、ご容赦願います。




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/05(土) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14回 発表会報告 3 お友達とのご縁に感謝♪

一昨年秋から、ブログを書き始めて、
昨年4月から、フェイスブックもはじめて、
素敵なお友達とのご交流で、
色々な事を学び、大きな力をいただいています。

そのお友達の方が、今回の発表会に わざわざ遠くから聴きに来てくださいました♡

2014Tutti 西原さんとの写真


西原 眞人さん 

昨年、お友達のお友達だった、西原さんのコメントから、
とても「温かいお人柄」を感じて、私とも お友達になっていただきました♡
いつも、私の書くブログを読んでくださって、
「応援の言葉」を与え続けてくださる、私にとって、とても大切な心の友です♡


他人を育てる時に、
「褒めて伸びる人」と、「厳しくして伸びる人」がいる と、よく言われますが、

私自身は、「褒められた方が、心地いい」ので、
温かい、愛情のこもった応援の言葉は、何よりも、私の魂に響くメッセージになるんです。

だから、私も、他人を育てる時は、
「愛情のある温かい言葉で、育てていきたい」と心から感じています。

西原さんは、キャリア支援をなさっているので、
他人の心に寄り添って、力を与えてくださる素晴らしい仁徳をお持ちなのです。

フェイスブックでは、まだ、1度もお会いしたことのない方とも、お友達になる事ができます。

直接の面識がなくても、その方の発信する「言葉」「コメント」から、
「お人柄」がにじみ出るもの なんですよね。

そうして、私も、1人ずつ、お友達が増えて、日々、ステキなお友達から、
パワーをいただけています♡

このフェイスブックがご縁で、こうして、私の発表会にまで足を運んでくださった西原さん、

本当に、心から、うれしかったです(*^_^*)♡

素敵なプレゼントまでいただきました♡

2014Tutti 西原さんからのプレゼント


これからも、西原さんとのご交流は、私の元気の源です。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして、大西 由佳先生

当日、由佳先生が、会場にいらっしゃるとは思っていなかったので、
開演前に、会場の方から、由佳先生からのメッセージと贈り物を届けていただいて、ビックリしました(*^_^*)♡

由佳先生からの贈り物は、こちらです♡

2014Tutti 由佳先生からのプレゼント

普段から私は 【ピンクが大好き♡】 と、主張?していたのを感じ取って、

ピンクの素敵なプレゼントをいただきました♡ 

由佳先生は、最初から最後まで、全ての演奏をお聴きくださったのでした♡

そして、そのご感想を、温かいお言葉で書いてくださいました♡

由佳先生のブログ記事は、こちらです♪

↓ ↓ ↓

大西由佳先生ブログ Life with Klavier 【発表会に行ってきました♪~2014.6.29】


私たちが、地道にやってきた事を、本当に、純粋に、好意的に受け止めくださって、
とても嬉しく感動しました(*^_^*)♡

由佳先生、本当に御光来いただき、
素敵なブログ記事を書いていただいて、
本当にありがとうございました♡

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♡

※ 由佳先生のブログは、【お友達ブログ】 に常時、リンクしてあります(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


人は、1人では生きていけないもの…。

だから、温かい愛情のこもった「言葉」で、
自分のやっている事を、認めて、応援していただけると、
本当に、心から「うれしいなぁ…♡」と感じるものなんですよね♡


フェイスブックでのご交流で、私に、大きな力を与えてくださる素敵なお友達がたくさんいらっしゃいます。

今回の発表会で、より一層 近付く事ができて、本当にうれしいです。

私を応援してくださっている皆様へ、心から、感謝の気持ちをお伝えいたします。

いつも、本当に、ありがとうございます♡♡♡


これからも、どうぞよろしくお願いいたします♡♡♡


※ 本日より、10日間前後、手術のため入院します。
いただきましたコメントへのご返信は、退院後になるかもしれません。悪しからず、ご容赦願います。




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/03(木) 08:30:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍵盤も入院、1ヵ月休講について♪

6月28日に無事に発表会を終えて、一段落しました♫


4月にグランドピアノの弦が切れて、張り替え・調整をしていただいた時に、
このグランドピアノの【鍵盤の部品】を交換する時期になっている事がわかり、
前回、調律をしていただいた時に、発表会が終わった後に
グランドピアノの鍵盤の引き取りと、アップライトピアノの調律を6月30日にお願いしました。

2014鍵盤入院中2


2014鍵盤入院中1


グランドピアノの鍵盤を調律師さんのところに【入院】させる事になったのですが、
実は、私自身も、4月の病院での検査結果を受けて、
7月3日に入院、7月4日に手術を受ける事になっていたのです。

入院期間は、およそ10日前後。



私の手相の生命線上に「島」があります。
これは、高校生のころには 手相 に現れていました。

兄が、千葉大の「占い研究会」に所属していて、
その当時、そのサークルの先輩にも、私の手相を見てもらった時に、
「生命線上に、島があるね! これは、将来、病気になる相。
まぁ、でも、2重生命線もあるし、生命線の島でその先に生命線が伸びているから、
その病気で、命を落とすことはないね」
と、言われていたんです。

また、大学卒業後、事務の仕事をしていたころ、知り合いの方から、
「あなたは、武家の血筋だから、将来、お腹を切る事になるかもね!」
と言われていました。

父親の家系が、武家の血筋…。

父も、直腸がんで人工肛門、胆石の手術で2度もお腹を切っていますし、
伯母2人も、それぞれ盲腸、子宮筋腫で、手術歴あり。
本当に、「お腹を切っている」のでした。

今は、結婚改姓して 髙細 ですが、生まれは、旧姓、南部の武家の血をひいています。

きっと、手術でお腹を切ることは、私の人生では、
「決まっていた事」「通らなければならない学び」だったのだろうなぁ…。

以前から、「私は、何の病気で手術するんだろう?」とずっと思っていましたが、

「これだったのね!」 

もう、覚悟は、ずっと前からできています。

「定めには従う」

宿命なら、受け入れるしかありませんね!

ちょっと大袈裟な文章になってしまいましたが…。



というわけで、7月は入院・手術のため1ヵ月間 ピアノ教室を休講する事になりました。

今回の発表会が終わるまでは、教室をお休みできませんので、
お医者様に、その旨をお話して、7月の入院・手術が決まったのでした。

私の愛用しているピアノも入院、私自身も入院。

どちらも、「よい状態」にするための処置です。

私には、私のレッスンを受けたいと通って来て下さる生徒さんたちがいるので、
手術の後、8月から、レッスンを再開する予定です(*^_^*)♡

今は、手術の翌日には、自分でトイレに行けるのですって!

だから、きっと大丈夫です(*^_^*)♡

入院は、私程度の病状ですと、4人の「大部屋」になるそうで、
パソコンは、きっと使えません。
ブログは、予約でアップできますが、
退院するまで、いただいたコメントにお返事ができませんので、
お返事、大変遅くなって申し訳ございませんが、何とぞ、ご容赦くださいませ!

私は、心を癒すモーツァルトの曲や、ゆったりした音楽を弾き続けているせいか、
病気の自覚症状や、不快な事は一切なくて、見た目も、気持ちもとても「元気」なんです。

でも、MRIでの映像を見ると、確かに「病気だ!」とわかるんですよね。
MRIは、普段、見る事のできない身体の中を【非破壊検査】しているんですよね!

1月まで、別の病院で通院、お薬をいただいていましたが、
その先生が退職する事になり、別の病院へ紹介状を持って初診を受けたのが3月31日。

検査を受けて、結果が出たのが、4月中旬。

診る人によって、こんなにも、「違う診断」になるんだなぁ…と、ビックリ!

やはり、きちんと、病状を見極めて、適切な処置をしてくださる、
経験豊富で、信頼できる先生に【円満】に代わる事ができて、
手術をしていただける事になって、本当にラッキーでした!

生徒の皆様に、事情をお知らせして、ご了解いただきました。

今回は、発表会の後、1ヵ月休講する事が決まっていたので、
「次の目標」についても、それぞれの生徒さんの「最終レッスン日」に
お伝えしておきました♡

みんな、レッスンは1ヵ月お休みするけれど…、
新しい目標に向かって、練習、頑張ってね♡

皆さまには、ご心配をおかけして申し訳ございません。
でも、私は、きっと大丈夫です(*^_^*)♡

入院期間中は いただいたコメントにお返事を差上げられません事を、
事情ご推察の上、何とぞ、ご容赦願います。

入院期間中も、時々「予約投稿」でブログをアップしますので、
ご高覧いただければ幸いです





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/02(水) 08:30:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14回 発表会報告 2 素敵なお花♪

昨年の発表会からお願いしているお花屋さんは、
茂原市のバラの生産農家 伸和園芸 さんです。

伸和園芸の米田様は、バラの生産農家さんなので、
とても美しいバラを何種類も育てていらっしゃって、
以前、私が勤務していた音楽教室からのご縁です。
今回、お花をお願いしたのが昨年に引き続き、2回目。

勤務していた音楽教室はこの3月末で退職しましたが…、
素敵なお花屋さんとのご縁をいただけた事に、心から感謝しています♡



午前中、リハーサルをしている時間に、会場まで配達してくださいました。

生徒さん用のお花は、今回ピンクのバラでした♡

2014Tutti 生徒さん用のお花


ピンクが好きな私には、こちらの花束♡ 今回は、ユリも入れていただきました♡

2014Tutti 講師花束 ピンク


Y先生は、ユリ入りの、ちょっと別の色合いのこちらの花束♡

2014Tutti 講師花束 赤




本当は、会場に「アレンジ花」を置いた方が、豪華で素敵なのですが、
何と言っても、スタッフの人数が少ないため、
アレンジのお花を、終演後に配布するのも大仕事…。
でも、やはり、お花はあるといいよね♡

ということで、今回も、この写真撮影時に持つ花束を、
会場にセッティングして、「お花」のあるステージにしました♡

2014Tutti ステージ上の花




植物って、ものを言いませんが…、

ものを言わない「お花・植物」は、
傍らにいる人々に、精一杯の愛情を健気に捧げているんですよ、
と、以前、スピリチュアー・カウンセラーの江原啓之さんが
「オーラの泉」という番組でお話していました。

お家のお花が、すぐに枯れてしまうのは、
そこに住んでる人の【悪いマイナスの気】を、身代わりになって吸収してくれる…。

ものを言わない お花たちは、精一杯の愛情を 健気に 捧げてくれている…。

そういった主旨のお話をお聴きした記憶があります♡



お花って、とても「献身的な存在」なのですね♡



たった1人で大きなステージで戦っている出演者の皆様を、
お花は、何も語らずとも、「頑張って♡」と応援のパワーを贈ってくれているんですね♡


美しいバラとユリのお花のパワーをいただいて、

今回も、皆さん、とても素敵な演奏をしてくださいました(*^_^*)♡



来年の会場の予約(2015年6月27日)もできたので、

伸和園芸の米田さまに、

「また、来年も、お花をお願いします。」

と、お願いしておきました♡

来年の出演者の皆様も、米田様が愛情を込めて育ててくださった
美しいバラのお花のパワーをいただいて、演奏できますね♡



米田様、素敵なお花、本当にありがとうございました♡

※ 米田様の奥様が書いていらっしゃるブログは、
左バナーの【お気に入りブログ】のコーナーにあります♡

こちらからもご高覧いただけます(*^_^*)♡

↓ ↓ ↓

しんわのばら日記

皆様も、お花を贈りたい方がいらっしゃったら…、
是非、伸和園芸さんに、ご依頼してみてはいかがでしょうか


お花も、音楽も、人が心豊かに生きるためには、
「本当に必要なものなんだなぁ…」と、強く感じています






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/01(火) 08:30:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (18)
発表会 (111)
グレードテスト (11)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (73)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (28)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (56)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
59位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

