ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

2014年を振り返って♪

今日は大晦日。

2014年も今日で終わり。

時間の経過が、とても早いなぁ…って、感じます(^_^;)




2014年を振り返って、一番強く感じた事は、

「健康の大切さ」

でした(*^_^*)♡




今年は、数年通院していた病院の先生が退職して、紹介状を持って行った別の病院で、

「手術が必要」だという診断を受けて、ビックリしましたが(^_^;)、

不快な自覚症状もなく、信頼できるお医者さまに手術していただき、

ピアノ教室も1ヵ月休講するだけで、無事に復帰する事ができました(*^_^*)♡




「健康だから、大好きなピアノも弾けるし、ピアノを教える事もできるんだなぁ…」 

と、改めて、「健康」の大切さを実感した1年でした(*^_^*)♡




健康に過ごしている時は気付きにくい「健康の有り難さ」

健康は、当たり前ではなく、本当に「有り難いこと」なんですよね(^_-)-☆♡

健康であることに「感謝する心」を忘れずに、

これからも、日々、過ごしていきたいなぁ…と、思っています(*^_^*)♡




そして、今年の3月末で、週1回だけ勤務していた音楽教室を退職したおかげで、

入院・手術で休講する際も、自宅教室のみの対応で済みましたし、

自宅教室の開講日が1日増えたので、新しい生徒さんを受け入れる事ができました。

このタイミングで音楽教室を退職した事も、正解だったんだなぁ…と、感じています(*^_^*)♡





1つの事を整理すると、新たな道筋ができて、

新しいご縁に恵まれて、新しい世界が広がっていくものなんですね(^_-)-☆♡





来年は、どんな事が起こるのかなぁ?

「未来の事」は誰にもわかりませんが…、

うれしい事も、楽しい事も、悲しい事も、辛い事も…、

与えられた課題から逃げ出そうと思っても、逃げる事なんてできません。

結局、自分がその課題に真正面から向き合って、対峙して、乗り越えなければいけないんですよね。

人生って、修行であり、学びの場・時間なのですよね、きっと(*^_^*)♡




喜びも、試練も、通らなければいけない必然の課題。

目の前に与えられた課題を、1つ1つ丁寧にこなして、やるべき事をやって、色々な事を学んで…、

悔いの残らない、充実した時間を過ごしていきたいですよね(*^_^*)♡




今年1年、多くの皆様方に、色々とお世話になり、本当にありがとうございました(*^_^*)♡

来年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/31(水) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転免許証の更新のために♪

今年の仕事納めは、12月26日でした(*^_^*)♡

年末年始のお休み中も、生徒さんたちも、私自身も、

各自の練習をしっかりやって、来年、お目にかかる日を楽しみにしていますね(^_-)-☆♡

ピアノ教室はお休みですが…、

週3回程度更新しているブログは、更新しようと思っています(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、運転免許証の更新手続きのためのはがきが届きました。

本来、誕生日の1ヵ月前から更新手続きができますが、

私の誕生日は、1月29日。

12月29日~1月3日まで、

免許センターも年末年始の休暇で受付けていただけないので、

一番早く行っても、1月4日~、という事になるんですよね(^_^;)




今は、誕生日後の1ヵ月間まで、「更新手続きできる日が延長した」ので、

だいぶ、気分的に楽になりましたが、

1月29日生まれの人は、「とても、更新期間が短い」ので、

「年が明けたら、早々に手続きに行かなきゃ!」

という意識が強く育まれるのですよね(*^_^*)♡




私の兄は、1月23日生まれで、12月中に更新に行けるのに、

中々、腰が重くて、期日ギリギリになってようやく更新手続きに行っていました(^_^;)!

29日生まれの私からすると、「有利なお誕生日」なのに、

自分が、恵まれた条件だという事を、本人は、気付きにくいものなのでしょうね(^_^;)





更新期間がとても短いお誕生日で生まれると、

「早め早めに、やっておかなくちゃ!」

という、「危機意識」のような感覚が、自然と身につくのでしょうね(^_-)-☆♡





一見、不利と思われる事柄も、その「定め」を受け入れてしまえば、

むしろ、危機管理能力が目覚めて、

「結果的には、全く、不利にならないんだなぁ…」と、考えるようになりました(*^_^*)♡




ちょっと不利な条件であっても、「よい方向」に考えられるようになれば、

結果的に、全く問題なし、なのですよね(*^_^*)♡

そして、私は、このお誕生日を気に入っています(*^_^*)♡

29は「福(フク)」って読めますよね(^_-)-☆

だから、29日生まれの私は、

「祝福された星の下に生まれた人」と感じているのです(*^_^*)♡

自分に係わりのある【数字】での語呂合わせでも、

「小さな幸せ」を見つけられるのですよね(^_-)-☆♡





今回も、1月早々に免許の更新に行く予定です(*^_^*)♡





免許の更新で、一番心配なのが「視力検査」です(^_^;)!

免許センターには、電車で行きますが、

センターに行って、「視力検査」で不合格になって、更新手続きが出来なかったら、

本当に【悲劇】です…

5年前、10年前に使用して、検査に合格した「メガネ」が、

今度の更新で、合格になるかどうか、ちょっと不安だったので…、

先日、メガネ屋さんに行って、新しく、「もう1段階よく見えるメガネ」を作りました♡

検眼の結果、持っていたメガネでも既定の視力があったので作らなくてもよかった事がわかりましたが、

「このメガネだったら、絶対に大丈夫」という「安心」を手に入れました(*^_^*)♡

メガネも、注文してすぐには入手できないものですが、

27日に受取って、準備万端です(*^_^*)♡




地元の警察署でも、免許の更新ができるのですが、

後日、指定された講習の日に、レッスンの予定が重なってしまうと、

仕事に支障をきたす可能性があるので、

「1日で更新手続きが完了する免許センターでの手続き」を選んでいます(^_-)-☆♡




運転免許がなければ、出張レッスンにも行けないので、

免許証の更新は、本当に重要な仕事ですよね(*^_^*)♡

1月、2月は、更新を予定していた日に「雪」が降る可能性もあるので、

「早め」に、手続きに行きたいと思います(*^_^*)♡




今回、手続きしておけば、その後5年間、使えるゴールド免許。

これからも、安全運転で、ハンドルを握りたいと思います(*^_^*)♡

運転免許証をお持ちの皆様も、どうぞ、安全運転で(^_-)-☆




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/29(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「美しい魂」に心惹かれます♪

年末年始の時期は、テレビの番組も、特番が多くなって、
あまり興味がわかない番組も多くなってしまうのですが(^_^;)…、

辻井伸行さんの番組が、連日、再放送されていて、
私も、感動しながら視聴しています(*^_^*)♡

今日(12月26日(金))も、

BSフジで(19:00~21:55)で、再放送されるようです(*^_^*)♡

 『辻井伸行×スイス紀行』ラフマニノフが愛した国を訪ねて~3時間スペシャル


私もしっかりと、予約しましたよ(*^_^*)♡

録画しておくと、何度も視聴できるので、本当にうれしいです(*^_^*)♡





辻井さんのピアノは、本当に心が洗われる気持ちになります。

本当に、心が美しい方なんだなぁ…と、感じる演奏ですよね♡



音楽も、文章も…、

表現者の方の魂が美しいかどうか、

という事が、如実に表れますよね♡



私は、美しい魂の方が好きです(*^_^*)♡



崇高な魂の方の発信する音楽、文章…に、心惹かれます(*^_^*)♡




美しい魂の方々と交流する事で、

自分自身の魂も、美しい方向へ導かれているのかな?

と、感じます(*^_^*)♡





【朱に交われば赤くなる】

ということわざがありますが…、

あまり美しくない魂の方と一緒にいると、

自分の魂を美しく保ち続けるためには、とても「強い意志」が必要になりますよね♡





強い意志で、美しく崇高な魂を求め続けていれば、

美しい魂を保ち続ける事ができる、

と、私は信じています(*^_^*)♡






試練の渦中だったりすると、

とても辛い時間を過ごす事もありますが…、

自分自身が、どんな環境下にあっても、

魂を美しく保ち続ける事が、本当に大切なんだなぁ…と、感じています(*^_^*)♡





生きていく間、辛く、悲しい事があっても、

自分の不幸を嘆くのではなく、

自分が持っている幸福に感謝する心を忘れないで生きていく事が、

自分の魂を美しく輝かせていく事につながるのではないかしら?





小さな幸せに感謝する心を持ち続けていけば、試練も乗り越えていける!

これからも、「強い心」で、「美しい魂」を求め続けていきたいです(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/26(金) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強弱の記号を意識して♪

ピアノを弾く時に、気をつけなければいけない【強弱】ですが、

p(ピアノ) や f(フォルテ) の 記号を意識して弾けるようになるのにも、

それなりの修行が必要になりますよね(^_-)-☆♡



(弱い) pp ← p ← mp ←→ mf →  f → ff (強い)

上記のように、左側にいくほど、弱くなり、右側にいくほど、強くなります♪



これらの記号を意識して、実際に「演奏」した時に、

きちんと、強弱が付けられているかどうか、

確認しないといけませんよね(^_-)-☆♪



まだ、初心者の生徒さんの場合、

演奏者本人が、「強弱をつけているつもり」でも、

聴く人には、「強弱」の意識が希薄な演奏、という印象になる事も多いんです(^_^;)。



f は、ただ強く弾けば、美しい響きの f にはなりませんよね(^_^;)!

p も、弱過ぎて、ほとんど「響きのない音」になってしまってはダメなんです(^_^;)!





「指先の感覚」を磨いて、

自由自在に、強弱の変化をつけられる演奏ができるようになるまでは、

本当に、長年の修行が必要なんですよね(^_-)-☆♡




美しい響きの強弱をつけることは、とても難しい事ですが…、

今の時点で持っている技術の範囲内で、努力してみる事が大切です(*^_^*)♡





その曲、全曲をみて、どこの部分がどの記号なのかを確認して、

全曲の中で、どの程度の音量で弾くとよいか、を考える事が大切です♪




そのためには、まず、【演奏者自身が出す事ができる音量の幅】を、

本人がわかっていないといけませんよね♪



強弱をつけるためには、

演奏者自身が出せる 最大の音量(ff) は、どの程度なのか?

最小の音量(pp) は、どの程度なのか?

を、理解していないといけません。




自分が出せる ff で、全曲を弾いてみる。

自分が出せる pp で、全曲を弾いてみる。

それをやってみると、

現時点でご本人が表現可能な「音量の幅」がわかりますよね(^_-)-☆♡




演奏者自身が表現できる 【強弱の幅】の中で、

いかに 効果的に強弱をつけるのか。




曲全体のイメージを、演奏者自身がしっかりと心に持つ事で、

強弱についても、きちんと、意識して演奏できるようになりますよね(*^_^*)♡




ピアノで弾く事は、音楽の素晴らしさを伝える事ですよね(^_-)-☆。




曲の中に、強弱の記号 が出てきたら、

作曲者の想いを伝える表現者として、

伝える努力をしてみてくださいね(^_-)-☆♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/24(水) 08:00:00|
  2. レッスンの特徴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスのお菓子をいただきました♪

年長さんのYくんから、クリスマスのプレゼントのお菓子をいただきました(*^_^*)♡

Yくんからのクリスマスプレゼント2014

美味しそうなお菓子です♡

Yくんサンタさん、どうもありがとうございました(*^_^*)♡



私からも、チョコレートのプレゼントをお渡しして、喜んでくださいました(*^_^*)♡




Yくんは、とても頑張り屋さんで、

ピアノランド2巻も最後の曲まで進んで、

ピアノランド3巻をお渡ししました(*^_^*)♡

3巻へ入るのは、2巻の曲が終わってからですが、

手元に楽譜があれば、それだけでも、楽しくなりますよね(^_-)-☆♡

年末年始のお休み中も、ワクワクしながら、ページをめくる姿が目に浮かびます(*^_^*)♡




Yくんは、来年の発表会が、3回目♪

連弾の曲は、【夢をかなえてドラえもん】

ソロの曲が、【ミッキーマウス・マーチ】 と 【ドレミの歌】



ドラえもんの映画を観て、感動したというお話を春頃に伺っていたので、

【夢をかなえてドラえもん】の曲を連弾曲に選びました♪

【ミッキーマウス・マーチ】も、ピアノを習い始めた4歳の頃から、「Yくんの憧れの曲」

念願が叶って、今度の発表会で演奏する事になりました(*^_^*)♡

どちらも、ご本人が大好きな曲なので、とても活き活きと演奏してくれています(*^_^*)♡




土曜日の生徒さんは、月3回しかレッスンが出来ないので、

早めに曲を決めてレッスンしています



最初は、ドラえもんの曲からはじまって、

できるようになってきてから、ソロの曲も1曲ずつ、譜読みして、

今は、3曲目の【ドレミの歌】の右手、左手 をそれぞれ練習していただいています(*^_^*)♡



どの曲も、順調に上達しているので、6月の本番がとても楽しみです(*^_^*)♡




Yくんは、今度の発表会が【3回目】なので、

「メダルキーホルダー」を授与されます(^_-)-☆♡




【3回賞】を授与される頃になると、

「随分、上達したなぁ…♡」

って、感じるんですよね(*^_^*)♡




1回、1回の【発表会を経験する事】で、

生徒さんたちは、大きく成長するのですよね♡



普段のレッスンの積み重ねで、発表会のステージに立てるようになり…♡

ステージでの経験は、普段のレッスンでは学べない、素晴らしい時間になりますよね♡



人前で演奏する事は、とても勇気のいる事ですが…、

自分の思い描く音楽の世界を、ステージで堂々と演奏できるようになる事は、

本当に、素晴らしい力になります(*^_^*)♡




これからも、1回、1回、ステージでの演奏経験を積み重ねて、

もっともっと、素敵な「小さなピアニストさん」に成長していけるように、

頑張ってくださいね(^_-)-☆♡



Yくんの発表会の演奏、楽しみにしています(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/22(月) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リズムにピッタリの「歌詞」の効果、絶大です♪

今年5月からピアノを習い始めた、小1のHちゃん。

とても優秀な生徒ちゃんで、習い始めて半年程で、

ピアノランド2巻の5番目の「うんどうかい」の曲まで進みました(*^_^*)♡



この「うんどうかい」の曲は、付点のリズムが初めて出てくる曲で、

結構、難しい曲なのですが、

以前、「キットカットが大好きな年長さんのNくん」をレッスンする時に

私が作詞?した【歌詞】が、

このHちゃんのレッスンの時にも、とても役に立ちました(*^_^*)♡


【新しいリズムにピッタリの歌詞で♪(2014年6月19日投稿記事)】





キットカット ちょっとまって い ま は   ピ ア ノ   ひ こ う

キットカット ちょっとまって あ と の  お た の し み だね




1週間前に、4番の「きのこ」の曲の両手を宿題にして、

ちょっと予習できるように、5番のページをめくって、

「この歌詞に合わせて歌いながら弾くと、右手のメロディーが簡単に弾けちゃうんだよ♡」

と言って、私が、歌いながら弾いてあげたんですけれど、

今回、4番がマル◎になって、5番の「うんどうかい」の曲をめくったら、

Hちゃん、もう、この曲の右手をスラスラと弾いてくれたんですよ(^_-)-☆♡




ママも、いつも後ろでレッスンを見守ってくださっていますが、

「先生が作詞したキットカットの歌がとても気に入って、

ママ、この歌、歌って♡と言って、

歌にあわせて、メロディーを弾けるようになっちゃったんです♡

本当に、この歌詞、この曲のリズムとピッタリ合っていて、

すごくいいですね(*^_^*)♡」

とおっしゃってくださいました(*^_^*)♡





付点のリズムは、頭で考えて弾こうとしても、中々、上手くいかないのですが、

言葉、歌詞に合わせて練習してみると、

結構、すんなり 弾ける方が多いんですよね(^_-)-☆♡

もしも、付点等の「リズム」で苦戦しているようでしたら、

「ピッタリの言葉」に合わせて、難関のリズムに挑戦してみる事をお薦めします(*^_^*)♡





N君のおかげで、この歌詞が完成して、

N君より後に、この曲をレッスンする生徒さんたちにも 大好評です(*^_^*)♡





以前は、ピアノランド2巻の「難関」だった 

付点のリズムの 「うんどうかい」の曲でしたが、

もう、この歌詞があれば、きっと大丈夫(*^_^*)♡




今、1巻をやっている生徒ちゃんたちも、きっと大丈夫だね(^_-)-☆♡




みんな、これからも、頑張ろうね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/19(金) 08:00:00|
  2. レッスンの特徴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスのチョコレート♪

毎年、クリスマス前の年内最終レッスン日に、

生徒さんたちに、ささやかな「クリスマスプレゼント」のチョコレートを差上げています(*^_^*)


今年も、昨日の16日(火)のレッスンから、生徒の皆様にプレゼントしました(^_-)-☆

メリーチョコレート2014年12月クリスマス


まだ受取っていない生徒さんも、ご自身のレッスン日にプレゼントしますので、

楽しみに待っていてくださいね(^_-)-☆



毎年、この「ホワイトチョコレート」が入っている物を選んでいるのですが、

年々、《内容量》が減少しています(^_^;)

今年は、90g になってしまいました(^_^;)…




原材料の値上げの影響なのでしょうね…。




色々なものが「値上げ」して、世知辛い世の中ですね(^_^;)



チョコレートの内容量は減少しても(^_^;)、

生徒さんたちに対する、私の愛情は、変わっていません(*^_^*)♡




音楽からいただくパワーも、どんな世の中になっても変わりませんよね(^_-)-☆♡



辛く、厳しい時代になっても、音楽のある心豊かな時間を過ごせるように、

これからも、ピアノで、素敵な時間を過ごせるように、

私も、全力で応援させていただきますね(^_-)-☆♡




皆様も、心豊かな時間をお過ごしくださいませ(*^_^*)♡♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/17(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状の準備♪

今日は、もう12月15日。

年賀状の受け付け開始ですね!

今年も、あと半月で終わってしまうなんて、

本当に、時の経過が早いですね(^_^;)



私は、未だかつて、年賀状の受け付け開始の日に、

「年賀状を投函した事」はありませんが(^_^;)…、

毎年、25日までには投函するようにしています(*^_^*)



昨日、年賀状の印刷をしました(*^_^*)

今年も、手書きの文章を加筆して、元旦に届くように投函できそうです(^_-)-☆




私の美意識?は、どちらかというと、子供っぽいようで(^_^;)、

毎年「かわいい絵柄」を選んでしまいます(^_^;)




大人ですが、「子供向け」のコーナーのデザインが好きなんです(*^_^*)♡




今回も、フォーマル用、友人用、生徒さん用の3種類のデザインで作成しましたが、

一番お堅いはずの「フォーマル用」のデザインでも、

ちょっと「子供っぽい」かもしれません(^_^;)




大人になっても、子供っぽい、かわいらしい絵柄を

「美しい」と感じる美意識の持ち主なので、

受取った皆様も、どうぞ、ご容赦くださいませ♡




昨年は、祖母が101歳のお誕生日(4月8日)に亡くなって、喪中でした。

4月8日は、お釈迦様のお誕生日でもあります(*^_^*)♡

戸籍上では、101歳の誕生日ですが、

仏式の葬儀の時は、数え歳になるので、102歳。

佛教では、

「お母さんのお腹にいる間も、1人の人間として生きてきた」

という考えがあるので、

「生まれた時には、既に1歳」だとするのが、数え歳。

戸籍では、満年齢ですよね。

満年齢は、

「お母さんのお腹にいる間は、まだ人ではない」

という考え方になるのかな…。




女性は特に、自分の年齢の事を聞かれる事を好みませんが(^_^;)

《数え歳》と《満年齢》

数え歳の方が、寛大な考え方に基づいているんだなぁ…と、感じています(*^_^*)♡





【大きな古時計】の歌詞に登場するおじいさんも、

「100歳のお誕生日」に、天国へ召されたおじいさんの物語。

私の祖母も、誕生日に天国へ…。

何だか、この【大きな古時計】のイメージと重なりました。



誕生日と命日が同じ日なんて、

とても珍しいけれど、あるんですよね。




今、こうして私が存在しているのも、

祖母がいてくれたから

今、生きて存在していられるのは、ご先祖様のお陰ですね

これからも、全ての事に「感謝」する気持ちで、

生きていられる限りある時間を大切に過ごしていきたいなぁ…、

と、考えています(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/15(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育士試験、合格おめでとうございます♪

保育士試験の合格を目指して、
昨年12月に体験レッスンをして、
今年の1月から私の教室に
【ピアノのレッスン】に通って来て下さっている社会人のMちゃん。


昨年度から挑戦して、
今年度は、8月に残りの学科試験の合格、
10月に【実技】の2科目を受験して、
12月に【合格通知】が届いたそうです(*^_^*)♡


Mちゃん、本当におめでとうございます(*^_^*)♡


3年かけて合格すれば資格が取れる保育士試験ですが、
2年目で、合格できて、本当によかったですね


8月の実技試験では、
「弾き歌い」の課題もかなりの高得点で、
「お話」の課題は、満点だったそうです(*^_^*)♡



Mちゃんは、今、《保育園の事務》のお仕事をしていらっしゃいますが、
「保育士」の資格が取れたので、時給が10円アップするそうです(^_-)-☆♡

もしかすると、今 勤務している保育園で、
来春から《保育士の先生》として活躍なさるかもしれませんね(^_-)-☆♡

合格した後、各自で登録・申請をしないといけないそうですが、
後は、事務的な手続きをすればOK。


大人になってから、保育士資格の試験を受ける事にして、
お仕事の合間に、学科のお勉強や、ピアノのレッスンにも通って、
直前の専門学校の「受験講習」で、
「お話の課題」の方に不安があると指摘されれば、
《通信講座の対策問題》を取り寄せたりなさって、
本当に、努力してきたMちゃん。

努力して、その成果が認められて、無事に合格できて、

本当によかったです(*^_^*)♡




Mちゃん、これで安心して【年越し】ができると喜んでいらっしゃいました(*^_^*)♡

年末年始の休暇中に、「ご褒美のご予定」があるそうです




努力して、目標を達成できたのは、ご本人の努力があったからこそ♡

どうぞ、楽しい時間をお過ごしくださいませ(*^_^*)♡♡




私も、少しは、Mちゃんのお役に立てたかな(*^_^*)♡

Mちゃん、念願の保育士試験の合格、

本当に、おめでとうございます(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/12(金) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンポを一定に保つ練習♪

前回、「レガ―ト」で、弾ける事の大切さを書きましたが、

1曲を通して「テンポを一定に保って弾く事」も、重要な課題ですね♡



ここの部分は、よく練習をして、結構「速く、スラスラと弾ける」状態で、

その曲のテンポよりも、かなりの超特急の速度で弾いて、

次のところになると、一気にテンポがゆっくりになってしまう、

という状態になる生徒さんがいらっしゃいます。



それって、やはり「聴き手」の立場からすると、「残念な演奏」なんですよね(^_^;)!




私の場合、生徒さんには、

ゆっくりになってしまう部分のテンポを基準にして、

全曲を通す練習をしてもらえる事を、最初の目標にしてもらっています。



その「ゆっくり」のテンポから、

少しずつ、速度をあげて、「目標のテンポ」にしていく方法。



「○ちゃんの弾き方だと、ここの部分は、この速さだったでしょ。

だから、こっちの速さで弾くとなると、ここの部分は、この速さで弾かないとおかしいの。

でも、今は、その速さでは弾けないから、

ゆっくりだった、ここの部分のテンポで、全部の曲を通して弾ける方が、

ずっと、美しい演奏なんだよ。」




という形で、お話して、レッスンします。




弾きにくい部分は、そこの部分だけを練習する事で、

だんだん、上達してきますよね♡




当たり前のことですが…、

みんな、そういう【地道な練習】を重ねて、

1曲を仕上げていくものなんですよね♡




小さな生徒さんは、特に、

「速く弾ける事」=「上手になった気分」

になりがちですが、

演奏は、「自己満足」の世界ではありませんよね♡




聴く人に、その音楽の原型をしっかりと伝える事も、

大切な使命です




1曲、1曲と、課題の曲を仕上げていく過程で、

基本的な「大切な事」を、しっかりと伝えていかなくちゃ(*^_^*)♡♡




ピアノって、習う生徒さんも、教える講師も、根気のいる事ですが、

【美しい音楽】を奏でられるようになる事が、一番大切ですよね(*^_^*)♡




みんな、これからも、頑張ろうね(^_-)-☆♡♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/10(水) 08:00:00|
  2. レッスンの特徴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レガ―ト奏、大切ですね♪

初心者の生徒さんが、両手で弾く事に挑戦し始める時に、

気をつけたいポイントがあります♪



両手奏になる前に、まずはじめに、

右手だけ、
左手だけ、

の練習もしていただいて、

いざ、「両手」になった時に、

左手を弾くタイミングごとに、

右手のメロディーが、プチプチって、切れてしまう事が多いんです(^_^;)



レガ―トで、指でつなげて弾かないと、

美しいメロディーが、切れ切れになってしまって、

「残念な演奏」になってしまいます(^_^;)




だから、生徒さんたちが、そういう状況になった時に、

講師の私が、美しいメロディーが、切れ切れになる感じで、

わざと、ちょっと大袈裟に「ブレス」して、そのメロディ―を歌ってあげると、

「○ちゃんの演奏は、今、こんな風に聴こえるんだよ」

という事を伝える事ができます♪




「この音と、この音が、指でつながるように弾こうね♪」

と、「超スローモーション」で、講師が弾いて聴かせたり、




生徒ちゃんが弾いている時に、つなげるところの指が離れないように、

生徒ちゃんの指の上から、補助してみたりして、

「指でつなげる体感」をしてもらうと、

段々、できるようになっていきます♡




そんな風にして、1曲の課題が「レガ―トで、つなげて弾けるようになって」

マルになって、「次の曲」となった時も、

また、「同じ現象」になる場合も多々ありますが、

1曲ずつ丁寧に、「レガ―トで、弾けるように」 課題をこなしていく中で、

「指摘しなくても できるようになっていく」 のですよね




ピアノは、「ただ指が動けば弾ける」訳ではないので、

「美しいメロディーの弾き方」が身につくように、

これからも、じっくりと、丁寧にレッスンしていかなくちゃ(*^_^*)♡




やはり、聴く人に「美しい音楽を伝えられる生徒さん」に育てていきたいですね(*^_^*)♡♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/08(月) 08:00:00|
  2. レッスンの特徴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自分のために」習おうね♪

自分の人生は、自分で決めるもの ですよね♪

ピアノを習う という事も、

自分の意志で習いに来ているのと、

他者に「習え」と言われて、イヤイヤ来ているのとでは、

どちらが、身につくだろう?

と、考えた事はありませんか?




私は、ピアノにしろ、他のものにしろ、

自分が「これがやりたい」と思わないと、できない性質です。

だから、ピアノも「自分の意志で、習い始めた事」でした(*^_^*)♡




でも、幼少のころに習い始めた生徒さんの中には、

「自分は、ピアノなんか習いたくなかったのに、親に、無理やり習わされた」

「親の叶わなかった夢を、自分に託された」

と、被害者のように訴える生徒さんも、過去に実際にいたんです(^_^;)




でも、そういう気持ち・考えで、「ピアノを習いに来る」のは、

生徒さん自身にとっても、

習わせてくださっている保護者の方にとっても、

とても不幸で、悲しい事だなぁ…と感じました。




ピアノを習い始める きっかけ が、

例え、「自分の意志」ではなかったとしても、

折角、ピアノを習う事になって、

素敵な曲を弾ける技術を身につけられるようになるのなら、

それで、十分 幸せ ですよね




ピアノが弾ける、という技術を持っている事は、

本当に素晴らしい宝物です♡




音楽は、言葉以上に、自分の心の内を表現できるんですよ♡

だから、ピアノで、自分の想いを表現できる技を持っている事は、

本当に「素晴らしい表現手段」であり、「宝物」ですよね




ピアノを教える仕事をしていると、

色々な生徒さんに出会い、

色々な事を 考えるきっかけ を与えていただきます。




どんな出会いも、私の人生にとって 【必然】 です。




自分の人生を豊かにしてくれるピアノを、

生徒さんが「自分自身のために」学んでいけるように、

これからも、生徒さんを大切に育てて、導いていきたいなぁ…と、

私は、強く感じています(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/05(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夢」を実現させるために♪

私の教室に、もう何年も通って来て下さっているシニアの生徒さんがいらっしゃいます♪

ご自宅にピアノがあって、嫁いだお嬢さんが子供のころに使っていたピアノ。

「毎年、調律だけして、誰も弾く人がいなくなっちゃったから、私が弾こうかな、と思って…」

と、シニアになってから習い始めた生徒さんです



今まで、色々な曲を練習して1曲ずつレパートリーを増やして、

楽しみながらピアノを続けてくださっています(*^_^*)♡



地元に、幼馴染みや同級生の友人も多く、

同窓会などで、旧友と逢う度に、

「まだ、ピアノを習い続けているの?」

と、ビックリされるそうです♡



「ピアノを練習していると、脳を使っているんだなぁ…って、感じるんですよ!

人間、使わなければどんどん衰えていくから、

ピアノで脳を刺激できて、音楽を楽しめて、ピアノを習い始めてよかったです」

と、毎回のように、お話してくださいます




自分の手で、ピアノを奏でる事ができる幸せを実感しながら、

毎回、楽しくレッスンに通って来て下さるシニアの生徒さんのOさん




「ピアノって、難しい曲を、最初できなかったのに、

段々できるようになるのが、本当に楽しいです。

自分でピアノを弾いて、歌える事が、夢だったんです。

これからも、ピアノ、ずっと続けますね!」




シニアの生徒さんは、人生の先輩です♡

ピアノのレッスンを通して、

色々なお話をさせていただいて、

私自身もとてもお勉強になります♡



これからも、Oさんの「弾きたい曲」を1曲ずつレパートリーにできるように、

私も、全力でお手伝いさせていただきますね(^_-)-☆♡




ピアノを弾きたい、という夢を 【夢】として終わらせずに、

「ピアノを習おう」と決断して、ピアノを習い始めたOさん。

自らの勇気と努力で  夢 を 現実 のものにしたOさんを、

心から尊敬し、応援しています(*^_^*)♡



Oさん、これからも、ご一緒に、頑張りましょうね(^_-)-☆♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/03(水) 08:00:00|
  2. 大人の生徒さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曲も「好きになる事」が大切♪

今日から12月、師走です(^_^;)!

今年もあと1ヵ月で終わってしまいますね(^_^;)

本当に、時の経つのが早く感じます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



私が子供のころや学生時代だったころは、

先生から「与えられた課題の曲」を弾く事が、当たり前でした。




「自分の好きな曲を選んで弾ける」というのは、本当に幸せなのだと思います




最初は、「知らない曲」「それ程、好きではない曲」でも、

練習を積み重ねていくと、その曲の魅力を発見して、

「こんな素敵な曲だったんだ♡」

という事に気付くんです♡




課題の曲を与えられた当初は、それ程好きではなくても、

後から、その魅力に気付いて、大好きになる曲もたくさんあります





その曲を好きになるという事は、

自分が、「その曲に近づく事」なのですよね♡




演奏する事が決まった曲。

同じ「練習する」のであれば、

好きになった方が、絶対に「お得」ですね(*^_^*)♡




幸せは、自分から求めるからこそ、手に入れられるものですよね♡




課題の曲も、まずは 【好きになる事】 で、

その魅力、素晴らしさに気付いて、

【素敵な演奏】ができるようになっていくもの♡




好きこそものの上手なれ




ということわざがありますが、

ピアノで練習する曲も、

「自分が好きになる事」が、とても大切なのですよね(*^_^*)♡





食わず嫌いで、遠ざけるのではなく、

新しい曲との出合いに、喜びを感じて、

新しい自分の可能性を発見できるチャンスなのだと思って練習に臨めば、

きっと素敵な演奏ができるようになります(*^_^*)♡♡





練習する時間を、幸せな時間にするか否かは、

自分の心の持ち方次第なのですね、きっと(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/12/01(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
29位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: