ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

ピンクのお友達、増えました♪

私は、ピンクが大好きです。

ピアノ教室のお部屋も、ピンクの物がたくさんあって、

はじめて、私の教室にいらっしゃる方でも、

私が、「ピンク好き」という事は、一目瞭然のようなお部屋なんですよね(^_-)-☆♡

以前も、とても可愛いマイメロちゃんのぬいぐるみをご紹介しましたよね♡

マイメロぬいぐるみ5つ





それで、先日、夫が「ピンクの大きなハムスターのぬいぐるみ」をプレゼントしてくれました(*^_^*)♡





ショッピングセンターのゲームコーナーにある、クレーンゲームなんて、

全く、興味がなかったけれど、

その日は、なぜか、その場に行って、

100円だけなら、やってみようかな?、という気分になったそうで、

たった1回のチャレンジで、このピンクのハムスターちゃんをゲットしたそうです(^_-)-☆♡


ピンクハムちゃんぬいぐるみ
ピンクハムちゃん・キティちゃん


ソファーのすみっこに置いて、約2週間が経ちました。

すみっこにあるせいか、生徒さんたち、まだ、気付いていない方が多いんです(^_^;)!






「ぬいぐるみの世界」で、「私の教室は、ぬいぐるみ天国だ」って、評判にでもなっているのかな?

「ちひろ先生のピアノ教室に、連れてって」と、

何だか、引き寄せられるように、

ピンクのハムちゃんも、ピアノ教室の仲間になりました(*^_^*)♡





たくさんの ピンクの可愛いもの に囲まれて、

生徒の皆さまも、これからも、幸せな気持ちで、練習に励んでくださいませ(*^_^*)♡




(今回も、超ふんわりした内容の ゆる~い記事 で、スミマセンでした(^_^;)!)




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/31(金) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶は、寝る事で定着する♪

私は、大人ですが…、

夏休みになると放送される、

NHKラジオ 夏休み子ども科学電話相談 の番組を、

毎年、楽しみに聴いています(*^_^*)♡

NHKの番組ホームページは、こちらです 

↓ ↓ ↓

【NHKラジオ 夏休み子ども科学電話相談】


(【予定表】のところをクリックすると、回答してくださった先生のお話が聴けます(*^_^*)♡)




先週も、「心と体」の篠原先生が、

「記憶は、寝ている間に定着する」

というお話を聴いて、「ナルホド!」と思いました(*^_^*)♡

ピアノも、「暗譜」をしないといけないので、「記憶力」に関しては、永遠のテーマです♡




根を詰めて、練習をし続けても、中々、はかどらなかったり、覚えられない時には、

「一旦、寝てしまう」といいそうです(*^_^*)♡

寝ている間に、脳の中で、記憶が整理されて、定着して、

起きた後、ちゃんと覚えられるようになっているのだそうです(^_-)-☆♡





私は、徹夜した事がありませんが、

徹夜って、あまり、効率的ではないのですね!





幸せな事に、私は、横になると、すぐに寝てしまえる体質です(*^_^*)♡

よかった(*^_^*)♡





寝る子は育つ

果報は寝て待て



とか、言いますけれど、

「本当に、寝ている間に、人間の体の脳の中では、色々な事が行われていて、良い状態にしてくれていたんだ!」

と知って、

「これからも、良い睡眠をとれるようにしなくちゃ!」

と、改めて感じています(*^_^*)♡





「歳をとると、人間の眠りが浅くなるから、物覚えが悪くなるのかもしれない。」

という事も、おっしゃっていました(^_^;)!





質の良い睡眠は、ピアノの暗譜にも、効果が絶大なんだと思うと、

練習をして、きちんと睡眠をとるという、よい生活習慣を身につける事が、

とても大切なのですね(*^_^*)♡





あ、でも、当たり前ですが…、

昼間、しっかりと「練習」をしなければ、

「記憶の定着」は、起こりませんよね(*^_^*)♡






「やる事をやって、しっかりと寝て、身につける」

という事なのですね(*^_^*)♡






皆様も、暑い夏の夜でも、しっかりと、良い睡眠をとれますように(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/29(水) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まりがあって、終わりがあって…

先週の日曜日のグレードテストを受験した私のクラスの生徒さんは、

4名、全員、合格しました!と、音楽工房の先生からメールをいただきました(*^_^*)♡

参加した皆さま、本当におめでとうございます(*^_^*)♡

合格証等が届きましたら、レッスンの時に、お渡ししますね(*^_^*)♡

皆さま、楽しみに待っていてくださいね(*^_^*)♡




そして、この4名のうち、お一人の生徒ちゃんが、

7月の終わりに、東京にお引越しをする事が決まって、

明日のレッスンが、最終レッスンになりました。




グレードテストでは、ショパンの「小犬のワルツ」を、とても素敵に演奏してくださいました(*^_^*)♡

2015グレード・Cちゃん






中学2年生のCちゃん。

本当は、秋の合唱コンクールのピアノ伴奏もやりたかったようですが、

お引越しするCちゃんは、

「立候補しても、合唱コンクールの10月に、Cはもうこの学校にいないから…」と…。






出会いがあって、別れがある。

生きていく中で、誰もが経験する、出会いと別れ。

どんなことでも、始まりがあって、終わりがある。

その、有限の時間の中で、貴重な学びがあるのですよね。

一緒にピアノを学べた時間は、教える講師にとっても、大切な貴重な時間です。







Cちゃんと過ごせた6年間、私も、本当に、楽しかったです(*^_^*)♡

Cちゃん、たくさんの思い出を、本当にありがとうございました(*^_^*)♡




これからは、レッスンでお会いできなくなり、寂しくなりますが…、

ピアノのレッスンで、同じ時間を共有できたことに、心から感謝して、

Cちゃんの今後の人生が、素晴らしい時間になりますように…と、

心から、願っています(*^_^*)♡





新しい学校に行っても、ピアノを続けてくれるとうれしいです(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/27(月) 08:00:00|
  2. 生徒さんとの関わり方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピアノが楽しくなりますように♪

発表会が終わって、7月になってから、新しく3名もご入会していただきました(*^_^*)♡

皆さま、ピアノの初心者の方ばかりです♡

夢と希望を抱いて、私の教室に通う決意をしてくださった生徒の皆さまには、

「音楽って楽しいなぁ」

「ピアノで曲が弾けるようになって、本当によかった」

という気持ちになっていただけるように、これからも、丁寧に、レッスンしていきたいと思っています(*^_^*)♡






新しいご縁は、講師の私にとっても、新しい学びの時間になるんです(*^_^*)♡




「教える事で、教わる事」が、本当にたくさんあるんですよね(*^_^*)♡





同じ教材・テキストを使っていても、

目の前にいる生徒さんは、1人1人、違う人間。

だから、いわゆる「マニュアル通りに…」なんて事にはなりませんよね(*^_^*)♡




「こういう風に伝えれば、わかるかな?」って、

毎回毎回、目の前の生徒さんの反応を見て、

臨機応変に、

「ご本人にわかるように伝える」事が、とても大切なのですよね(*^_^*)♡





課題の曲が弾けるようになるまで、

生徒さん「ご本人がわかるように」するために、

講師も色々と努力が必要ですよね(*^_^*)♡





リズムの感覚が未熟だったら、

ご本人が理解しやすくするために、

「言葉のリズム」に置き換えて、リズムの練習をしてみたり、

指を動かす事が未熟だったら、

ピアノの鍵盤上での練習をする前に、

ピアノのふたを閉めて、指のダンスをしてみたり…。




1対1の個人レッスンだから、ご本人の様子を見て、

「この生徒さんには、これをやれば、効果があるだろうなぁ…」

と判断して、レッスンを進めていくべきなのでしょうね(*^_^*)♡





そういう練習をしていく事で、ご本人の中で理解が深まって、

課題の曲を弾けるようになっていくんですよね(*^_^*)♡




もう、7~8年、私のもとで学んでくださっているシニアの生徒さんは、

「最初は、自分にピアノが弾けるようになるのかな?と思っていましたけれど、

音符に色を塗って、指番号を書いてもらって、それを繰り返し練習していくと、

私でも、ちゃんと弾けるようになるんですよね!

先生は、難しい事を、わかりやすく教えてくださるんですね!」

と、語ってくださいました(*^_^*)♡





他者様に 何かを教える時に、そのご本人に理解してもらうためには、

自分のやり方を押し付けるのではなく、

相手のわかりやすい形に変えて伝える方が、理解してもらえる…、

そんな風に感じています(*^_^*)♡






一番大切なのは、

学んでいる生徒さんご本人が、「理解できるように伝える事」ですよね(^_-)-☆♡




体験レッスンをして、新しい出会い、ご縁をいただいて、

「生徒さんの音楽の世界が、豊かになっていきますように…」という気持ちで、

1回、1回、ピアノを教えていく中で、

少しずつ、生徒さんとの距離が縮まって、信頼関係を築いていけるのだと感じています(*^_^*)♡





音楽は、「心を豊かにするもの」です♡

ピアノのレッスンで、生徒さんが「難しい」「わからない」と感じてしまうと、

自宅での練習ができなくなってしまって、つまらなくなってしまいますよね…。





折角、勇気を出して、「はじめの一歩」を踏み出して、

ピアノを学び始めてくださった生徒さんたちには、

長く、ピアノを続けていただきたいなぁ…と、心から願っています(*^_^*)♡

1年後、3年後、5年後、10年後…に、

憧れの曲が何曲も弾けるようになっていれば、

「ピアノが弾ける事が、宝物なんだなぁ…」って、実感できるのではないでしょうか(*^_^*)♡

継続は力なり ですよね(*^_^*)♡






だから、「音が苦」にならないように、

レッスンの時間が、「苦痛」にならないように、

ピアノが弾ける喜びを感じてもらえるように、私も、頑張りますね(*^_^*)♡





ピアノが弾けるという「宝物」を、手に入れてもらえるように…(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/24(金) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月20日の体験レッスン♪

7月20日は【海の日】で、月曜日の出張レッスンが休講日だったので、

1週間前にお問合せいただいていた小1のKちゃんの体験レッスンを実施しました(*^_^*)♡

ママさんは、普段お仕事をしているので、祝日に実施できて、グッドタイミングでした(^_-)-☆♡




いつもの体験レッスンと同じ内容で、

右手 左手 の 指番号の確認

指の体操

黒鍵 2つ と 3つ を 弾く

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド に色を塗って、弾いてみる

黒鍵の曲 を 弾く 等々♪



Kちゃん、どれも しっかりと できました(*^_^*)♡



一通りのメニューを終えて、ご説明の時に、

ママと、お祖母ちゃまから、

Kちゃんは、音楽やダンスが大好きで、

楽器店のグループレッスンも、見学に行ってみたそうですが、

グループレッスンは、性に合わないとの事で、

私の教室のホームページやブログを見つけて、

体験レッスンを申込んでくださったのだと伺いました(*^_^*)♡





私がインターネットで教室の生徒募集をするようになったのは、2012年の9月から。

もうすぐ3年目になる私のブログを、

必要としてくださる方に、見つけてもらって、

好印象で受け止めてくださって、新しいご縁が生まれる

というのは、とても嬉しいものですね(*^_^*)♡





文章も、音楽も…、

書き手、演奏者の心が如実に反映されるものです。





直接、お会いする前から、

私の発信するブログの記事に、好感を抱いていただいて、

体験レッスンを申込んでくださる方と、ご縁をいただけるというのは、

本当に、有り難いことですね(*^_^*)♡





ちっぽけな存在の ピアノ講師の私のブログでも、

地道に、コツコツと、心を込めて発信し続けてきた事の、最高のご褒美です(*^_^*)♡




どんなことでも、真心を込めて続けていけば、

きっと、ご褒美が待っている♡

そんな風に、改めて実感した1日となりました(*^_^*)♡




8月入会扱いですが、

8月は、夏休みでレッスン回数が少ないので、

7月24日~レッスンスタートになりました(*^_^*)♡




ピンクのお洋服を着ていらっしゃったKちゃんは、きっと、ピンクが好きなのだろうと思って、

入会記念品は、ピンクのレッスンバッグにしようかな?と現物をお見せようとしたところ、

「先生、私、水色が好きです♡」と(^_^;)!

「シンデレラの映画を見てから、水色が好きになったみたいで…」と、ママさん(*^_^*)♡

という事で、入会記念品は、こちらの水色のレッスンバッグになりました(*^_^*)♡

2015年Kちゃん水色バッグ


水色、準備していてよかったです(^_^;)!




「かえるの歌」や「きらきら星」を弾いてみたい♡

とのご要望があったので、

【ピアノランド】の他に、【ピアノの森】も加えて、レッスンをしていこうと思います(*^_^*)♡

2015年・Kちゃんの楽譜




ご本人のペースで学んでいける ピアノの個人レッスン♪

これからも、Kちゃんのペースで、楽しくピアノを続けていただけるように、

私も頑張りますね(*^_^*)♡




Kちゃん、これからも一緒に、ピアノ、頑張ろうね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/22(水) 08:00:00|
  2. 体験レッスン&レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月19日のPIARAグレードテスト♪

2015年7月19日に大網の会場で開催されたPIARAグレードテスト♪

2015年グレードテスト看板
大網保険文化センター 玄関
2015年グレードテスト・案内表示
2015年グレードテスト実施前


私のクラスの生徒さんは、4名が参加しました(*^_^*)♫

そのうち、初参加の生徒ちゃんが3名でした♪

2015年グレード・Yくん
2015年グレード・Aちゃん
2015年グレード・Hちゃん



結果通知はまだ出ていませんが、

会場で聴いた感じでは、多少ミスタッチがあった生徒ちゃんもいましたが、

私も、こちらのグレードテストの審査員の資格があって、

経験上、「あの程度なら、合格の範囲だろうなぁ…」と、

恐らく、私のクラスの生徒さんは、全員合格できていると思います(*^_^*)♡




6月の発表会の曲で参加してくださった生徒ちゃんは、

これで、ようやく、発表会の曲を卒業しましたよね(*^_^*)♡




「発表会が終わった後にも、引き続き、同じ曲を練習し続ける」というのも、

結構、「忍耐」が必要ですよね(^_^;)♪

皆さん、本当に、よく頑張りましたよね(*^_^*)♡





グレードテストに参加すると、

普段は、レッスンで、私のアドバイスしか受けていない生徒ちゃんたちにも、

審査員の「別のピアノの先生」からのコメントがいただけるので、

どんなアドバイスがもらえるのか、講師の私も楽しみです(*^_^*)♡





ピアノは、「答えが1つではない世界」です。

10人の演奏者がいれば、10通りの演奏・表現の仕方があって、

聴く人が違えば、同じ演奏でも、異なる評価になる世界。




私自身、「答えが無限にある音楽の道」に進んで、

音楽と共に過ごせて、本当によかったなぁ…と思っています(*^_^*)♡




私は、昔から、自分の世界の中で生きていて、我が道を行くタイプで、

かなり、個性的?というか、変人なのです(^_^;)♪

だって、水瓶座のB型 に加えて、火星人の霊合星ですからね(^_^;)…。

変人になる素質だらけですから…(^_^;)♡

だから、「答えが無限に存在する音楽」を学べて、

「私って、本当に幸せだなぁ…」と、心から感謝しています(*^_^*)♡





みんな違って みんないい




ですよね(*^_^*)♡




グレードテストでの評価でも、

「同じ演奏」であっても、

「高く評価してくださる先生」もいらっしゃれば、

「あまりよい演奏だとは感じない先生」もいらっしゃいます。

ピアノのテストに限らず、生きていれば、どんな事をしていても、

こういう現実を突き付けられますよね!






そういう世界で、自分は学んでいるんだな、とわかっていれば、

たとえ、「厳しい評価」をいただいたとしても、

「そういう風に、感じる先生もいらっしゃるのだ」

と、謙虚な気持ちで受け止めればいいんです。





逆に、「こんな風に聴いて下さる先生もいるんだ」と、

高評価のコメントから、

「新たな自分の発見」につながる事だってあるかもしれませんよね(*^_^*)♡




こういうテストに参加する経験を積んでいく事で、

「自分の事を、客観的に見つめる事ができる下地」も出来あがってくるのかもしれませんね(*^_^*)♡







自分の演奏の、

「改善すべきところは、直していけるように努力していけばいい」し、

「とても素晴らしい所は、誇りを持って、更に磨きをかけていけばいい」んですよね(*^_^*)♡





「他者との比較」ではなく、「自分の成長の証」となるグレードテスト♪





今回、はじめて参加してくださった生徒ちゃんは、

グレードテストに参加する前と、

経験した今とでは、

格段にご成長したのだと、私は確信しています(*^_^*)♡





結果が届くのが、とても待ち遠しいですね(*^_^*)♡

参加した皆様、本当にお疲れさまでした(*^_^*)♡

これからも、一緒に、ピアノを頑張ろうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/20(月) 08:00:00|
  2. グレードテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご入会、2人のYちゃん♪

発表会の1ヵ月前から、発表会前の準備のため、体験レッスンを実施しないのですが、

7月に入ってから今日まで、お2人、体験レッスンを実施して、

お二人とも、ご入会していただきました(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お一人は、20代の社会人の女性のYさん。

6月初旬にお申込みをいただいていて、

発表会が終わるのを待って、7月1日に体験レッスンを実施しました(*^_^*)♡

ずっと、ピアノに憧れていたそうです(^_-)-☆♡

Yさんのお母様も、楽器店の音楽教室で、ピアノを習っていらっしゃるとの事♪

夢は、ベートーヴェンのソナタを弾けるようになる事♪

ピアノ未経験者のYさんは、

もちろん、「はじめの一歩から」ですよね(*^_^*)♡

お仕事をしながら、ピアノを続けるのって、大変だと思いますが、

好きこそものの上手なれ 

と言いますし、

1つ1つ、丁寧に、レッスンしていきたいと思っています(*^_^*)♡

「はじめてのギロック」と、「五線ノ―ト」を使ってのレッスンです(*^_^*)♡

社会人で、お仕事をなさりながらなので、1レッスン制のコースです♪

Yさん、これからも、頑張りましょうね(*^_^*)♡

入会記念品は、ピンクのウサギちゃんのコップです(*^_^*)♡

ピンク・ウサギマグカップ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



もう1人は、小2のYちゃん。

Yちゃんは、4月にお問合せをいただいていたのですが、

中々、体験レッスンの日程調整ができず、3ヶ月近く、お待たせしてしまいましたが、

先週の土曜日に体験レッスンを実施して、8月ご入会になりました。

8月は、2回だけのレッスンになってしまうため、7月にも1回実施する事になり、

明日(7月18日)から、レッスンスタートです(*^_^*)♡




「ピアノで、知っている曲を弾けるようになる事」が、楽しそうなご様子でした(*^_^*)♡



Yちゃんの目標は、「校歌を弾けるようになる事」との事でした(*^_^*)♡



小2という事もあり、体験レッスンをやってみて、

「私、この曲弾けるよ」と言って、

「かっこう」や「チューリップ」など、

何曲か、右手で楽しそうに弾いて下さいました(*^_^*)♫

なので、ちょっと、多めに、楽譜をお渡しする事にしました。

「ピアノランド①」 「テクニック」の2冊と、

「ピアノの森①」 「初めてのギロック」 「五線ノ―ト」



7月入会・小2・Yちゃん楽譜


入会記念のレッスンバッグは、ピンクのネコちゃんですね(*^_^*)♡

入会記念、ピンクネコちゃん



Yちゃんは、土曜日しか通えないとの事なので、月3回レッスンになります♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



発表会が終わって、新たな生徒さんをお迎えしました(*^_^*)♡

これからも、ご本人様の夢が叶うように、

レッスンで、お手伝いをしていきたいと思います(*^_^*)♡






これからも、楽しく、ピアノを学んでいきましょうね(*^_^*)♡


 



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/17(金) 08:00:00|
  2. 体験レッスン&レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青島広志さんのコンサート♪

2015年7月12日、茂原市東部台文化会館で、

青島広志さんのコンサートがあり、楽しんできました(*^_^*)♡

2015年7月12日 東部台文化会館
2015年7月12日青島広志コンサート 東部台入口

13:00開場でしたが、12:30には到着して、開演まで並んで、

ほぼ、満席のコンサートでした(*^_^*)♡

開演前・客席

13:00に開場して、客席に座って開演を待っている間、調律師さんが調律していました♪

開演前・ホール内



青島広志の<ピアノは、ひとりでも誰とでも楽しい>
ソロとアンサンブルの楽しみ


出演者

青島 広志  (作曲家・ピアニスト・指揮者)
木曾 真奈美 (ピアニスト)
高畠 浩 (ヴァイオリ二スト)
小野 勉 (テノール歌手)


2015年7月12日 青島広志コンサートプログラム



ピアノ・ソロ  
人形の夢と目覚め(オースティン)…青島
25の練習曲より さようなら・なぐさめ(ブルグミュラー)…青島
鐘(ラフマニノフ)…木曾

ピアノ・連弾  
「ドリー」より 子守歌・ミャウ(フォーレ)…木曾・青島
軍隊行進曲(シューベルト)…木曾・青島
「モン・ペール・ロア」より 三年寝太郎の夢想・鉢かつぎの円舞曲(青島広志)…木曾・青島

(休憩)

歌とピアノ
踊り(ロッシーニ)…小野・青島
オペラ「セルセ」より オンブラ・マイ・フ(ヘンデル)…高畠・小野・青島

歌とピアノ連弾
オペラ「トゥーランドット」より 誰も寝てはならぬ(プッチーニ)…木曾・青島・小野

お客様とピアノとヴァイオリン
里の秋(海沼 實)…木曾・青島・高畠・小野

ヴァイオリンとピアノ
スプリング・ソナタより 第1楽章(ベートーヴェン)…高畠・木曾
愛の喜び(クライスラー)…高畠・青島

歌とピアノとヴァイオリン
オペラ「ドン・ジョバンニ」より 私の恋人を慰めて(モーツァルト)…小野・高畠・青島

お客様とピアノとヴァイオリン
アニメ「となりのトトロ」より さんぽ(久石 譲)…木曾・青島・高畠・小野



「お客様と」と入っている演目では、

会場で視聴している聴衆である私たちも演奏に参加したんですよ(^_-)-☆♪

「里の秋」では、客席の全員で、合唱に参加して、

「さんぽ」では、客席の全員が その場に立ち上がって、

以前、青島先生が、テレビ番組の中で「さんぽ」の曲に「振付」をしたものを、

歌いながら、みんなで 楽しく踊りました(*^_^*)♪

こういうコンサートって、ほとんどないので、貴重な体験ができました(*^_^*)♡





休憩の時間に、楽譜と書籍を購入して、青島先生にサインしていただきました(*^_^*)♡



前半のプログラムで、連弾で演奏なさっていた「モン・ペール・ロア」の楽譜♪

モン・ペール・ロア 連弾楽譜
モン・ペール・ロア 楽譜・青島先生サイン

モーツァルト、私も大好きなので、こちらの書籍♪

モーツアルトに会いたくて・書籍
モーツァルトに会いたくて・書籍・サイン

そして、こちらの音楽辞典も♪

音楽事典
音楽事典・青島先生・サイン

たった10分間の休憩時間に、多くの人が購入した書籍やCDにサインしてくださって、
「モーツァルトに会いたくて」のサインをしていただいた後に、
「終演後に、声楽の小野先生にも、サインしてもらうんですよ!」とおっしゃられて、

休憩時間、サイン風景



お言葉に甘えて、小野先生にもサインしていただきました(*^_^*)♡

青島広志コンサート 小野先生と



ピアノは、ソロでも楽しいし、連弾でも楽しめるし、他の楽器や歌とでも楽しめるんだな、

と、改めて感じた、ステキなコンサートでした(*^_^*)♡




青島先生のお話は、とてもスピーディーで、

「とても頭の回転が速くて、すごいなぁ…」って感動しました(*^_^*)♡




のんびりペースの私は、教室が夏休みになったら、

この日、購入した書籍を、ゆっくりと読みたいと思っています(*^_^*)♡




ステキな音楽を堪能して、

楽しく ためになるお話で学べて、

合唱や踊りにも参加できました(*^_^*)♡

素晴らしい音楽の時間を、ありがとうございました(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/15(水) 08:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15回 発表会報告 6 発表会の写真♪

発表会の写真は、夫が担当してくれています(*^_^*)♫

今年は、いつもとは違う場所に カメラがセットしてあって、

正面から演奏者を撮影する時に、ちょっと、そのカメラが写ってしまう状態で、

「どうして、こんなところにカメラを置くのかな?」

と思っていたんです。

2015年 発表会・講師演奏・カメラ



でも、発表会の写真のプリントされたものを見ましたら、

こんな感じで、演奏者の左側からの写真が出来上がってきました(*^_^*)♡


2015年 発表会・講師演奏・左側撮影


演奏者の左側からの写真って、とても新鮮ですよね(*^_^*)♡




夫に尋ねましたら、

【インターバル撮影】といって、

「今回は、20秒毎に、シャッターが自動で押されるように事前にセットしてあった」

との事でした(*^_^*)♡

だから、どんな写真が撮れているかどうかは、現像してみないとわからない、そうで。

自動で撮影したものの中から、よい状態のものを、プリントして、

出演者の皆さまへ差上げる事になります(*^_^*)♡





ピアノの発表会の写真は、

一般的には、「演奏者の右側からの写真」がほとんどですよね(*^_^*)♡

2015年 発表会・講師演奏・右側撮影



夫曰く、

「あなたの演奏している姿は、どの写真も、ほとんど変わらなくて、つまんないよね!」と(^_^;)…。

確かに、数十枚撮影した写真を見比べても、

ほとんど、「変化がない」のです(^_^;)…。

でも、「右から」と、「左から」と、比べると、

明らかに「違う写真」になっていますね(*^_^*)♡





発表会の写真は、7月11日から、順次、レッスンの時にお渡ししています(*^_^*)♡

この日、真っ先に受け取った、小1のYくんと、Yくんのママさんは、

「すごい、ステキな写真で、とても嬉しいです(*^_^*)♡」と、感動してくださいました(*^_^*)♡





これから受け取る出演者の皆さま、

今回は、「インターバル撮影での写真」もあるので、

どうぞお楽しみに(*^_^*)♡





毎回、夫には、

発表会の写真撮影やビデオ撮影、その他の裏方の雑用を手伝ってもらっています(*^_^*)♡

いつも、本当に、ありがとうございます(*^_^*)♡

だから、「ありがとう」の「感謝の言葉だけ」ではなく、

「形のあるご褒美」を、あげています(^_-)-☆





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/13(月) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日のコンサート♪

発表会を開催した 茂原市東部台文化会館に、

コンサートのポスターが貼ってありました





青島 広志 の 

『ピアノは1人でも誰とでも楽しい』

ソロとアンサンブルの楽しみ



2015年7月12日 東部台コンサートポスター


7月12日(日) 13:30~

市内のホールで、日曜日の午後、

青島 広志さんの楽しそうなコンサートだったので、

チケットを購入しました(*^_^*)♡




2枚セットで、5000円♡

かなり、お得ですね♡

ニコニコ券(*^_^*)♡

茂原市ピアノ協会25周年の 二コ(25) と、

2500円のチケット2枚組で5000円の 二コ(25) で、

【にこにこ 券】 という事なのでしょうかね(*^_^*)?



2015年7月12日 ニコニコ券チケット




6月27日の発表会の日でも、チケットが購入できたので、

もしかすると、まだ、チケット、残っているかもしれませんね(*^_^*)♡





プログラムの曲目も、楽しそうな親しみやすい曲ばかりです(*^_^*)♡




発表会も無事終了したので、

今度は、聴衆として、リラックスして、

日曜日のコンサート、楽しんできますね(*^_^*)♡




茂原市ピアノ協会主催のコンサートには、過去にも行きました(*^_^*)♡

2014年年3月に、小山実稚恵さんのコンサート。

2012年11月に、横山幸雄さんのコンサート。

どちらも、素晴らしいコンサートでした(*^_^*)♡




音楽と共に過ごせる時間は、人類にとって、至福の時間ですよね(^_-)-☆♡




皆様も、今日も 音楽に包まれた 素敵な時間を お過ごしくださいませ(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/10(金) 08:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年前は、手術でした♪

去年の今ころは、病院のベッドの上でした。

人生初の、手術で入院していたんです(^_^;)!

7月3日入院、7月4日手術。

10日程の入院でした。

私自身は、入院前も、それ程、不快な症状に悩まされる事はなかったのですが、

身体の中にある腫瘍は、放置せずに切除しておいた方が望ましい、との事で、

手術をお願いしたのでした




摘出した腫瘍の、細胞検査した結果も、「良性」でしたし、

お陰さまで、今は、もうすっかり元気になりました(*^_^*)♡

7月2日に、予約して、術後1年の診察に行ってきましたが、

経過も良好で、問題なしでした(*^_^*)♡




本当に、健康に過ごせるのって、一番の幸せなのですよね(^_-)-☆♡

健康だから、ピアノも弾けるし、ピアノを教える仕事もできるんですよね(^_-)-☆♡





シニアの生徒さんも、昨年、私が入院していた病院にお見舞いにきてくださいましたが、

「先生、去年の今ころは、手術だったんですよね!大変でしたよね!」と言われて、

「そうだったんだ! 私は、去年の今ころは、手術してたんだ!」と、思い出しました(^_^;)!





私の中では、もう、すっかり 「過去の出来事」となっていた「入院・手術」の経験。



でも、経験したからこそ、「手術をして、お腹を切ると、こうなるんだ!」と、学べました(^_-)-☆♡





さすがに、手術直後は、起き上がるだけでも、お腹が痛くて(^_^;)、大変でしたが、

術後1ヵ月程で、普通の生活ができる状態に戻っていたように記憶しています(*^_^*)♡





去年は、7月、1ヵ月間 ピアノ教室を休講したので、

生徒さんたちにも、ご迷惑をおかけしましたが、

今年は、発表会直後も、お休みすることなくレッスンできて、

「発表会後の普段のレッスン」に戻って、

それぞれの生徒さんたちに「新たな課題」を、与えてあげられて、

本当によかったなぁ…と思っています(*^_^*)♡





去年は、発表会後のレッスンができなくて、

1ヵ月間休講だったので、

休講期間中に、ちょっと、ダラけてしまった生徒さんもいらっしゃって(^_^;)、

普段のレッスンに戻すのに苦労した生徒さんもいらして…。

だから、発表会の後に、ちゃんと「やるべき事」を示しておくことが、

本当に重要なんだなぁ…と、実感したんです。





生きていく中では、ちょっとした試練があっても、

ちゃんと乗り越えていけば、

必ず、その後には、笑顔になれるんだなぁ…と、実感しています(*^_^*)♡




1ヵ月休講していた昨年7月に、

グランドピアノの部品も交換していただきましたが、

それ以来、弦が頻繁に切れる事もなくなって、

教室のグランドピアノも、元気になって活躍してくれています(*^_^*)♡




ピアノも身体も元気になったお陰で、

今年は、通常のレッスンにスムーズに戻れました(*^_^*)♡




健康に過ごせることは、当たり前ではなく、有り難いことなのだと、

術後1年目の節目に、改めて、実感しています(*^_^*)♡




健康に生活できる事に、心から感謝して、

「今日も、皆さまが、健康に過ごせますように…」と、

心より、お祈りしております(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:より良く生きる! - ジャンル:ライフ

  1. 2015/07/08(水) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15回 発表会報告 5 メダル授与♪

第13回目の発表会から導入した

メダル・トロフィーの授与




今回は、講師を含む 4名の出演者が 授与されました(*^_^*)♡




第15回 メダル授与



3回賞の 小1のYくん (*^_^*)♡

7回賞の 大学生のNちゃん (*^_^*)♡

15回賞の 講師2人 (*^_^*)♡



既定の回数に達していないともらえない メダル・トロフィー♪

毎年、もらえないからこそ、「価値」がある。

というのも、あるといいですよね(^_-)-☆♡




3回、5回、7回、10回、13回、15回…。

自分が、出演してきた事を証明してくれるメダル・トロフィー 

「形のあるご褒美」をいただけるのって、大人になっても、うれしいものですよね(^_-)-☆♡




7回賞の 大学生のNちゃんは、

集合写真を撮影した後、

早速、ご自身の首に「銀メダル」をかけて、

とても、うれしそうでした(*^_^*)♡



今回9回目で、過去に既に「7回賞」を達成していたNちゃんは、

来年も連続出演すれば「10回賞の金メダル」です(*^_^*)♡

妹のMちゃんは、「私は、金メダルもらったよ!今度、私がもらえるのは、次の次かぁ~」とか、

お友達の Mちゃんは、「来年は、私も7回賞だよ♡」とか、

Y先生クラスの生徒さんにも、大好評なんだなぁ…と、

この制度を導入して、本当によかったと感じています(*^_^*)♡




私のクラスの生徒さんも、来年、授与予定の生徒ちゃんがたくさんいらっしゃいます(*^_^*)♡

3回賞予定の生徒ちゃんが 2人

5回賞予定の生徒ちゃんが 3人

みんな、来年も、出演してね(*^_^*)♡




普通、「講師に メダル・トロフィーを授与」って、ありませんけれど(^_^;)…、

講師も、1人 15分~20分 程、演奏しますし、

生徒さんとの連弾でも、共演しますし、

立派な「出演者」なのかな?という事で、授与の対象にしちゃいました(*^_^*)♡

授与されたトロフィーを、教室に飾っておく事で、

今、在籍している小さな生徒ちゃんたちの「大きな具体的な目標」になるんですよね(^_-)-☆♡

「あのトロフィー、ほしい♡」って(^_-)-☆♡




教室に飾ってある「トロフィー」を、以前から、物凄く、欲しがっている小1のNくん。

発表会後のレッスンの時に、目ざとく、トロフィーのチェックをしていて、

「あ、15回のトロフィーの方が、大きい!」と。





「Nくんは、今回、1回目だから、来年と、再来年、続けて出演すれば、

3回賞の 小さいメダルキーホルダーがもらえるから、頑張ってね!」

と、改めて、お伝えしておきました(*^_^*)♡




今回、メダル・トロフィーを授与されなくても、

出演回数を重ねていけば、必ずもらえる「形のあるご褒美




皆さま、これからも、頑張って、発表会に出演し続けてくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/06(月) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15回 発表会報告 4 素敵な演奏でした♪

暫くぶりに、ホールのピアノを弾くと、

当たり前ですが、

「あ、自分のピアノとは、別のピアノだ!」って感じます。

鍵盤のタッチも、ペダルの感覚も、ピアノの音色も、響きも…、

「当日演奏するピアノ」を、事前に確認する事は、本当に大切ですよね(^_-)-☆♡





今回は、例年よりも出演者が多く、半数は初出演の生徒さん!

普段、自分が練習しているピアノと違う 

「ホールのピアノ」で演奏すると、どんな風に聴こえるのか?

確認せずに、ぶっつけ本番は、やはり、リスクが高いので…、

例年通りの、「当日の午前中のみのリハーサルの時間枠」では、ちょっと足りなかったので、

前日の午後も会場をお借りして、リハーサルの時間枠を増やして、本番に臨みました(*^_^*)♪






その甲斐あって、出演者の皆さま、素敵な演奏をしてくださいました(*^_^*)♡




レッスンの時には、

「ちょっとミスをして、自分の思い通りにならないと、ものすごく落ち込んでしまう生徒ちゃん」もいました。




だから、

「本番は、助けてくれる人はいないから、自分で乗り越えないといけないんだよ!」

「ミスをしても、最後まで弾いて戻ってくる事が とても立派なんだよ!」

と、伝え続けて…。




「本番のつもり」の練習を、2ヵ月近く丹念にやった 成果 で、皆さん、本番で、

お辞儀をして、

演奏して、

途中でミスがあっても最後まで弾き切って、

お辞儀をして戻ってくる事 が、できました(*^_^*)♡





みんな、本当に頑張ったよね(*^_^*)♡

小さな生徒ちゃんも、発表会前と、発表会を経験した今とでは、

一回り、大きくご成長なさったのだと、私は確信しています(*^_^*)♡





発表会後のレッスンで、生徒さんたちにご感想を伺ってみましたら、

「楽しかった♡ また来年、発表会で演奏したい♡」と、口々におっしゃってくださって、

生徒さんにとっても、楽しく、素晴らしい体験になったんだなぁ…と、私も とてもうれしいです(*^_^*)♡




はじめて会った出演者同士でも、

出演前の時間に お隣同士になると、お話して、仲良しさんになったり、

先輩の弾いた曲の中に、憧れの曲を見つけたり、

約3時間の長丁場の発表会も、

「曲目もバラエティに富んでいて、聴いていてとても楽しくて、時間が経つのもあっという間に感じました♡」

と、ママさんからのご感想を伺って、

「本当に、よかったなぁ…」 と 感じています(*^_^*)♡





小さなお子様も、会場にいらっしゃっていましたが、

皆さま、マナーを守って、静かに聴いて下さいました(*^_^*)♡

会場で聴く人は、「演奏者を応援する人」として、温かい拍手を贈ってくださり、

ちゃんと、その役割を果たしてくださって、

演奏者も、気持ちよく、楽しく、本番演奏する事ができました(*^_^*)♡

「発表会の会場にいらした方、皆様が、創り上げた発表会になったんだなぁ…」と、

心から、感謝しています(*^_^*)♡





年に1度の発表会では、

普段のレッスンでは、学べない事を、体験できますよね(^_-)-☆♡




講師が、レッスンで、教えてあげられる事と、

ご本人が、経験して学ぶ事、があって、

発表会は、後者の 【経験して学ぶ】 もの なのですよね(*^_^*)♡





1曲、1曲、レパートリーを増やして、

1回、1回、発表する経験を積んで、

これからも、もっと素敵な演奏ができるピアニストさんに育ってね(*^_^*)♡




将来、憧れの曲が弾けるようになるためには、

今、目の前にある課題を、1つ1つこなしていく事が、一番の近道です(*^_^*)♡




大仕事を終えて、これから、「普段のレッスン」に戻りますが、

今の練習の積み重ねが、次の発表会に繋がっていきます(*^_^*)♡

みんな、これからも、地道な練習を重ねて、頑張ってください(*^_^*)♡

発表会の出演者全員の集合写真、アップしますね(*^_^*)♡

皆さま、素敵な演奏を、ありがとうございました(*^_^*)♡




第15回 集合写真






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/04(土) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15回 発表会報告 3 スタッフへの感謝♪

今回も、生徒さんのママさんや、ママ友さん、大学生の出演者のNちゃんたちも、

「アナウンスのお手伝い」をしていただきました(*^_^*)♡




今回、3回目の出演者のYくんのママさんにも、アナウンスをお願いしてあったのですが、

「どうも、喉の調子が悪い」との事で、

なんと、仲良しのママ友さんに代役をお願いしてくださったんです!

とても仲良しの信頼できるお友達との事で、

生徒さんのママさんではないSさんにも、お手伝いいただきました(*^_^*)♡

Sさん、本当に、ありがとうございました(*^_^*)♡




講師の身体は1つしかないので、

「講師にしかできない事」を最優先にやって、

他の方にお任せできる事は、お任せする、という事も大切なのですよね(^_-)-☆♡

本当に、本当に、助かりました(*^_^*)♡

お手伝いを快く引き受けてくださった皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)♡





実は内心、

「出演者である生徒さんにアナウンスをお願いするのって、ちょっと、悪いなぁ…」

って、思っていたんです。

でも、Y先生のクラスの生徒さんの 大学生のNちゃんは、

「連弾の部」のみのご出演でしたので、

「ご自身の演奏が終わっていれば、お手伝いしてもらえるとうれしいなぁ…」と考えて、

思い切って、Y先生を通じて、Nちゃんにお願いしていただいたのでした。

そうしたら、アナウンスのお仕事を快諾してくださって、

「自分のアナウンスが上手くいかなくて失敗したら、出演する生徒さんに悪いなぁ…」と。

Nちゃん、なんて、優しくていい子なの♡ と、感動してしまいました(*^_^*)♡




Nちゃんは、年中さんの時に、第1回目から連続8回、出演してくださった大ベテラン♪

でも、中学・高校・大学と、学業や部活でお忙しくなって、

一旦、ピアノはおやめになっていたのですが、

第13回目の発表会の時に、妹ちゃんの発表会を久しぶりに聴きに来てくださって、

「何か、私、またピアノが弾きたくなっちゃったなぁ…」と、おっしゃって、

今回、姉妹で「連弾で、再デビュー」してくださったんです(*^_^*)♡

Y先生も、「Nちゃんが、戻って来てくれて、本当によかった♡」と、おっしゃっていました(*^_^*)♡




そんなNちゃんは、幼稚園の先生を目指して、大学で学んでいらっしゃるとの事で、

それなら、ピアノは必須ですよね(^_-)-☆♡




舞台裏のお仕事を、はじめて「出演者の生徒さん」にお願いして、

出演するだけの生徒さんよりも、ご褒美いっぱいで、お土産をたっぷり差上げました(*^_^*)♡

Nちゃんも、プレゼントを素直に喜んで受取ってくださって、よかったです(*^_^*)♡





終演後に、Nちゃんの妹の 今、中3のMちゃんも、

「私も、アナウンスのお手伝いやってみたい♡」と言ってくださって、ビックリ!

何だか、力強い、裏方の応援団も増えていきそうな予感が…♡ 

発表会の出演者として、演奏するだけではなく、

舞台裏を支えるお仕事にも、協力できる立派な人に育っているんだなぁ…と、

とても、うれしい気持ちになっています(*^_^*)♡





発表会は、1人の力ではできません♡

多くの皆さまのお力のおかげなのです(*^_^*)♡





今回、生徒さんにも「アナウンスのお手伝い」を、思い切ってお願いしてみて、

「新たな発見」もあって、本当に、よかったです(*^_^*)♡






そして、小1の Yくんも、ママと一緒に、

「記念品を渡すお仕事」を、ずーっと、お手伝いしてくださいました(*^_^*)♡





スタッフとして、舞台裏で 一定の時間 共に過ごしていると、

何となく、「仲良し」になりますよね(^_-)-☆♡

だから、アナウンス係のNちゃんと、

記念品お渡し係のYくんと、

「仲良しさん」になっていたようです(*^_^*)♡

幼稚園の先生を目指しているNちゃんにとっては、

小1のYくんが、とても可愛らしく映ったのでしょうね(*^_^*)♡




そして、仲良しさんのNちゃんとYくん、

2人仲良く「メダル授与」されました(*^_^*)♡

Nちゃんは、メダルがとても嬉しかったようで、

授与後、早速、ご自身で、メダルを首にかけていらっしゃいましたよ(^_-)-☆♡

過去に出演した回数は、ちゃんと、記録に残っていますので、

一旦、ピアノから離れても、再デビューする時には、

メダルのご褒美がもらえるなんて、なんか、ワクワクしますよね(^_-)-☆♡

卒業生の皆様も、「また、ピアノ弾きたいなぁ…」と感じたら、

いつでも、戻ってきてね(*^_^*)♡




もちろん、ほとんど、舞台裏にいる私も、

いつもの年よりも、Nちゃんとたくさんお話しできました(*^_^*)♡

第13回目の時の、私の演奏した「きらきら星変奏曲」をビデオに撮影してくださったようで、

「先生の演奏、今でも、聴いています♡」

と、とても嬉しいお言葉をかけてくださって、私も大感激です(*^_^*)♡♡






舞台裏のお仕事をしてくださった皆さま、

本当に、ありがとうございました(*^_^*)♡




第1部の終了後に、今回も、

「多くの皆さまのおかげで、ステージに立てた事に感謝してね」という主旨のメッセージも、

しっかりと、お伝えさせていただきました(*^_^*)♡




「思いやりのある心を持った人に育ってほしい」 と願うなら、

丁寧に、時間をかけて、伝え続ける事が、一番大切なのだと信じて、

これからも、丁寧に、育てていきたいです(*^_^*)♡




人を育てるのも、ピアノを弾けるようにするのにも、

時間と愛情が必要ですよね(^_-)-☆♡





今回も、皆さまのお力添えのおかげで、

発表会が滞りなく進行できました(*^_^*)♡




本当に、ありがとうございます(*^_^*)♡





そして、ようやく、次回の記事で、「発表会の主役」について、書きますね(*^_^*)♡





マイペースなピアノ講師の私は、

「書く記事の順番も、ちょっと違う」のかもしれませんね(^_^;)!

出演者の皆さま、お待たせして申し訳ございません(^_^;)♪




では、次回の記事、どうぞお楽しみに(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/07/02(木) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (29)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
12位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: