ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

ハロウィンのお菓子♪

今日はハロウィンですね

私が子供のころは、アメリカのハロウィンは、【よその国のお祭り】だと感じていましたが、

最近では、スーパーなどでもハロウィンのお菓子がたくさん並んで、
CMでも、ハロウィンにあやかった色々な商品が宣伝されていて、

「商魂たくましいなぁ…」と、感じています(^_^;)!




私の教室では、生徒さんに
「ご褒美のお菓子」を毎回、レッスン終了後に差上げていますが、
去年までは、「ハロウィンのパッケージのお菓子」は、特に準備しませんでした。

でも、スーパーのお菓子の棚にたくさん並んでいる「ハロウィン用のお菓子」を見て、

「今年は、ハロウィンのお菓子を差上げようかな」と思って、

10月に入ってから、「毎回のお菓子」を「ハロウィンバージョン」で差上げてみました。



2014年ハロウィンお菓子


【仮装】していなくても、

【決まり文句】を言わなくても、差上げましたよ(^_-)-☆♡



カボチャ味のお菓子は、期間限定のお味のようですね(^_-)-☆♡



生徒さんも、ハロウィン用の絵柄のお菓子を受け取ると、普段よりも嬉しそうでした(*^_^*)♡



あ、でも、これは、「ピアノ教室に通って来ている生徒さん」のために準備したもので、

生徒さんには差上げますが、

「突然、来訪する見ず知らずのお子様方への分はございません」ので、悪しからず(*^_^*)♡



神々が共存できる日本は、
他国のお祭りも、アレンジして取り入れて楽しんでいる、という事なのでしょうね(^_-)-☆♡



ハロウィン用のお菓子は、ちょっとお高めでしたが(^_^;)、

また、来年以降も、気が向きましたら、

「これからもピアノの生徒さん用に準備してもいいかな?」と思っています(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/31(金) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ学年でも、個性がありますね♪

小3のAちゃんには、小1の妹ちゃんと、幼稚園の弟くんがいらっしゃいます♪

Aちゃんにも、発表会の希望調査をしました♪

「明るくて元気のいい曲が大好き♡」 とのお答えで、

「妹ちゃんや弟くんが喜ぶ曲」という点も、選曲のポイントなんですね(^_-)-☆♡




前回の発表会の曲の中では、
「となりのトトロ」が1番大好きだったAちゃん。



次回の発表会のソロの曲は、

アニメ、忍たま乱太郎の「勇気100%」を選んでみましたが、

ご本人はもちろん、妹ちゃんや弟くんも気に入って、

お家で、たくさん練習してくださっているようです(*^_^*)♡




右手のメロディの練習の時は、弟くんがこの曲の歌を歌ってくれて、

それに合わせて練習していると、

Aちゃんが「私が間違って弾くと、すぐにわかるんだよ!」

と、「弟くんのお歌」のおかげで、随分、練習がはかどっているとお話してくださいました(*^_^*)♡




弟くんは、今、ピアノを習っていませんが、

前回の発表会で、Aちゃんが演奏した「となりのトトロ」を教えてほしいと、

お姉ちゃんのAちゃんが、教えてあげているそうです(*^_^*)♡



仲良しきょうだいなのですね(^_-)-☆♡




ご家族の方が、生徒さんのピアノの練習を温かく受け入れて、

ご家族の方とご一緒に、音楽を楽しみながら練習できるのって、

とても幸せな家庭環境だと思います(*^_^*)♡



一番の応援団は【家族】

それって、本当に理想的で、とても素敵ですよね(^_-)-☆♡ 

温かい環境の中で、ピアノを練習し続けられるAちゃんは、本当にお幸せですよね(^_-)-☆♡



Aちゃんに「勇気100%」の曲をお渡しして、まだ、2週間程度ですが、

自力で頑張って、4ページの曲を、片手ずつ全曲譜読み完了しました!

ソロ2曲・連弾1曲を演奏していただく発表会♪

後2曲、私も、Aちゃんの発表会の曲を早く考えなくちゃ(^_^;)!




同じ学年の小3の生徒さんは5人。

皆さんご家庭の環境も違って、それぞれ個性がありますよね♪

生徒さんの抱いている夢を「自由に語れる事」は、とても大切だと感じています(*^_^*)♡

これからも、生徒さんたちの個性を尊重しながら、育てていきたいですよね(*^_^*)♡




年に1度の発表会

生徒の皆さんが、【主役】になって輝けるように

ご本人のご希望に沿った形で、発表会の選曲もしていきたいなぁ…と、考えています(*^_^*)♡



みんな、発表会を目標に、これからも頑張ろうね(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/29(水) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノ発表会デビューに向けて♪

幼児科からヤマハのグループレッスンを受けていた小3のHちゃん。

今年の3月に、私の教室の体験レッスンをして、

ヤマハを卒業後、5月から私の教室に通っています♪



普段のレッスンでは、

「ピアノランド2巻」、「はじめてのギロック」などを練習しています♪

体験レッスンの時に、「楽譜を読んで弾く」、というより、

「何となく、感覚?雰囲気?で、弾いて」しまっていたHちゃんも、

「自分で、音符に色を塗ってもらって」 「楽譜を読んで弾けるように」、

という形で、練習していただいています♪



ヤマハで、音符カードなどもやっていたので、

1つ1つの音の認識はできているんですよね!

でも、やはり、楽譜に書かれている音符を読んで弾く、

というところが、ちょっと苦手のようです。



5月にレッスンを開始した当初は、

「音符に色を塗る法則(ドは赤、レは黄色…)」について、

レッスン中に、私の見ている前で「色塗り」をしていただいていましたが、

もう、数ヶ月レッスンして、「色塗りの法則」について、習得したようなので、

今は、「次の課題の曲の色塗り」は、宿題にしています(*^_^*)♡




ヤマハのレッスンで、「聴く力」がとてもよく身についていて、音楽センスもあって、

これからのご成長が楽しみな生徒さんです(*^_^*)♫



このHちゃんにも、来年の発表会にはご出演していただきたいなぁ…と、

先日、「弾きたい曲の調査」で、ご本人にお伺いしましたら、

「ラプンツェルの曲が弾けるといいね、って、ママとお話ししたの」と。

「ラプンツェルの曲」を、私は、知らなかったので(^_^;)…

またまた、こちらもネットで検索して、楽譜を入手しました(*^_^*)♡

(ラプンツェルは、中央の「紫色のドレスのお姫様」です♪)



楽譜2014年・ディズニー初級

ピアノソロ バイエルでひける ディズニー・プリンセス・ベスト (ピアノソロ初級)ピアノソロ バイエルでひける ディズニー・プリンセス・ベスト (ピアノソロ初級)
(2013/07/20)
YMM編集部

商品詳細を見る


こちらの楽譜には、

「塔の上のラプンツェル」

【輝く未来】
【自由への扉】

2曲が収録されています♪


今回は、【輝く未来】の曲を、発表会に向けてレッスンすることになりました♫

連弾曲は、【星に願いを】 をレッスン中です♪

もう1曲のソロの曲は、様子を見て、後日、決めたいなぁ…と思っています(*^_^*)♡




実は、中級用の楽譜も一緒に購入してみたのですが…、

楽譜・プリンセス・中級

ピアノソロ ディズニー・プリンセス・ベスト [中級編] (ピアノ・ソロ)ピアノソロ ディズニー・プリンセス・ベスト [中級編] (ピアノ・ソロ)
(2014/04/22)
不明

商品詳細を見る


ちょっと難しいので、

今回は、「初級用」の楽譜の方のアレンジで発表会に向けて準備します(*^_^*)♡

初級用の楽譜のアレンジも、中々ステキでした(^_-)-☆♡

ラプンツェル以外にも、ステキな曲が収録されているので、

プリンセスに憧れている女の子には、お薦めの楽譜です(*^_^*)♡




このHちゃん、なんと前回のブログの主人公の小3のRちゃんと、

「お誕生日が一緒」なんですよ

同じお誕生日のHちゃんと、Rちゃん。

プリンセスと妖怪…、曲の好みは、随分違いますね



通っている学校も違うので、発表会の日にはじめて出会うお二人♪

発表会で、お友達になれるといいですよね(^_-)-☆♡



Hちゃんは、ヤマハのグループレッスンでも「発表会」があったそうですが、

「お姫様のようなドレス」を着る事ができなかったそうで(^_^;)…、

「ピアノの発表会」で、お姫様のようなドレスを着て、演奏するのを夢見ているんですって

発表会で、【プリンセス】になって、

ステキな演奏をしていただきたいなぁ…と願っています(*^_^*)♡



女の子にとっては、ステキなドレスで発表会に出演できる、という事も、

ピアノ発表会の楽しみの1つですよね(^_-)-☆♡

大人になっても、堂々と「ドレスを着てピアノが弾ける」というのは、

ピアノの魅力の1つかもしれませんね(^_-)-☆




Hちゃんの はじめての「ピアノ発表会」

憧れの曲を、夢いっぱいに演奏できるように…

練習、がんばろうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/27(月) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ今、選曲中~Rちゃん姉妹♪

小3のRちゃんは、前回のブログでご紹介したHちゃんとクラスメイト。

保育園のころからのお友達です(*^_^*)♡

小学校でも、学童でも、お話しする機会が多いんでしょうね♪




「Rちゃんは、今度の発表会で何を弾きたいのかな?」と、お尋ねしましたら、

「妖怪ウォッチの曲がいい♡」

とのお返事で(^_^;)…!



今、大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」

街中で、お買い物をしていても
「ゲラゲラポー」や「ようかい体操第一」などが、流れてきますよね♪




保育園児のNくんも、「妖怪ウォッチが大好き」だって、言っていましたし、

Nくんのママさんも、「大人が見ても、面白いアニメですよ(^_-)-☆♡」とのご感想でした!




私自身は、それ程「大好きな曲」というわけではありませんが、

ご本人が「やりたい♡」 と熱望しているのなら…と、

こちらも、先日、楽譜を入手してみました♪




大好き!こどものアニメ&ヒットソング2014年

やさしいピアノ・ソロ 大好き!こどものアニメ&ヒットソングやさしいピアノ・ソロ 大好き!こどものアニメ&ヒットソング
(2014/07/20)
不明

商品詳細を見る


この楽譜には、
妖怪ウォッチの  
【ゲラゲラポーのうた】 【ようかい体操第一】

アナと雪の女王の  
【ありのままで】 【雪だるまつくろう】 等も収録されています。




実際に楽譜を入手して、音を出してみて、

「どの楽譜のアレンジを選ぶのか」も、大切ですよね♪

こちらの楽譜の「ようかい体操第一」「ありのままで」等のアレンジ、お薦めです(^_-)-☆♡




「ゲラゲラポーのうた」については、私個人的には、下記の楽譜の方のアレンジが好きです(*^_^*)♡

↓ ↓ ↓



もう1冊、別の楽譜の入手しました。

やさしくひけるアニメヒッツ2014

ピアノソロ やさしくひける最新アニメヒッツ2014 (ピアノ・ソロ)ピアノソロ やさしくひける最新アニメヒッツ2014 (ピアノ・ソロ)
(2014/06/21)
石川芳

商品詳細を見る


こちらの楽譜には、

妖怪ウォッチの【ゲラゲラポーのうた】【ようかい体操第一】
その他の子供に人気のアニメソングが収録されています♪


このRちゃんに、
【ゲラゲラポーのうた】と【ようかい体操第一】と、どっちが弾きたいのかをお尋ねしましたら、

「ゲラゲラポーのうた」の方がいいなぁ(*^_^*)♡

という事で、Rちゃんには、【ゲラゲラポーのうた】をお渡ししました♪

ソロのもう1曲は、この曲が上達してからレッスンしようと思っています。

前回の発表会の希望調査の時は 「ジブリの曲で短調が好き♡」 と話してくれたRちゃん。

「ジブリの曲で、何か弾きたい曲ある?」と尋ねてみると、

「Rは、もののけ姫が一番好きなんだぁ」と。

「Rちゃんは、もののけ姫が一番好きだったんだね!」

なので、連弾では、「もののけ姫」の曲をお渡ししようと考えています(*^_^*)♡





1歳年上のお姉ちゃんのRちゃんは、

ピアノを習い始めた当初から憧れの曲が【エリーゼのために】

前回は、【お人形の夢と目覚め】を演奏してくださったRちゃんに、

憧れの【エリーゼのために】で、

次回の発表会にご出演していただきたいなぁ…と思います(*^_^*)♡




妹のRちゃんに、
「Rちゃんは、エリーゼのために とかを弾いてみたいって、思わないの?」
と質問してみましたら…、

「う~ん、エリーゼのためには、弾くのが大変そうだし、
Rは、アニメの曲が楽しくていいな♡」

とのお返事でした♪





姉妹でも、「好きな曲・憧れの曲」は、かなり異なるものなのですね!




自分が大好きな曲で発表会で演奏できるように…、

みんな、練習がんばろうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/24(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弾きたい曲の楽譜を見つけて♪

発表会で弾きたい曲を、小3のHちゃんに伺いましたら、



曲名については、おっしゃらなかったのですが、

クラスメイトのRちゃんが、
「Hちゃんは、妖怪ウォッチの曲が弾きたいって、言っていたよ!」
との言葉を思い出して、

「Rちゃんから、Hちゃんは、妖怪ウォッチの曲が弾きたいって聞いたんだけど、そうなの?」

とお尋ねしましたら、

もう、妖怪ウォッチの曲は弾かなくてよくて、
最近、一番大好きなアニメが、「プリパラ」 という番組だという事を教えてくださいました。


プリパラ 私は見ていなかったのですが、
楽譜が出版されているのか、ザッと調べましたが、ちょっと見当たらず

「どうしようかな…」と思っていたのです。

が、先週のレッスンの時に、

レッスンバッグの中に、「プリパラ」の曲が収録された楽譜がしっかりと入っていて、

「この本の中の 【Make it!】 を、発表会で弾きたいの?」

「うん」

楽譜を見て、弾けそうな感じだったので、

「発表会に向けて、練習してみようね♡」

という事になりました(*^_^*)♡



お迎えにいらしたママさんにお話ししましたら、

大学生のお兄ちゃんが、ネットで調べて、見つけてくれて、

そのお目当ての曲以外にも、色々と素敵な曲も収録されているから、と、

購入手続きをしてくださったそうです(*^_^*)♡



平日は、大学の近くに下宿していて、

週末戻ってきて、塾講師のアルバイトをしているお兄ちゃん♪



お優しいお兄ちゃんなんだね(^_-)-☆♪



私も、早速、ネットで同じ楽譜を購入しました(*^_^*)♫



楽譜2014年・プリパラ

ピアノといっしょに みんなだいすき! プリンセス&アイドル&ヒロイン 簡易伴奏ピアノ・ソロ (楽譜)ピアノといっしょに みんなだいすき! プリンセス&アイドル&ヒロイン 簡易伴奏ピアノ・ソロ (楽譜)
(2014/07/18)
不明

商品詳細を見る




指使いなどを考えて、次回のレッスンに備えようと思います



ご本人の「弾きたい曲」も、

時間の経過と共に、変化するのですよね!

私も、弾きたい曲がいっぱいあったなぁ…(*^_^*)♡




ピアノを習って、自分がその時に弾きたい曲を弾けるように頑張って、

発表会で演奏できるのって、とても幸せだと思います




1曲ずつ、ご本人の弾きたい曲がレパートリーになりますように…、

これからも、お手伝いさせていただきますね(*^_^*)♡



Hちゃんも、みんなも、ピアノ、がんばろうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/22(水) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽譜を収納するために♪

ただ今、来年の発表会に向けて、
生徒さんたちの「弾きたい曲の調査」をして、
手持ちにない楽譜を入手して、
「選曲」の真っ最中です♪




楽譜は、毎年、増え続けています!

そして、その楽譜は、とても大切な「財産」ですよね(^_-)-☆♡





茂原市内で、お引越しをしてから、もう5年位経つのかな?

ピアノ教室のためのお部屋には、
楽譜をたっぷり収納できるようなボックスがありますが、
お引っ越しした当初、
「兎に角、お引っ越しして、持ってきたものを収める」
という事で、ピアノ教室にはそれ程関係ない雑多なものも、
本来、楽譜を入れるスペースにバサッと入れてありました。



お引越し直後は、色々な手続きやら、何やかやで、忙しくて…、
「ゆとりのスペース」だから、「まぁ、いいかな」と、
お引っ越しした当時のまま、手つかず、だったのですが…、



毎年、生徒さんの「発表会で弾きたい曲」のご希望をお聞きして、
増え続けていく楽譜たち。



手つかずだった、
本来「楽譜を入れるボックス」に、
増え続けている「楽譜」を、収納できるようにしたい、
と、切実に感じるようになり、



そのための準備をはじめました!



もっと、早くに手をつければよかったのですが(^_^;)…、

人間、切羽詰まらないと、中々、動かないものですよね(^_^;)!



場所を確保するためには、
「必要ないものは、廃棄処分する」



新しく何かを手に入れるためには、
何かを、手放さなくてはいけない。




どんな事にでも、共通する「真理」ですね(^_-)-☆♡



金曜日は、カードや光熱費等の引き落とし明細が入った袋を処分しました。
もう、10年以上前の明細書は、どう考えても「不要品」ですよね(^_^;)!
こんな物まで、大事?に取っておくなんて、
全く、我ながら、呆れちゃいました(^_^;)

ピアノ室以外にも、「必要ない物」が、たくさんあるんですよね(^_^;)…。

まぁ、今回は、こちらのお部屋を集中的に、整理することにしました(*^_^*)♡




楽譜は、年々、増え続けて…、



折角、手に入れた楽譜を、調べたい時にすぐに準備できるようにするためには、

すぐに 手に取れる所定の場所に収まっている事が本当に大事です♡




もっと早くにやっておけばよかったのですが(^_^;)…、

お引っ越し後、5年程経ってようやく…、動き始めました(*^_^*)♡




私のホロスコープは、不動宮に星が固まっているので、
長所は、「安定感」なのだと思いますが、
短所は、「動かない」「行動が遅い」なのでしょうねぇ…(^_^;)!



あ、でも、直感力と、決断力はある方だと思います(*^_^*)♡



小学生の頃、担任の先生が、

「落ち着きはらっています」

と通知表に書かれた事がありました(^_^;)。


多少の事では動じない性格は、生まれながらのものなのですね、きっと(^_^;)!



いらないものを処分して、
楽譜を収納できるスペースを確保する作業。

日曜日に、朝から夕方までかかって、
お陰さまで、無事に終了しました(*^_^*)♡

これで、選曲の作業もスムーズにはかどりそうです(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/20(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニーのお土産、ありがとうね♪

先週の土曜日が、保育園の運動会、
今週の火曜日が、保育園の遠足、親子でディズニーランド♪ 


年長さんの保育園児のNくんから、お土産をいただきました(*^_^*)♡

Nくん、どうもありがとうね(^_-)-☆♡


Nくん、ディズニーお土産①

Nくんディズニーお土産②

袋が、表と裏で印象が違っていたので、2枚、写真を撮りました(*^_^*)♡


Nくん、ママと一緒にディズニーランドで楽しい時間を過ごしたようです♪

「7つも乗り物に乗ったんだよ!」

と、うれしそうにお話してくださいました(*^_^*)♡

よかったね♡



私が幼稚園に通っていた頃は、
卒園前に、親子でディズニーランドへ行く事はありませんでした。
ディズニーランド自体が、まだありませんでしたから(^_^;)!
親子で卒園旅行のような行事も、無かったです。

埼玉県に住んでいた私は、
幼稚園の秋の遠足は、バスで川越にさつま芋掘りに行きました。
さつま芋が大好きだった私は、たくさん掘って、持って帰ってきた記憶があります(*^_^*)♡



先週のレッスンの時に、14日の火曜日のお天気を心配なさっていましたが、
台風も朝のうちに通過して、無事に行事に参加できて、
親子で楽しい時間が過ごせて、本当に何よりでした(*^_^*)♡



素敵なお土産、どうもありがとうございました(*^_^*)♡




Nくんは、昨年の6月からピアノを習い始めて、1年半弱ですが、
随分、上達して、実力がついてきました(*^_^*)♡

ピアノランド2巻も、後半に入って、
はじめてのギロックも、随分レパートリーが増えて、
ピアノの森1巻も、両手で弾く事が上手になってきています



来年は、はじめての発表会に、是非、ご出演していただきたいなぁ…と、願っています(*^_^*)♡

N君の発表会デビュー、楽しみにしているね(^_-)-☆♪

まだお渡ししていませんが…、

連弾では、となりのトトロの 「ねこバス」 の曲を演奏してもらおうかな?

と考えています(*^_^*)♡




Nくん、これからも、ピアノ、がんばろうね(^_-)-☆♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/17(金) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手意識を感じないように♪

ピアノの先生が海外赴任する事になって、
今年の4月に体験レッスンして、6月から私の教室に移動してきた小6のMちゃん。

最初に習った先生も海外赴任なさって、2番目の先生も、海外へ。

3番目のピアノ講師となる私は、海外赴任の予定は全くありません(*^_^*)♡



このMちゃんは、ピアノ以外にも、たくさんの習い事をなさっていてお忙しいんです。



最初に習った先生は、音符に色をつけて譜読みする事を許して下さったそうですが、
2番目の先生は、色音符を許可して下さらなかったそうで、
体験レッスンでご持参いただいた楽譜にも、色を塗ってはいませんでした。

確かに、1音ずつ、認識する力は付いています。
が、パッと見て、パッと弾けるところまでの力は付いていないのですよね。

だから、同じ所で、同じ間違えをしてしまうんです。

それで、先日、私の方から、

「Mちゃんは、楽譜を読めているんだけど、ちょっと苦労しているみたいだから、
私は、他の生徒さんにも、色を塗って、譜読みしてもらっているけど、
Mちゃんは、楽譜に色を塗って練習するのは、嫌かな?」

と、お尋ねしてみましたら、

「最初の先生は、色を塗ってもよかったけど、
2番目の先生は、そんなのもっての外って感じで、許してもらえなくて、
でも、色を塗って練習できる方が、私は弾きやすいから…」

と、本音を語ってくださいました。




もう、色の補助なしで譜読みができているのであれば、
色音符にしない方がいいに決まっていますが…、

色の補助なしでは、音楽が流れていかない、音楽を体感できない状態の場合、
初心者の方が、一番苦労する「譜読み」について、
「色音符」にしてあげる事で、「苦手意識を持たずに練習できる」のであれば、
私は、そちらの方がよい、と考えています。



ご本人のお気持ちも伺って、
ご本人のご意向を確認したうえで、
色音符に戻してレッスンし始めました。

すると、譜読みがちょっと苦手で、
私が脇で一緒に弾いている手をみて覚えて…、
という形で必死で覚えていたMちゃんが、
楽譜を見て、自力で練習できるようになりました(*^_^*)♡





踊りなどの振り付けは、 見て 覚える のだと思いますが、

ピアノは、 楽譜を読んで 弾けるようにする ものなので、

講師が弾く音を、その場で覚えて…、

という形では、物凄い労力と時間が必要になりますよね!

そして、自宅での自主練習に取り組む事自体が苦痛となり、遠ざかっていってしまいます。




ご本人も、「色音符の方がわかりやすい♡」とおっしゃって、

自分の出す音に、自信を持てるように変わってきたな、と感じています。




譜読みを色の補助なしでもマスターしている人にとっては、「簡単な事」でも、

まだ、それが未熟な人にとってみれば、「大変な事」なのですよね!




生徒さんの、「等身大の力」を見極めて、

学びやすい状態に整えて、苦手意識を持たずにピアノとの時間を楽しめるように、

これからも、心配りをしていきたいなぁ…と、考えています(*^_^*)♡



Mちゃんは、今でも習い事も多くて、
中学生になったら部活も学習塾も増えて、
ピアノまでは続けられない、と考えているかもしれません。



せめて、私のレッスンでは、
「毎回のレッスンが、苦痛の時間」とならないようにしてあげたい…。

ピアノは、最後は、「続けている人が手に入れる事ができる世界」です。

1人1人、進度も好みも違う…。

「ピアノを続けていきたい」
という気持ちが、その方の中にある事が、一番大切なのですよね(^_-)-☆♡




Mちゃんが、色音符にして自力で譜読みが楽にできるようになって、

「ピアノって楽しいなぁ♡」という気持ちを育んで、

お勉強などが忙しくなっても、

ピアノをやめて私の手元から離れた後も、

「ピアノを楽しめる下地」を作ってあげたいです♡




「こういう方法でなら、ピアノが楽しめる」

Mちゃんにとっては、色音符に戻すことで、光明が見えてきたのかな?

と、私は秘かに感じています(*^_^*)♡




Mちゃん、ご一緒にレッスンできるのは、あと数ヶ月なのかもしれませんが…、

「ピアノって楽しいなぁ♡」と、感じてもらえるように♡

一緒に、頑張ろうね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/15(水) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実技試験、頑張ってください♪

保育士試験の突破を目指している社会人の生徒さん♪

8月の学科試験を通過して、10月19日の実技試験に向けて頑張っていらっしゃいます♪



昨年から挑戦して、今回、はじめての実技試験♪

保育士試験は、3年かけて合格すればよいそうなので、

来年もチャレンジできるそうですが、

やはり、今年中に突破できるといいですよね(^_-)-☆♡




先週、以前半年ほど通ったという専門学校で、実技試験前の講習があったそうです♪




ピアノでの弾き歌い♪

「おつかいありさん」

「おへそ」

この2曲を先生と受講生の方々の前で弾いたそうですが、

やはり、緊張して、手が震えてしまったそうです




私自身も、緊張して手が震える中
試験やステージで演奏した経験が何度もあります(^_^;)!
緊張して手が震えるのを止めるのって、意識してもできないんですよね…。



8月から、この生徒さんの横に座ってレッスンするだけでなく、

試験官の方がいらっしゃる事を想定して、
私が試験官になったような状態で、少し離れた場所に移動して
「本番のつもり」でやっていただきましたが、

それだけでも、「緊張しました!」 とのご感想でした。




何度、本番で弾いても、「本番、緊張しないで弾けるようになる事」は、至難の業(^_^;)!




場数を踏む事。

当日予想される緊張感を想定しての練習を重ねる事。

イメージトレーニングをしっかりとやっておく事。




緊張感の中でも、それなりの結果を出せるようにならないといけないのですよね(^_-)-☆!



保育士試験の実技試験では、
3つの分野から、受験生が2分野を選択して受験します。

このMさんは、「音楽表現」と「言語表現」の2分野を選択なさいました。

音楽の「弾き歌い」だけでなく、
言語表現の「すばなし」の課題もあるので、

2科目のトータルでの採点になるそうです。




今回の講習会では、苦手だと思っていた「弾き歌い」の方が、高評価だったそうです♡

今年の1月から、この「保育士試験対策」として、ピアノを習い始めて、努力を重ねてきたMさん。

やはり、「積み重ね」が大切なのですね(^_-)-☆♡



講習会で、評価の低かった「すばなし」についても、

通信講座の対策問題を、早速取り寄せたとの事で、

本当に、この試験突破に向けて努力しているMさん。

真剣に目標達成のために努力しているMさんを、心から尊敬しています(*^_^*)♡




本番の実技試験で、今まで準備して努力したものが発揮できますように…、と、

私も、心から応援しています(*^_^*)♡





今週、試験前の最後のレッスンで、最終確認をして、

よいイメージを持って、本番に臨んでくださいね(^_-)-☆♡




Mさんの努力する姿をみてきた私も、

「無事に合格できますように…

と、心からお祈りしています(*^_^*)♡♡




Mさん、頑張ってくださいね(^_-)-☆♡♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/13(月) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続けていく事で、実力がつく♪

中学校では、秋に「学校内の合唱コンクール」を開くようで、

ピアノを習っている生徒さんは、

合唱の伴奏者のオーディションを受ける生徒さんも多いですね♪


夏休み前に、合唱コンクールの課題曲が決まって、
夏休み中に、その曲の練習をして、
9月に学校内でのオーディション、という学校が多いようですね。



中1のCちゃん。

6月末の発表会の後、
私が入院したため、7月は1ヵ月休講、
8月は、Cちゃんのお国(Cちゃんは日本国籍ではありません)へ帰るため1ヵ月全休で…。

このCちゃんも、合唱コンクールの「ピアノ伴奏者」になりたいと思っていらして、

「夏休み中、私は入院して1ヵ月お休みするし、
8月は、お国に帰ってレッスンに来れないのだから、
合唱の伴奏者になりたいんだったら、
その間、自力で譜読みして、練習しておかなくちゃね♪」

と、お話して、9月に最初のレッスンで…、

「私、自分一人だとちょっとやる気にならなくて…!」

とおっしゃって、ほとんど手つかず状態だったのでした(^_^;)!



「あらら…」、でしたが(^_^;)…、




オーディションで戦って、その役を獲得するという「競争」が好きなCちゃん。

オーディションを受ける別のクラスメイトがいる事を知ってから「猛特訓」したようで、
9月に入ってオーディション前の2~3回のレッスンで、急激に実力をつけて、
なんと、「伴奏者」に選ばれたそうです!

Cちゃん、おめでとう(*^_^*)♫

やはり、ご本人の「情熱」「やる気」には、物凄いパワーがあるのですね!

中学生になると、学校でのテストも増えて、部活も忙しくて、
ピアノまでは続けられない…、という生徒さんが多い中、
ピアノも頑張っているCちゃん。

ピアノが弾ける技術がある事で、
お勉強の合間に、ちょっとした気分転換、気晴らしになって
ピアノで心癒される時間を持てるというのは、とても素敵な事だと思います(*^_^*)♡




とても忙しい現代の「中学生」の皆さん。

Cちゃんの学校では、今週「定期テスト」があるそうです!



中学生になると、お忙しくなる…。

だから、小学生のうちに、

「ピアノを弾ける事は、自分にとって宝物だ♡」

という気持ち・意識を育てていく事、

ピアノを弾ける技術を身につける事がとても大切なのだと考えています(*^_^*)♡



忙しくなってしまう事で、ピアノの練習が十分にできなくても、

「ピアノが好き♡」という気持ちが心の中に育っていれば、

ピアノ教室に通わなくなった後も、

ちょっと気に入った曲を、自力で譜読みして楽しんだりする事ができますよね(^_-)-☆♡

様々な事情で、私の手元を離れた生徒さんたちも、

「音楽が大好き♡」

「ピアノって楽しい♡」

という気持ちを持ち続けていただきたいなぁ…と、願っています(*^_^*)♡




楽器を演奏できる力があるのって、本当に素敵な事ですよね(^_-)-☆♡



ピアノを練習する時間は、音楽と触れ合える至福の時間♡



そういう感覚を育んでいけるように、これからも、レッスンしていきたいです(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/10(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いやりの気持ちが、大切なのですね♪

つい先日、ベネッセからお知らせの郵便物が届きました




個人情報漏えいで問題になっているというニュース、

私には関係ないのかと思っていたら、

実は、私の個人情報も漏えいしていたそうで…(^_^;)

あら…、私、被害者だったのね(^_^;)!

今回は、その「お詫び」に関する希望調査のお知らせでした。




実は、数ヶ月前から、どうも「迷惑メール」が激増していて、

しかも、私のメールアドレスではない宛先なのに、私のところに届く、

どう考えても、これは「迷惑メールだ!」という類いのメールの数々。




「どうも、おかしいなぁ…」 と思っていましたが、

恐らく、ここでの「情報漏えい」が原因だったのね…と、感じました。




もちろん、届くたびに「迷惑メール」に分類して、

「即処分!」しています!




漏れてしまった情報は、もう、仕方ありませんが…。




ベネッセからは、お詫びの品として、500円分の図書カードが後日届くようです。




「悪い事をする人」を雇ってしまった会社としての責任、お詫びなのですよね。




私は、基本的に「性善説」を信じている派の人間です(*^_^*)♫

でも、自分が大人になるまでの間に係わりのあった全ての人が「善人」ではありませんでした。

だからといって、会う人全てが、「悪人」ではありませんよね!

基本的に、初対面の方に対して、「この人は悪い人かもしれない」と、疑って接するのではなく、

「この人の素敵なところはどんなところかな?」と感じながら、

これからも人付き合いをしていきたいと考えています(*^_^*)♡




でも…、

「何故、悪いこと、犯罪を平気で犯してしまうのだろう?」

と、考えてしまいますよね!




私は、子供のころから、人間として「やってはいけない事」をした時には、

親や周りの大人から、きちんと「ダメだよ!」と叱られて、

「こういう事をしてはいけないのだ!」

と、学びながら大人になったのだと思っています。




私の両親とも、法律を学んでいたので、

幼少の頃から、法律で定められた事柄について、

殺人をしたら、こういう罪で罰せられる、とか、

ニュースで、子供が遊びで、線路上に置き石をして事故になった時など、

こういう事を子供がやると、その親が賠償責任を果たさなければならなくなるのだ、とか…、

犯罪者の家族、親族たちも、それまでの日常生活を送れなくなってしまうのだよね…、とか、

恐らく、他のご家庭よりも、「罪と罰」については、深く学んだのだろうなぁ…と感じています。




悪い事をしたら、罰を受ける。



1人の人間として、保障されている 「自由」 と 「権利」 があると同時に、

ルールを守る 「義務」 と 「責任」 があります。




法律、だけでなく、

子供のころに、「悪い事をしたら、地獄に落ちる」 という事も 聴いて育ちましたよ!




こういう 「畏敬の念」 を、きちんと育てていかないと、

「自分さえよければ、他者の幸せを侵害しても平気」

という感覚の人間になってしまうかもしれませんね!




「やってはいけない事」を、「平気でやってしまう大人にならないために」は、

子供のころから、きちんと

「ダメなものはダメ」

と、教える事が必要なんだろうなぁ…と、感じています。




罪を犯さず、罰を受けずに生きていくためには、

「他者を思いやる気持ち」を育てて、

「こういう事をしたら、どうなるんだろう…」 という

「想像力」 を育んでいく事が重要なんだろうなぁ…と、感じています。




「人の心の痛みのわかる心を育てる事」は、とても大切ですよね




ピアノを学んで身につくもの 【推し量る力】




ピアノ講師として、ピアノの演奏技術を伝えると同時に、

その生徒さんの心を豊かにしていけるように…、

少しでも、心配りをしていきたいなぁ…と、改めて感じています(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/08(水) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ今選曲中~小3Hちゃん♪

先週辺りから、少しずつ

「発表会で弾きたい曲の調査」

をはじめています(*^_^*)♡




「調査」と言っても、そんな、物凄く「あらたまったもの」ではなく…、

レッスン中に、

「○○ちゃんは、今度の発表会で、どんな曲が弾きたいの?」

と、軽く尋ねると言った形です♪





お尋ねしてみて、

「この曲がいい!」と、具体的に曲名をあげる生徒さんもいれば、

ご自身の中で、「何を弾きたい」というのが、

まだ「わからない」状態の生徒さんもいらっしゃいます。




そういう場合は、「どんな感じの曲が好きなのか?」

楽しそうな曲がいいのか、ちょっと悲しそうな曲の方がいいのか…等をお尋ねしています。

生徒さんが、長い時間をかけて練習して本番に演奏する曲は、

生徒さんご自身が、「練習意欲が湧く曲=好きな曲」の方が、いいですよね♡






今年、女の子の生徒さんたちに大人気の【ありのままで】

この曲が大好きだと言っている生徒ちゃんも多いので、

どうしようかな…と、内心ドキドキしながら(^_^;)…!




実は、この曲、ご一緒に開催しているY先生のクラスの中学生の生徒さんが

連弾で弾く事に決まっているそうです。




できれば、発表会当日、「同じ曲がかぶらないようにしたい」ですよね!




なので、この曲は、できれば、「今年は選びたくない!」

という思惑が私の中であります(^_^;)…。




今年の春、6月の発表会の前から

「来年は、【ありのままで】を弾きたいなぁ…♡」

と語っていた、小3の Hちゃん。



先日、お話してみると、

「ブームが終わってしまうかもしれないから、発表会で弾かなくていいの!」

「自分で、お家で弾けるようになれば、それでいいの!」 と!




【ありのままで】は、もしかすると、この先、何年も「発表会では定番の曲」として、

愛され続ける曲になるかもしれないなぁ…と、私は感じています(*^_^*)♡

ちなみに、ディズニーの曲の中では、

私個人的には 【星に願いを】 が、一番好きです(*^_^*)♡





この生徒ちゃんは、前回の発表会で、

アニメ「アイドル活動!」の「ダイヤモンドハッピー」を演奏してくださいました♪

だから、今年も、

「身近なところで流行っている曲」を「弾きたい」とおっしゃるのかな?

と感じていたので、

「本当に、いいの?」

と、聴き返してしまいました(*^_^*)♡




その時代、流行している曲には、「利点」もあります。

ご本人が、気に入って、意欲的に練習していけるのですから♡




そして、「今、流行っている曲」も、

その先も長く「発表会で人気の曲」として、

「生き残る曲」もありますよね♡




人々に愛され続ける 「永遠の名曲・普遍的な作品」には、

「演奏表現する可能性」が、たくさん備わっているものです♪



発表会で「定番の憧れのクラシックの曲」

音楽を表現していくのには、やり甲斐がある、と言えるような気がします♪




今回、このHちゃんには、ご本人が希望した

「世界に一つだけの花」を【連弾】でお渡しして、

ソロの曲は、私が選んだクラシック系の曲の中から、

長調と短調の曲を1曲ずつお渡ししようと考えています(*^_^*)♡





音楽は楽しむもの




だから、流行りの曲も含めて、発表会で楽しく演奏してもらっていますが、

そういう成長段階を経て、

自分の意志で、ピアノの名曲を発表会で演奏する道を選択する決断をした、

何だか、大袈裟に聴こえてしまいそうですが…、

Hちゃんの 大きなご成長 を感じて、私もうれしかったです(^_-)-☆♡




他者から、「これを弾きなさい!」と、言われた曲の場合は、

ご本人が、

「無理やり やらされた!」 と感じてしまって、

「命令された!」 「強要された!」

と受取ってしまって、嫌がる場合もあります。

そうなると、レッスンでいくら「その曲の素晴らしさ」を伝えても、

「受付けない状態」になっちゃいますよね!




過去3回、「発表会での出演経験」を積んで、

自分の意志で、

「今度は、流行りの曲じゃなくていい」

という気持ちを育んでいたHちゃん。




「ご本人のお気に入りの曲になるといいなぁ…」と、願いつつ、

ソロの候補の曲をお渡ししようと考えています(*^_^*)♡



Hちゃん、気に入ってくれるといいなぁ♡




発表会の曲は、

最初から「大好き」な曲の場合もありますし、

練習を重ねる中で「この曲って、ステキな曲だなぁ…♡」と目覚める曲もあります(*^_^*)♡




生徒の皆さんにとって、

ちょっと難しい「発表会の曲




長い時間をかけて仕上げて、本番、笑顔になれるように…(*^_^*)♡

私も、全力でお手伝いしていきますね(*^_^*)♡♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/06(月) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報・知識は、未来で役立つのですね♪

「今、ちょっと○○について調べたい!」

という事項があった時に、本当に便利なパソコン♪

私は、かなり「アナログ人間」ですが(^_^;)…、

一応、インターネットで、

「知りたい情報」を調べる位はできるように進歩?進化?しました(*^_^*)♡




でも、そういう情報を探すにしても、

過去に、テレビやラジオで流れていた情報を聴いた、本で読んだ…、

という「記憶」がある事が、

とても大きな力となるのですよね(^_-)-☆♡



テレビやラジオ、書籍…などから流れてくる情報、得た知識で、

全く知らなかった「未知の情報」を紹介されていると、

その時点では、「必要な情報」ではなくても、

過去の記憶の中に、有益な情報があった事を思い出して、

今、必要な情報を詳しく知ることができる…。




過去の何気ない日常生活の中に、

未来に役立つ情報が得られるのって、

とても素晴らしい事ですよね




過去に起こった出来事は、

その時すぐには活用されなくても、

自分の中に、「大切な記憶」として残っていると、

いざ、必要な時に、

「あの時の情報が、必要だ!」

という、ひらめきと共に、蘇ってきて、いきてくる…




過去に起こった あらゆる経験も、情報も、何もかも…、

自分にとって「必要」「必然」な事ばかりなのだなぁ…と、

最近、ふと感じました(*^_^*)♡




どんな事も「お勉強」になって、未来の自分に役立つのですね(^_-)-☆♡





過去の経験・記憶…は、未来で役立つ♡

今をしっかりと生きる事で、「大切な記憶」として、情報を脳に記録して…、

未来に起こるかもしれない、「何か」に備えている…♡




どんな些細な出来事も、いつか、未来の自分にとって大切な力となる(*^_^*)♡




そう考えると、日々をしっかりと生きていかなくちゃ!と痛感します(*^_^*)♡♡





過去に自分の身に起こった出来事を、

「大切な事柄」として、記憶にとどめておくことの重要性を感じて、

日々、起こる何気ない出来事にも、感謝の気持ちを持ち続けたいなぁ…

と、改めて感じています(*^_^*)♡




今日、自分に起こる出来事の中に、

未来の自分にとても有益な情報が含まれているかもしれないなぁ…(*^_^*)♡

皆様も、ワクワクと感謝しながら過ごせますように…(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:人生哲学 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/10/03(金) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どの道も「平等」なのですね♪

今日から10月♪

今年もあと3ヶ月!

時間が経つのって、本当に早いですよね(^_^;)!



音楽も「時間の芸術」

音楽作品が始まって、終わるまでの「時間」の中で表現される世界。



時間の芸術 という特質からくる 難しさを 演奏するたびに感じています。




どんなに練習を重ねても、

1回の本番で 一番よい状態 を確実に表現できる事は、稀 です。




今までも、

「あぁ、あの時のミスした納得のいかない演奏を、消しゴムで消してしまえればいいのになぁ…」

なんて、感じた事が何度もありました(^_^;)。

でも、決して「消しゴムで消すこと」なんてできない…。

「時間の芸術」のもつ、厳しさの1つです。




「本番、1回勝負の音楽の世界は、厳しいんだなぁ…」と、痛感しています(^_^;)。




だから、他の芸術分野、例えば、絵画等の方が、

「自分の納得のいく作品を生み出すまで、とことん追求できる分野」の方が、有利なのかな?

と、学生時代は考えていたのです。




でも…、1回勝負の音楽の演奏の世界と、ちょっとタイプは違っても、

「自分の納得のいく作品は、これだ!」と 「自分で決断を下す」のには、

かなりの勇気が必要なわけで…。

「もう1枚描けば、もっと素晴らしい作品ができるかも知れない…」

という自分の気持ちとの闘い、葛藤があるんじゃないかな?




私は、絵画の才能はありませんが(^_^;)…、

作品を仕上げるまで、きっと、何枚も描き続けて、

「これが完成した作品だ!」

と決めるのは、本当に大変な葛藤があるのではないかしら?

と、考えるようになってきました。





なので、1回勝負の音楽の演奏も、

自分で「これが完成形だ!」と、決断をしなければいけない絵画等の世界も、

どちらも、とても難しく、大変な世界なのですよね! きっと。




1つの事を、深く学び続ける事で、その本質を追究していく。

どの道を選択したとしても、

そういう「修行」を通して、

自分が生きていくための「軸」を磨いていけるのだろうなぁ…と思っています(*^_^*)♡





どの道を選んでも、「深く追求していく」という点では、「平等」なのでしょうね!





どの道に進んでも、厳しい修行が待っています。




その 大変な修行は 【辛く 厳しく 苦しい時間】 でもあります。

でも、そういう「苦痛」ばかりを感じながらでは、「続けていけない」のですよね♡



辛く厳しい修行も、原点・根底に

「その道を歩む事が好きだ」 

という気持ち・心があるからこそ、続けていけるし、乗り越えていけるもの…、

なのでしょうね(^_-)-☆♡




修行、という言葉は、兎角、「辛い時間」「苦しい時間」だと思われがちですが…、

自分の心の中に

「これが大好き

という気持ちが育っていれば、

その道を探究するための「楽しい時間」になる…





自分に与えられた人生の時間

その中で、自分が心から打ち込める世界がある事は、本当に幸せですよね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/10/01(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (34)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (47)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
51位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: