ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

教室の休日も、カレンダー通りです♪

ゴールデンウィークですね(^_-)-☆

ゴールデンウィークの頃になっても、まだ、インフルエンザ(B型)が流行っているようで、

昨日のレッスンを、小4のHちゃんが、お休みなさいました!

この日は、学校の校外学習で、全校生徒が鴨川シーワールドに行く予定だったと語っていたHちゃん。

楽しみにしていた遠足にも行けなくなって、何だか、とてもかわいそうです…

Hちゃん、早く、ご快復なさいますように、と、私も、心からお祈りしていますね♡





私の教室は、カレンダー通りの祝日がお休みです(*^_^*)♡

祝日の谷間の、木曜日と金曜日は平日ですので、平常通りのレッスン日になります♪

水曜日は、今日と来週も祝日なので、2回、お休みが続いてしまいますが(^_^;)…、

生徒の皆様も、自主練習も励みながら、楽しい休日をお過ごしくださいませ(*^_^*)♡




休み明けには、【発表会の仮プログラム】などを配布予定です(*^_^*)♡




仮プログラムを見ると、自分の出番がどことどこなのか、とか、

自分のソロの演奏では、2曲をどの順番で弾くのか、とか、

前後の演奏者の方は、どんな曲を弾くのか、とか、

当日の全体像が見えてきますよね(*^_^*)♡




当日のビジョンが見えてくると、

ご本人も、本番を迎えるための心構えができて、

より一層、「がんばろう!」というお気持ちになると思います(*^_^*)♡




当日のイメージがわかっていると、安心して、本番に臨めますよね(*^_^*)♡




生徒さんたちも、本番が近付いてきて、随分、上達してきました(*^_^*)♡




練習すればするほど、自分の思い描く音楽を奏でる事ができますので、

これからも、頑張ってくださいね(^_-)-☆♡




私も、当日、皆様が笑顔になれるように、

今できる下準備で、やるべき事をしっかりやって、本番に備えますね(^_-)-☆♡




今年のゴールデンウィーク、

皆様も、素敵な休日をお過ごしくださいませ(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/29(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験が、豊かな音楽を育む♪

ピアノランド2巻の曲をレッスンしている年長さんのKちゃん。

お引越しをして、お友達とお別れする歌詞がついていて、

ちょっぴり寂しい感じの短調の曲をレッスン中です。



Kちゃんも、年少さんの時に、

ご近所に住んでいた仲良しのお友達がお引越しをしていったとの事で、

その時のちょっぴり寂しい感じを思い出しながら練習してくださいました♪



過去の自分の体験で、感じた気持ち・心の動き…。

音楽は、心で奏でるものなんだなぁ…と、私も常々感じています(*^_^*)♡



楽しい事、うれしい事、悲しい事、寂しい事、辛い事…。




生きていく中では、色々な体験をしていきます。

そういう体験が、音楽を奏でる時に、とても豊かな表現に繋がっていくんですよね(*^_^*)♡




まだ保育園の年長さんのKちゃんも、幼いながらも、

「お友達とのお別れ」を体験していました




ちょっぴり悲しくて、寂しい曲。



自分とまったく同じ人生を歩んで、同じ経験をしている人はいないけれど…、

みんな、似たような体験をしているんですよね…。




ちょっと悲しい時には、悲しい曲を聴くと、

「悲しいと感じているのは、自分だけじゃないんだ…」と、心が癒される音楽。




これからも、人生の修行は続きます(*^_^*)♡



悲しい体験をしたことのない人が、悲しい曲を演奏しても、

聴く人の心に響く音楽には、ならないですよね(^_^;)!




色々な体験をして、心豊かな人になって、

聴く人の心に響く音楽を奏でられるようになりたいですよね(*^_^*)♡




ピアノを演奏する時にも、

経験こそ、人生の宝物 なのですね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/27(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランドピアノでの響き♪

私の教室には、グランドピアノとアップライトピアノが、それぞれ1台あります♪

初心者の生徒さんは、色々な理由から、最初は、アップライトピアノでスタートしていますが、

6月末の発表会に出演を予定している生徒さんに、

先週から、発表会の曲を 「グランドピアノ」で演奏してもらっています(*^_^*)♡




アップライトピアノとは、打弦構造も全く違う 「別の楽器」の グランドピアノ




はじめてのグランドピアノを弾いてのそれぞれの生徒さんのご感想は様々です(*^_^*)♡




「わぁ、大きい音が出るんだね!」とか、

「こっちのピアノの方が弾きやすい♡」とか、

「ペダルを踏むと、あれが上がっているだ!」とか、

「弾いている時に、ハンマーが動いているのが見えるんだ!」とか、

「なんか、楽しかった」とか…(*^_^*)♡



みなさん、「グランドピアノを弾けた喜び」を感じているようでした(^-^)♡

やはり、グランドピアノを弾けるのって、嬉しいですよね(*^_^*)♡




私は、ピアノランド3巻に入ると、グランドピアノに進級、という形にしているので、

ピアノランド2巻までのみなさんには、「グランドピアノでのレッスン」を目指して、

これからも、日頃の練習を頑張っていただきたいなぁ…と、心から願っています(*^_^*)♡



グランドピアノが気に入った小3のHちゃんに、

「4年生になったら、こっちのピアノで弾けるの?」と質問されたので、

「ピアノランド3巻から、こっちに移れるよ♪

だから、Hちゃんも、練習頑張って、早く3巻に進級できるといいね(*^_^*)♡」

とお話しておきました(*^_^*)♡



やはり、「自分が努力して、グランドピアノでのレッスンに進級できる」と、

それまで以上に、「自分の成長」を実感できると思います(*^_^*)♡

最初はアップライトピアノからスタートして、

「自分の努力でグランドピアノを弾ける権利を獲得した」と実感できると、

ご本人も、誇らしい気持ちになれるでしょうし、喜びもひとしおですよね(*^_^*)♡




本番のピアノは、東部台文化会館の「スタインウェイのフルコン」ですので、

今のうちから、「イメージトレーニング」をしておく方が安心ですよね(*^_^*)♡




5月になったら、全員に 「本番のつもり」で、

「お辞儀」⇒「演奏」⇒「お辞儀」 の練習も加えます





演奏の前後に 「お辞儀をする」という所作を1つ加えただけでも、

全然、違うんですよね(^_^;)!

私も、「お辞儀」をすると、「本番なんだ!」っていう意識になって、緊張感が増します(^_^;)!

だから、「本番のつもり」の練習は、とても大切です(*^_^*)♡




発表会本番まで、約2ヵ月です♪

演奏曲も、段々、上達してきて、「本番」をイメージしながらの練習も加えて、

出演者の皆様が、発表会当日、笑顔で演奏ができるように、

私も、精一杯、お手伝いさせていただきます(*^_^*)♡





みんな、本番に向けて、練習 がんばろうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/24(金) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「好きな曲」に昇格♪

ピアノの発表会に向けて、

ソロ2曲、連弾1曲を練習をしてくださっている生徒さんたちに、

「3曲の中で、今は、どの曲が一番好き?」

と尋ねてみると、

ご本人が、レッスンする前から「憧れの曲」だった曲を「1番好き」

と答える生徒さんもいらっしゃいますが、

以外にも、私が「今回は、この曲をやってみようね!」

と、与えた曲が、「1番好き」になっている生徒さんも、かなりいるんだなぁ…

という事がわかりました(*^_^*)♡



最初は、それ程「興味がなかった曲」も、

練習していくうちに「1番のお気に入り」に昇格する曲♪



私自身も、その感覚、よくわかります(*^_^*)♪



練習して、弾き続けていくと、その魅力を発見して、

「こんなにいい曲だったんだ♡」と気付いて、

「大好きな曲」になっていくのですよね(*^_^*)♡



自分のそれまでの時間の中では、ほとんど知らなかった「未知の曲」も、

きちんと向き合っていくと、その曲のよさ、素晴らしさを発見できるのって、

とても素敵な事だと思います(*^_^*)♡



子供の生徒さんたちの「知っている世界(知っている曲)」は、ごく限られた世界…。




もちろん、生徒さんたちが知っている

「ご本人が大好きな曲」を演奏できるようにお手伝いする事もとても大切ですが、

生徒さんたちが「知らなかった素敵な曲」を、

講師の判断で「与える事」も必要なんですね(*^_^*)♡





「食わず嫌い」のままにさせるのではなく、

「こっちのも美味しいから、食べてみたら?」と、

本人がまだ知らなかった「素敵な曲」の存在を教えてあげて、

お気に入りの曲が、増えていくというのは、素敵な事ですね(*^_^*)♡




生徒さんたちが知っている曲だけでなく、

知らない曲の中にも、たくさん「素敵な曲」があるという事をお伝えして、

音楽の世界をより豊かに広げていくお手伝いをしてあげたいなぁ…と、

改めて感じています(*^_^*)♡




大人の私自身も、「新たな出合い・新たな発見」をすると、

自分の世界が広がっていく事に、心がときめいて、ワクワクします(*^_^*)♡




幾つになっても、柔軟で、素直な心で、

「まだ知らないとても素敵な音楽の世界」の扉を開いて、

自分の音楽をより豊かに広げていきたいなぁ…と、心から願っています(*^_^*)♡



皆様の音楽の世界も、もっともっと豊かになりますように…(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/22(水) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴木直美先生のピアノリサイタル♪

4月19日に、東金文化会館で開催された

鈴木直美先生のピアノリサイタル ⅩⅥ。

鈴木直美先生リサイタルⅩⅥ パンフレット
東金文化会館 2015年4月19日


今年も、すばらしい演奏とお話を聴く事ができました(*^_^*)♡


鈴木直美先生リサイタルⅩⅥ 小ホールステージ




直美先生のリサイタルは、毎回、演奏の前後に、お話もしてくださるんです(*^_^*)♡

クラシック音楽にあまり詳しくない方も、専門に学んでいる人も、

2時間、たっぷりと楽しめるコンサートでした(*^_^*)♡

鈴木直美先生リサイタルⅩⅥ プログラム表紙
鈴木直美先生リサイタルⅩⅥ プログラム曲目



シューベルトの作品は、どちらかというと地味目ですが、

「数あるピアノ作品の中で、この曲は、いつか弾いてみたい曲」というのがあって、

今回のソナタは、その1曲との事。

教会音楽のミサ曲に対する理解がないと、中々弾きこなせない曲なのだとか。




プログラム前半は、シューベルトとプーランク。

即興曲 作品90 第3番・第4番(シューベルト)

ソナタ 第21番 D.960 第1楽章(シューベルト)


プーランクが作曲した、「シューベルトをたたえて」という作品があるという関連から、

選曲してくださった 即興曲。

即興曲 という点でも、共通していて、プログラムの構成も、とても素敵ですよね(*^_^*)♡

プーランクが想い描いている「シューベルトのイメージ」は、こんな感じだったんだ!と新発見です(*^_^*)♡

エディット・ピアフの「枯葉」のイメージで作られた作品も、とても素敵な演奏でした(*^_^*)♡

「同じクラシックの作曲家でも、人が変われば、随分と、音楽の印象も違うんですよね」と。


即興曲より

第12番 「シューベルトをたたえて」(プーランク)

第15番 「エディット・ピアフをたたえて」(プーランク)




これで、前半が終わって休憩かな? と思ったら、

フルートを専攻していらっしゃるお嬢様との共演もしてくださいました(*^_^*)♪

ピアノのリサイタルで、プログラムにないフルートの演奏までお聴きする事ができて、とてもよかったです(*^_^*)♡

タイスの瞑想曲と、イパネパの娘。

お嬢様の世代は、「イパネパの娘」を知らなかったそうですが、

名曲には魅力があって、

最初は「知らない曲」でも、練習しているうちにお嬢様も「好きになった」との事でした(*^_^*)♡



ピアノの楽器の構造・今回はペダルに関するお話もしてくださって、

ピアニストは、長いドレスを着ていて、足の様子は見えませんが、

このペダルも忙しく踏んで演奏しているんですよ、と。




本当に、ピアノって、優雅そうに見えて、かなりハードなんですよね!

一見、優雅に見える 湖に泳ぐ白鳥も、

湖面の中で、一生懸命、足を動かしているんだなぁ…と、連想してしまいました(*^_^*)♡





休憩後のプログラム後半は、リストの作品。

献呈(シューマン=リスト)

メフィストワルツ(リスト)

コンソレーション 第3番(リスト)

ラ・カンパネラ(リスト)



メフィスとワルツの前に、

「悪魔からの誘惑?に負けたファウストが、若い肉体を手に入れて、
居酒屋に行って「悪魔的な響きのヴァイオリン」を奏でて、若い女性をナンパして…」

こんなストーリーを思い描いて、イメージして聴いてみてください、と。

同じストーリーを聞いても、全ての人の「思い描くイメージ」は、みんな違っているんですよね!と。



本当に、同じ作品をどのように捉えて イメージするのかも、鑑賞するのかも、

人の数だけあるんだなぁ…と、とても素敵なお話をしてくださいました(*^_^*)♡



リストの曲を演奏した後のアンコールは、

直美先生にしか弾けないモーツァルトの「トルコ行進曲」のジャズアレンジの曲と、

ガーシュウィンの曲と、

最後は、お嬢様のフルートとの共演で、

サティの「ジュ・テ・ヴ」




直美先生のお話を交えての演奏、本当に素晴らしかったです(*^_^*)♡

ドレスもとてもお美しくて、素敵なコンサートでした(*^_^*)♡




16回目の直美先生のピアノリサイタルも、拝聴できて、本当に幸せでした(*^_^*)♡

直美先生、素晴らしいリサイタル、本当にありがとうございました(*^_^*)♡♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/20(月) 08:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会で刻まれていく歴史♪

今年の発表会は、6月28日に開催予定ですが、

千葉市在住のY先生から、発表会の参加申込書一式が 先週 郵便で届きました。

このピアノ発表会は、今年で15回目になりますが、

第1回の時から 第8回まで 連続出演し続けていらっしゃった大学2年生のNちゃんが、

今回、暫くぶりに 妹さんとご一緒に「連弾」で参加してくれる事になりました(*^_^*)♡


一昨年前の13回目の時に、

当時、中1だった妹のMちゃんと一緒に、発表会を聴きに来てくださって、

「また、ピアノ弾きたくなっちゃったなぁ…」とおっしゃって、

今回、発表会に参加してくれる事になって、何だか、とても嬉しいです(*^_^*)♡




第13回目の時から導入した「メダル授与」

長く、出演し続けてくれている出演者への「形のあるご褒美」の【メダル・トロフィー】

Nちゃんは、小6の時に【7回目の出演】をなさっているので、

今回、9回目のご出演ですが、【7回賞】を差上げる事にしました(*^_^*)♡




第1回目の時は、生れて数ヶ月だった妹のMちゃんも、今は、中学3年生。

この発表会も、随分と年月を重ねてきたんだなぁ…と(*^_^*)♡

妹のMちゃんは、13回目の時が【10回賞】で【金メダル】を授与されたのでした。

今回、11回目の出演です(*^_^*)♡



「発表会の開催回数は、教室の歴史でもあるんだなぁ…」

なんて、感じています(*^_^*)♡




過去にご一緒に出演してくださっていた多くの生徒さんたち。

発表会に向けて、頑張って練習していく本質は、今も昔も変わりませんよね(^v^)♡




成長の過程で、一旦、ピアノから卒業しても、

再び、「ピアノ」に戻って、

一生涯続けられる趣味として、長く、楽しんでいけるんだなぁ…と、

Nちゃんの今回の復帰でしみじみと実感しています(*^_^*)♡



ピアノって、本当に素敵な習い事ですね(*^_^*)♡



私も、過去にご一緒に出演してくださった生徒さんたちとの思い出・歴史を心に刻んで、

これからも、ご一緒に出演してくださる、今、受け持っている生徒さんたちを、

しっかりと、丁寧に、レッスンしていきたいなぁ…と、改めて感じています(*^_^*)♡




発表会と共に、成長していけることに、私は心から感謝しています(*^_^*)♡

生徒の皆さま、これからも一緒にがんばろうね(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/17(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽と共に過ごせる時間♪

4月も中旬ですね(*^_^*)♡

皆さまは、新学期になって、いかがお過ごしでしょうか?



新学期が始まって、新しい学校、新しいクラス、新しい担任の先生になって、

「新しい環境が、とてもよい環境だと感じる方」

「新しい環境が、ちょっと辛い環境だと感じる方」

「新しい環境に、あまり変化を感じない方」

とに分かれますよね(^_-)-☆♡




ピアノの生徒さんたちにも、今年度のスタートのレッスンの時に、

「今度の環境はどうかな?」と、軽くお伺いしています(*^_^*)♡




ピアノ教室に通って来ている生徒さんたちの今の状況、

日常生活での過ごし方や、どんな環境に身を置いているのか等は、

とても、影響を受けるものなのです。




「いい環境」にいる生徒さんは、特に、心配する必要はありませんよね(^v^)♡




でも、「ちょっと辛い環境」になってしまった生徒さんは、

「安心して心の内を語れる場」である「ピアノ教室」で、

モヤモヤした事を、少しでも吐き出して、

レッスンが終わって、帰宅する時には、「笑顔」になってくれればうれしいです(*^_^*)♡




音楽には、心を癒す力が絶大にありますよね(^_-)-☆♡



傷ついた心を癒し、浄化してくれる 音楽の力。



ピアノを練習する時間は、音楽と触れ合う時間。




日々練習する中で、知らず知らずのうちに いただいている 「音楽のパワー」



私は、ピアノと共に日々生活できる事に、心から感謝しています(*^_^*)♡




ちょっと辛い事があっても、1人で「ピアノ」に向かって弾き続けていると、

いつの間にか心のモヤモヤが晴れて、

「小さな事にクヨクヨしなくていいんだなぁ…」と、感じます(*^_^*)♡





それぞれ、新しい環境での学びが始まった皆さま、

ちょっと辛い事があっても、音楽と共に過ごせる時間で、傷ついた心を癒して、

元気になって、自分の生きる道を真っ直ぐに歩んで、

今、与えられた課題に向き合って、闘ってくださいね(*^_^*)♡





うれしい事も、楽しい事も、悲しい事も、辛い事も…、

どんな経験も、自分の心の肥やし・糧となって、

それまで以上に「素敵なピアノ」が弾けるようになるんですよ(^_-)-☆♡




人は、「悲しい体験」をすると、

その「悲しみ」が、どんなものかを、「心で理解する事ができる」のですよね。

それを理解できたからこそ、

「上辺だけの音楽」ではなく、「説得力のある音楽」として、表現できるようになるんです。





表現する世界に身を置く人は、色々な体験が 素晴らしい 肥やし・糧 になる…。




辛く、悲しい経験も、表現者にとっては 得難い「宝物」なんですよね(^_-)-☆♡




経験したから、「体得できる宝物」です(*^_^*)♡




どんな試練も 経験も、自分の人生には「避けては通れないもの」です。




ちょっと辛い試練を与えられる時は、自分が成長するチャンス♡

それを乗り越えた後に、「一回り大きく成長したあなた」になる…(*^_^*)♡




きっと、乗り越えられると信じて、目の前の課題を乗り越えてくださいね(*^_^*)♡




音楽は、心の栄養剤(*^_^*)♡



ピアノと共に過ごせる時間を持てる人は皆、とても幸せなんですよね(^_-)-☆♡



皆様も、今日も、音楽と共に過ごせますように…(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/15(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聴く力を高める♪

ピアノは、単旋律だけしか演奏できない楽器ではありません(^v^)♡

たった1人でも、オーケストラのように、豊かな音楽を演奏できる楽器ですよね(^_-)-☆♡




複数の旋律線を同時に演奏する曲もたくさんありますよね(^_-)-☆♡




また、右手でメロディ、左手で伴奏、という形の曲も、とても多いですよね♪

その場合、一般的に、メロディを、伴奏よりも響くように演奏する事が求められます。




それを、どの程度の音量・バランスで弾くのかが、とても重要でよね(*^_^*)♪




生徒さんのレッスンでも、

「この曲は、右手がメロディで、左手が伴奏だから、

メロディの方を、もう少し大きめの音で弾こうね!」 とお伝えしますが…、



でも、これが、中々、難しいようですね(^_^;)!



左手の「伴奏」の方が、大きな音になってしまう事が、多々あります(^_^;)!




レッスンの時は、

「○ちゃんのは、こんな感じに聴こえるの」と言って、

生徒さんが弾いているのと同じような左右のバランス・音量を再現した演奏と、

「これくらいのメロディと伴奏のバランスの方が、美しく響くよ」と言って、私が弾いて、

「違い」 を感じてもらうようにしています。




まずは、この「違い」がわからないと、ダメなんですよね(^_-)-☆♡





1人でオーケストラのような演奏ができるピアノ



ここのメロディは、ヴァイオリンの音色のイメージとか、

ピアノであっても、他の楽器の音色のイメージで演奏するといい曲もあったり、

ピアノは、1人で、「オーケストラの楽器奏者の役割」と、

それを、どう表現していくべきかの指令を出す 

「指揮者の役割」も担当する、という事なんですよね(^_-)-☆♡



自分の演奏している曲の メロディラインはどこなのか?

どの程度の音量(バランス)で演奏すると、美しく聴こえるのか?




自分自身が演奏している「音」を、しっかりと聴いて、

美しい音楽を奏でていきたいですよね(^_-)-☆♡




美しい演奏をするためには、自分が弾いている音を、

しっかりと「聴きながら」弾く事がとても重要なのです(*^_^*)♡




ピアノの練習をしていると、ついつい、目先の事、

楽譜通りに正確に音を出す、

指を動かす事に気を取られてしまいがちです。




もちろん、正確に再現する事も、指の運動機能を高める練習もとても大切ですが…、

自分が奏でている「音楽」を、

きちんと「聴きながら練習する習慣」をつけていかないといけませんよね(^_-)-☆♡





音楽を「聴く力」、「鑑賞する力」を高めていく事が、

演奏者の音楽をより豊かにしていく重要なポイントです(*^_^*)♡




よい音楽を鑑賞する事で、磨かれていく「聴く力」




どうぞ皆様も、素晴らしい音楽をたくさん鑑賞して、

ご自身の音楽を豊かにして、磨きをかけてくださいね(*^_^*)♡




その蓄積が、自分の奏でるピアノを、より豊かな音楽へと導きます(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/13(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感じ方も人それぞれ♪

生徒さんたちに大人気の「妖怪ウォッチ」のアニメ。

生徒さんたちからの影響で、私も、録画して楽しく視聴しています(*^_^*)♡





「妖怪ウォッチ」が大好きな小4のRちゃんは、

妖怪ウォッチの「ゲラゲラポーのうた」も発表会で演奏予定ですが、

生徒さんと同じ番組を見て、その「感想」などを尋ねてみると、

「私とは、別の感覚の見方をしているのだなぁ…」と、

新たな発見があります(*^_^*)♡





同じものを見ても、全ての人が「同じ」に感じることはないんですよね(^_-)-☆♡





「感じ方も、人の数だけ存在している」という事を、

生徒さんたちとのレッスンの合間の会話でも学べますよね(*^_^*)♡





生徒さんが、「何を望み、どんな事を感じているのか?」 という事を、

色々な角度からキャッチできる人間でありたいと思っています(*^_^*)♡





私個人的には、登場する妖怪の中で、一番魅力を感じているのが

なんといっても 「コマさん」 です(*^_^*)♡




最近の「金妖スペシャル」シリーズでは、

「他の人々には、見えないもの」も、

コマさんだけは、見つけられるんですよね(^_-)-☆♡





「疑いの眼差しで、信じていない人々」には、「見えない世界」も、

「汚れのない純粋な心、邪心のない目」を持っていれば、

多くの人には見えないものも 「見える」 という事を、

コマさんは、教えてくれているんだなぁ…と、

私は解釈しています(*^_^*)♡




信じる者は救われる




という事なのかもしれません(^v^)♡






かなり、マイペースで、天然系のお幸せな性格の コマさん(*^_^*)♡





幸せを感じながら、マイペースに生きる姿を見ていると、

思わず笑顔になってしまいます(*^_^*)♡




いつでも前向きに、物事を「よい方向」に捉えて生きていると、

幸せがやってくるんだなぁ…と、感じさせてくれるコマさん(*^_^*)♡

私も、これからも「性善説」で、歩んでいきたいです(*^_^*)♡




自分と共通する面を見つけると、

「いいなぁ…(*^_^*)♡」って思いますよね(^_-)-☆♡

「コマさんと私は、共通する部分があるかもしれないなぁ…」

なんて思っています(*^_^*)♡





私は、大人ですが…、

大人になっても、

汚れのない純粋な心で、夢と希望を失わずに生きていきたいですよね(*^_^*)♡




そうやって生きていくと、

「目に見えないご褒美」 がいただけるかもしれませんね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/10(金) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ピアノは1日にしてならず」ですね♪

美しい響きの音色、より豊かな響きは、

理想的な「脱力」ができていた時に、得られるものだと感じています



ピアノは、「鍵盤を叩けば、音は鳴る」楽器ですが…、

手首や腕・肩などに、カチカチ・コチコチに「余分な力」が入ったままで弾くのは、

「金槌」のようなもので叩いているのと同じ状態、なのですよね(^_^;)!



そういう「余分な力」が入った状態で弾き続ければ、

演奏している人の身体にも、大きな負担がかかりますし、

聴き手の人も、あまり「美しくない音」を聴かされることになるんです(^_^;)。



音楽は、心を豊かにするもの。

ピアノも、美しい響きで演奏できる事が求められますよね(*^_^*)♡




脱力して演奏できる技は、とても難しくて、

一朝一夕にできるようになる技・身につくものではありませんが…、

小さな生徒さんたちも、

少しずつ、脱力して演奏できるように、

レッスンしていきたいと思っています(*^_^*)♡





「脱力」も、基本練習をしっかりと積み重ねることで、

段々と、体得していくものですよね(*^_^*)♡





ピアノを弾くための指・手も、基本練習をしっかりやることで

「ピアノを弾くのに相応しい手」が育ち、手に入れられるんですよね(^_-)-☆♡




ローマは1日にしてならず





ピアノも1日にしてならず



ですね(*^_^*)♡




1つ1つ、技を磨いて、より美しく演奏できるように、

これからも、練習していきたいと思います(*^_^*)♡



みんなも、練習、頑張ろうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/08(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目を閉じて弾く音色♪

自分の弾くピアノの音色を聴いて、

「より美しい音を出したい!」

そう思って練習する時に、

「目を開けて弾く音」と、「目を閉じて弾く音」とでは、

後者の「目を閉じて」弾く音の方が、美しいように感じます



「視覚からの情報」を遮断した方が、

演奏の際にマイナスに働く「雑念」に惑わされずに、

より「聴覚」が敏感になる、という事なのかもしれません(^v^)♡




暗譜をした後に、「より美しい音色」「豊かな響き」を求めるのなら、

「目を閉じて」弾いてみる




確かに、弾いているのは「自分」だけれど…、

目を閉じて演奏している時は、

「自分が弾いている」というよりも、

「作品と対話している」という感覚になって、

「その作品が、本来、どういう音色で表現されたいと望んでいるのか?」

という事を感じ取りやすくなると、私は感じています。




無我の境地、というものなのかもしれませんね





過去の経験上、自分の中にある「雑念」を無くして、演奏する方が、

結果的に「魅力的な演奏」になっているような気がします。




周りに誰もいない空間で、

自分一人で「練習」している時には、そういう形で練習できても、

不特定多数の「聴衆」の前で演奏する「本番」で、

この境地で演奏できるようになるまでには、

かなりの修行が必要ですよね(^_^;)!





「本番」の時は、色々な雑念がよぎりますよね(^_^;)!




「多くの人に聴かれているから、ミスしないで弾きたい」と…(^_^;)。




「演奏している自分」は、「その作品を弾くための道具」のような心境で、

ただ、ひたすらに「作品を表現する事」に集中できるようにする事が、

一番大切なのかも知れないですね(*^_^*)♡



私は、まだまだ、未熟者(^_^;)!

わかっていても、とても、難しいです(^_^;)




いつか、私も、心の中に思い描く音楽を、

「無我の境地」で演奏できるようになりたいです(*^_^*)♡




ピアノの修行は、本当に奥が深いですね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/06(月) 08:00:00|
  2. 演奏に関する私見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早めの「本番のつもり」の理由は…♪

この4月に小学1年生になるNくん。

Nくんの入学式は、4月9日なのですって(*^_^*)♡



昨年の6月の発表会は、曲目を決めて準備はしたものの、

保育園の「スパルタ教育の影響」?で、

「発表会」に出演するのに、「拒否反応」?があって(^_^;)…

「ピアノの発表会は、精神的負担が大きくて、まだ早いかな…?」

という事で見あわせたので、

今年の6月のピアノ発表会が、デビューなんです。



ピアノ教室に飾ってある「13回賞」の「トロフィー」を見て、

「あれ、ほしいなぁ…」と(*^_^*)♡

「発表会」の出演回数に応じて、授与される「トロフィー」に、

とても「強い感心」があるNくん。

トロフィー


やはり、Nくんも、

「発表会」を目指す方向で、レッスンしていかなければなりません(^v^)♡




発表会だって、「はじめの一歩」からですよね(^_-)-☆♡




今回は、ご本人も大好きなアニメ「妖怪ウォッチ」の「妖怪体操第一」や、

映画「となりのトトロ」の「ねこバス」などを頑張って練習して、

概ね、形が出来上がってきました(*^_^*)♡




ちょっと、気が早いですが、このNくんだけは、

「本番のつもり」の練習=「お辞儀⇒演奏⇒お辞儀」をはじめました




実は、Nくん、もうすぐ「お兄ちゃん」になるんです。




5月末か6月初旬が、予定日なのだそうです。




今まで、「一人っ子」で、ご両親さまからの愛情を一身に受けてきたNくん。





新しく「弟ちゃん」が誕生すると、

「ちょっと心のダメージを受ける可能性があるかしら…」

という事で、このNくんだけは、

少し早目に「本番のつもり」の練習を加えました(*^_^*)♡





今でも、お家では「赤ちゃん返り」しているそうで(^_^;)…。

どうも、「お兄ちゃんになる事」に、日々「葛藤」があるようですね(^_^;)…!

でも、「弟ちゃん」の「名付け親」は、Nくんになるのですって(*^_^*)♡

「弟ちゃん」のお名前、「Y」くんになるそうですよ(^_-)-☆♡




今回は、ピアノの練習をしっかりなさって、発表会の曲の準備ができて、

「発表会デビュー」が決まったNくんですが…、

今年は、6月28日が本番の発表会。

弟ちゃんのお誕生から約1ヵ月後が本番なのです(^_^;)!




Nくんが、発表会本番に、心のゆとりを持って、楽しく演奏するために、

早め早めの「本番のつもり」の練習で、

イメージトレーニングを続けますね(*^_^*)♡




弟ちゃんのご誕生で、

「Nくんの精神的なダメージが大きく出ませんように…」

と、講師の私も、心の底から、強く願っています(*^_^*)♡




ピアノの発表会も、

出演者、お一人お一人に、

色々な「ドラマ」があるんですよね(^_-)-☆♡




当日、会場に聴きに来てくださる皆様、

出演者の皆さまへ、大きな拍手で応援していただけるとありがたいです(*^_^*)♡



Nくんも、みんなも、本番に向けて、練習 頑張ろうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/03(金) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心できる空間♪

今日から4月ですね

新年度の始まりです(*^_^*)♡



日本の四季も、春夏秋冬 と、春から始まるイメージですよね(*^_^*)♡



新たなスタートは、

ワクワクする気持ちと、

ちょっぴり不安な気持ちが共存しているんですよね(^_-)-☆




私自身は、新年度になっても、それ程大きな変化はありません(^v^)♡

日々、ピアノを練習して、生徒さんたちにピアノを教えて…(*^_^*)♡




だから、新しい環境に飛び込んでいくピアノの生徒さんたちも、

私のピアノ教室では、「前回のレッスンの続き」です(*^_^*)♡

生徒さんたちも、「大きな環境の変化」があると、

いつもよりも、気疲れしちゃう事もあるかもしれませんが(^_^;)…、

ピアノ教室は、「いつも通り、安心して通って来れる空間」です(*^_^*)♡




大きな環境の変化のあるこういう時期こそ、

いつもと変わらない「安心できる空間」が1つでも多く存在している事が、

心の安定には必要なのかもしれませんね(^v^)♡




新しい環境の中での時間がスタートする皆さまも、

大きな環境の変化のない皆さまも、

今日からのスタートが、素晴らしい時間になりますように…と、心からお祈りしています(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/04/01(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
36位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: