ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会から得るもの♪

発表会の「生徒さんの選曲」でも、

「生徒さんの弾きたい曲」 を、 

できれば弾いていただきたい、

というのが、私の願いです



生徒さんが、発表会で演奏できる曲は、

ソロ2曲、連弾1曲の計3曲まではOK。




前回の発表会まで、アニメの曲も必ず弾いていた小4のRちゃんは、

今回、ソロで

「エリーゼのために」と、ギロックの「ウィーンのロンド」

連弾は「ビリーブ」 を選びました。

今まで、アニメの曲を必ず1曲は弾いていたRちゃんでしたが、

今回、この3曲とも、気に入ってくださいました(*^_^*)♡




ギロックの「ウィーンのロンド」は、

「ギロック ピアノピースコレクション2巻」に入っていますが、

とても軽快で、素敵な曲です。

Rちゃんも、この曲をとても気に入ってくださいました(*^_^*)♡

ギロック ピアノピースコレクション(2) (Zenーon piano library)ギロック ピアノピースコレクション(2) (Zenーon piano library)
(2009/07/10)
ウィリアム・L.ギロック、安田裕子 他

商品詳細を見る




今までは、発表会で「アニメの曲」を、必ず1曲は弾いていたRちゃん。

「Rちゃんは、もう4年生だし、アニメの曲がなくても大丈夫かな?」と、

今回は、アニメの曲を選びませんでしたが、

嬉々として今回の課題に取り組んでくださっています♪




Rちゃんも、随分、成長したんだね(^_-)-☆♡




発表会で、少し大きな生徒さんは、

アニメの曲ではない曲を弾いて下さいますが、

そういう曲を、発表会で聴くことで、

自分にとって「未知の世界の音楽・曲」も、

「憧れの1曲」になっていく可能性もありますよね♡




私自身も、発表会で、少しお姉さんが弾く「素敵な曲」に憧れて、

「いつか、あの曲を弾きたいなぁ…」と思って、

自分で楽譜を買って、練習したりしたんですよね♡



発表会で、自分以外の出演者の方の演奏から、

「新たな音楽との出会い」があって、

「新たな目標」になっていくのって、とても素晴らしいことだと思います。



そういう成長が期待できるのも、

「発表会の意義」の1つなのかもしれませんね(^_-)-☆♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/28(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講師演奏の選曲で♪

発表会で演奏する「講師演奏」

曲目については、

「ご一緒に開催している先生とかぶらないようにすること」

それ以外は、特に、何の制約もなく選曲できます。



だから、「自分が弾きたい曲」で演奏する事が多いのですが…、

会場で聴いてくださっている方が、

「楽しめる曲であること」 も、

大切な選曲の要素になりますよね




今回、練習中の曲は、「ショパンのバラード第1番」ですが、

この曲は、ある程度、ピアノをやってきた人間なら

「いつか弾きたい」と思う「憧れの名曲の1曲」だと思いますが、

まだ、ピアノを習い始めて間もない幼少の生徒さんにとっては、

「初めて聴く曲」

という場合もありそうで…。

そうなると、ちょっと「退屈」してしまうかもしれませんよね(^_^;)





発表会には、私の両親も会場で聴いてくれていますが、

以前、母から、

「もっと有名な曲も聴きたかったわ!」

という感想の時もありました(^_^;)




先日、体験レッスンをした姉妹の生徒さんのお母様も、

「講師演奏の演奏動画」が、「子供たちも知っている曲で、親しみを感じた…」

とおっしゃっていましたし…。

やはり、あまり「玄人好み」というか、
「自己満足な、独りよがりの選曲」にならないようにする配慮が必要なんだなぁ…と、感じています。

バラード第1番も、今回の講師演奏に相応しいかどうか、考え中です(^_^;)



生徒さんやその保護者の方が「聴き手」となる「発表会の講師演奏」




会場で聴いている方の「客層」を考えて「選曲する事」も大切なのでしょうね




講師演奏は、1人20分程度演奏しているので、

もう少し、ポピュラーな曲から選曲しようかな?と考えています。

ピアノ名曲が収録されている【珠玉のピアノ名曲集】のようなCDに、

必ず、入っているような名曲で…、と。




でも、誰でも知っている【有名な曲】は、

「ミスすると、誰にでもわかってしまう」という点が、

私の場合、ちょっと勇気がいりますが(^_^;)、

会場の【客層】を考えて、選曲する事も、

大切な心配りなのでしょうね♡



それに、まだピアノを習って間もない生徒さんの中には、

「誰でも知っているピアノの名曲」であっても、

「聴いた事がないという生徒さん」もいらっしゃるように感じますので、

そういう生徒さんたちを育てていくためにも、

「講師演奏」って、大切な役割があると思うのです




まだ、来年の発表会の「講師演奏の曲」は、決まっていませんが、

会場で聴いてくださっている生徒さんや保護者の方にも、

「楽しめる曲」

を、選ぶ事も、大切ですよね




何にしようかな…と、考えながら、

あれこれ、ピアノを弾いている今日この頃です(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/26(水) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手術後の診察♪

今年の7月に入院・手術して、

退院後も、術後診察を数回、受診しましたが、

11月18日に外来で診察に行って、

「ほぼ完治しているので、1ヵ月毎に病院への通院も、一旦終了していいですよ」

と、先生からお話していただきました(*^_^*)♡



次回は、来年の7月に、事前に予約して診察に行けばよいそうです(*^_^*)♡



手術する事になって、多くの皆様にご心配をおかけしましたが、

お陰さまで、定期通院も終了、ほぼ完治いたしました。



皆様から頂いた温かいお見舞い、本当にありがとうございました(*^_^*)♡





ところで、私も、入院・手術する事になったのでわかった事ですが、

高額の医療費がかかる入院・手術等をした時は、

「限度額認定証」を申請しておくと、

数ヵ月後に、支払った医療費が戻ってくる制度があるのです(*^_^*)♡

私も、退院時に、約17万円程の入院・治療費を病院に支払いましたが、

3ヶ月後に、ビックリするほど、かなりの金額が返金されて、

結果的に【自己負担金】が、本当に少なくて済みました(*^_^*)♡




皆様も、病気等で医療費が高額になる場合は、

この制度がある事を知っておくと、本当に助かると思いますので、

お知らせしておきますね(^_-)-☆♡

↓ ↓ ↓

全国健康保険協会・限度額認定証のページ



多分、「自分で申請しないと、受けられない制度」なので、

「知識がある」という事は、本当に大切ですよね♡

私は、夫の会社の健保組合の保険証を持っていたので、

手術前の5月中にに、夫の会社で、申請書を提出して、早々と「認定証」を準備しました。

国民保険の場合は、居住地の市役所等で受付することになるようですよ。




私の場合、

手術前も、特に、この病気による辛く不快な自覚症状が強くあったわけでもなく、

手術後も、癒着などに悩まされる事もなく、

手術前も、手術後も、至って 【元気】 に 【平和】 に過ごしています(*^_^*)♡

本当にありがたいことです(*^_^*)♡




【人生初の外科手術】でしたが、

経験してわかった事、学ぶ事ができて、

本当によかったです(*^_^*)♡



人生、何事も「経験」ですね♡



今年、私の身に起こった 一番大きな出来事でしたが、

お陰さまで、無事に乗り切る事ができました(*^_^*)♡




皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/11/24(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいご縁に、感謝です♪

11月14日の体験レッスンは、小5と小3の姉妹ちゃん。

お二人とも、ピアノは全く習っていなかった、初心者の方でした。

なので、1からのスタートという事で、

指番号を確認したり、黒鍵を弾いたり、ドの音の数を数えたり…、

という、【初心者の方用】の体験レッスンを実施しました




そして、お二人の体験レッスンの後、

「どうなさいますか?」

とお尋ねしましたら、

「ピアノ習いたい♡」

とおっしゃってくださって、12月からのご入会になりました(*^_^*)♡



茂原市東部の私の教室には、隣接する町・村からの生徒さんもいらっしゃいます♪

茂原市西部からいらっしゃる生徒さんよりも、もしかすると近いかもしれません。

体験レッスンお申し込み【メールフォーム】には、住所もご記入いただいていますが、

この姉妹ちゃんも、隣町。

現在、私の教室に在籍している小3のHちゃんとお住まいがお近くで、

なんと、同級生でした!

そんな事も、メールでメッセージを やりとり して、

「この姉妹の生徒さんとは、ご縁があるのだろうなぁ…♡」

と、直感的に感じていたのです(*^_^*)♡




10月から3月までの【レッスン予定のカレンダー】で、

10月に5回、レッスンを実施済みだったので、

12月入会だと、1回、少なくなってしまうと申し訳ないので、

11月21日に、1回少ない分のレッスンをやる事になりました♡




水色がお好きのようで、

お二人おそろいの「水色のジャンパー」をお召しになっていましたが、



入会記念のレッスンバックは、ピンクのネコちゃんの方をお選びになりましたよ(*^_^*)♡

新入会・記念品・楽譜




ママは、子供のころヤマハの教室に通っていたそうで、

「昔、自分も習っていたけれど、結構スパルタで厳しかったから、
小さいうちからピアノを習わせるのは可哀そうかな?と思っていたんですけれど、
お優しい先生で、本当によかったです」

と、おっしゃっていただきました(*^_^*)♡



「音楽は心を豊かにするもの

お二人の姉妹ちゃんたちが、

これからの人生で、ピアノと共に、心豊かな時間を過ごせるように、

私も、一生懸命、お手伝いさせていただきますね(^_-)-☆♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/21(金) 08:00:00|
  2. 体験レッスン&レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページって、大切ですね♪

先週の金曜日(11月14日)に、体験レッスンがありました♪

私は、インターネットでピアノ教室の生徒募集をしていますが、

体験レッスンのお問合せフォームからご連絡いただいて、

体験レッスン当日までの間、

メールで日時等のお約束をする事になります。



そして、その やりとり をしている時に、

「この方とは、ご縁がありそうだな」

と、直感的にわかるんですよね



ピアノ教室を探している方が、まずはじめに取る行動は、

「インターネットで検索して」

という時代なのですよね♡




私自身、何かを調べたい時には、

「先ずは、インターネットで検索してみよう♡」

って、思いますからね(^_-)-☆♡




その情報を「探している人」が、

「必要な情報を、必要な時に、伝達できるホームページ」



そして、探してくださっている方が、私の教室のホームページを見つけて、

体験レッスンの申し込みをしてくださるというのは、

本当に、有り難いです



体験レッスンが終わって、入会申込書を書いていただいていた時に、

「ホームページを見てくださったのですよね?」

とお尋ねしましたら、

「ハイ、自宅から近い場所にピアノ教室がないかな?って探していたら見つかって、

先生の演奏する【きらきら星の曲】とかも聴かせていただいたんです。

子供たちも知っている曲だったので、親しみがわきました…」

と、色々お話してくださいました(*^_^*)♡



発表会での講師演奏を You Tube の動画 で公開しているのって、

「拙い演奏で、ちょっと恥ずかしいかな…」 

とも思うのですが(^_^;)…

それを「好意的に受け取ってくださる方」が、

体験レッスンを申込んでくださるのって、

「とても、意義深いこと」なのだと感じています(*^_^*)♡




ホームページで「発信している情報」と、

実際に体験レッスンにいらっしゃって、ご本人の目で見て確かめて、

「書いてある通りの教室だな」と感じてくださるんですよね。

だから、ご入会も、ある程度、「心に決めて来てくださる」のです。



月半ば での体験レッスンでしたので、

12月ご入会という事になりました(*^_^*)♡




この生徒さんの体験レッスンでの様子などは、

また、次回の記事で




インターネットでの教室紹介の「ホームページ」は、

これからの時代、必要な情報発信なのだと改めて感じています(*^_^*)♡




ブログの記事からも 

私が、【マイペース人間】 という事がにじみ出いていると思いますが(^_^;)、

それを「好感を持って受取ってくださる方」とのご縁につながる大切な発信。

これからも、「嘘偽りのない心」で、書き続けていきたいと思います(*^_^*)♡



ホームページから生まれる生徒さんとのご縁♡

ご縁のある生徒さんを、

これからも大切に育てていきたいと考えています(*^_^*)♡



皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/19(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメーバの会員登録をしました♪

FC2で、ブログを書き始めたのは、2012年の10月からでした。

最初は、【ピアノ教室の生徒募集】をするのに、

【ホームページ】だけではなく、
【ブログ】で記事を発信していく事が必要かな?と思って…♡

【ホームページ】では、教室のご案内ができますが、

講師である私自身の【人間性】までは、伝えることは難しい…。

それを補うために、【ブログ】で、記事をアップし続けていく事が、とても大切なのではないかしら?

と思ったからです(*^_^*)♡



そして、【ブログ】で発信を始めると、次は、「交流」できるフェイスブックが必要かな?

と思って、フェイスブックにも参加して、現在も、素敵なお友達の方々とのご交流をさせていただいて、

本当に、「始めてよかったな♡」と感じています。



そして、このたび、アメーバ会員の登録までしてしまいました(^_^;)!



ただ、「会員登録」だけでも大丈夫だったのですが、

折角、2年以上もブログを書き続けてきたので、

FC2で書いてきた過去の記事も 【アメブロ】 に、お引っ越しさせて、

【アメブロ】 も、はじめちゃいました(*^_^*)♡



「ブログのお引越しにかかる日数」は、2~3日 とありましたが、

申込をした翌日には、「インポート完了」のお知らせが届いて、

FC2では 【カテゴリ】 が、
アメーバでは 【テーマ】 になりますが、

その分類などをチェックしたりして、

試行錯誤しながら、アメブロに挑戦中です(^_^;)♪



このお引っ越しの際に、【FC2動画】の入った記事は、「お引越し」ができなかったので、

15日に、アメーバブログで、初めての投稿をしてみました(^_^;)!

You Tube 動画を【共有するやり方】も、

FC2 と アメーバ とでは、違いますし、

初期設定の エディター も、「最新版」にする必要があったんだ!

とか、とにかく、やってみないとわからない事でしたが、

何とか、無事に 投稿できて、ちょっとだけ、ホッと一安心しています(*^_^*)♡

もちろん、アメブロは、超初心者です(^_^;)!

なので、アメーバでのお作法も、未熟ですが…、

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡



FC2のブログは、2年以上の歳月をかけて、
少しずつ、改良を重ねて、現在の形を作り、育ててきたブログで、
使い勝手もよく、とても愛着がありますので、
これからも、FC2ブログを、【メイン】で使っていくつもりです。



なんといっても、 chihiropiano というのが気に入っていて、

生徒さんたちの【月謝袋】に押す【ゴム印】も、

http://chihiropiano.blog.fc2.com/

で、作成してあって、つい先日も、【月謝袋】に押したばかりです(*^_^*)♡

ゴム印




だから、この FC2 ブログは、ずーっと続けていきます(*^_^*)♡



でも、アメーバ会員になると、

「アメーバ会員だけが受けることのできる恩恵」があるのも事実ですよね♡



新しく始めた アメブロ から、

また、【新しいご縁】が育まれていく可能性を楽しみに、

これからも、投稿を続けていくつもりです♡



アメブロから、どんな素敵なご縁がいただけるのかと、

今から、ワクワク、楽しみにしています(*^_^*)♡



アメーバ会員の皆様、もしも、私とのつながりをご希望でしたら、

どうぞ、よろしくお願いいたします♡



アメブロのURL  http://ameblo.jp/chihiropiano-tutti/

 ↓ ↓ ↓


Tuttiピアノ教室 ~ピアノと共に 美しい音楽を求めて~


FC2のブログの【リンク】にも、加えました(*^_^*)♡

アメブロのURLにも、しっかりと chihiropiano-tutti と、 chihiropiano を入れました(*^_^*)♡



【ピアノの生徒募集】を、インターネットで始めた事が、出発点でしたが、

だんだん、広がって、新たな気付き、学びをさせていただき、

新しいご縁をいただいている事に、心から感謝しています(*^_^*)♡



皆様、これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/17(月) 08:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀はがき♪

10月末に、ポストに「年賀はがきの予約」のお知らせが入っていました。

最近は、慌てて年賀はがきを購入しなくても、
郵便局に行けば希望のデザインのはがきを買えるので、

わざわざ、「予約票」を出さなくてもいいかな?

と思っていたのですが、

先週、郵便局の方がいらっしゃって、

「年賀はがきをご購入なさるのでしたら、
郵便局で、直接購入するのではなく、
こちらの予約票で、ご予約して購入していただければ嬉しいのですが…」

との事でした!

きっと、郵便局の方も、販売件数とか、販売枚数とか、ノルマがあるのですね!

大変ですねぇ…!



というわけで、購入予定枚数を決めて、先日、ポストに予約票を投函して、

年賀はがきを購入いたしました♪



今回は、キティちゃんのはがきも発売されているんですね!

でも、キティちゃんのはがきは、62円とちょっとお高めでしたので、

例年通りのディズニーのインクジェット紙を予約しました(*^_^*)♡




昨年までは1枚50円だったはがきも、

8%に増税になって52円に値上がりして、同じ枚数を買っても、お高くなりましたね…(^_^;)!



消費税が10%になるのかどうか、今、検討中のようですが…、

選挙になるかも?

どうなるのかなぁ…?



昨年末は、喪中で年賀状を出さなかったので、2年ぶりです♡

ピアノの生徒さんにも、元旦に届くようにお送りする予定です(*^_^*)♡





年賀状、私自身も、成長と共に、時代ごとに、作成の仕方に変化がありました。

小学生になったばかりのころは、書く枚数も少なくて、1枚ずつ、イラストも文字も手書きでした。

少し大きくなって彫刻刀を使えるようになると、ゴム版に彫って、絵具で色をつけて1枚ずつ刷っていました。

プリントごっこが世に出て、栄華をきわめて、数多くの方がプリントごっこを使って印刷した時代、

そして今は、パソコンで印刷して、年賀状を作成しています。



年賀状 1つとってみても、時代の流れの中で、変化しているのですね!

栄枯盛衰。

時間の経過と共に人として成長して、機材も発達して、人々の心も変化していく…。

今は、通信手段の多様化によって、「年賀状」それ自体も、【書かない人】も増えているとか…。

栄華を極めて、永遠に続くと思われている事も、いつかは衰退していってしまう。



そんな中でも、普遍的なものは、永遠に不滅ですよね(^_-)-☆♡




過去から脈々と続いている「大切な習慣」は、

これからも、継承していく事がとても大切だと思います(*^_^*)♡





皆様は、もう、年賀はがきを準備なさいましたか(*^_^*)?




忙しい年末に、元旦に届くように準備するのは大変な作業ですが…、

新年に年賀状を受取ると、やはり、嬉しいものですよね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:思うこと感じること - ジャンル:ライフ

  1. 2014/11/14(金) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ありのままで」の曲、レッスンしてみようね♪

今、女の子の生徒さんたちに大人気の

アナと雪の女王

この劇中歌の 「ありのままで」 も、

ピアノの生徒さんたちに、大人気ですよね(^_-)-☆♡



ご一緒に開催しているY先生のクラスの生徒さんが、

来年の6月の発表会の時に、

この 「ありのままで」 の曲で、連弾をする予定だったのですが、

「曲目を変更なさった」 とのお知らせをいただきました♪



という事で、今年の6月の発表会の曲を練習している時から、

「いつか、ありのままでの曲が弾けるようになりたいなぁ…」

という夢を語っていた、小3のHちゃんに、

ソロの曲で、レッスンしてみる事にしました。



Hちゃんは、「発表会の希望曲」の調査の時には、

「ブームが終わってしまっているかもしれないから、今度の発表会で弾かなくてもいいの」

と、おっしゃっていたのですが、

今からレッスンしてみて、

「この曲で、発表会に出たいなぁ♡」

という気持ちになるやもしれず。



ソロの曲2曲も、現在、別の曲をレッスンしてはいますが、

ご本人が演奏曲を選択できるように、準備を進めようと思っています(*^_^*)♡




「ありのままで」の曲は、
これからも、「発表会で定番の曲」になる可能性が大きいと、私は感じています(*^_^*)♡

(来年以降も、「発表会で、この曲弾きたい♡」とおっしゃる生徒さんが出てくる可能性大です!)




どの曲を発表会で弾くかは、Hちゃん次第ですね(^_-)-☆♡

さて、どうなるでしょうか(*^_^*)♡

私も、ワクワク、楽しみにしていますね(^_-)-☆♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/12(水) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合唱の伴奏、お疲れさまでした♪

中学1年生のCちゃん。

10月25日の学校内の【合唱コンクール】でピアノ伴奏者を務めて、

Cちゃんのクラスが、「優秀賞」を取れたそうです♪

「全てのクラスの合唱の録音をして、
優秀賞の発表の時に、その録音した演奏が流れたんだけど、
Cが弾いたピアノの曲が流れてきて、本当にうれしかったよ!
最優秀賞は、3年生だったんだけどね(^_-)-☆♡」

と、ニコニコ笑顔でご報告してくださいました(*^_^*)♡

Cちゃん、Cちゃんのクラスの皆さん、本当におめでとうございます(*^_^*)♡



その トロフィー と 賞状 が、教室に飾られているそうです(^_-)-☆♪



と、合唱コンクールの次のレッスンの日に報告を受けていましたが、

この合唱コンクールで歌った「歌のテスト」が音楽の授業中に行われたそうで、

伴奏者だったCちゃんが、音楽の先生に頼まれて、
暫く弾いていなかったこの曲の伴奏を、
クラスの生徒さんたちの「歌のテスト」のために弾いてあげたのだそうです。

「合唱コンクールの後は、この伴奏を練習していなくて、
最初は、暫く弾いていなかったから、弾けるかどうか心配だったけど、
ちょっと弾いたら、覚えていたみたいで、ちゃんと弾けたんだよ♪
それで、音楽の先生が、
ピアニストを務めたCには、プラスαのご褒美で、
いい評価をしてくれるって言ってくれたんだよ♪」

と、お話してくださいました(*^_^*)♡



本当に「忙しい中学生」の皆さん。

学校の「合唱コンクール」で「ピアノの伴奏」を引き受けて、
立派に大役を務めるのは、本当に大変ですよね!

でも、その「労力」をきちんと評価してくださっって、
ご本人も、とても嬉しかったようです(*^_^*)♡



頑張った甲斐があったよね(^_-)-☆♡



ピアノは、「練習して、ステキな曲が弾けるようになれる」、

その事だけでも、十分「嬉しいご褒美」ですが、

他者から、演奏に対して、よい評価をしていただけると、

より一層、「やる気」も出ますよね(^_-)-☆♡



今年の「合唱コンクール」が終わったので、

今は、来年の発表会に向けての曲をレッスン中のCちゃん。

ソロは、モーツァルトの「トルコ行進曲」と、ショパンの「小犬のワルツ」

連弾は、嵐の「マイガール」




中学生は、部活もお勉強も忙しくなって大変だけど…、

これからも、ピアノでも輝けるように、頑張ろうね(^_-)-☆♡

6月の発表会でも、「Cちゃんのファン」がたくさん聴きにきてくれますように…(^^)/~~~♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/10(月) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノを習って1年だね♪

昨年の11月からピアノを習い始めた小2のHちゃん♪

もう、1年経つんだね(^_-)-☆♡



習い始めた頃は、ちょっとシャイな印象でしたが、

今は、もうすっかり「素顔」を見せてくださって、

毎回、笑顔で楽しくレッスンしています(*^_^*)♡



Hちゃんのお家にある楽器が、【キーボード】なので、

特に、習い始めた当初は、とても弱い音しか出す事ができなかったHちゃんですが、

指先もしっかりとしてきて、随分、タッチもよくなってきています



ご入会が11月で、当時は小1。
6月の発表会で出演するのは、ちょっと大変だったので、
前回の発表会は、ご出演を見送りましたが、
地道な練習を積み重ねて、
ピアノランド2巻も「おばけやしき」の曲まで進んで、
ギロックも、ピアノの森も、レパートリーがどんどん増えてきています(*^_^*)♡



Hちゃんの【発表会の曲選び】で、

「Hちゃんは、短調の曲が好きだって言っていたから、この曲どうかな?」と、

魔女の宅急便の 【風の丘】 を弾いて聴かせてみると、

「魔女の宅急便とか、ジブリの映画は、何回見ても飽きないから大好きだよ!」と。

よかった♡ この曲を気に入ってくれたようです(*^_^*)♡




まずは、この1曲【風の丘】をレッスンしてみて、

ソロのもう1曲と、連弾曲を選曲したいなぁ…と思っています(*^_^*)♡




ピアノを習い始めて1年経って、随分、色んな曲が弾けるようになったよね(*^_^*)♡



これからもたくさん練習して、もっとステキな曲が弾けるように、頑張ろうね(^_-)-☆♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/07(金) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい楽譜、楽しみだね♪

今年5月からピアノを習い始めた小1のHちゃん。

ピアノランド1巻も、八分の六拍子の曲まで進み、
もうちょっとで、1巻も修了です♪

ピアノランド1巻と、ピアノランド楽しいテクニック上の2冊からスタートして、
新しい楽譜を準備しました♪

小1Hちゃん、楽譜ランド②・ギロック・森①


Hちゃんは、今まで1度もお休みせずに皆勤賞

毎回の宿題も、しっかりとやってきてくださるので、
本当に順調に上達している生徒ちゃんです♪

私が7月に入院・手術のために1ヵ月休講したので、
半年弱で、ピアノランド1巻が修了するなんて、
かなりのハイスピードですよね(*^_^*)♡


2巻に進んで、新しい楽譜も増えると、もっと楽しくなると思います(*^_^*)♡

来年6月の発表会にも是非、ご出演いただきたいですね♪

まだ、曲目は決めていませんが…、

「Hちゃんが楽しくデビューできそうな曲をお渡しできれば…」と、考えています(*^_^*)♡



今年の発表会は、見学に来てくださって、
先輩の生徒さんたちの演奏を会場でしっかりと聴いてくださったHちゃん♪

来年は、憧れのステージでデビューだね(*^_^*)♡



毎回、真面目にコツコツと練習を積み重ねてきたHちゃん♪

ピアノは、地道な努力の積み重ね♪

Hちゃんが、頑張って練習してきたご褒美ですよね(*^_^*)♡



1歩ずつ、コツコツと練習を積み重ねて、

これからも、ピアノ、楽しく、頑張ろうね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/05(水) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアニスターHIROSHIさんのコンサート(千葉)♪

11月1日に、千葉市民会館で開催された

ピアニスターHIROSHI さんのコンサートに行ってきました(*^_^*)♡

千葉市民会館・2014年11月1日


HIROSHIさんのコンサートは、私は5月の上野に引き続き2回目です♪

今回も、とても楽しい時間で、あっという間でした(*^_^*)♡

プログラムはこちらです(*^_^*)♡

HIROSHIコンサートプログラム・2014.11.1

本当に、素晴らしい名人芸としかいいようのない演奏の数々♪

聴いている人々を楽しい気持ちにさせてくださるHIROSHIさんの演奏は、本当に魅力的ですね(^_-)-☆♡

とっても難しいショパンの英雄ポロネーズでも、途中で、鍵盤ではなく、客席の方に視線を向けても、
軽々と、オクターブのパッセージを弾き続けられるなんて、本当に、凄いです(*^_^*)♡

2曲同時に演奏する技も、いつの間にか、別の曲に早変わりしちゃう技も、
本当に、素晴らしく、そして、観客の皆さんが、笑顔になれるコンサートなんですよね(*^_^*)♡

音楽は、楽しむもの♡

HIROSHIさんのコンサートは、耳で聴いても、目で見ても、楽しめる素敵なコンサートでした(*^_^*)♡


休憩時間中に、HIROSHIさんのCDを購入して、

終演後のサイン&握手会で、サインと握手をしていただきました(*^_^*)♡

HIROSHIさんCDジャケット・2014.11.1

HIROSHIさんCD・サインジャケット・2014.11.1

HIROSHIさんCD・収録曲・2014.11.1

この日のコンサートでも演奏してくださった素敵な曲が収録されているCD

これからも時々聴いてHIROSHIさんの音楽を楽しみたなぁ…と思っています(*^_^*)♡



上野のコンサートの時は、帰りの電車がなくなってしまいそうだったので、
終演後、すぐに帰宅したのですが、

今回は、土曜日の午後2時からのコンサートだったので、

サイン&握手会の後、HIROSHIさんとの記念写真も撮影させていただきました(*^_^*)♡

普段は、裏方で【撮影する側】の夫も、HIROSHIさんの隣で、嬉しそうな表情で写っていますね♪

2014.11.1HIROSHIさんコンサート・終演後写真


来年の5月、上野でのコンサートも、楽しみです(*^_^*)♡

HIROSHIさん、ステキな演奏、本当にありがとうございました(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/11/03(月) 08:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (18)
発表会 (111)
グレードテスト (11)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (73)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (28)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (56)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
59位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

