ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

第15回 発表会報告 2 ご縁に感謝♪

リハーサルが終わると、いよいよ、開演時間を待つばかり!

出演者を支えてくださる方は、会場で、聴いて下さる皆様です(*^_^*)♡



ステージで、たった1人で演奏するのって、本当に緊張しますよね(^_^;)

だから、会場で、温かい目で見守って、拍手を贈ってくださるご来場の皆さまは、

とても心強い「応援団」ですよね(^_-)-☆♡




私のフェイスブックのお友達も、遠い所、お忙しい中、

この発表会に足を運んでくださったんです(*^_^*)♡



☆☆☆☆☆☆☆



ピアノ講師の 由佳先生♡

なんと、由佳先生も、この発表会でのご感想を、とても温かい記事を書いて下さいました(*^_^*)♡

【Hatena Blog にっきちょう 「ステキな発表会へ 2015.6.29」】


昨年の発表会に引き続き、今回も、応援してくださいました(*^_^*)♡

第15回 由佳先生

由佳先生からのプレゼント


開演前に、舞台裏に来てくださって、プレゼントもいただきました(*^_^*)♡

最初から最後まで、ずっと温かく見守ってくださって、

「千尋先生の生徒さまが、千尋先生から丁寧で温かいご指導を受けていらっしゃるんだな...と、心から感じることができました♡
千尋先生の生徒さま、本当にのびのびと演奏されていて、幸せそうで、羨ましく思います。
千尋先生のお教室の発表会に伺って、私も頑張ろう!研鑽を重ねよう!と改めて思いました。
そして1年経って、やっとお目にかかることができました本当に嬉しかったです。
私の方こそ、千尋先生からお心遣いをいただきまして、ありがとうございます。
来年も是非、伺わせて下さい♪♡」

と、フェイスブックでお話してくださいました(*^_^*)♡

由佳先生の温かいお言葉、とてもうれしいです♡

本当にありがとうございました(*^_^*)♡

由佳先生も、7月に「ラ・カンパネラ」を演奏なさるとの事で、私も、心から応援していますね(*^_^*)♡

由佳先生、頑張ってください(*^_^*)♡



☆☆☆☆☆☆☆




西原さんも、昨年に引き続き、御光来いただきました(*^_^*)♡

西原さんと



フェイスブックを通じてお友達になっていただいて、

いつも、私のブログ記事に、温かいコメントをくださって、

私自身、とても大きな力をいただいているんです(*^_^*)♡

今回の私の演奏を、

「温かさと情感に溢れていました。

鍵盤の上、指ではなく妖精たちが~踊っているようでした。」

と、フェイスブックでお話してくださいました(*^_^*)♡

私のソロの演奏は、「ミスタッチありの不完全な演奏」だったのですが(^_^;)…、

それでも、こういう温かいお言葉をいただくと、

「また、頑張ろう♡

という気持ちになれるんですよね(^_-)-☆♡



会場での、本番の生演奏は、練習の時とは違う緊張感の中で演奏するので、

演奏者の思い通りにはいかないという場合もある世界です…。

でも、会場で聴いて下さっている方々は、「ミスしたところ」を、指摘するのではなく、

「演奏者が、伝えたい音楽を感じ取ってくださるんだ!」と、感じるようになりました(*^_^*)♡



温かい雰囲気の会場で演奏できる私は、本当に幸せ者です(*^_^*)♡

応援して下さる皆様の温かいお言葉は、次に向かうための原動力となって、

本当に、勇気を与えてもらえるのだと、心から感謝しているのです(*^_^*)♡

西原さん、お忙しい中、温かい応援をしてくださって、いつも本当にありがとうございます(*^_^*)♡




☆☆☆☆☆☆☆




そして、過去に私が教えていた元生徒ちゃんも、聴きに来てくださいました(*^_^*)♡

じゅりあちゃんと


ママさんとは、今も、フェイスブックでつながっているんです(*^_^*)♡

3人きょうだいの一番末っ子のJちゃんと、ママとお二人でいらしてくださって

素敵なお花のプレゼントもいただきました(*^_^*)♡

Jちゃんは、今、高校1年生になったそうです!

中1の夏まで、レッスンしていたので、3年ぶりかな。

Jちゃんが、まだママのお腹にいる時から、お姉ちゃんのレッスンを受け持っていました。

赤ちゃんのころから知っている元生徒ちゃんです。

本当に、立派にご成長なさったんですね(*^_^*)♡

一番上のお姉ちゃんは、大学4年生で、来春、大学院に進学する予定なのだとか(*^_^*)♡

ピアノ教室を卒業した元生徒ちゃんと久しぶりに再会できて、

近況をお伺いできて、とても嬉しかったです(*^_^*)♡

Jちゃんは、過去に8回も発表会に出演してくださいました

お姉ちゃんは、7回。

真ん中のお兄ちゃんは、5回。

この当時は、メダル・トロフィーの授与はなかったのですが…、

ちゃんと、記録が残っているので、また、ピアノが習いたくなったら、

いつでも、待っているからね(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆



発表会で、刻まれていく歴史。

過去があって、今があって、未来につながる。



自分が求めている理想に、近づけるための努力を、

今やるべき事、今できる事を、しっかりとやって、

目指している未来につなげていけるように、

これからも、柔軟な素直な心で頑張りたいと思っています(*^_^*)♡




皆さまとのご縁に、心から感謝しています(*^_^*)♡




1回1回、その時の最善を尽くして、発表会を開き続けていけるように、

これからも、頑張りますね(*^_^*)♡




生徒のみんなも、今回も「温かい応援団」に支えられて、

素敵な時間を過ごせたのだろうなぁ…と、私は感じています(*^_^*)♡





温かい応援をしてくださった皆さま、本当にありがとうございます(*^_^*)♡




これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/30(火) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15回 発表会報告 1 ステージ花♪ 

今年も、ピアノ発表会を開催する事ができました(*^_^*)♡

出演してくださる皆様と、陰で支えてくださる皆様のおかげです(*^_^*)♡

皆さま、本当にありがとうございました(*^_^*)♡



東部台会場案内 2015年6月


発表会当日のお天気は、「大雨」との予報が出されて、

「当日は、大雨の中、ご来場なさる方々にお越しいただく事になるのかしら…」

と、心配していましたが、

私が会場に向かった 8時30分頃は、霧雨程度で、傘をさすほどではなく、

午前中のうちに、雨もやんだようで、本当によかったです(*^_^*)♡



当日のリハーサルの時間中に、

バラの生産農家の伸和園芸の米田様が、素敵なバラを届けてくださいました(*^_^*)♡



2015年 発表会 生徒用


生徒さん用の1輪花を18本。


2015年 発表会講師花束 Y先生
2015年 発表会講師花束 ピンク

講師用に2つのバラの花束。




バラの香りの漂う会場で、美しいお花の応援を受けて、本番、演奏できました(*^_^*)♡

2015年 発表会 お花 ステージ3






会場用のお花は、終演後の作業に 人手も 時間もかかるので、

こんな形で、セッティングしています(*^_^*)♡

限られたスタッフ人数で、会場の予約時間内にきちんと終わらせる事も大事なんですよね(*^_^*)♡




毎年、伸和園芸さまの育てたバラのお花は、

出演者の皆さまにも、とても喜ばれています(*^_^*)♡




来年の発表会の予約日は5月7日なので、

「また来年も、是非、伸和園芸さまの美しいバラのお花をお願いします。」

と、米田様に、お願いしておきました(*^_^*)♡




今回も、とても美しいバラの花束を、ありがとうございました(*^_^*)♡




発表会を支えてくださる方は、本当にたくさんいらっしゃいますね(*^_^*)♡



※ 今回の発表会の記事は、たくさん、お伝えしたい事があるので、暫く、「発表会報告」が続きます(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/29(月) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月27日の発表会の開催案内です♪

今年も、ピアノ発表会を開催する事になりました(*^_^*)♡

出演者の皆さまは、本番に向けて、頑張って練習してきました(*^_^*)♡

ご関心のおありの方は、どうぞ、聴きにいらしてくださいね(*^_^*)♡




第15回 Tutti みんなのファミリーコンサート

2015年6月27日(土) 13:15~

千葉県 茂原市 東部台文化会館 3階 音楽ホール

入場無料



≪第1部 若きピアニストたちの楽しいピアノ発表会≫

【連弾の部】(13:15~) 
1 チューリップ
2 ねこバス
3 夢を叶えてドラえもん
4 たなばたさま
5 手のひらを太陽に
6 ゆかいなまきば
7 アンパンマンのマーチ
8 トトトの歌
9 ララルー
10 君をのせて
11 星に願いを
12 ももののけ姫
13 崖の上のポニョ
14 世界に一つだけの花
15 ビリーブ
16 ジュ・トゥ・ヴ 
17 アメリカン パトロール

【ソロの部】(14:15頃~)
18 ちょうちょう ・ メリーさんのひつじ
19 インディアンの戦いの歌 ・ 妖怪体操第一 
20 ミッキーマウスマーチ ・ ドレミの歌
21 むっくりくまさん ・ ぶんぶんぶん
22 小さな世界 ・ 金の星
23 リトル・ブラスバンド ・ 小犬
24 マーチ  ・ スクエア・ダンス
25 パリの花売り少女 ・ 晴れた日に
26 ガラスのくつ  ・ いつも何度でも
27 Make It !  ・ サーカスを見に行って
28 スケーターズワルツ ・ 輝く未来
29 ドナウ川のさざ波 ・ ゲラゲラポーの歌
30 短いおはなし ・ 勇気100%
31 ありのままで ・ かっこう鳥の歌
32 エリーゼのために ・ ウィーンのロンド
33 さくら(独唱)
34 カルメン


≪第2部 音楽を愛する仲間たちによる演奏会≫(15:55頃~)

1 ロンド ニ長調 K.485(モーツァルト)
  バラード 第1番 Op.23(ショパン)
  アラベスク 第1番(ドビュッシー)

2 ソナタ 第17番「テンペスト」第3楽章(ベートーヴェン)
  タンゴ(組曲「スペイン」より)(アルベニス)
  ワルツ(グノーのオペラ「ファウスト」より)(リスト)  




発表会を開く、東部台文化会館にも、

仮プログラムができた4月末に、

「ご案内のチラシ」を、掲示していただくようにお願いしてありましたが、

その「チラシ」をご覧になった、生徒ちゃんのママ友さんも、

「聴きに行くね!」と、言ってくださった方もいらっしゃるそうで、

「会場に掲示してあるのも、宣伝になっているんだなぁ…」と、改めて感じました(*^_^*)♡



今回、私のクラスの生徒さんは、15名参加してくださいます。

なので、第1部の 「ピアノ連弾」では、

1番~15番まで、15名の生徒さんとの連弾があります(^_^;)♪

昨年は、この半分くらいだったので、今回は、ちょっと大変ですが、

私も、全力で頑張りますね(*^_^*)♡





初出演の生徒さんが、9名♪

はじめての発表会で、「ピアノを弾く事って、楽しいんだなぁ(*^_^*)♡」

と、感じてもらえると、嬉しいです(*^_^*)♡




音楽は、心を豊かにするものです(*^_^*)♡

たった1人で、ステージで演奏するピアノソロは、

皆さま、それなりに、緊張して、ドキドキすると思いますが…、

この発表会は、演奏者にとって、「温かい雰囲気の発表会」なので、

「ピアノを弾ける喜び」を感じる、という「原点」を忘れずに、

本番で、楽しく、演奏していただきたいです(*^_^*)♡




長年、ピアノを学んできた講師の私自身も、

きっと、「完璧な演奏」は、出来ないと思いますが(^_^;)、

自分の「伝えたい音楽」を奏でて、自分なりの「合格点」を出せる演奏ができれば、

それで、十分、楽しめるのだと信じています(*^_^*)♡




みんな、長い時間をかけて練習してきたので、きっと、大丈夫(*^_^*)♡

「楽しい気持ち」「晴れやかな気持ち」で、本番を楽しんでくださいね(*^_^*)♡





出演者一同、心を込めて演奏します(*^_^*)♫





会場に聴きに来てくださる「応援団」の皆さま、

本番、頑張って演奏する演奏者へ、

大きな拍手で、応援していただきますよう、

どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/25(木) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「感謝の気持ち」を忘れずに♪

ピアノの発表会では、講師の私も、全力で頑張りますが、

私の身体は、1つしか ありません。

ステージ上で、生徒さんとの連弾を演奏している時は、

アナウンスなどのお仕事は、別の方にお願いするしかないんですよね!

そうしないと、発表会が、うまく進行していかなくなってしまって、

結果的に、多くの方々にご迷惑をかける事になってしまうんです(^_^;)!




今回も、生徒さんのお母様や、連弾1曲だけを演奏することになった姉妹のNちゃんに、

アナウンスのお手伝いをお願いしました(*^_^*)♡



アナウンスのお手伝いをお引き受け下さった皆様、

本当に、ありがとうございます(*^_^*)♡

本当に、助かります(*^_^*)♡♡♡




発表会は、演奏する生徒さんが主役ですが…、

生徒さんが、練習を頑張った という事だけでは、発表会は開けません。

それを支えてくださる方々のおかげで、ステージに立てるんですよね(^_-)-☆♡




講師の身体も1つだけ。

発表会の進行に支障が出ないようにする事が求められますので、

講師ができない事については、周りの方々のご厚意に甘えて、

心からの感謝の気持ちで、お願いする事も、大切なのだと思っています。





今回、アナウンスや、その他の事で、色々と裏方のお手伝いをしてくださる皆様、

本当に、ありがとうございます(*^_^*)♡




教室名も 【Tutti ピアノ教室】

発表会のタイトルも 【Tutti みんなのファミリーコンサート】




Tutti は、総奏 ♪

オーケストラ等で、「全員で、演奏する」 という意味ですが、

「発表会に出演する演奏者の方と、それを支えてくれる全ての方々の力で、

創り上げる発表会にしたいなぁ…」という想いが込められています(*^_^*)♡





生徒さんの演奏が終わった第1部終演の時点でも、

「ちょっと 恩着せがましく聴こえるかな?」と思いつつも、

「発表会のステージに立てたのには、多くの皆さまの支えがあるからですよ」

という主旨のメッセージを、毎回、お伝えしています。




生徒さんたちが、発表会で演奏する経験を積んでいく中で、

多くの人々のお力のおかげで、成長できた事に、

感謝できる心も育まれるといいなぁ…とも、願っています(*^_^*)♡





☆☆☆☆☆☆☆☆

私自身、無償の愛情を注いでくれたたくさんの方々のおかげで、

今の私が存在していると、心から感謝しているんです(*^_^*)♡

愛情を受けたからこそ、わかる「有難み♡」

自分自身が、愛情を受取っていなければ、無償の愛情の素晴らしさを知らなければ、

他者に愛情を注ぐことなんてできませんよね(^_-)-☆♡



愛情を、受けて育った人のおつとめは、

受けた愛情を、他者へお返しする事、なのだろうなぁ…と。




だから、私の場合は、ピアノを習ってくださっている生徒さんたちへ、

愛情を注ぎ続けたいと思っています(*^_^*)♡




生徒さんたちが、私が抱いているような気持ちを持った大人に育つかどうかは、ご本人次第です。

でも、教える事は、愛情を与え続ける事、なのだと信じて、

これからも、育てていきたいなぁ…と思っています(*^_^*)♡



この発表会も、私自身がピアノを学んできた中で、

「こんな風な発表会だったら、出演し続けたいなぁ…」と、私自身が感じている理想の形…。

私の中にある、「理想的な発表会の形」に、少しずつ近付けていけるように、

1回、1回、大切に育てていきたいなぁ…と考えています(*^_^*)♡

☆☆☆☆☆☆☆☆


ご両親さまのご理解があって、習う事ができる ピアノ ♡

ピアノが習える生徒さんは、本当にお幸せですよね(*^_^*)♡




これからも、ピアノが学べる事に感謝して、研鑽を積んでいってくださいね(*^_^*)♡




私も、ピアノ講師として、生徒の皆さまにピアノをお教えできる事に、心から感謝しています(*^_^*)♡

「習いに来てくれる生徒さん」がいなければ、「ピアノの先生です」って、言えませんから(*^_^*)♡




人は、1人では生きていけません。

発表会も、1人の力では、開けません。

多くの皆さまのお心、お力添えに、心から感謝しています(*^_^*)♡♡




アナウンスのお手伝いをしてくださる生徒さんのお母様やNちゃんには、

今年も、お礼の品を準備しました(*^_^*)♡

今、教室の片隅に、「お礼の品」の入った大きな袋を置いてありますが、

それを見つけた小さな生徒さんたちに 「これ なあに?」と尋ねられたので、

「アナウンスとかお手伝いをしてくれる方への、お礼の袋だよ♡ 

ありがとうの気持ちがいっぱい入っているんだよ(^_-)-☆♡」

と、お答えしておきました(*^_^*)♡




皆さま、本当に、ありがとうございます(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/23(火) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の記念品♪

いつもは、月・水・金 の 週3回、発信しているブログですが、

今週の土曜日が発表会本番で、金曜日の午後にも、ホールでのリハーサルがあるので、

今週は、日曜日・火曜日・木曜日に、ブログを発信する予定です(*^_^*)♡



先週の日曜日に、「発表会の記念品」の袋詰めの作業をしました。

お菓子と記念品。

お菓子は、全員同じものですが、

記念品は、男の子用と、女の子用で、違うものです



記念品が、何なのかは、当日までのお楽しみで、内緒ですが…、




女の子用の記念品は、ピンク か 水色 で、

生徒さんに、「どっちの色が好き?」と希望調査をしました!

それで、「水色が好き」という生徒さんが多い事に、ビックリしました(^_^;)!




私は、子供のころから、ずーっと、ピンクが1番好きなので、

ついつい、「ピンクが、よろこばれるだろうなぁ…」と、感じていて、

ピンクをやや多めに注文してあったんです。

そうしたら、以外にも 「水色人気」 で、ビックリ(^_^;)!





今回は、 「ピンクと水色の2択」でしたが、

1番好きな色は、黄色とかオレンジ色、という生徒さんもいらっしゃいました!

色の好みも、人それぞれですね(*^_^*)♡




黄色・オレンジが、1番好き、という生徒ちゃんに、

「ピンクでもいい?」と、確認して、円満解決できて、ホッと一安心です(*^_^*)♡






アナ雪も、水色のイメージかな?

水色人気は、その影響もあるのかな?

アナ雪ブームの前から、「水色大好き♡」という生徒ちゃんも多かったなぁ…。




記念品も、贈りもの

自分の好みを押し付けるのではなく、

相手の好みのものを選んであげると、喜ばれますよね(^_-)-☆♡




発表会の記念品の袋詰めも、単純な作業です。

でも、これも、発表会の大切なお仕事の1つです(*^_^*)♡





滅多にいませんが…、

うっかり、記念品を会場に置き忘れてしまう生徒ちゃんがいるといけないので、

記念品の袋に、生徒さんの氏名のラベルを貼り付けて、

「好みの色の記念品」を準備しました(*^_^*)♡





発表会で、一生懸命演奏した方への「ご褒美」の記念品。

みんな、喜んでくれるとうれしいです(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/21(日) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「部分練習」をしっかりね♪

発表会まで、あと1週間です(*^_^*)♪




発表会の曲も、普段のテキストの曲でも、

練習していても、ちょっと 「つまずいてしまうところ」 がありますよね(^_^;)♪

そういう ちょっと 弾きにくい箇所は、

集中的に そこの部分だけを、何度も 練習する必要がありますよね(*^_^*)♡



部分練習 で、苦手箇所を特訓して、上達していく(*^_^*)♡




苦手な部分を 放置して、全曲を通しての練習しかしないと、

いつまでたっても、「つまずくところ」の問題解決はしないんです(^_^;)♪




演奏者にとって、「難しい部分」は、人によって、違います。




「このパッセージは、とても難しい」、と感じるところも、

「別の人からすれば、難なく弾けてしまう」、という場合もあります。




学生時代、レッスンの時に、

「なんで、そんな簡単な事ができないんだ!」

と、怒られた事がありましたが、

「私にとっては、とても難しい部分」だった、のです(^_^;)!

逆に、

「難しい所を、よく練習してきた!」と言われたこともありましたが、

私自身は、「左程、猛特訓をしなくても、難なくできた」という事もあったんです。





「難しいと感じる部分」も、人それぞれです(*^_^*)♫




1人1人、手の大きさも、指の長さも、みんな、違っている訳ですから、

「ピアノを弾くための道具、である、自分の身体」を、

いかに、巧みに操るのか?

という事なのですよね(*^_^*)♡




難しい部分は、



リズムを変えて練習してみたり、

指使いを見なおしてみたり、

色々と、「分解」して練習してみたり、

テクニック上達のために創意工夫をして、アレンジして練習してみたり、

身体の使い方を工夫してみたり…、

そういう 技術をアップさせるための 修行をしっかりとやって、

全曲を、素晴らしい演奏になるように、

「やるべき事」 から逃げ出さずに、

きちんと 苦手部分を直視して、練習を積み重ねることが、

「問題解決」の 一番の近道ですよね(*^_^*)♡




私も、部分練習、やっていますよ(^_-)-☆♪




演奏する曲のイメージを思い描く事ができても、

演奏するための技術が未熟だと、

伝えたい音楽が、聴き手に伝わらないんです…。

だから、「練習しないとダメ」なんですよね(*^_^*)♡




難しい部分を、しっかりと 部分練習して、

自分が想い描く、理想とする演奏に、近づけられるように、

本番まで、しっかりと、練習あるのみ、ですね(*^_^*)♡




みんな、頑張ろうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/19(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会での「経験」を積み重ねる事♪

たった1人で挑む、ピアノのソロ演奏。

習い始めて間もない生徒さんであっても、

一人で立ち向かって、一人で乗り越えなければいけない世界。

ピアノの修行は、本当に、過酷ですよね(^_^;)♪



だから、小さな生徒ちゃんにも、

「本番は、1人だからね♪」

という、ごく当たり前の「事実」を、何度も何度も、お伝えしています。





時間をかけて 「本番のつもり」 の練習をやっているのも、

「たった1人で、本番の演奏ができるようにするため」ですよね(*^_^*)♡



本番は、未来の事なので、何が起こるかわかりません(^_^;)!

練習中に、ちょっとした「アクシデントを疑似体験」できると、

「本番に、こうならないようにしなくちゃ!」という事を学べるのですよね(*^_^*)♡



スタートの音域を間違えてしまったり、

暗譜で、わからなくなってしまったり …、

普段、練習の時には 「やった事のないミス」 をして、ドキッとする。

そして、それを、瞬時に「どう立て直すのか」を、本人が判断して乗り切る。




子供の頃から、こういう体験をしながら成長していけるのって、

人として生きていく上で、とても大きな力になっていくのだと思います。




発表会も、自分の成長の通過点ですね(*^_^*)




普段通りに、思い通りの演奏ができた生徒さんも、

緊張して、思い通りの演奏ができなかった生徒さんも、

どちらの経験も、その生徒さんにとって、かけがえのない素晴らしい「体験」です(*^_^*)♡




発表会での演奏を、実体験して、

その時に、「自分自身が、どんな感情を抱いたのか?」を、思い返しながら、

段々と、身につき、育まれていくものですよね(*^_^*)♡




今、やるべき事を、しっかりとやって、

それを積み重ねていって、

「自分らしい演奏」に近づいていける…。




今回の発表会での経験を糧にして、

1年後、3年後、5年後、10年後…、

生徒の皆さんが、どんな風に成長しているのか、楽しみですね(*^_^*)♡




発表会本番まで、あと10日。

今できることをしっかりやって、

本番で、笑顔になれるように、みんな、頑張ろうね(*^_^*)♡








只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/17(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星の影響があっても♪

ピアノを演奏する事は、聴く人があって、成立する場合が多いけれど、

その作品を演奏する行為は、自分が、その作品をどう受け止めているのか?

という事を、見つめることでもあるんですよね♪

作品を通じて、自己とも対話する、という事なのかもしれません。




だから、人前で演奏する日が近付くにつれて、

「外へ向けての意識」よりも、

「自分の内側へ向けての意識」の方が、優先されていくのだと思います。

特に、私の場合は、そうです。





という事で、最近、より一層 「世事に疎く」なっています(^_^;)!





外部(自分以外)からの情報を、できるだけ遮断して、

自分の内側を見つめる時間を多くするように、心掛けています(*^_^*)♡





ピアノを演奏するという事は、

他者(聴き手)に向けての発信であると同時に、

自分自身の内面との対話、なのだろうなぁ…と感じます。




他者からの評価や反応を気にするよりも、

自分の心の内側が充実させる方が、

結果的に、魅力的な音楽が表現できるのかもしれませんよね♪





演奏する場で、その瞬間に、一番いい状態、ベストな演奏ができる事が理想ですが、

これって、本当に 至難の技 なのですよね (^_^;)!





当日のコンディションは、「自分で気を配れば、何とかなる類いのもの」と、

そういう部分を超越した、

「自分の意思では、どうにもならない力」もあるんですよね(^_^;)…。




だから、自分の持って生まれた「運気に左右されやすい体質」だと、

中々、思い通りにはいかないもの だったりする訳です(^_^;)…。




どうも、私も、そういう体質のようで(^_^;)…、

今までも、「どうして、あんな演奏になっちゃったのかな?」

と、自分の意思ではどうにもならない「力」の影響を受けてきました(^_^;)。




「不思議な体質」に悩まされていた私ですが、

細木数子さんの6星占いで、

私は、いわゆる「霊合星」の生まれだったから、

自分の努力が足りなかったから、とか、そういう事ではない

「星の影響」を受けていたからだったんだ!

と わかった時に、物凄く 腑に落ちたんです (^_^;)。





フィギュアスケートの浅田真央ちゃんも、

金メダリストの荒川選手も、「霊合星の生れ」のようですね♪

だから、「波乱万丈の競技生活が宿命なのだろうなぁ…」と、感じています。

以前、荒川さんが、スケートの解説中に、

「自分のコンディションが、悪い時であっても、

悪い時なりの対処の仕方ができるようになると、安定してくる…」

といったお話をなさっていた事がありましたが、

ピアノの演奏も、かなり共通する点が多いんだなぁ…と思っています。




「悪いコンディションの日が、本番にあたってしまった」時でも、

自分自身の中に ある程度、自分をコントロールできる「指揮者」を持っていれば、

「悪い状態なりの 演奏」 が、可能になるのかな?

と、演奏の経験を重ねる中で、私なりに 見つけた対処方法があります。




例えば、ここのパッセージになったら、腕は、この位の角度で…、等、

冷静に 指示を出す人(指揮者)が、私の中で、指令を出す、

という形で、演奏に臨むと、何とか乗り切れる、という事なんです。




だから、私の中には、何人もの「私」がいます。





発表会で、裏方のお手伝いをしてくれる夫が、

「どうして、あんなところで ミスするの!

もう、聴いている方は、ビックリ、ドッキリ音楽で、心臓に悪いよ!」

と、毎回、言われてしまうのですが(^_^;)…、

私の中で、自分なりの合格点が出せれば、それでOKなのです(*^_^*)♡





私も、思春期の頃は、自分の意思によらない力による影響で、

随分、苦労しましたが(^_^;)、

それなりに経験を積んで、

自分なりの対処法を編み出して、

多少のミスタッチは、あって当たり前だと、開き直って、

伝えたい「音楽」が、伝われば、それで、合格点かな?

と、随分、図太くなりました(^_^;)♡





昔、学生時代の時に

「いい時と、悪い時の差があり過ぎる!」

と、怒られた事がありましたが(^_^;)、

生れ持っての「星」は、一生、ついて回るものなのですよね(^_^;)♪




でも、私は、自分の生れ持っての性格や人生を、

結構、気に入っています(*^_^*)♡






ピアノ演奏も、自分自身が「合格点」をあげられるような演奏ができれば、

いいんですよね(*^_^*)♡





「大好きなピアノを、演奏できる場がある」

ただ、それだけでも、本当に幸せなんですよね(*^_^*)♡




生徒の皆様も、発表会での演奏を 「楽しんで」 くださいね(*^_^*)♡




「自分は、ピアノが好きだからピアノを習っていて、発表会で演奏するんだ!」

という、「原点」を、忘れないでね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/15(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番のステージが「ご褒美」だよね♪

6月27日の教室のピアノ発表会♪

本番まで、あと2週間になりました(^_^;)♪

皆さま、最後の追い込みですよね(*^_^*)♡

本番に向けてのラストスパートです♪

みんな、頑張ろうね(*^_^*)♡




今回、初出演の生徒さんは、 9名いらっしゃいます(*^_^*)




出演する生徒の皆さんには、

「ピアノの発表会に出演して、よかった♡」

という気持ちになっていただければなぁ…と、願っています(*^_^*)♡




特に、初出演の生徒さんは、最初の発表会で、

「こんなところには、もう、2度と出たくない!」

なんて、マイナスなイメージがついてしまったら、本当に大変です(^_^;)!




多少、ミスして、楽譜通りには弾けなくても、

大きなステージで、自分が練習してきた曲を堂々と演奏して、舞台袖に戻ってこれれば、

それだけでも、本当に、「大きな経験」になるんですよね(*^_^*)♡




大きなステージで、たった1人で演奏するピアノ発表会。

みなさん、ちょっと緊張してドキドキしながら…だと思いますが…、

長い時間をかけて練習してきたので、

みんな、きっと、大丈夫(*^_^*)♡




ドレスアップして、華やかな気持ちで、楽しく演奏できるといいですね(*^_^*)♡




専門に学んできた私は、

「演奏する事の責任」とか、感じたりしますが…(^_^;)…、

でも、最後は、

「演奏できる喜び」を、感じながら弾ける事が、一番いいんだろうなぁ…と思います(*^_^*)♡




だって、原点は、やはり 「ピアノが好き」 だから、

発表会で演奏する のだと思うので(*^_^*)♡




あとは、本番、「健康な状態で臨めること」も、とても大切です(*^_^*)♡

体調管理も、気をつけてね(*^_^*)♡




皆さま、本番は、それなりに 緊張してドキドキすると思いますが…、

発表会の演奏曲を頑張って練習してきたからこそ、本番のステージに立てる♡

「発表会で、演奏できること」 それ自体が、「最大のご褒美」なのですよね(*^_^*)♡




本番は、スタインウェイのフルコンで演奏できるんですよ(^_-)-☆♡

楽しみだね~(*^_^*)♡




頑張って練習してきた 【ご褒美】の 発表会でのステージで、

みんな、楽しく、演奏してくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/12(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレードテストの申し込み♪

先日、生徒さんたちに配布した、

PIARAグレードテストのご案内。

今回、4名の生徒さんが、参加する事になり、

8日に、生徒さんたちからお預かりした申込書と代金を支払いに、

手続きをしてきました(*^_^*)♡



今年は、6月27日に 教室の発表会があるので、

「8日に、全員分まとめて、音楽工房様へ手続きに行く」という事にして、

参加希望者の方に、周知してあったんです(*^_^*)♡




中2のCちゃんは、3年前に参加して、今回、2度目ですが、

その他の生徒さんたちは、グレードテスト デビュー♪

発表会とは、少し趣の違うグレードテストですが、

参加する皆様には、是非、日頃の実力が発揮できるように、

私も、しっかりとレッスンしたいと思います(*^_^*)♪




人前で演奏する「場数を踏む事」で、

演奏する力が、育まれていきますよね(*^_^*)♡





発表会で、演奏する力を少しずつ高めていくと同時に、

グレードテストでも、級を取得して、

自分のピアノの上達も、級 という形で、認めてもらえると、

より一層、ピアノに対する意欲も増していくんだろうなぁ…と思います(*^_^*)♡




発表会だけしか参加しない生徒さんよりも、

グレードテストにも参加している生徒さんの方が、

音楽に対する気持ちが、より一層 深く、真剣になりますよね(*^_^*)♡



フォーム系  リズム系  表現系  マナー

この 4項目について 審査していただいて、

審査員の先生からの アドバイスもいただける グレードテスト。



私が、レッスンで、「ここは、こうした方がいいよ」 とお伝えしていても、

すぐには直らなかったり、指摘されている事を忘れてしまったりするんですよね…(^_^;)。

でも、グレードテストの「講評」で、

他の先生からも 同様の指摘があれば、

ご本人も、「なおさなくちゃ!」という気持ちになっていくんですよね(*^_^*)♡





他者との比較ではなく、自分自身の成長の証となる グレードテスト(*^_^*)♡





「○年間、ピアのを習っていた という事実」 は、決して消えてなくなったりはしませんが、

「成長の過程の中で、ピアノから一旦、離れる…」、という決断をする方が多いのも、現実です。

そして、「継続的に練習し続けていないと、ピアノの演奏技術は、衰退していってしまうもの」なのです…。




今、頑張っている演奏技術を、【級】を取得して、積み上げていれば、

この先、成長して、お忙しくなって、一旦ピアノから離れた後も、

取得した【級】は、消えてなくなりませんよね(*^_^*)♡




高校生まで、10年以上、私のもとでピアノを習っていた、

今は、他県の大学に通っていて、私の手元から巣立ったAちゃんも、

【教員採用試験の願書】に、

「PIARA グレードテスト 3級 を所持している事」を、「特技欄」に記入してご提出なさったのだと、

今、フェイスブックのお友達の Aちゃんのお母様から伺いました(*^_^*)♡

「グレードを受験するために、練習も大変だったけれど、頑張って、本当によかった!」

と、感じていらっしゃるとの事でした(*^_^*)♡





芸は身を助く


って 言いますよね(*^_^*)♡





ピアノのグレードテストを受けるのって、受験料もかかりますし、

暗譜もしなくちゃいけないし、本当に、準備が大変ですが…、

「自分が努力した結果を きちんと、級という形で残せる」ので、

「将来の自分自身を、支えてくれる 力」 になるんですよね(*^_^*)♡




「ピアノ」 が 【大切な習いごと】 と感じていらっしゃる生徒さんには、

今、挑戦できる級で、1歩ずつ、積み上げていく努力をしていただきたいなぁ…と、

講師の私は、願っています(*^_^*)♡




苦労もするし、お金もかかるし、大変ですが…、

将来、きっと、ご本人のためになる 力になる グレードテスト(*^_^*)♡




今回、参加する生徒ちゃんには、是非、合格していただきたいです(*^_^*)♡

みんな、頑張ってね(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/10(水) 08:00:00|
  2. グレードテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「豊かな土壌」に♪

私は、お花を育てるのが得意ではありませんが(^_^;)…、

お庭に、美しいお花が咲いている方が好きです。

なので、私でも簡単に育てられそうなお花を、お庭に植えて、

マイペースで楽しんでいます





同じ日に買って、お庭に植えたお花も、

お庭の植える場所によって、成長の度合いも違うんですよね!




植える時季が、ちょっと早すぎると、

成長できずに、枯れてしまうものもあります(^_^;)…




植えた場所(環境)によって、日当たりも、土壌も、微妙に違うんですよね。

だから、成育状況にも、違いが出てくるんですよね




一般的に、「1年草」と思われていた、「ペチュニア」でも、

「突然変異?」で、冬の間中、ずーっと「葉っぱ」が枯れずに生き残って、

何と、「2年目」になった今も、「花を咲かせている不思議なペチュニア」が、

私のお庭で、咲いているんですよ

「1年草だから」、という思い込みで、

冬でも葉っぱが生き残っていたこのペチュニアを、引っこ抜かなくて、良かったなぁ(*^_^*)♡

※どういうわけか、私の家では、「常識を超えた不思議な存在」と出合う事が多いんです!
 
 数年前にも、休眠しないで、真夏も花を咲かせ続けていた、「不思議なシクラメン」もありました(*^_^*)♡

 この「不思議なシクラメン」は、今は、「普通のシクラメン」に戻っています(*^_^*)♡





つまり、個体によっては、

「常識を超えた存在も、生れる…!」

という事なのかもしれませんよね(*^_^*)♡





ピアノ講師の私も、お花の生育を観察をしていて、

色々な事を感じ取って、自然の摂理、真理を学んでいます(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お花も、植える環境によって、美しく花咲かせたり、枯れてしまったり…。

環境を整えて、栄養分をきちんと与えて、育ててあげないとダメなんですよね…




何だか、ピアノを教えるという行為と、共通点がいっぱいありますよね(*^_^*)♡




ピアノのレッスンは、生徒さんの「心を豊かにするための時間」ですよね(*^_^*)♡

「この曲は、どんなイメージかな?」 と、問いかけてみて、

その生徒さんなりの「曲のイメージ」が、心の中にしっかりと思い描けていれば、

素敵な演奏になって、「聴く人の心に響く音楽」になります(*^_^*)♡




どんなに素晴らしい花を咲かせられる「素質」があっても、

植える時季が、早すぎると、

「花を咲かせる」前に、「枯れて」しまうんです…。

それって、とても残念ですよね…

ピアノを習い始めるのに、

「ご本人にとって相応しい時期にスタートさせる」

という事も、大切なんだろうなぁ…と、思ったり…。




講師側の「こうあるべきだ!」という思い込み・固定観念に惑わされずに、

生徒さんが潜在的に持っている能力を否定しなで、

「才能の芽を摘まないようにする事」で、

常識をはるかに超えた「逸材」を育てる事ができるかもしれませんよね(*^_^*)♡




人間も、「自然の中の存在」なので、

「自然の中の植物」を、観察する事で、

自然界の摂理・真理を学べる(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



音楽を演奏する場合でも、

「演奏者の心の土壌」を豊かにすることが、

とても、大切ですよね(*^_^*)♡




「心の土壌」も、人の手が加わることで、どんどんよくなっていくんですよね(*^_^*)♡




最初は、ほとんど、美しいお花が咲かない「土壌」であっても、

人の手を加えて、愛情を注いで育てていけば、

いつかきっと「美しい花」を咲かせる事ができると信じて、

これからも、生徒さんたちを育てていきたいなぁ…と思っています(*^_^*)♡




人の手を加えて、豊かになっていく土壌…。

そこに、どんな花を咲かせるかは、演奏者次第ですね(*^_^*)♡





講師がお手伝いできることと、

生徒さんご自身が、努力していかないとけないことと、

両方あって、はじめて、美しい花が開花する。




お庭のお花には、毎日お水をまいて、栄養分を与えています(*^_^*)♡




生徒さんたちの「心の土壌」を豊かにするお手伝いをする事が、講師のお仕事ですよね(*^_^*)♡




「美しい花が咲きますように…」 と、願いながら、

これからも、生徒さんたちのレッスンをしていきたいなぁ…と思っています(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/08(月) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会のご褒美♪

【発表会のご褒美】 は、何と言っても、

「自分が長い時間をかけて練習してきた曲を、大勢の人の前で、演奏できること」 ですが…、

目に見える 【形のあるご褒美】もあると、出演者の方々の励みになるかな?

という事で、既定の回数に到達した出演者の方々に、メダル・トロフィーを差上げています(*^_^*)♡





今年の発表会での「メダル・トロフィー受賞者」は、4名(*^_^*)♫

今年で、3回目の 小1の Yくん

小6の時に 7回賞を達成していた、今回は9回目の 大学生のNちゃん

第1回目から、ずーっと 連続出演している、講師の2人(Y先生と、私です(*^_^*)♡)



5月中に、メダル・トロフィーを注文して、

先週、無事に届きました(*^_^*)♡



2016年 メダル・トロフィー 表
2016年 メダル・トロフィー 裏


発表会に出演している生徒さんに、「形のあるご褒美」として、

第13回の時から、授与している メダル・トロフィー♪

3回賞: メダルキーホルダー

5回賞: 銅メダル

7回賞: 銀メダル

10回賞: 金メダル

13回賞: トロフィー(1番小さいもの)

15回賞: トロフィー(13回賞のよりも、1回り大きいもの)



今回、15回目の開催となるので、現時点では、15回賞までですが、

17回目、20回目 にも、 それぞれ、1回り大きなトロフィーを考えています(*^_^*)♡




13回賞のトロフィーと 15回賞のトロフィー を 並べてみました(*^_^*)♡


2016年 トロフィー 13回・15回


確かに、ちょっと、大きくなりますよね(*^_^*)♡


今は、13回賞のトロフィーが、教室のアップライトピアノの上に飾ってありますが、

小1の男の子の Nくんが、

「あれ、ほしい!」 と、何度も訴えてくるんです…(^_^;)…!

「あれはね、発表会に出演し続けて、13回目になったらもらえるものなんだよ~。

Nくんは、今回、1回目でしょ。

3回目の時に、小さい メダルキーホルダーがもらえるから、頑張ってね♪

発表会も、はじめの一歩からだよね(*^_^*)♡」

と、お伝えしました(*^_^*)♡

そうしたら…、

「だれかが、あれを 盗みに来るんじゃないの?」 ですって(^_^;)




発表会の【記念品】は、出演者全員がもらえますが、

既定の回数に到達した人だけに、ちょっと 名誉な気持ちになれる メダル・トロフィーは、

記念品とは別の 【価値】 【達成感】 を 感じられるものになるような気がします(*^_^*)♡



千里の道も 一歩から



「トロフィーが欲しい」 という Nくんも、

今回、「はじめの一歩」の初出演(*^_^*)♫

まずは、今度の発表会で、頑張ろうね(*^_^*)♡




生徒の皆さま、

発表会に出演し続けた「証」のメダル・トロフィーの【ご褒美】を目標に、

これからも、頑張って、出演し続けてくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/05(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の発表会の会場の予約♪

毎年開催しているピアノ発表会の「会場予約」の受付日(6月1日)に、

会場に出向いて、予約をしに行きます。



9時~受付開始ですが、

今回は、8時半には到着して、

3番目に到着しました(*^_^*)♡




待ち時間の間に、他の団体の「希望日」を伺って、

「競合していないといいなぁ…」と、

ドキドキしながら受付開始を待つんですよ(^_^;)!

ピアノの発表会を毎年開催し続けるのも、苦労します(^_^;)♪



私の教室の発表会は、今年で15回目になります。

初回の第1回目の発表会だけは、12月のクリスマスの時期でしたが、

2回目以降は、6月に開催月を変更して、14回。

例年、6月の第4土曜日 を 第1希望で申込んで、

時々、第1週目・第3週目・第5週目になったりしましたが、

ほぼ、第4週目で、長年、開催し続けてきたんです。




でも…、同じ希望日に「競合」する団体の方がいらっしゃると、

くじ引き、または、ジャンケンで、決着をつける

という形になるんですよね(^_^;)。





平和主義者の私は、他者との争いを、好みません(^_^;)。

でも…、希望の日に予約するためには、勝負しないといけないんですよね(^_^;)!





今回は、同じ希望日に、私ともうお一人の方と、競合してしまって、

ジャンケン勝負となり…、負けてしまいました(^_^;)!

あ~ぁ…、残念(^_^;)!




でもね、「6月の会場予約」をするつもりで行ったけれど、

「もしも、取れなかった場合のために」、

「5月で、予約ができる日」をお伺いしたら、

5月の土曜日は、全部、空いていたんです(*^_^*)♡

だから、決選の前に、

「もしも、第4土曜日が取れなければ、5月7日(土)にすればいいかな♡」

と内心思っていたので、

ジャンケン勝負に負けた後、即断即決で、

来年は、2016年5月7日(土) で、予約してきました(*^_^*)♡





「5月のゴールデンウィークは、お休みした~い」、

というお気持ちの生徒さんもいらっしゃると思いますが…(^_^;)、

恐らく、来年のゴールデンウィークは、

「休日でも、通常レッスンあり」、

という形で、本番に備える事になりそうです(^_-)-☆♪





発表会の会場予約のお仕事は、

「希望日が予約できるかどうか?」で、

講師の私も、毎回、ドキドキ(^_^;)!

「ピアノの先生は 辛いよ!」です(^_^;)♪




5月中旬~6月初旬にかけて、「運動会」を実施する学校が増えて、

「ピアノの発表会を、いつ開催するのか?」というのも、

本当に、頭を悩ませますよねぇ~(^_^;)!




今回、ジャンケン勝負で、負けてしまいましたが、

なんか、これも、「神様の思し召し」なのかな?

なんて、感じています。




ピアノの発表会の開催日として、

6月第4週の土曜日というのも、

全てにおいて「ベスト」

という訳ではなくなってきたんですよね(*^_^*)♡




確かに、第2回目の 14年前には、

運動会は9月

という学校がほとんどでしたが、

今は、5月・6月・9月・10月と、バラバラなんですよね(^_^;)!




運動会以外にも、

中学生以上は、「定期テスト」の時期だったり、

修学旅行や宿泊のある校外学習など、

「優先させなければいけない学校行事」にぶつかってしまう可能性が、結構あるんですよね(^_^;)!




時間の経過の中で、学校行事の時期も変化している…。




さすがに、ゴールデンウィーク明けの5月第1週の土曜日に、

そういった「学校行事」が入る可能性は、かなり低いのではないかしら?

と思い、かえって、好都合なんじゃないかしら…と(*^_^*)♡




だから、今回、第1希望の6月の予約ができなかったのも、

「神様の思し召しなのかな?」

と、感じています(*^_^*)♡



今年の発表会(6月27日) の 次の発表会まで、約10ヶ月。




いつもの年よりも、早めに、来年の発表会の選曲をしないといけないですよね(*^_^*)♡




私自身の「来年の演奏曲」も、早めに考えないと(^_^;)…♪




でも、それ以外は、かえって、6月末よりも、

発表会には適した時期なのかも(*^_^*)♡




6月は梅雨時で、ピアノの鍵盤も、重たくなりますが、

5月初旬なら、梅雨の「楽器への悪影響」は出にくいですよね(*^_^*)♡




最初の希望が叶わずに、

「例年とは、違う日程に変わる」

「発表会の開催時期が変化する」

というのも、「目に見えないご加護」なんだろうなぁ…と感じて、

それを 受け入れて、いい方向に持っていけるように、努力したいと思います(*^_^*)♡




ピンチはチャンス ですよね(*^_^*)♡




出演者の皆さま、来年は、開催日が早くなりますが、

来年も、是非、発表会に出演してくださいね(*^_^*)♡




多分、来年の予約に行く日も、

6月にするより、5月の第1週で、予約しに行こうかな?

と、今は考えています(*^_^*)♡





「自分の意思によらない変化」であっても、

あるがままに受け入れる。




ピンチをチャンスにして、

これからも、頑張ります(*^_^*)♡








只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/03(水) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お幸せな体質♪

今日から6月ですよね(*^_^*)♡

「スタートする日」には、「幸せな未来」を信じたいですよね(*^_^*)♡

という事で、いつも以上に? かなり、マイペースな記事になってしまいました(^_^;)♡

どうぞ、お許しくださいませ!



この世に存在している全ての人々は、「全く別の人間」ですよね(^_-)-☆♡



別の人間だから、感受性も、人の数だけ存在しているんですよね(*^_^*)♡



だから、「同じ空間」で、「同じ演奏」を聴いていても、

聴く人が違うと、感じ方も「聴く人の数だけ」あるのです(^_-)-☆♡




もちろん、演奏者自身も、

「こう弾きたい」「こう表現したい」

というビジョン・イメージを心に思い描いて演奏していると思いますが、

それを、

「自分は、こういう風に弾きたいと思うから、そういう風に聴いて!」

と、「他者である聴き手に対して、強要する事」なんてできませんよね(*^_^*)♪




例えば、曲そのものに、「その人(聴き手)の思い出」があるなら、

曲を聴いている間、

その人(聴き手)の「思い出の中」にタイムスリップして聴いているという場合もあったり…。

「聴き手の自由で、聴いているもの」、なのですよね(*^_^*)♡




作品の原型を「伝える事」「再現する事」は、「演奏者が守るべき使命」の1つです。

それでも、「同じ作品」であっても、「演奏者」が異なれば、「違う音楽」になるんですよね。



どこに「焦点」を当てるのか?

これを、「個々人で、決定していける」のですよね、芸術の世界って(*^_^*)♡




音楽は、「答えが1つ」ではない世界♪




人の感受性も、それぞれ個性があって、人の数だけ存在していて、

「心の自由」を認められている芸術が この世に存在している事は、

人類にとっての「救い」であり、「宝物」なのだろうなぁ…と、

心の底から、感謝しています(*^_^*)♡




演奏する立場でも、聴く立場でも、どちらであっても…、

芸術作品と触れ合う事で、自分自身の内面を見つめる事ができますよね(*^_^*)♡




だからなのかな?

私は、かなり「世事に疎い人間」です(^_^;)…。

世の中で起こっている事象に対するアンテナは鈍くて(^_^;)…、

自分の内側と向かい合って、真理を追究する事が、好きなのだろうなぁ…と思っています(*^_^*)♡

結構、「哲学的なタイプ」なのかな?




世の中の喧騒の中に身を置いて、その中にとっぷりと浸かって生きていくよりも、

自己の内面と向き合える「音楽」と、日々、過ごせることに、

心から 「本当に、幸せだなぁ…♡」 と感じています(*^_^*)♡




世事に疎く、世間知らずで、浮世離れしていて、無知であっても(^_^;)…、

自己の内面を見つめて、幸福感を感じながら生きていられる私は、

「きっと、幸せな人生なんだろうなぁ…」、と思っています(*^_^*)♡




子供の頃から、兄が、母に、私の事を、

「ちゃあたん(私の事です)は、いつも、蚊帳の外だね!」

って、言っていたそうです(^_^;)!




ご一緒に、ピアノの発表会を開催しているお友達のY先生も、

「いつ会っても、生活の匂いがしないね!」 と (^_^;)!




「現実の世界に存在している」 けれど、

「あまり、現実的ではない存在」 という事なのかもしれません(^_^;)。

そして、こういう指摘・表現をされても、

憤慨するでもなく、気に病むでもなく、

むしろ、褒め言葉だと受け取っていて(^_^;)、

「おっしゃる通りで、ごもっともでございます(*^_^*)♡」

と、感じている私です(*^_^*)♡




もしかすると (もしかしなくても(^_^;)!)、

私は 「生きた化石」 なのかもしれません(^_^;)!




それにしても、

音楽って、本当に素晴らしい世界ですよね(*^_^*)♡




たとえ どんなに 世知辛い世の中であっても、

自分の心・内面に焦点を当てて、見つめていけば、

きっと、真理を導き出して、幸せを見いだせるのだと、

これからも、私は信じ続けたいと思っています(*^_^*)♡




だから、私は、周りの人から

「お幸せな方ねぇ…」って、言われちゃうんですよね(^_^;)♪




皆さまは、「お幸せな思考」の持ち主ですか? (*^_^*)♡




超マイペースな私が言うのもなんですが…(^_^;)…、

こういう生き方って、中々、いいものですよ(^_-)-☆♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/01(月) 07:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (34)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (46)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
50位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: