ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

辻井さんの新しい楽譜♪

辻井伸行さんの新しい自作集の楽譜を予約注文していましたが、

先週の土曜日に届きました(*^_^*)♡



ピアノソロ 辻井伸行 「マエストロ!  ~辻井伸行 自作集」ピアノソロ 辻井伸行 「マエストロ! ~辻井伸行 自作集」
(2015/02/20)
不明

商品詳細を見る





今、色々と「やるべき事」があり…、

優先順位があって、まだ、弾いていませんが(^_^;)…、

以前購入した自作集の楽譜には載っていない作品も収録されていて、



年末年始に辻井さんの番組がテレビで放送されていた時に演奏なさっていた

ラフマニノフの【パガニーニ・ラプソディ ⅩⅧ 】

も、収録されています(*^_^*)♡



ラフマニノフ作曲の【パガニーニの主題による狂詩曲】は、オーケストラとピアノの作品♪

この第18変奏は、特に美しいメロディーで、

CMなどでも流れる事のある、耳馴染みのある素敵な作品です(*^_^*)♡

オーケストラとの共演は、現実的には、中々できませんが(^_^;)…、

ソロで弾けるなら、挑戦したい曲ですよね(^_-)-☆♡




今後、ゆとりのある時に、練習してみたいなぁ…と思っています(*^_^*)♡





「いつか弾いてみたい曲」は、手元に楽譜があると、

夢を実現しやすくなりますよね(^_-)-☆♡





「憧れの曲」があるのなら、まずは、楽譜を準備して…(*^_^*)♡





何度も聴いている「憧れの曲」は、

実際に練習する前に、既に自分の中に、

その「音楽のイメージ」ができている事が多いですよね(^_-)-☆♡





だから、「大好きな曲」「憧れの曲」…は、

今の自分のレベルよりも高いものであっても、

演奏ができるようになるのだと思います(*^_^*)♡




自分以外の他者、ピアニストの方の演奏を聴く事も、

自分の中のイメージを作る上でも、

本当に素晴らしい下地・栄養分になりますよね(^_-)-☆♡




今すぐ練習できなくても、その曲に対する「イメージ作り」はできます(^_-)-☆♡

自分の心の中に「イメージ」がないと、

いざ、演奏してみても、出てくる音楽が豊かにならないのですよね(^_^;)

忙しい時は、ピアノの前で練習できなくても、

「イメージ」を膨らませていく事はできます(*^_^*)♡




ピアノは、ピアノの前に座って練習している時間だけが「練習」でありません(^v^)♡




指を動かす事、演奏技術を高める事と同時に、

自分の「心の土壌」をより豊かにしていく事も、とても重要ですね(*^_^*)♡




「美しいものを、美しいと感じられる心」を育んでいく事で、

自分の音楽を より一層豊かなものにする事ができるのだと信じて♡

これからも、美しいものを求め続けていきたいです(*^_^*)♡




素晴らしい芸術作品が、地球上にたくさん存在している♡

芸術作品は、人類にとって 素晴らしい「宝物」ですよね(^_-)-☆♡




この世に存在している芸術作品を鑑賞し、

自分の手で演奏できる技術がある事も、本当に素晴らしい宝物です♡

私も、心から感謝しています(*^_^*)♡

これからも、美しいものに包まれて、心豊かに生きていきたいですね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/27(金) 08:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノは、音楽の基本ですね♪

2月から急遽、音大受験を目指す生徒さんの楽典・ソルフェージュを指導する事になりましたが、

吹奏楽部の練習がお忙しくて、私のところにレッスンに通って来れるのも 月2回。

やはり、短い期間中に、理解してもらえるような工夫をしないといけないですよね(^_^;)




という事で、楽典のテキストを、私も、わかりやすくノートにまとめる事にしました。

次回のレッスン予定日は、3月8日(日)なので、

それまでの間に、楽典のテキストの「要点をまとめる作業」を、頑張りたいと思います(*^_^*)♡




私は、ピアノを専門に学びましたが、

楽典の項目を理解する時に、「ピアノの鍵盤」が頭の中にインプットされていると、

とても、理解しやすいんだなぁ…と、感じています





ピアノは、音楽を学ぶ人々にとって、基本で、とても重要なものなのだなぁ…と、

楽典のノートをまとめながら、改めて実感しています(*^_^*)♡




基礎・土台がしっかりしていれば、

ちょっと厄介な問題でも、「原点」に立ち戻って考えれば、必ず解答できるんですよね(^_-)-☆♡




夢を叶えるために、通らなければならない関門。




高2のEちゃん、夢に向かって、頑張ってね(^_-)-☆♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/25(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いプレゼント♪

先週、小1の女の子のHちゃんから、【友チョコ】をいただきました(*^_^*)♡


ヴァレンタインチョコ・Hちゃんより2015年


Hちゃん、どうもありがとうございました(*^_^*)♡

私が 「ピンクが大好き♡」 なので、

とても可愛らしい ピンクのラッピングで、とても嬉しかったです(*^_^*)♡

Hちゃんご自身は、オレンジ色や黄色が好きなんですって(^_-)-☆♡

自分の好みではなく、贈る相手の好みの色でラッピングしてくださるお優しさ、

とても素敵なお嬢様ですね(^_-)-☆♡




人とのお付き合いでも、「相手の事を慮る事」ができると、

良好な人間関係を築いていく事ができますよね(^_-)-☆♡

素敵なご両親様に育てられて、Hちゃんは、お幸せですよね(^_-)-☆♡





ヴァレンタインは、国によって、贈る物も、相手も、違うんですね(^_-)-☆♡

先日フェイスブックで、ウィーン在住のご友人が教えてくださいましたが、

オーストリアでは、男性から愛する女性へ、薔薇のお花をプレゼントするそうです(^_-)-☆♡

日本では「義理チョコ」がありますが、オーストリアでは「義理バラ」はないそうです





私が子供の頃、ヴァレンタインデ―の事を知った当時は、

日本では、女性から 愛する男性へ、チョコレートを贈って、愛の告白をする日

だったと思いますが、

今は、「義理チョコ」や「友チョコ」なども出てきて、

「自分用のチョコ」もあるそうですね(^_-)-☆♡





日本は、神々が共存できる国だから? 

なのか、とても寛容な国民性という事なのかな(*^_^*)♡

色々な行事を、形を変えて、アレンジして楽しんでいける国 

という事なのかもしれませんね(^_-)-☆♡





【友チョコ】という習慣も、普段、仲良くしてくれるお友達同士で交換して、

感謝の気持ちを チョコ という【形】で表現する、という事なのでしょうね(*^_^*)♡





時間の経過の中で、ヴァレンタインデ―の 形 が変わっても、

愛情がベースに流れているんだなぁ…と思うと、

とても素敵な日 ですよね(^_-)-☆♡




私は、手作りのお菓子を作るのは苦手なので(^_^;)…

私が小学生時代に「友チョコ」という習慣がなくてよかったです(^_^;)。

もしも、自分が小学生時代に「友チョコ」を贈り合う習慣があったら、

きっと、手作りではなく、市販されたものになっちゃいましたね(^_^;)




Hちゃんは、昨年の5月からピアノを習い始めて、

とても優秀で、毎回、真面目に練習を積み重ねてくださっているので、

今は、ピアノランド2巻の半分まで進みました!

宿題をきちんとやってきて、

レッスン中も、とてもお行儀もよくて、

素直なお心・態度でレッスンを受けてくれる生徒ちゃんで、

どんどん上達しています(*^_^*)♡





音楽センスもよく、筋のいいHちゃんには、

発表会の曲も、ちょっと難しい曲に挑戦してもらっています(*^_^*)♡

本番の演奏、私も、とても楽しみにしています(*^_^*)♡




発表会の本番、笑顔になれるように、これかも、練習、頑張ろうね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/23(月) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利な時代でも、忘れてはいけない事♪

音大を目指すEちゃんの副科ピアノとソルフェージュなどを担当する事になったので、

Eちゃんが受験を考えている大学の学校案内などの資料を、私もインターネットで取り寄せました。




今は、無料で、簡単にインターネットで資料請求ができるので、

本当に 便利で有り難い時代ですね(*^_^*)♡




私は、高校から音楽科で学びました。

受験前の中学生の時に、夏と冬の講習会を受講しましたが、

当時は、自分の住所と宛名を書いた返信用の封筒に切手を貼って、資料の代金を入れて、一筆添えて、

郵送でお願いして、ようやく入手したんだったなぁ…



昔は、そうやって、自分の目指す世界の扉を開けたんだ…

という事を、思い出しました(*^_^*)♡




今は、無料で、家に居ながら、簡単に資料請求できる時代で、

本当に、便利になりましたよね!




でも、この「便利さ」は、決して「当たり前」ではないんだなぁ…と知っている事が、

とても大切なような気がしています(*^_^*)♡




お願い事をする時の礼儀、作法。

便利な時代は、そこの部分がなくなっているんだなぁ…



私は、成長の過程の中で、

「他者に何かをお願いする時に、やるべき事」がある、という事を知っている。

現代の「とても便利な時代」になる前に、人としての作法を学べたことは、

とても素晴らしい事なんだろうなぁ…と、感じています(*^_^*)♡




不便な時代を知っているからこそ、便利な時代になった事を、

心から、「有り難い」と、感謝できるんですよね(^_-)-☆♡




便利な時代しか知らなければ、

「やってもらって、当たり前」という、

ちょっと高慢な考え方になってしまう可能性があります(^_^;)…





今の「便利な時代」は、「当たり前ではなく、有り難い事」なのだと、

きちんと「理解できる事」が、人として生きていく時には、本当に大切ですよね(^_-)-☆♡




とても便利で有り難い時代ですが、

この「有難み」を、きちんと理解して生きていける人間でありたいと、

改めて感じています(*^_^*)♡





便利な時代だからこそ、

他者に「やっていただいた事」に対する「感謝の気持ち」を忘れずに、

「人間としての礼節」をわきまえた生き方をしていきたいですね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/20(金) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美輪さんのお言葉で♪

先週、サワコの朝というテレビ番組で、美輪明宏さんがご出演なさっていました(*^_^*)♡

私は、子供のころから、美輪さんに人間的な魅力を感じていました(*^_^*)♡

きっと、本能的に、直感的に、

「この方のおっしゃっている事は、真実だ!」 と 感じていたからでしょうね(^_-)-☆♡



人間も、自然の中の生き物だから、全ての人々が「違っていて当たり前」なんだなぁ…とか、

よい人間関係を保ちたいのなら、どんなに親しい相手に対しても「礼節を保って接する事」が大切なんだなぁ…とか、

正負の法則をわきまえて、欲張りすぎないで、腹六分で満足する事が大切なんだなぁ…とか、

幸せを感じて生きていきたいのなら、他者と比較しないで、感謝する心で生きていく事が大事なんだなぁ…、

など、本当に心に響くお話でした(*^_^*)♡




私は、世間一般で「これがいい」と言われている事を、そのまま鵜呑みにするタイプではなく、

自分自身の心の目で見て、感じた事、正しいと判断したものを大切にしていく傾向があるので、

本物を見抜く力?というか、直感的に判断する力、が結構あると、自分では感じています。



動物的な直感のようなものが、備わっている、と言うべきなのかな(^_^;)…




今まで生きてきて、この力があったおかげで、随分、助かっています(*^_^*)♡





他者から何と言われようと、自分の心が《正しい》と判断したものに従って、

時流に流されずに、我が道を真っ直ぐに歩んでいける 心の強さ を持つことで、

自分自身を護っていけるのだと思います。



私は、水瓶座のB型で、かなりの 「変わり者」 に映るかも知れませんが(^_^;)…

地球上には、私 という人間は たった1人しかいない存在。

だから、「他者と同じでなくていいんだ!」

と、感じながら、今まで生きてこられた事は、本当に幸せだったんだなぁ…と、

美輪さんのお話を伺って、改めて実感しています(*^_^*)♡




「地球上には、薔薇のお花しかないのではなく、

ユリも、その他のお花もたくさんあって、

薔薇とユリと、その他のお花と…、

比較して、どれが一番優れているかなんて、

決められるものではない。」




だから、人間も、



みんな違って、みんないい



なんだなぁ…って(*^_^*)♡




私は、自分の人生を、堂々と歩んでいけばそれでいいんだなぁ(*^_^*)♡




皆様も、「世界中でたった1人だけの かけがえのない存在」ですね(*^_^*)♡

お互いに、自分を大切にして、「感謝する心」で、生きていきたいですね(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/18(水) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢を叶えるために♪

ピアノの生徒さんとは、レッスンを担当しているある一定の期間は、

毎週のレッスンでお会いできますが、

ピアノ教室をご卒業なさると、もう、滅多にお会いできなくなります。



過去にピアノを習いに来てくださっていて、

中3の冬、高校受験前までで、お別れした高校生のEちゃん。

中学の部活も吹奏楽部で、サックスを担当なさって大活躍して、

千葉県の県立高校の中でも、吹奏楽部に力を入れている学校を選んで

吹奏楽部の練習に励んでいらっしゃるEちゃん。

そのEちゃんが、今、高校2年生となり、「音大に行きたい」と熱望し、

再び、私のもとで、副科のピアノと、ソルフェージュ・楽典を学ぶ事になりました。



私も、このEちゃんは、

「将来、音大に行きたい」

と言いだすのではないかしら?

と予感していました。



現在、私の教室は、生徒さんが増えて、レッスン可能な時間枠がとても少ないので、

レッスン休講日の日曜日に指導する事になりそうです。




吹奏楽部の練習は、朝も始発電車で行って、夜遅くまで練習に明け暮れて、

土曜日も日曜日も【部活最優先】の高校生活。

この生活は、高3の12月まで続く見込みとの事で、

私のところに通って来れるのも、月2回程度…。




受験準備にかけられる十分な時間はありませんが、

志望大学でのオープンキャンパスや講習会などを受講していただいて、

「高校卒業後のEちゃんにとって、今、やるべき事」も頑張ってもらって、

目標を叶えるためのお手伝いをさせていただきたいと思います。




一度、手元を離れた生徒さんが、きちんと自分の進むべき道を歩んで、

時を経て、私のもとで学ぶ事になるというのも、ご縁、なのですよね(^_-)-☆♡




ピアノのレッスン以外の音大受験に向けてのソルフェージュや楽典のレッスン。

暫くぶりですが、私も、頑張りますね(*^_^*)♡




夢は、自分の努力で叶えるもの。自分の手で掴みとるもの。





中学・高校時代、吹奏楽部での厳しい練習に身を捧げて、

1つの事に、情熱をかけて努力し続けてきたEちゃんには、

努力していける忍耐力・根性がありますよね(*^_^*)♡

この力は、本当に大きな宝物です(*^_^*)♡




Eちゃん、吹奏楽部も、音大受験も、頑張って、

夢を叶えられますように…(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/16(月) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の申込書♪

発表会の申込書、4月からのレッスン予定のカレンダーなどを作成したので、

生徒の皆さまには、近日中に配布させていただきますね(*^_^*)♡




発表会の申込書を作って、

当日の演奏曲目など、一覧表に書き出してみると、

当日の ビジョン が見えてきますよね(^_-)-☆♡




今回、準備している生徒さん全員がご出演なさるとなると、

私のクラスは、17人が参加します。

となると、前半の連弾は、

17人ぶっ続けで、この順番で、第2パートを弾き続ける事になるんだな、

と、当日のビジョンが、かなり、明確になりました(^_^;)




おおよそのビジョンが見えてくると、

「頑張らなくちゃ!」

という気持ちになります(*^_^*)♡




大勢の人前で演奏する 発表会。

人様に聴いていただくからこそ、

しっかりと練習して、準備しなくちゃ!

という気持ちになるんですよね(^_-)-☆♡

だからこそ、自分を高めていけるのですよね(^_-)-☆♡




普段のレッスンだけでは学べない、発表会での演奏経験。

出演なさった生徒さんは皆様、

発表会で大きくご成長なさいます(^_-)-☆♡




レッスンで、教えてあげられる事と、

レッスンでは、教えてあげられない事があります。




それは、ご本人が 「経験して学ぶ事」 ですね(*^_^*)♡




発表会という、普段のレッスンでは「学べない貴重な体験」をなさって、

参加する生徒の皆さまが、大きくご成長なさいますように、

私も心から応援しています(*^_^*)♡




幸せは、自分の力で掴みとるもの ですよね(^_-)-☆♡




出演者の皆さま、

どうぞご自身のために、本番まで、練習に励んでくださいね(*^_^*)♡








只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/13(金) 08:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連弾の楽譜、見つけました♪

私は、オードリー・ヘップバーンが大好きです(*^_^*)♡

そして、オードリーの映画の中で、一番大好きな作品が、

「マイ・フェア・レディ」です(*^_^*)♡



1人の女性が、努力して、成長していく姿を描いていて、

素敵な音楽もいっぱいで、

作品を鑑賞している時間は、とても幸せな気持ちになります(*^_^*)♡



この作品以外でも、「努力して、成長していく物語」が大好きな私(*^_^*)♡

だから、ピアノの先生として、「生徒さんたちの成長を見守っていけるお仕事」ができる事に、

心から、感謝しています(*^_^*)♡




この「マイ・フェア・レディ」の劇中の歌は、どの曲も素敵な作品ですが、

一番、大好きな曲が、

「君住む街で」

なのです(^_-)-☆♡




マイ・フェア・レディ の劇中歌で、とても有名な

「踊り明かそう」

は、発表会の連弾で、生徒さんと一緒に過去にも何度も演奏しました(*^_^*)♡

随分前に購入した楽譜にも、「君住む街で」も入っていましたが、

「君住む街で」だけ、【2台ピアノ用のアレンジ】だったのです(^_^;)…





その後、中々、「君住む街で」の【連弾用の楽譜】を見つけられなかったのですが、

先日、「何かいい連弾用の楽譜はないかな?」

と、ネットで調べていたら、見つけちゃいました(*^_^*)




ピアノ連弾 二人で弾けたら楽しい曲あつめました。【保存版】ピアノ連弾 二人で弾けたら楽しい曲あつめました。【保存版】
(2014/07/18)
シンコーミュージック編集部

商品詳細を見る




という事で、早速注文(*^_^*)♡




そして今、この曲以外にも、素敵な曲がたくさん収録されている楽譜を、

レッスンの合間に弾いています(*^_^*)♡




今年の11月、連弾曲を演奏する事になり、

手持ちの楽譜で、「連弾曲の候補」を探していて、

「他にも何かいい曲がないかな?」と思って、ネットで検索して、

思いがけず、「大好きな曲」の収録された楽譜を発見できて、本当にラッキーでした(*^_^*)♡




楽譜との出合いも、「偶然ではなく必然」なのですね、きっと(^_-)-☆♡




毎年6月の教室の発表会で、私も生徒さんと一緒に連弾しますが、

私の担当は、第2パート専門。




でも、多分、11月は、私が第1パートを演奏する事になるんだろうなぁ…♡

と、今からワクワク、楽しみにしています(*^_^*)♡




11月の演奏会で演奏する連弾曲が、何の曲になるのか、今は未定ですが…、

色々と弾いてみて、「君住む街で」も候補の1曲として、

ワクワク、心ときめかせながら、楽しく選びたいと思っています(*^_^*)♡




心から敬愛する大好きな方と、一緒に連弾できるだけでもとても幸せです(*^_^*)♡




ついでに、こちらの楽譜も併せて購入しました(*^_^*)♡


ピアノ連弾 二人で弾けたらカッコイイ曲あつめました。 (連弾・デュオ)ピアノ連弾 二人で弾けたらカッコイイ曲あつめました。 (連弾・デュオ)
(2014/04/26)
シンコーミュージック編集部

商品詳細を見る





ピアノを学んでいる人にとって、楽譜は宝物ですよね(*^_^*)♡

「これは♡」 と思った時に購入しておかないと、

いざ、買おうと思った時には、既に絶版になっていたりする事もあったりで…(^_^;)…




今すぐ使わない楽譜でも…、

将来、生徒さんとの連弾で、お披露目する日がくるかもしれませんね(^_-)-☆♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/11(水) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の「成長」を実感して♪

自分の成長を感じると、うれしいですよね(^_-)-☆

ピアノで、自分の成長を感じる時って、どんな時かな?



練習した曲がマル◎になった時。

いっぱい練習して、素敵な音が出せた時。

1冊のテキストが終わって、新しいテキストに進級する時。

憧れだった曲を、弾けた時…。

本当に、色々な場面で、

「自分の成長」を感じながら続けていけるのって、とても幸せですよね(^_-)-☆♡




私の教室では、ピアノを習い始めたばかりの初心者の生徒さんは、

最初は、アップライトピアノでレッスンをスタートさせています。



まだ、幼少の生徒さんたちは、身体も小さいので、

譜面台の高さも、アップライトの方が見やすいですし、

ピアノのふたを閉めて「指の体操」をする時も、やりやすいですし、

音符に色を塗る作業をする時も、便利…。

といった、色々な理由があって、最初は私の教室では「アップライト」スタートなのですが、





アップライトピアノでのレッスンから、グランドピアノでのレッスンに移行した時も、

やはり、「自分の成長」を実感できる瞬間なのかもしれません(^v^)♡





2月から、アップライトから、グランドピアノに昇格した生徒さんが数名いらっしゃいます(*^_^*)♡

本当に、おめでとうございます(*^_^*)♡





はじめてグランドピアノを弾けた時の感動♡

もう、ずーっと昔の事でしたが…、

私も、嬉しかったなぁ…(*^_^*)♡

生徒さんたちも、グランドピアノの感動を味わってくださっていると信じています(*^_^*)♡




アップライトで弾くタッチと、グランドピアノで弾くタッチの違い、

子供でも、わかるんですよね(^_-)-☆♡




最初からグランドピアノしか弾いていなかったら、

【違い】を実感する この感覚・感動はなかったと思うと、

「グランドピアノでレッスンできる事に対する感謝の気持ち」も倍増しちゃいますよね(^_-)-☆♡



日頃から、練習を頑張って努力してきたからこそ、

アップライトからグランドピアノに昇格できた…。

正に、自分の「成長の証」 ですよね(^_-)-☆♡





自分の身に起こる事を、感謝と感動の気持ちで受け止められる生き方ができると、

本当に、幸せな時間を過ごせますね(^_-)-☆♡




これからも、「自分の成長」を実感しながら、

ピアノを学んでいただきたいなぁ…と願っています(*^_^*)♡




ピアノを習っていなかったら、今の自分ではなかったはず。

日々の成長って、感じにくいものですが…、




努力をしたから、今の自分がいる。

努力をしたから、今この曲が弾ける。

努力をしたから、発表会で演奏できる。




節目節目に、「自分の成長」を実感しながら、

これからも、ピアノを弾ける喜びを感じられるように、

皆さまのお手伝いをさせていただきますね(^_-)-☆♡



世知辛い世の中、不公平な事や、理不尽な事はたくさんありますが…、

自分自身が 「努力すれば、報われる」 

そう信じて、自分の「小さな成長」を実感しながら、

これからも、頑張ってくださいね(^_-)-☆♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/09(月) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高い理想を抱く事で♪

高い理想を抱く事で、自分を高めていく事になる、

と、私は実感しています(*^_^*)♡



現時点での私はまだ未熟でも…、

高い理想、高い目標、憧れ…を抱く事で、

少しでも、その理想に近付こうと努力する事になります♡



最初の一歩は、「高い理想を抱く事」なのかもしれませんね(^_-)-☆♡



発表会の曲は、今の実力よりもちょっと難しい曲に挑戦する事が多いですよね♪

ちょっと大変な曲を、少し長い時間をかけて練習して準備する事になります




最初は、

「こんなに難しい曲、自分に弾けるようになるのかな?」

と、ちょっぴり不安になったりしますが(^_^;)…、

でも、練習を重ねていくと、ちょっとずつ形が見えてきて、

段々 弾けるようになって、完成させていく事になるのですよね(^_-)-☆♡




高い理想を抱く事で、自分を高めていける♡




発表会の曲も、今の自分にとって「高い目標」ですが、

それを真面目に真剣に取り組んでいくと、

最初は「できなかった事」が、「できるようになる」 という事を、

努力する事で、身をもって実感できる素晴らしい世界なのですよね(^_-)-☆♡




自分の努力と情熱で 獲得したもの 達成できた喜びは、

お金では買えないものです(*^_^*)♡




ピアノの発表会に向けて、

生徒の皆さまも、本当に頑張って練習してくださっています(*^_^*)♡




練習は、裏切りません♡




自分の手で、憧れだった目標の曲を奏でられるようになるなんて、 

本当に幸せな事ですよね(*^_^*)♡




子供のころから、

「自分が努力してできるようにしていく修行」 を積み重ねていけるピアノ




お金では買えない 素晴らしい技術、素晴らしい経験、素晴らしい感動…♡



ピアノが大好きになって、憧れの曲が1曲ずつ弾けるようになる事は、

本当に素晴らしい「宝物」ですね(^_-)-☆♡



ピアノが弾ける という とても素晴らしい 【無形の財産】

手に入れるかどうかは、自分自身が鍵を握っているのですよね(^_-)-☆♡




私自身も、「ピアノが弾ける」 という 大切な宝物を一生大事にして、

これからも、もっともっと、「高い理想」を抱きながら、

憧れの曲を弾ける人間になりたいなぁ…と、考えています(*^_^*)♡




皆様も、高い理想を心に抱いて、これからも、頑張りましょうね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/06(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会前日の会場予約♪

毎年開催しているピアノ発表会。

今年は6月27日(土)に開催予定です(*^_^*)♫




例年、午前中にリハーサルで、午後から本番なのですが、

今回は、前回よりも参加人数が増える見込みで、

例年通りにすると、ちょっとリハーサルの時間が足りない…




今回は、初出演の生徒さんが多いので、

もちろん、教室の普段のレッスンで 「本番のつもり」 で、

お辞儀 ⇒ 演奏 ⇒ お辞儀 も やっていただきますが、

ホールから見える会場の風景・雰囲気、
ホールでしか体感できない音響、
ホールのコンサートピアノの鍵盤の感触、

などは、直前に実感しておく必要があるんですよね(^_^;)




それで考えて、前日の26日(金)の12時~17時も、会場をお借りする事にしました。

当日の午前中しかリハーサルにいらっしゃれない方を、当日リハに優先的にあてて、

前日にいらっしゃれる生徒さんは、前日にリハーサルをする形にする事にしました。




リハーサルは、1回通す程度で、

あくまでも、「本番」が大事ですが…、

ぶっつけ本番は、やはり、不安ですよね(^_-)-☆♡




4月以降のレッスン予定のカレンダーを作成するにしても、

発表会の申込書を作成するにしても、

発表会前日の6月26日(金)を、

普通のレッスン日にするのか、リハーサル日にするのかも、

決定していなければ、先に進めません。




「発表会前日に、会場が空いているかどうか」を電話で確認して、

運よく、前日も予約をする事ができました(*^_^*)♡

2月2日に予約の手続きも完了したので、これで、一安心です(*^_^*)♡




講師の私としては、生徒さんたちに、発表会に参加していただくつもりで、

発表会用の曲を生徒さんたちにお渡ししてレッスンしています。

生徒さんの中には、ちょっと引っ込み思案だったり、恥ずかしがり屋さんだったり、

「発表会は、出たくないなぁ…。」と、内心感じている生徒さんもいるかもしれません。

それでも、参加できるように、曲目を決めて、レッスンしておく事は、大切ですよね(^_-)-☆♡



【発表会に参加したい】 と思っても、

演奏できる曲を練習しないといけないので、すぐには、出られないですよね!

だから、「出演できるようにするための準備」だけはしておく。

参加する、しないは、生徒さんの気持ち次第です♪♡




発表会に出演する事、自分の力で乗り越える体験をする事で、

生徒さんは、皆さん、大きくご成長なさいます



講師の目からは、「この子なら、十分、本番演奏出来る力があるな」 と感じても、

ご本人が 「出たくない!」 と感じるのならば、

嫌がる生徒さんに、無理強いはいたしません。

発表会は、出演を強制するものではありませんので…。

最終的に、参加・不参加の意志決定は、

申込書の期日までに、結論を出していただければそれで構いません。



でも、準備している今、全ての生徒さんが、ベストな状態で本番を迎えられるように、

「今、できる事を整えておくこと」が、講師の役目の1つですよね(*^_^*)♡



講師としては、準備をしている生徒さん全員、

発表会に参加していただきたいなぁ…と、願っています(*^_^*)♡



そして、1つ1つ、自分の力で乗り越えていく体験を積んでいただきたいです(*^_^*)♡



「ちょっと大変な事」も、自分の力で乗り越える体験を積む事で、

人間として、一回り大きく成長できるチャンスですよね(^_-)-☆♡

大人になるまでの間に、1つ1つ、大切な経験を積んでいく事で、

自分1人でも 【生きていく力】 が身につくものですよね(*^_^*)♡

みんな、頑張ろうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/04(水) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月は、確定申告の書類作成ですね♪

今年も1月が終わって、もう2月。

本当に1ヵ月もあっという間でした(*^_^*)



2月になると、確定申告の書類の作成をしないといけませんよね!

昨年3月まで、自宅教室以外にも、音楽教室に勤務していたので、

そちらの分の「源泉徴収票」がないと、全部の計算ができないのですが、

この週末、自宅教室分の収支について、計算をする作業をしました。




平日、レッスンがあって生徒さんがいらっしゃる日は、

午前中に、自分のピアノの練習をして、

お昼御飯を食べて、

あれこれやっていると、生徒さんがいらっしゃる時間になってしまって、

落ち着いて、じっくりと計算する作業はできません(^_^;)

こういう書類は、結構、神経を使うので、

休日に、じっくり、ゆっくり、作成しないとダメなのですよね




お陰さまで、この週末に、大まかな部分を計算できて、

少し目途がつきました(*^_^*)♡




後は、退職した音楽教室から届く予定の「源泉徴収票」を待って、

完成させてたいと思います(*^_^*)♡




これが、1段落したら、

4月以降のレッスン実施予定のカレンダー作り、

6月の発表会の申し込み書の作成、

を、順番にやらないといけません(^_^;)!





1日24時間を上手に使って、早め早めに準備して、

1つ1つ、やるべき事をしっかりとできるように、頑張ります(*^_^*)♡





それでは、皆様も、この時期の「大仕事」の

確定申告の書類の作成、頑張ってくださいね(^_-)-☆♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/02(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (34)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (47)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: