ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

魂の修行♪

先日、書店のイベントで手相占いをしてもらうために、占い系の書籍を数冊購入しました。



そして、それらの本を読んだのですが、

やはり、「人生は魂の修行の時間」だったのだ、と、改めて感じました(*^_^*)♡




やりたい事、目指したい事があるなら、

「今さらやっても遅い」と言って、あきらめるのではなく、

今生で、スタートしておけば、たとえ、現世では十分に習得できなくても、

来世への「貯蓄」になるんだなぁ…と




ピアノを教えていて、ちょっと不思議に感じていた事の中に、

同じ《初心者》でピアノをスタートする同年代の生徒さんでも、

「この生徒さんは、前世でも、音楽を学んでいた経験があるのだろうなぁ…」とか、

「この生徒さんは、とにかく、本当に、はじめてピアノを習う子だな…」とか、

同年代の生徒さんでも、スタートの時点から、「違うんだな」、

と、感じる事が 結構あるのです。




前世で、音楽経験があったと思われる生徒さんは、

感覚もセンスもいいし、飲み込みも早いし、上達も早い。

逆に、経験がなかったと思われる生徒さんは、

本当に「ゼロからのスタート」なんですよね。





「スタートの時点から、差がある」

何だか、不公平のように感じるかもしれませんが、

前世での「修行」が、今生でも 「消えてなくなっていない」 という事で、

今回、購入した本の中でも、

「前世から、今生、来世へと、魂の修行は繋がっている」

というニュアンスの文章を読んで、とても腑に落ちました



今生の人生は、1回きりです。

でも、魂の修行は、前世から、脈々と続いていて、

今生が終わった後も、一定の期間の後、再び、来世での修行が続いていく…。




今生の「人生の課題」を、しっかりとやり遂げて、

宿題を残さないで、及第点をいただいて、次のステージに上がっていく。

その修行の積み重ねなのだなぁ…と、改めて感じています(*^_^*)♡




前世と、そのまた前世…と、色々な人生を歩んで、学んできていた…。

過去の前世で、犯した罪は、「業」となって今生にも引き継がれるし、

人間として積んだ「徳分」も、引き継がれる…。




そういう真理を知っていれば、

悪いことはできないし、

人として「徳を積む事」が、いかに大切かが、よくわかります。





一見、損な役回りをしているように見えても、

人間としての「徳を積む修行」ができているならば、

全く、「損ではない」どころか、「得(徳)」なんですよね(*^_^*)♡




ピアノの修行も、今生のこの「肉体」がなくなってしまえば、続けられませんが

生きている間に、練習した事実=磨いた技術は、肉体共に「消滅してしまう」のではなく、

未来の《来世》へと、引き継がれる…




今生の私のピアノの技術は、未熟であっても…

来世では、「スタート」の地点が、「ゼロからのスタートではないんだ

と考えると、しっかりと練習して「貯蓄しなくちゃ!」という気持ちになります(*^_^*)♡





肉体は有限でも、魂は永遠…。




これからも、ずっと続く魂の修行。




私も、「きっと、いつか、思い描く演奏ができるようになる」という夢と希望を抱き続けて、

より美しく魂を磨くための努力を、これからも続けていきたいと思っています(*^_^*)♡



いつも、マイペースな記事を、最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^_^*)♡


只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/30(月) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休みですね♪

学校も、《春休み》になりましたね(*^_^*)♡

「春休みは、宿題がないんだよ」と、小学生の生徒さんからお聞きしました。




新しい学年に進級する前の《春休み》



それまで通っていた学校や幼稚園・保育園等を卒業して、

新しい世界に飛び込んでいく時でもあります




同じ学校のままでも、クラス替えになると、

大好きだったお友達とお別れしないといけなくなったり…、

他の《お休み》とは、ちょっと違う《春休み》




中1のCちゃんも、中2に進級する時にクラス替えがあると言って、

「折角、1年かけて、いいクラスに育ってきたのに、お別れになるなんて、残念だなぁ…」

と、おっしゃっていました




合唱大会でも、球技大会でも、クラスの皆で勝ち取った賞、

1年間という限られた時間に ご縁 で結ばれた仲間たち。




皆さんが、努力して、「心地よいクラス」を創り上げてきたのでしょうね。




新しい出会いがあって、お別れがあって…、

生きていくという事は、その繰り返し…、なのですよね…。




ずーっと続くと思っていた、心地よい時間、環境も、

必ず 「終わり」 がやってくるのですよね…。

それが、自然の掟、自然の摂理なのでしょう…




ピアノも、1曲が弾けるようになると、新たな曲に挑戦し続けて、その積み重ねです。




1つの事を成し遂げると、また新たな課題に取り組んで、

一歩ずつ、成長していく。

1つ1つやるべき事をやって、できるようになって、卒業していく

人間は、生涯、お勉強、修行をしつづける生き物なのですね(*^_^*)♡




どんな事にでも、「終わりがある」

だから、悔いが残らないように、

1日1日を 大切に過ごしていかないといけないのですよね(*^_^*)♡

そして、同じ空間で共に学べた事、素敵な時間を過ごせた事に対する感謝の気持ちを、

いつでも持ち続けていきたいですね(*^_^*)♡




春は、出会いと別れの季節。




もしかすると、最初は、ちょっと寂しい気持ちになる事もあるかもしれませんが…、

新しい環境で、自分の居場所をしっかりと作っていく事も、

人間としての大事なお勉強の1つですよね(*^_^*)♡




新しい環境での学びの時間が、

皆さまにとって、素晴らしい時間になりますように…♡




ちょっと大変な環境でも、

自分自身が、いつも、笑顔で接していれば、いつか必ず、

相手も、笑顔になってくれる、

辛い事も乗り越えていける、

よい環境に変えていける、

明るい未来を信じて、これからの時間を有意義に過ごしていただきたいなぁ…と、

心から願っています(*^_^*)♡




暖かい春の陽光・自然の恵みに勇気をもらって

これからも、自分の未来を切り拓いていけますように…




みんな、笑顔で 顔晴ってね(*^_^*)♡




私も、顔晴ります(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/27(金) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「進路」を自分で決める事の大切さ♪

先日、お寺に行って、ご住職様のご子息様の《進路》についても、お話なさっていました。

「本人がやりたい」という事を、「やらせてあげる」そうです(*^_^*)♡




当たり前のようで、当たり前ではないんですよね、進路の問題って(^_^;)!




今まで、生徒さんにピアノを教える仕事をしてきて、

「親の望む進路」と、「子供の望む進路」が一致しない事の方が多いんだなぁ…

と、私は、感じています。




だから、「本人の希望する道を歩んでくれれば…」

という親御さんのもとで生きていけるお子様は、とても「幸せ」なのだと思います♡




「親が感じる」 「幸せな人生のビジョン」と、

「子供自身が感じる」 「幸せ」は、一致しない事も多い(^_^;)…。




「親子」であっても、「別の人格」で、「別の人生」なんですよね。




子供よりも、長く生きてきて、

「子供の望んでいる道では、将来、幸せになれそうにない」

そういう判断をして、「子供の望む事」を「やらせない」

という形にしてしまうと、どうなるんだろう?





そうなると、親子であっても、将来 「遺恨」 が残る可能性がありますよね…。

「あの時、自分は、本当は、○○をしたかったのに、親のせいで諦めさせられた」と…。

それって、とても不幸ですよね…。



もしかすると、「子供が望む道」を歩んでも、「ものにならない」かもしれない。

でも、「自分で決めた道」を歩んでみて、

「この道じゃなかったんだな」 という事を悟って、「別の道」に方向転換するのなら、

「自分の責任」で、「自分の人生」を歩んでいる、となるのですよね(^_-)-☆♡

例え、結果的に「回り道」をしても、

「回り道」をしたから「気付ける事」「育まれるご縁」だってあります(*^_^*)♡




先日、テレビで、就職活動をしている学生さんたちが、

「親の許可」がないと、内定をもらっても「就職できない」

という時代になっていると報道されていましたが…、

それって、ちょっと、変ですよね(^_^;)!




成人すれば、「大人」です。

大人になるまでの間に、「自分1人で生きていける力」を身につけて、

1人で、物事を判断して、生きていかないといけないんじゃないかな?

と、私個人は考えています。




私は、「自分が望んだ道」を、自分で決めて歩む事ができました。

本当に、理解のある両親のもとにうまれて、幸せでした(*^_^*)♡

「本人がやりたい事をやらせてもらえる」事の有難みを、

今更ながら、心から感謝しています(*^_^*)♡




「幸せ」も、人それぞれ。




親子であっても、別の人格、別の人生です。



全ての人が、自分の責任で、自分の人生を歩んでいけるようになりますように…、

と、心から願っています(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/25(水) 08:00:00|
  2. 佛教から学ぶ事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のお彼岸の行事♪

3月20日に、お寺の行事の【春彼岸会】に行ってきました(*^_^*)♪

2015年3月・お寺①


お寺のお花も、春のお花がたくさん咲いていましたよ(^_-)-☆♡

2015年3月・お寺②
2015年3月・お寺③
2015年3月・お寺④
2015年3月・お寺⑤
2015年3月・お寺⑥
2015年3月・お寺⑧


ピンクのお花は、春の訪れを感じて、心が和みますよね(^_-)-☆♡



お彼岸のお寺の行事、ご先祖様への感謝の時間ですよね(^_-)-☆♡

ご先祖様がいるからこそ、今、私たちも存在している…♡

命を与えてくださった事に、心から感謝しています(*^_^*)♡



2015年3月・お寺⑦



最近の世界での「報復の連鎖」について、ご住職様のお話で、

佛教徒として、お釈迦様の教えの「中道を行く」という事の大切さを教えていただきました。




Aの考え方では、「正しい」事も、

Bの考え方では、「正しくない」という事になる場合もある。




どちらが 「正しいのか」 という事で、

お互いが、「自分のの正当性だけ」を主張すれば、

必ず、争いになってしまいます。




「やられたらやり返す」 という 「報復の連鎖」には、終わりがない




どちらかに偏った道、右なのか?、左なのか? … ではなく、

中道、真ん中を歩いていく事が、大切なのですよね(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


人類は、過去に何度も、同じような「過ち」を犯しているけれど…、

尊い犠牲を払って、教えてくださった先人たちが歩んだ過去の歴史からきちんと学んで、

「人類が平和に生きていく道」 を歩んでいくことこそ、

今、本当に必要なんだろうなぁ…と、改めて感じています(*^_^*)♡



「やられても、やり返さない」




過去に、何度も争う事で、傷つく事を知っているはずの私たち



新たな「犠牲者」を作らないために、

賢明な判断ができる人間でありたいと思っています



これからは、もう争いを起こさない生き方をしていかないといけませんよね(^_-)-☆♡




今、命がある事に感謝して、

人類が、本来、目指すべき方向に歩んでほしい…と、私は心から願っています(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:より良く生きる! - ジャンル:ライフ

  1. 2015/03/23(月) 08:00:00|
  2. 佛教から学ぶ事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「やる気」がなくならないように♪

発表会に向けて、難しい曲に挑戦してくれている生徒の皆さん



いつもの曲よりも「難しい曲」だから、早めに準備をし始めて、

「普段練習しているテキストは、ちょっとお休みして…」

という場合も結構ありますよね!

でも、ある程度、発表会の曲が「弾ける目途」がついたら、

「普段のレッスン」の教材も、練習した方がいいですよね(*^_^*)♡



一生懸命、全力投球で発表会に臨むのって、とても素晴らしい事ですが、

全力投球しすぎて、発表会が終わった後に

「燃え尽き症候群」みなたいな状況になってしまう事もあるんですよね(^_^;)!




そういう状態になると、

「ピアノを頑張ろう」という意欲・やる気が復活するまでに、

ちょっと、時間がかかってしまうのです(^_^;)…。




だから、「そうならないように」しないといけませんよね(^_^;)!




発表会に全力投球する事は、とても素晴らしい事ですが、

発表会が終わった後も、

継続的に「ピアノ」に対するやる気がなくなってしまわないように、

日頃練習している「いつもの教材・テキスト」の曲も、

同時に練習してもらう努力をする(^_-)-☆♡



発表会で、完全燃焼した後でも、

「今、練習すべき課題=普段から使っている教材の曲」が、目の前にあれば、

継続的に「ピアノの練習」ができますよね(*^_^*)♡




発表会の曲に集中している生徒さんも、

ある程度、弾ける目途がついたら、

「普段のテキスト」も同時に練習してもらえるように、

少しずつ「通常のレッスン」を意識できるように、導いてあげたいと思っています(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/20(金) 07:30:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初級の教材も加えて♪

昨年の1月から、保育士資格を取得するために、ピアノを習い始めた社会人のMちゃん。

昨年の保育士試験に見事に合格した後も、

保育園の事務のお仕事帰りに、レッスンを続けてくださっています



入会当初から、「保育士の資格取得する」という、

しっかりとした「目的・目標」があって、

それを突破するためのレッスンでしたので、

保育士さん向けの教本を使用しているのですが…、



資格取得後(目標達成後)も、毎週、習いに来てくれているMちゃん



大きな目標を達成して、「ゆとり」が出てきた今、

折角、ピアノを続けていくのなら、

ピアノの初級の教本も、併せて学んでいく方がいいかな?

と思って、最近、テキストを増やしました(*^_^*)♡




「トンプソン1」と、「はじめてのギロック」の2冊です。




この教本は、私自身も気に入っているので、

在籍している生徒さんには、よく与える教本です(*^_^*)♡




子供の生徒さんも、大人の生徒さんも、

土台・基礎をしっかりさせるためには、やった方がいいですよね(^_-)-☆♡




Mちゃんは、「子どもの頃、ピアノを習った経験がある」そうですが、

かなりのブランクがあると、やはり、初級からやり直した方が効果的ですよね(*^_^*)♡




保育の現場で演奏する可能性のある曲だけを練習していると、

やはり、腕に力が入っったままになったりするのですよね(^_^;)




「こういう音形のところは、こういう風に弾く」、という「決まり事」も、

初級の教材を順を追って学ぶ事で、段々と「基礎」が身について、

色々な曲を演奏する時に、相応しい身体の使い方で、的確な演奏ができるようなるのだと思います。





もちろん、保育士さん用のテキストは、季節にあった曲などを、1曲ずつ、レパートリーを増やしつつ、

初級のテキストでも学びながら、無理なく、レベルアップしていただければ…と願っています(*^_^*)♡




Mちゃん、これからも、一歩ずつ、ピアノ、頑張りましょうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/18(水) 08:00:00|
  2. レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

占い♪

つい最近、新しくオープンした書店で、イベントがありました。

占いの本を買うと、手相などをみてもらえる(*^_^*)♡

という事で、土曜日のレッスンが終わった後に、行ってきました(*^_^*)♡



手相でも、「芸術系に向いていて、それをお仕事にする事がピッタリ」だと言われて

結構、嬉しかったです(*^_^*)♡



その他にも、色々なお話をしていただいて、

とても有意義なアドバイスをいただきました(*^_^*)♡



占いは、これからの自分を、よりよい方向に進めるためのアドバイスをしてくれるもの、

私は、そんな捉え方をしています(*^_^*)♡




人生って、ずーっと「いい時期」ばかりではなく、

周期的に「試練」が訪れたりするものだと思います。

「今が、どういう時期なのか」が分かっていると、

気をつけなくちゃ、とか、今は忍耐だ、と悟って、

「人生の冬の時代」も耐えていけますし、

好調の運勢なら、そのパワーをバックに、より一層の飛躍もできるんだな、と、

勇気ももらえますよね(^_-)-☆♡



人生にも、春・夏・秋・冬のような周期で、色々な事が起こって、

それを分かった上で、その時々に「自分が出来る事」をやればいいんじゃないかな(*^_^*)♡



私は、2~3年前あたりが、お仕事では、苦難の時期だったらしく、

その頃、丁度、育てた生徒さんが巣立って、生徒さんが少なくなった時期だったんです。

ピアノ講師も、「教える生徒さんがいなければ、教えるお仕事ができません」から、

ちょっと「苦難」の時期だったのですが…、

その頃、生徒募集のために、ホームページやブログ等をはじめて、

お陰さまで、今は、ほぼ、満室になっています(*^_^*)♡



冬の時代には、春を迎える準備の時期で、

「冬の時代にできること」を精一杯やればいいんですね(*^_^*)♡



今年からは、「発展していける星周り」のようです(*^_^*)♡

「私を助けてくれる存在が、現れる暗示」があるようです(*^_^*)♡

人なのか、組織なのか…、わかりませんが、

どんな形で出合えるのか、とても楽しみです(*^_^*)♡



もしも、「今」が「真冬」の時期を過ごしていても、

厳しい冬の後は、希望に満ちた「春」が必ずやってくる(*^_^*)♡



人生は、周期的に、色々な体験をしていきながら、

人間として、一回り大きく成長していく…。



私も、その摂理に逆らわずに、自分の人生を歩んでいきたいなぁ…と考えています(*^_^*)♡



辛い時期であっても、心に希望の光を灯してくれる「有り難い助言」に勇気をいただいて、

皆様も、ご自身の人生を、しっかりと生きてくださいませ(*^_^*)♡




私も、夢と希望を心に抱いて、

これからも自分の人生を、しっかりと生きていきたいと思います(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/16(月) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軌道修正♪

発表会に向けて、生徒の皆さま、頑張って練習してくださっています

発表会に、もう既に 数回 出演なさった生徒さんは、

実際に、発表会を「経験」しているので、

「今、自分が、何をすべきか」が、

生徒さんご自身、分かってきていると思います(*^_^*)♡

だから、複数回出演している生徒さんの仕上がり具合は、結構、順調です(*^_^*)♡




今回、初出演の生徒さんには、

無理のない程度の選曲をしたつもりですが、

当初の見込みよりも、「仕上がり状態がイマイチ」の生徒さんもいらっしゃって(^_^;)…、

「少し、ハードルを下げてあげないといけないかも?」

と、考え中です(^_^;)




毎回のレッスンを、保護者の方が見守ってくださっている生徒さんと、

小さいうちから、生徒さんのみがレッスンを受けている生徒さん。




生徒さんのみがレッスンを受けている場合でも、

しっかりと、自主練習が出来る子と、そうでない子がいて…。





そういうところも分かった上で、

本人が「大好きな曲」を、

「この子なら、本番までに仕上がるかな?」

と、考えて与える「発表会の曲目」




それでも、「この曲、ちょっと、挫折気味かな?」

という場合も出てくるんですよね(^_^;)




どの生徒さんも、少し難しい「発表会の曲」を、

みんなが「乗り越えてほしいなぁ…」と願って、

「成長を見込んで」与える曲。




でも、私自身だって、

「この曲を弾きたい♡」と強く熱望して取り組んだ曲も、

譜読みの段階で、技術的に難しくて、ちょっと挫折して、

「今は、やめておこう…」

と、「後のお楽しみ」に回すことだってあるわけですし(^_^;)…




弾きあぐねて、「音が苦」になってしまっては、元も子もない(^_^;)




演奏する事自体が嫌になっちゃったら、大変です(^_^;)

初めての発表会を 「楽しい時間」 と感じてもらえるように、

本番を、笑顔で迎えられるように、

講師の私自身が、柔軟な対応をしてあげなくちゃ(*^_^*)♡



生徒さんの様子を見て、途中で、軌道修正する事も大切ですよね(^_-)-☆♡



みんな、発表会で笑顔になれるように、頑張ろうね(^v^)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/13(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月ご入会の生徒ちゃん♪

2月に体験レッスンをして、3月ご入会の年中さんのMちゃん♪

先週の水曜日からレッスンスタートしました(*^_^*)♡

ピンクが大好きという事で、入会記念のキルティングのバッグをプレゼント(*^_^*)♡

Mちゃん入会・2015年3月


Mちゃんも、「かわいい♡」と、気に入ってくださいました(*^_^*)♡

Mちゃんは、「はやく、りょうてでひきたい」 というのが、夢 だそうです(*^_^*)♡



体験レッスンと1回目のレッスンでは、2つの黒鍵を弾く 等をやりました♪



ピアノを両手で弾く前に、色々と覚える事がいっぱいありますが、

少しずつ、覚えて、Mちゃんの夢が叶うように、

私も、お手伝いさせていただきますね(^v^)♡



ピアノが弾けるのって、とても素敵な事ですよね(^_-)-☆♡



これからも、ピアノを楽しく学んでいっていただきたいなぁ…

と、心から願っています(*^_^*)♡



Mちゃん、これからも、一緒に、頑張ろうね(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/11(水) 08:00:00|
  2. 体験レッスン&レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下の回り物♪

お買い物をして、お釣りで受け取った硬貨。

物凄く、錆びて黒ずんだコインだった事って、ありませんか?

そういう時、私は「ババ抜きのババ」を引いてしまった気分になります(^_^;)




「あ~ぁ、ババを引いちゃった(^_^;)!」




そして、そのコインを、すぐに、使ってしまって、

「ババを追い出す」という手もありますが、

錆びついて黒ずんだコイン、お家にある「お酢」で、

黒ずみを取り除く事が出来るんです(*^_^*)♡


10円玉



毎回、毎回、そうしている訳ではありませんが、

あまりにも、酷い状態の硬貨が手元にやってきたのも、何かのご縁。

私が、ちょっと一手間をかけて、「黒ずみを落としてあげれば」

次に、この硬貨を手にした人は、「ババを引いた気分」にならなくて済みます(*^_^*)♡




千と千尋の神隠し というアニメ映画で、

とっても汚れた身体を、お風呂できれいに洗い流して、

気持ちよく、お帰りになった神様もいましたよね(^_-)-☆



長い年月、数えきれない多くの人々に使われて、

真っ黒に汚れて、錆びついてしまった硬貨…。

ババ抜きのババ にしないために、私が出来る事(^v^)♡

まだまだ続く、硬貨の旅♡

ちょっと、身綺麗になって、これからも、人々を幸せにしていただきたいですね(^v^)♡



お札も硬貨も、世の中に流通している物。

決して、個人の所有物ではないので、

自分の手元を離れた後に、別の人が手にするのだと分かって、

大切に、取り扱いたいですよね(^_-)-☆♡♡






お札も、最初は、シャキッとして、折れたり、よれよれじゃなかったのに、

使われていく中で、くたびれて、よれよれになって、しわくちゃになっちゃって…。

お札も、よれよれのものを受取ると、ちょっと残念な気分になってしまいます。




だから、私は、お札を自分から折ったり、くしゃくしゃにしないように、気を配って扱います。

使っている全ての人々が、お札を丁寧に扱えば、よれよれになる事もないけれど…。



結婚式の時に包むご祝儀には、きれいなお札を入れましょう、というマナー。

新たな門出をお祝いするのに、よれよれのお札では、失礼ですよね(^_-)-☆



私は、ピアノ講師をしていて、生徒さんからいただくお月謝に、

きれいなお札が入っていると、

それを準備してくださった方のお心配りが、とても嬉しいなぁ…と感じます(*^_^*)♡




「金額の価値」ではなく、その「相手に対する思いやり」が感じられる事が、嬉しいんですよね(^_-)-☆♡



同じお札でも、綺麗なお札をお月謝袋に入れてくださる生徒の保護者の方のお心配り。

受取る私も、ちゃんと感じています(*^_^*)♡




いつも、綺麗なお札で準備してくださっている生徒の保護者の方のお心配りに、

心から感謝しています(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/09(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「予備」って、大事ですね♪

私は、どんなものでも「予備」があると安心するタイプです♪

だから、日用品も、その他の消耗品も、

予備の予備の予備の予備…位あって、

物がいっぱいになってしまうのですが(^_^;)…、




ピアノ教室のホームページやブログに「お問合せフォーム」を設置してありますが、

有料版のSSL対応メールフォームを、

先日、何気なく開こうと思ったら、開かなかったのです(^_^;)

昨年の9月に、1年分のレンタル料を前払いしているので、

「使えない」状態なのは、ちょっと困るのですが、

「予備」があると安心な私は、

昨年の9月に、「不測の事態のために」と思って、

FC2の無料版のメールフォームも、同時にレンタルしてあるので、

もしも、1つが使えなくても、大丈夫なんですよね(^_-)-☆♡



備えあれば憂いなし



身の回りで使っている【物】【機能】…

使い切るとなくなってしまう消耗品も、

新しいご縁につながる「メールフォーム」も、

「予備」を持っていて、本当によかったです(*^_^*)♡




今、私の教室は、ほぼ満席なので、

新規の生徒さんのご希望の曜日・時間帯によっては、

受付が出来ない事もあるのですが…、

それでも、新しいご縁を繋ぐ「メールフォーム」は、

1秒たりとも、「繋がらない状態」になってしまっては、一大事




だって、

「お問合せは、こちらのメールフォームからどうぞ」

と記しておきながら、

「肝心の メールフォーム が使えない状態」だったら、

その時に、問合せを試みようとしている方がいたとしたら、

その方は、不信感を抱いて、

連絡自体を見合わせる、という事になってしまうわけですから…




有料版のメールフォームは、お陰さまで、昨日の朝に、復旧していました(*^_^*)♡

ほんの数日間でしたが、1つは「使えない状態」になってしまっていた「メールフォーム」

メールフォームの予備があって、本当によかったです(*^_^*)♡




便利な機能も、「当たり前」ではなく、「有り難いもの」 ですね(^_-)-☆♡




予備に囲まれて、ちょっと家の中が狭くなっても(^_^;)、

何か「不測の事態」があっても、慌てず、動じることなく、過ごしていける方が、

私は、安心です(^v^)♡




必要最低限の物しかない、ギリギリの生活では、とても辛いですよね…




だから、断捨離は、私は かなり苦手 です(^_^;)…




音楽を愛する私自身、「存在自体」が、「ゆとりの生き物」なので、

いつも、心にゆとりを持ち続けて、

感謝する心を忘れずに、これからも、生きていきたいなぁ…

と、私は日々、感じています(*^_^*)♡





皆様も、心にゆとりのある、素晴らしい1日をお過ごしくださいませ(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/06(金) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いもの♪

私は、可愛いものが大好きです(*^_^*)♡

可愛いものからいただくパワーって、ありますよね(^_-)-☆♡




マイメロちゃんの超可愛いぬいぐるみ♡

マイメロぬいぐるみミニ①


このマイメロちゃん、とても あどけない表情 で、

何だか、とってもラブリーですよね(^_-)-☆♡




最初は、アップライトピアノの方に1つだけでしたが、




少し大きなマイメロちゃんが増えて、

マイメロぬいぐるみ大①


グランドピアノの方にも増えて、

マイメロぬいぐるみミニ②
マイメロぬいぐみ大②
マイメロぬいぐるみミニ③


ついに、5つになりました(*^_^*)♡

マイメロぬいぐるみ5つ


こっちの2つが、アップライトピアノ側にあって、

マイメロぬいぐるみアップライト側

こっちの3つが、グランドピアノ側にあります♡

マイメロぬいぐるみグランド3つ



他の種類のぬいぐるみさんも、たくさんファンシーショップに売っていましたが、

特に、この マイメロちゃんが、気に入ってしまって、結局、5つも(^_^;)…

ぬいぐるみも、素材や色合い、全体の雰囲気などで、個性があるんですよね(*^_^*)♡

私の美意識?が、この マイメロちゃんを ラブリーだなぁ…と感じたのですね(*^_^*)♡





ファンシーショップで、よくお買い物をしている私は、

ファンシーショップの方も、私の顔を覚えているようで(^_^;)

「ご自宅用ですね!いつもありがとうございます(*^_^*)♡」 と(^_^;)…




大人なのに、ぬいぐるみを買い続けている私(^_^;)…

ピアノ教室の生徒さんたちも、かわいいマイメロちゃんの応援を受けて、

きっと、頑張って練習してくれるだろうなぁ…(^v^)♡



このマイメロちゃん以外にも、

かわいいぬいぐるみが教室のあちこちに置いてあります(*^_^*)♡




先日、体験レッスンにいらっしゃった年中さんの女の子も、

「ピンク大好き♡」で、私のピアノ教室を気に入ってくださったそうです(^_-)-☆♡

実は、今日から、その生徒さんのレッスンスタートなのです(*^_^*)♡

小さな生徒さんと、私の趣味嗜好は、似通っているのかな?




そう、多分、私は、「童心を持ち続けているピアノの先生」です(*^_^*)♡




大人になっても、子供のような純真な心を、

いつまでも、美しく保ち続けていきたいですよね(^_-)-☆♡




ところで…、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、

ピンクの物に囲まれていると、いつまでも、若々しくいられるそうです(^v^)♡




私のお部屋も、ピアノ教室の全体的な調度も、ピンク(^v^)♡

だから、いつまでも、童心を持ち続けられるのかもしれません(^v^)♡




マイメロちゃんたちに見守ってもらいながら、私も、練習、頑張りますね(*^_^*)♡




生徒の皆様も、ピンクの優しさに包まれて、安心して、レッスンに臨んでくださいませ(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/04(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備して、よかったね♪

昨年11月に体験レッスンをして、12月からピアノを習い始めた

小3のAちゃんと、小5のMちゃん 姉妹




お二人とも、ピアノ未経験者で、1からのスタートでしたが、

小3・小5という事もあり、物凄く、速いテンポで上達していけそうな感触だったので、

「もしかすると、6月の発表会に出演できるかも?」という「直感」が働き

候補の曲をお渡ししていたのですが、

前回のレッスンで、連弾もソロの曲も、譜読みが完了して、

「これなら、発表会、出演できるね♪」

というところまで、辿り着きました(*^_^*)♡




入会して、半年位になると、きっと、安定して発表会の選曲をして、

本番に向けての準備もスムーズにできますが、

まだ、1ヵ月経つか経たないかの時期に、

初級の教材のレッスンと同時進行で、

「発表会に向けての曲」もレッスンするのは、ちょっと大変かな?

とも思ったのですが…、

「できるか、できないか、わからない時に、

最初から、諦めるのではなく、

やるだけの事をやってみて、

間に合わないなら、見あわせればいい事」

ですよね(^_-)-☆♡



そして、もしも、見あわせたとしても、

その時に努力したことは、必ず、本人の糧となっていくものです(*^_^*)♡




もう、お二人とも、ピアノランド1巻の「最後の曲」まで進んでいて、

もうすぐ、ピアノランド2巻に進級です(*^_^*)♡




6月には、今より1学年上がるので、小4と小6。

小学生の姉妹として、発表会に出演するチャンスは今年だけ…。

習い始めて間もなくても、実際に発表会での演奏を経験すると、

物凄く、成長するんですよね(^_-)-☆♡




「お二人にとっても、今年デビューできた方がいいだろうなぁ…」

と感じていたので、思い切って、発表会の選曲をして、本当によかったです(*^_^*)♡




私自身も、子供のころから、両親に色々と励まされて、

「出来なかった事が出来るようになった」と感じています♡




「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり(上杉 鷹山)」


「できるかできぬか分からぬ時は できると思って努力せよ(三宅 雪嶺)」




子供のころから、両親にこの名言を何度も何度も聞かせてもらったお陰で、

「自分も、頑張らなくちゃ!」という気持ちになって、努力できたのです(^_-)-☆♡




言葉(言霊)のパワーは、本当に偉大ですね(^_-)-☆♡




最初から、「無理だ!」と決めつけて、諦めてしまわない生き方を、

私自身も、これからも続けていきたいですし、

生徒さんたちにも、そういう精神でご成長していただきたいなぁ…と、

心から願っています(*^_^*)♡




夢を叶えるためには、

自分自身が「きっとできるようになる♡」と信じて、

努力する事が、一番の近道ですね(*^_^*)♡

ちょっとの失敗なんて、気に病む事なんてありません(^v^)♡

「失敗」をしたから、気付ける事・学べる事も、たくさんあります(^v^)♡

「失敗は 成功のもと」 なのです(*^_^*)♡





今年の発表会で、ステージデビュー予定の生徒さんたちが大勢いらっしゃいます(*^_^*)♡

初めての発表会で、ちょっとドキドキすると思いますが

大きなステージで、スタインウェイのグランドピアノで演奏できるチャンスです(*^_^*)♡

大勢の人の前で、演奏できる喜びを感じて、素敵な体験をしていただきたいなぁ…と、

心から願っています(*^_^*)♡




みんな、頑張ろうね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/03/02(月) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
36位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: