ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

お別れの後には、新たな出会い♪

東京へお引越ししたCちゃんとお別れした後、

Cちゃんが通ってくれていた時間帯が空いたので、

8月~ 火曜日の18:05~ 空き時間ができた事をホームページで公開して間もなく、

体験レッスンのお申込みがあり、

教室の夏休み期間中の8月18日に、体験レッスンを実施しました。



保育園の頃、2年間、ヤマハのグループレッスンに通っていて、

小学生になってからは、音楽系のレッスンからは遠ざかっていた、

現在、小3の男の子のJくん。




ヤマハを辞めた後、

小学生になってから、鍵盤からは、ずっと遠ざかっていたとの事でしたので、

「ピアノ未経験者」扱いで、体験レッスンを実施しました。

それでも、指番号は覚えていて、

全くのゼロからのスタートではないんだな、と(*^_^*)♡




体験レッスンで、一通りのメニューをこなして、

体験レッスンの翌日、「入会したい」との旨のご連絡が入り、

9月からレッスン開始です(*^_^*)♡

体験レッスンでも、「楽しかった」とのご感想だったとの事で、

本当によかったです(*^_^*)♡





「ちょっと寂しいお別れ」の後には、

「うれしい新しい出会い」が待っているのですよね(*^_^*)♡





過去にヤマハでのグループレッスンのご経験があっても、

「ピアノ初心者(未経験者)」として、スタートする事にしました。



2015年9月入会・Jくん楽譜





ピアノランド1巻から、1からのスタートですが、

過去の「ヤマハでのレッスン経験」も、

全く「消えてなくなったわけではない」ので、

今後のJくんのレッスンで、きっと、役に立つのだろうなぁ…と思います(*^_^*)♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


他の教室から移籍してきた生徒さんを引き継いでレッスンする場合、

前の先生が、マル○にした「次の曲から」レッスンを開始できるのか?

という点については、生徒さんの「習熟度」次第ですが、

今回のJくんのように、「1からのスタート」ができる事は、

講師の私にとっても、とても指導しやすく、有り難いです(*^_^*)♡




「途中から受け持つ生徒さん」の場合は、

「前の先生では、ここまで、○になったのに…」

という、プライドが、生徒さん側にあったりするんですよねぇ…(^_^;)…。

でも、実際の演奏をお聴きすると、

「おまけの○だったのかな?」と感じてしまう事があったり(^_^;)…、

ブランクが長い場合は、過去に習得した技術も、すぐには復活しないので(^_^;)…。





途中から受け持つ生徒さんは、指導する私自身も、

1からスタートする生徒さんの時にはない、

「別の気配り」が必要になったりするものです(^_^;)…。





講師が変われば、「どこに焦点を当てるのか?」

という点も、講師1人1人、違うんですよね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


新たな出会い、ご縁で、私のもとにピアノを習いに来てくださった生徒さんたちには、

「ピアノが、生涯の友になってくれるように」、という点を、

私は、一番、重点を置いています(*^_^*)♡

だって、最後には、

「ピアノを続けている人が、ピアノを楽しんでいけるようになる」のですから(*^_^*)♡




ピアノ講師の私は、

「生徒さんが、ピアノが嫌いにならないように」

受け持っている生徒さん全員に、

1回、1回のレッスンで、

「ピアノって楽しいなぁ♡」という心を育んでいけるように、

これからも、全力で指導させていただきますね(*^_^*)♡




Jくんへの「入会記念品」は、こちらのレッスンバッグです(*^_^*)♫

2015年9月入会・J君・入会記念品


Jくんのピアノに対する情熱が、これからも、長く続いていきますように…(*^_^*)♡

Jくん、これからも、一緒に、楽しくピアノを学んでいきましょうね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/31(月) 08:00:00|
  2. 体験レッスン&レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご縁のおかげで、成長できる♪

ピアノを教える仕事をしている私は、

1人1人、違った特徴・個性を持った生徒さんたちとの ご縁 のおかげで、

講師として、成長させていただいているのだなぁ…と、感じています。





譜読みが苦手な生徒さんに出会った事で、

そういう生徒さんでも、譜読みができるように「色音符」にして、

「本人がわかるように」する事で、

ピアノが弾けるようになる姿を見て、

「譜読みが苦手な生徒さんでも、こういう方法なら、ピアノが楽しく学べるんだなぁ…」と悟りました。





子供の生徒さんしか受け持っていなかった頃に、

大人の生徒さんの体験レッスンのお話があった時には、

「果たして、自分に、大人の生徒さんの指導ができるのかな?」

と、ちょっぴり不安でしたが、

直接、お目にかかって、お話しながらレッスンしていくと、

「ご本人の求めている事を、お手伝いしてあげればいいんだ。」

という事が、わかりました。





それは、子どもの生徒さんも、大人の生徒さんも、同じなのですよね(*^_^*)♡





自分が、体験したことのない「未知の世界」に足を踏み入れる時は、

教わる側も、教える側も、ちょっぴり不安になるけれど…、

最初の一歩を踏み出せば、道は開ける のですよね(*^_^*)♡




新しいご縁を受け入れる事で、

自分自身も成長して、自分の「新たな一面」も育んでいける…♡





未知の世界の扉を開く事は、ちょっぴり勇気が入りますが、

自分を発見するチャンスを、自分で潰すなんてもったいないですよね(*^_^*)♡





新しいご縁を受け入れる事で、ピアノ講師の私自身も、

講師としても、人間としても、学び、成長できるのですよね(*^_^*)♡





「厄介な仕事が舞い込んで、嫌だな…」

なんて感じてしまったら、自分を成長するチャンスを逃してしまいますよね(*^_^*)♡




ちょっとした「試練」と感じる事も、

真剣に向き合えば、きっと、乗り越えられる(*^_^*)♡

そして、その後には、「成長した自分」がいる(*^_^*)♡






今までのやり方ではない、新たな方法を見つけ出して、

困難な問題を解決し、対応できる指導の技を開拓していけるチャンスだと受け止めていく事が、

とても大切なんだろうなぁ…と、感じています(*^_^*)♡




新しい生徒さんとの出会い 「ご縁」 のおかげで、

生徒さんの成長と共に、講師自身も成長させていただいているのだと、

心から感謝しています(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/28(金) 08:00:00|
  2. 生徒さんとの関わり方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模範解答じゃなくても、素敵な答えがあるんですね♪

8月8日に、福泉寺に行った時に、

赤川浄友先生のご著書

「お天道さまは 見ている」

を購入して、夏休みに、私も読みました。

その本の中には、赤川先生が、過去にお寺での説法でお話ししたことなどが綴られています。

仏の赤川塾





その本の中で、

「氷が解けると、何になる?」

という問いに対して、

一般的には「水になる」という答えになるけれど、

ある女の子が、「氷が解けると、春になる」と答えた、というお話が書かれていました。




学校の理科の問題では、

「氷が解けると、水になる」という回答をすると、「正解」になりますけれど、

「氷が溶けると、春になる」と回答すれば、「不正解」になっちゃいますよね。

でも、「春になる」と答えたこの女の子は、とても素敵な豊かな感性を持っていますよね(*^_^*)♡





学校教育での、「答え」「正解」だけが、絶対に 正しいのか?

って考えると、「それだけが、答えではないんだなぁ…」って、私も感じます(*^_^*)♡




音楽は、答えが1つではない世界です。

だから、「氷が溶けて、春になる」という答えを出せるお子様の感性が、とても素敵だなぁ…と、

私は感じました(*^_^*)♡




人間の持つ 心の豊かさは、「テストの点数で判断できるものではない」ですよね(*^_^*)♡




音楽の演奏も、「正確に音を出して、物凄く、完璧な技術で演奏」したからといって、

それが、本当に、「聴く人の心に響く、素晴らしい演奏になるのかな?」




例え、「ミスのある、不完全な演奏」であっても、

演奏者の心が伝わる演奏の方が、聴く人に感動を与える事ができるのかもしれませんよね(*^_^*)♡





模範解答ができる、学校教育の中で 「できる生徒」である事より、

人間として、より豊かな心で生きていける事も、とても素晴らしい事なんだろうなぁ…と、

「氷が解けると、春になる」というエピソードから、改めて感じました(*^_^*)♡




人間の価値を、点数だけで評価・判断するのではなく、

生徒さんが持っている、本当の意味での「心の豊かさ」を、

周りの人々が、きちんと 評価してあげられるご家庭・社会であってほしいですよね(*^_^*)♡




少なくとも、「答えが無限にある音楽」を専門にしているピアノ講師の私は、

生徒さんの出す「答え」を、認めてあげられる 許容する心を持って、

接していきたいなぁ…と感じています(*^_^*)♡




もちろん、ピアノは、芸術作品を「再現する」事も大事なので、

より美しい「形」にするために、技術的に正確に演奏する事が求められますが、

でも、それだけではなく、

生徒さんの持つ、豊かな感性を

「素敵だね♡」と言って、

認めてあげられる ピアノ講師でありたいです(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/08/26(水) 08:00:00|
  2. 佛教から学ぶ事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノ仲間は、お孫ちゃん♪

大人の生徒さんのOさんも、

8月4日に、ご自宅のピアノの調律をなさったそうです(^_-)-☆♡




Oさんのお嬢様が嫁いだ後は、誰も弾かなくなったピアノ♪

「弾いても、弾かなくても、調律しないといけないんだったら、自分が弾けるようになればいいんだ!」

と、シニアになってから、ピアノを学んでくださっているOさん(*^_^*)♡

もう、7年位になるのかな(*^_^*)♡




ピアノは、弾かなければ ただの 「物」 です。

弾く人がいてはじめて 「楽器」として、「美しい音楽を奏でられる」のですよね(^_-)-☆♡





長年、休眠状態だったOさんのご自宅のピアノを、

「物」から、「楽器」にしたのは、

Oさんご自身の

「私が習って弾けるようになろう♪」

というご決断があったからです(*^_^*)♡




やはり、ピアノは、「インテリア」としてではなく、

「楽器」として、弾いてあげた方が、

「ピアノも、喜んでいるのだろうなぁ…」と思います(*^_^*)♡




Oさんのお陰で、楽器として 蘇ったピアノ




埼玉で暮らしている小学生のお孫ちゃんも、ピアノを習っていて、

夏休みや週末など、

年に何度も泊りがけで遊びにいらっしゃるそうです(*^_^*)♡





埼玉のお孫ちゃんのお家には、電子ピアノしかないそうで、

「お祖母ちゃんのお家」で、「弦のピアノが弾ける事」も、

お孫ちゃんの楽しみの1つなのかもしれませんよね(*^_^*)♡




Oさんは、

「まさか、自分が、ピアノを習う事になって、

孫と共通の趣味を持って、ピアノを習う仲間同士になるなんて、夢にも思っていませんでした!

本当に、ピアノを習い始めて、よかったです。」

と、お話してくださいました(*^_^*)♡





お孫ちゃんと、「ピアノ」という 共通の趣味 を持っているOさん(*^_^*)♡





Oさんご自身も、シニアになってからピアノを習いはじめて、

「ピアノを弾けるようになるためには、自分が努力しないといけない」という事を、

自ら実体験しているからこそ、

祖母と孫という 「上下関係」ではなく、

同じ趣味を持つ 「仲間同士」として、

互いに刺激し、尊重し、支え合っていけるのですよね(*^_^*)♡




ピアノって、世代を超えて楽しめる、ステキな趣味なのですね(^_-)-☆♡




Oさんが、今、レッスンしている曲は、

坂本九さんの 【上を向いて歩こう】 です(*^_^*)♡

「今度の時に、マルがもらえるように、夏休み中も頑張りますね!」

とおっしゃっていたOさん(*^_^*)♡

これからも、Oさんのピアノライフが、より一層豊かになっていくように、

私も、全力でお手伝いさせていただきますね(*^_^*)♡

Oさん、これからも、ご一緒に、楽しくピアノを学んでいきましょうね(*^_^*)♡








只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/24(月) 08:00:00|
  2. 大人の生徒さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調律したピアノで、レッスン再開です♪

8月6日の 午前中から、午後2時過ぎまで、

グランドピアノとアップライトピアノの 2台の調律をしていただきました(*^_^*)♡




今の家に引っ越ししてから数年間、

「グランドピアノの高音の弦が切れる状態」が続いていましたが、

昨年、部品交換をしてから、

1度も、高音の弦が切れずにすんで、

「部品交換してよかったなぁ…♡」と、改めて感じています(*^_^*)♡




ピアノの弦が切れると、本当に大変で(^_^;)…。




調律士さんにお願いして、張り替えていただかないといけないんですよね(^_^;)!

その後も、調整していただかないといけないので、

1本切れると、2回、調律士さんに来ていただく事になるんです。




張り替えをしていただいた後、物凄く、「狂った音」になるので、

練習中も、「気持ち悪い音だなぁ(^_^;)…」、と思いながらも、

調律士さんが「調整」にいらっしゃる日まで、

「狂った音」の状態で辛抱しないといけないんですよね(^_^;)!




「たまに」、なら、まだしも、

1ヵ月に、何回も切れると、もう、「あ~ぁ…」って、

ガッカリした気分になっちゃうんです(^_^;)…。





でも、それがこの1年間、1度もなかったので、

本当によかったなぁ…(*^_^*)♡

と、心から、感謝しています(*^_^*)♡




次回も、

「高音の弦の張り替え」ではなく、

「普通の調律」で、調律士さんに来ていただきたいなぁ…

と、心から切望しています(*^_^*)♡





8月は、8日から2週間、ピアノ教室の夏休みでした(*^_^*)♡

明日から、レッスン再開です(*^_^*)♫

調律して、気持ちのよい美しい響きのピアノで、

これからも、素敵な音楽を奏でてくださいね(*^_^*)♡








只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/21(金) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横山幸雄先生のレッスン風景の動画を見つけました♪

先日、今年の発表会での講師演奏の動画をアップしましたが、

You Tube の動画を視聴していると、

「あなたにおすすめの動画」というのが出てくるんですよね♪



ショパンのバラード第1番 の動画を視聴した後に、

「おすすめの動画」で、

「横山幸雄先生のレッスン風景の動画」を見つけました♪





ショパンのバラード、スケルツォ、舟歌、アンダンテスピアナ―トと華麗なる大ポロネーズなど、

ピアノを学ぶ人にとって、とても魅力的なショパンの作品を、

横山先生が学生さんにレッスンしている様子を、動画で視聴できるんです♪




この動画は、私の母校の上野学園で作成したみたいです(*^_^*)♡






以前、NHKで放送されていた、スーパーピアノレッスン のような感じでした(*^_^*)♡




最近、ベートーヴェンのソナタのレッスン風景の動画も追加されているようです♪





私は、ショパンのレッスンの動画を、

何度か視聴しています(*^_^*)♫

1曲のレッスンが、前半と後半に分かれています。

曲目によって、微妙に異なると思いますが、

前半が45分位、後半が25分位だったかな?




家に居ながら、素晴らしいピアニストの横山先生のレッスン風景を視聴できるなんて、

何だか、とても、幸せですね(*^_^*)♡





既に、ご覧になられた方もいらっしゃるかも知れませんが、

私も、つい最近、見つけたばかりなので(^_^;)…、

ご紹介させていただきました(*^_^*)♡




ピアノを学ぶ人にとって、こういう「ためになる動画」の存在は、

本当に、嬉しいですよね(*^_^*)♡




私も、まだ、全部の曲の動画を視聴できていませんが(^_^;)…、

時間をつくって、全曲、視聴したいと思います(*^_^*)♡





手の届かない、「雲の上の人」のような存在のピアニストの先生のレッスン風景を、

自宅で、視聴できるなんて、

本当に、いい時代になりましたね~(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/19(水) 08:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「新しい楽譜」は、ワクワクしますね♪

新しい楽譜・教材を受け取ると、

気持ちも新たに「頑張ろう♡」

という気持ちになるものですよね(^_-)-☆♡




発表会が終わった後は、

大きなステージでの演奏が終わって、

ホッと一段落。




緊張の後は、少し リラックスして、緊張をほぐしておく必要があります(*^_^*)♡




でも…、その リラックス状態が、長く続き過ぎると、

燃え尽き症候群 とまではいかなくても、

やる気がなくなった状態が続いて、

ピアノに対する意欲がなくなってしまっては、大変ですよね(^_^;)!




ちょっと、だら~ん、と、やる気がなくなっているモードの時に、

「新しい楽譜・教材」を与えられると、

やる気になるのですよね(^_-)-☆♡




ピアノを習いに来てくれている生徒さんたちも、みんな 人間です(*^_^*)♡

人間の 「心の動き」 にも、気を配りながら、

生徒さんたちの「やる気」がなくなってしまわないように、

レッスンで、適切に導いてあげる事も、大切なんだろうなぁ…と、

常々、考えています(*^_^*)♡





だからなのかな?

私は、NHKの子供電話相談のラジオ番組でも、

「心と体」 のお話を、聴くのが好きです(*^_^*)♡

今年は、「心と体」ご担当の篠原先生のご出演は、

もう、終わってしまいましたが(^_^;)…。





子供さんからの質問に、回答してくださる先生方も、

「子供さんは、大人になると忘れてしまいがちな

人間の根源的な部分についての質問が多いですね!」

と、ご感想を述べられていました。





この放送でのやり取りを聴いていると、

「ナルホド!」と、感じる事がとても多いです(*^_^*)♡

私も、「純粋な童心を持ち続けた大人」でありたいなぁ…と(*^_^*)♡

子供さんの質問で、気付かなかった事を教えていただき、

とても、お勉強になって、心から感謝しています(*^_^*)♡





私自身、子どもの生徒さんたちに対しても、ピアノを教えているピアノ講師。

生徒さんたちの「やる気」がなくならないように、

心配りができるレッスンをしていきたいなぁ…と、思っています(*^_^*)♡





「新しい楽譜」には、どんな素敵な曲があるのかな(*^_^*)♡

「近い将来、自分が、その曲を弾けるようになるんだな♡」と思うと、

ワクワクしてきますよね(^_-)-☆♡




今は、私のピアノ教室も「夏休み」です(*^_^*)♡

実は、夏休みになる前に、生徒の皆さまへは、

「新しい楽譜」をお渡ししたんです(*^_^*)♡

「夏休みの間も、ピアノへの意欲が、なくなりませんように…♡」

という願いを込めて(*^_^*)♡





新しい楽譜を受け取った生徒の皆さま、

夢と希望を抱いて、

これからも、ピアノの練習、頑張ってくださいね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/17(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好きな千裕さんと♪

フェイスブックを通じて知り合った、香港のピアニストの荒井千裕さん(*^_^*)♡

【荒井 千裕先生ブログ 香港発 体も心もラクにするピアノ奏法をあなたへ】


ameblo.jp/chihirohk/entry-12060299313.html

私は、千裕さんの事が大好きです(*^_^*)♡

千裕さんのブログは、私の心に響くんです(*^_^*)♡

「真実」「真理」を綴ってくださっているから、なのだと感じています(*^_^*)♡

大ファンで、心から尊敬している千裕さんにお目にかかりたい♡

と思って、2013年11月の「同窓会コンサート」を拝聴させていただきました(*^_^*)♡

念願が叶って、千裕さんの生演奏もお聴きする事ができて、

それだけで十分、幸せだなぁ…と思っていたのですけれど、

今年の11月に開催予定のこの「同窓会コンサート」に、

私も、出演させていただく事になったのでした(*^_^*)♡



ソロは、ショパンのバラード第1番。

連弾は、マイ・フェア・レディの 「君住む街で」



いつも、本当にお忙しくご活躍なさっていらっしゃる千裕さんが、

私のために、お時間をつくってくださって、

8月13日に、連弾の練習と、楽しいお話ができました(*^_^*)♡




千裕さまから、こんなに可愛らしいお菓子まで頂戴しました(*^_^*)♡

千裕さんより、プレゼント①パンダ

とってもラブリーなパンダちゃんの缶の中は、

千裕さんより、プレゼント②パンダ

美味しそうなお菓子♡




ゆっくりとお話したのは、この日がはじめてでしたが、

ブログなどでのコメントのやり取りで、私は、とても身近に感じていて、

とても素敵な時間を過ごす事ができました(*^_^*)♡

千裕さんのお近くでお話して気付いた事は、

千裕さんの身体から、金粉のような光が見えた事

やっぱり、千裕さんって、思っていた通り、それ以上の、素敵な方でした(*^_^*)♡





私は、デジカメだったので、「自撮り」ができず…、

千裕さんとのツーショット写真が撮影できませんでした…





今度、千裕さんとお会いできるのは、11月のコンサート当日♪

それまで、自主練習、頑張ります(*^_^*)♡




千裕さま、お忙しい中、本当にありがとうございました(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/14(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラベスク 第1番(C.ドビュッシー) 演奏動画♪

2015年6月27日の発表会での講師演奏の3曲目♪

アラベスク 第1番(C.ドビュッシー)

アラベスクは、唐草模様の事なんですよね(*^_^*)♡

唐草模様の、先端がクルッと丸いイメージで、

やわらかい音色で演奏したいなぁ…と思って弾いてみました(*^_^*)♡



アラベスク というタイトルの曲、

ブルグミュラーの アラベスク とは、随分、異なる印象ですよね♪




芸術作品も、作曲家が、同じタイトルで作曲しても、

全く、別の作品になるんですね(*^_^*)♫




十人十色





同じ作品を演奏しても、弾く人・演奏者が違うと、違った演奏になって、

同じ演奏者であっても、10年前、5年前…の演奏と、今の演奏とでは、違った演奏になるもの、

なのでしょうね(*^_^*)♡





演奏は、一回勝負の世界ですよね。

一期一会 という事でもあるのかな(*^_^*)♡





演奏する本番の日に向けて、

たった1回の本番の演奏のために、

気の遠くなる位の時間をかけて練習し続けて、本番に臨む。

演奏者自身も、「終わってみないと、どんな演奏になるかわからない世界」なんですよね(^_^;)♪




この日の演奏は…、毎度お馴染みの(^_^;)…、

またまた、ミスあり、傷ありの拙い演奏になってしまいましたが(^_^;)…、

長い時間かけて練習してきた「丸いイメージの音色」は、目標達成できたかな(^_^;)?



いつもの事ながら、拙い演奏ですが(^_^;)…、

ご関心のおありの方は、どうぞ、ご視聴くださいませ(*^_^*)♡






演奏を終えて、お辞儀をした後に、

大勢の生徒ちゃんから、たくさんお花をいただきました(*^_^*)♡

2015年発表会・花束・生徒さんより
2015年発表会お花プレゼント②


こんな私に、こんなにたくさん、本当にありがとうございました(*^_^*)♡

2015年6月の発表会関連の記事は、この演奏動画で最後です(*^_^*)♡

来年の発表会は、2016年5月7日(土)です(*^_^*)♡

皆さま、来年の発表会に向けて、これからも、ピアノ、頑張ろうね(*^_^*)♡♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/12(水) 08:00:00|
  2. 講師演奏・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月8日、お寺で無着先生のお話も聴けました♪

8月8日は、福泉寺での施餓鬼会の行事がありました。

2015年8月・福泉寺 御本堂
2015年8月福泉寺②
2015年8月福泉寺③
2015年8月福泉寺④
2015年8月福泉寺⑤
2015年8月 福泉寺 空


今年は、その法要の前に、

無着成恭先生の貴重なお話をお伺いする事ができました(*^_^*)♡

2015年8月・無着先生・成融様
↑ 無着成恭先生と、ご子息様の無着成融ご住職様。


2015年8月・無着成恭先生①
2015年8月・無着先生②





無着成恭先生が、千葉県多古町の福泉寺から、

九州の大分県の泉福寺に移ったのは12年前でした!




久しぶりに、無着先生の法話をお聴きする事ができて、本当によかったです(*^_^*)♡


2015年8月・赤川先生・成融様
↑ 無着先生の「預かり弟子」の赤川浄友先生と、無着成融様。



佛教のお経の中に、よく「南無○○○…」って出てきますけれど、

「南無(ナム)」は、「あなたの教えを信じます」 という意味があるのだそうです♡

インドでは、「ナマステ」って、挨拶するそうですが、

この言葉には、「あなたの事を、信用しています」という意味があったのですね(*^_^*)♡





以前、「手を合わせる」という行為は、

「私は、何も武器を持っていません」という事を表現していると、無着先生の法話で知りました。





お寺で行う所作も、発する言葉も、

どちらも、とても素晴らしいなぁ…と感じています(*^_^*)♡




今回の法話でも、佛教の教えを学んできました(*^_^*)♡





ヒトは、生物学的には、哺乳類に属して、犬・猫・馬・牛…などと同等の「畜生」であり、

これは、大自然の中では 「中立の立場」なのだそうです。

「畜生」は、大自然界の恵(水や食料になるもの)を、いただいて、生きているものの事を言うそうです。

生れて間もない、ヒトの赤ちゃんや、介護を必要とするヒトは、畜生。




畜生の中の「ヒト」が、「人間」になるという事は、

他の畜生の動物とは異なる 「物をつくる」事をしている点にあるそうです。

人間だけが、「物」をつくる生き物なのですね。





そして、更に、物をつくる人間となって、自分だけで独占せずに、他者に分け与えられるようになると、

「佛(ホトケ)の道」を歩む事ができる。

以前の無着先生の法話でお伺いしましたが、

「佛(ホトケ)」という漢字は、「人に非ず」という 字 になっていますよね。

「畜生のヒト」よりも、1段、格上になれれば、

「人格を持った人間」になれる、という事なのでしょうね(*^_^*)♡





畜生の段階の赤ちゃん、子供から、

大人になった時には、「人間」になりたいですよね(*^_^*)♡

「働く」という事は、「傍を楽にする事」 

ナルホド!と思いました(*^_^*)♡

お仕事をして、傍を楽にできる人間にならないと(*^_^*)♡

「働く」事は、「人間として生きる」ための大切な要素なのですね(*^_^*)♡





畜生は、自然界のものを、大きく破壊したり、「戦争」をしません。

だから、畜生は、大自然の中では、「中立」なんですね。





畜生よりも、1段、下には、「餓鬼(ガキ)」があって、

餓鬼は、自分だけ得をしたいという強欲で、貪り尽くすような心に支配されている状態のヒトを言うそうです。

欲張っていると、餓鬼になって、地獄に堕ちてしまう!




餓鬼に、畜生も人間も巻き込まれていくのが、「戦争」なのだ!

ヒトは、畜生からスタートして、全てのヒトが、人間になれれば、戦争なんて起こらないのですね。

でも、畜生からスタートして、餓鬼になってしまうヒトもいる…。

餓鬼にならないように、欲張らずに、ホトケの道を歩きたいですね(*^_^*)♡

そして、餓鬼となっているヒトは、まずは、畜生に戻って、人間になっていただきたいです。





宗教は、「人間が人間として生きていく時に、なくてはならない教え」なのですね。

例えば、「混んでいる電車で、どなたかに席を譲った」という場合、

道徳教育(モラル)では、

「自分は、善い行いをした」「相手の人に感謝された」「相手の人に感謝されて当然だ」

と、自己満足している状態で終わっている、というレベル。



佛教(宗教)では、

「譲れる相手がいてくれたおかげで、自分自身が救われた」

「自分が1段上のレベルになれたのだと、相手に感謝できるようになる」=内実が高まる



という点で、道徳と宗教とでは、「違う」のだという事を教えていただきました(*^_^*)♡

2015年8月 無着先生③



私も、まだまだ未熟ですが、佛教の教えを少しずつ学ぶ事ができて、

「1つの人格を持った人間として生きていく時に、大切な事は何か?」

という事を、少しずつ、考えながら行動できるようになってきていると思います(*^_^*)♡

畜生のレベルから、1段階上の「人間」として生きていけるように、

間違っても、「餓鬼」にならないように、心して、

「佛(ホトケ)の道」を歩んでいきたいです(*^_^*)♡




欲張らずに、人々に愛情を与える事で、

自分自身も、畜生より、1段上の「人間」として生きていけるように、

「おかげさま」の気持ちを忘れずに、日々、佛教徒として、生きていきたいです(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆


無着先生の「預かり弟子」の 赤川 浄友 先生も、この日、いらっしゃって、

「お天道さまは 見ている」 というサイン入りの書籍を購入してきました(*^_^*)♡

お天道さまは見ている 赤川先生書籍
赤川先生書籍・サイン
2015年8月福泉寺・浄友先生と


赤川 浄友 先生の法話は、以前(2011年8月8日)、福泉寺で拝聴したんです(*^_^*)♡

数年前に、無着先生の事を、インターネットで調べていた時に、

赤川先生のブログ【仏の赤川塾】を発見して、その時の記事も見つけて、

思わず、「コメント」をしたんです(*^_^*)♡

赤川先生のブログを、いつでも開けるようにと思って、

私のFC2ブログの 【お気に入りブログ】に、常時リンクできるようにしてあるんですよ(*^_^*)♡

赤川先生のブログは、こちらです(*^_^*)♡

↓↓↓

【仏の赤川塾】


赤川先生のこのご著書を、無着先生も、絶賛していました(*^_^*)♡

夏休み中、私も、拝読させていただきたいと思います(*^_^*)♡

赤川先生、素晴らしい書籍を、ありがとうございました(*^_^*)♡



☆☆☆☆☆☆☆☆



以前、外国へご訪問する機会が多い先生とお話しした時に、

外国に行った時に、「あなたの宗教は何ですか?」という問いに対して、

「信仰している宗教はありません。無宗教です。」なんて答えたら、

「こいつは、何を考えているかわからない、危険な人物だ!」と、外国の方々は感じるので、

「物凄く、信仰心があるわけではないけれど、“ブッダ”と、答えているんですよ。」

というお話を伺った事があります。



☆☆☆☆☆☆☆☆



「公立学校では、宗教教育をしてはいけない決まりがある」そうですが、

ヒトが、人間となるためには、なくてはならない「宗教の教え」を、

きちんと学んでいける事が、

「心を病むヒト」が多く発生している今の時代には、

本当に必要なのだろうなぁ…と、私は感じています(*^_^*)♡




もしかすると、今の学校教育の一番の問題点は、

「心の教育」=「宗教を取り除いた教育」をしている点にあるのかも知れませんね…。

「人間になるために、必要な教え」の部分を

「ないもの」として指導しようとしても、無理がある。






私は、在家の佛教の信徒、です。

「修行僧」のように、日々、厳しい修行をしている訳ではありませんが(^_^;)…、

佛教を深く学んだ無着先生から、人間として、「大切なこと」を学ぶ事ができて、

本当に幸せです。




私は、ピアノ講師のお仕事をしていますが、

佛教徒として、「欲張らず」に、「おかげ様の気持ち」で、

これからも、

「生徒さんたちに、心を込めて、愛情を注いでいきたい」と思います(*^_^*)♡





久しぶりに、無着成恭先生の心洗われるお話を聴く事ができて、

心から感謝しています(*^_^*)♡

無着先生、ありがとうございました(*^_^*)♡




色々なご事情があって、千葉県には、滅多にいらっしゃれない無着先生。

「これが、福泉寺での最後の法話です」って、無着先生はおっしゃっていましたが…、

また、無着先生の法話、福泉寺で聴けるといいなぁ…(*^_^*)♡

と、心密かに、願っています(*^_^*)♡♡




お寺での、無着先生の素晴らしいお話を、皆さまにもお伝え出来れば…と思い、

まとめてみました(*^_^*)♡

私の拙い文章で…、ちゃんと伝わったかな?(^_^;)…?





皆様も、「人間」として、心豊かな時間をお過ごしくださいませ(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:宗教・信仰 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/08/10(月) 08:00:00|
  2. 佛教から学ぶ事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バラード 第1番 Op.23(F.ショパン) 演奏動画♪

2015年6月27日のピアノ発表会

第15回 Tutti みんなのファミリーコンサートでの演奏です。

講師演奏の2曲目。


バラード 第1番 Op.23 (F.ショパン)



1回勝負の本番は、何が起こるかわかりませんよね(^_^;)!

この日の本番での演奏では、

左手の暗譜のミスや、方々に傷ありの拙い演奏になってしまいました(^_^;)…!




この曲は、11月にもステージで演奏する予定があるので、

未来に向けて、これからも、練習を頑張りたいと思います(*^_^*)♡




あぁ…、でも…、最近の猛暑で、練習不足ぎみです(^_^;)…。





過去の事実は、消せませんが…、

未来に向けて、努力する事はできますよね(^_-)-☆♡





「理想の演奏を、1回勝負の本番でできる」なんて、

本当に、至難の業ですよね(^_^;)!




1回勝負の本番での演奏で、たとえ 不本意な結果 に終わってしまっても、

じゃあ、何度も弾いた中から、

「これだ!」という演奏を、選べるのか?

といえば、それもまた、難しいですよね(^_^;)!





「もしかすると、もっと、いい演奏ができるかも知れない」

という「想い」が残るもの、なのですよね(^_^;)!

人間は、欲が深いってことかな(^_^;)!




「録音して、理想の演奏を選ぶ」という決断をするにしても、

1回勝負の演奏の大変さとは、また別の 悩み が、つきまとうものなのでしょうね(*^_^*)♡




だったら、1回勝負の本番で、

「今回は、これが、自分の実力の結果だ!」

と、潔く、受け入れていけるのだから、

1回勝負の本番は、それで、いいのかな?(*^_^*)♡




生きていくという事は、本当に 修行の連続 ですね(*^_^*)♡





本当に、傷だらけの拙い演奏ですが(^_^;)…、

ご関心のおありの方は、どうぞ、お聴きくださいませ(*^_^*)♡










只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

[バラード 第1番 Op.23(F.ショパン) 演奏動画♪]の続きを読む

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/07(金) 08:00:00|
  2. 講師演奏・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロンド ニ長調 K.485(W.A.モーツァルト) 演奏動画♪

2015年6月27日(土)に開催されたピアノ発表会

第15回 Tutti みんなのファミリーコンサート

での、講師演奏の1曲目の演奏動画です♪



この日の 講師演奏の曲目は、

1曲目 「ロンド ニ長調 K.485(W.A.モーツァルト)」

2曲目 「バラード 第1番 Op.23(F.ショパン)」

3曲目 「アラベスク 第1番(C.ドビュッシー)」

でした。



いつもの事ながら、ミスタッチのある拙い演奏ですが(^_^;)、

神様からの贈り物のような、モーツァルトのキラキラと輝くような音楽と触れ合える時間が持てた事に、

心から、感謝しています(*^_^*)♡




You Tube で、この モーツァルトのロンドをアップロードしましたが、

どういうわけか、「ドイツでは、拒否」されて、

「ドイツでは、この動画は視聴できない」そうです(^_^;)!




拙い演奏ですが…(^_^;)…、

ご関心がございましたら、どうぞ、お聴きくださいませ(*^_^*)♡










只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/05(水) 08:00:00|
  2. 講師演奏・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「エリーゼのために」は、Hちゃんに♪

ピアノの名曲 【エリーゼのために】

「発表会で弾きたい曲」のトップに入る大人気の名曲ですよね(^_-)-☆♡

多くの生徒さんが「弾きたい♡」と願う 

憧れの名曲 【エリーゼのために】



前回の6月の発表会では、小5のRちゃんが演奏してくださいました(*^_^*)♡

Rちゃんも、小1でご入会なさった当初から、

「エリーゼのために が弾けるようになりたい♡

という、夢を抱いて、ピアノを習い始めた生徒ちゃんでした(*^_^*)♡

日々の練習を積み重ねて、憧れの曲を演奏できて、本当によかったですね(*^_^*)♡





初出演の小さな生徒ちゃんも、はじめての発表会で、

先輩の演奏するこの曲を聴いて、「素敵だなぁ」と感じたようで、

「ねぇ、先生、エリーゼのために 弾いて♡」と、せがまれます(*^_^*)♡

はじめて発表会に出演した生徒ちゃんでも、

発表会で、先輩の生徒さんの演奏を聴いて、憧れる曲なのですね(*^_^*)♡





多くの生徒ちゃんが「弾きたい」と願っても、

同じ発表会で、「同じ曲が かぶる」 のは、避けたいですよね(^_-)-☆♡




だから、毎年、エリーゼのために を発表会で演奏できるのは、1人だけ(*^_^*)♡

「主役の座を獲得する」みたいですが(^_^;)…、

日々の練習を積み重ねて、努力したからこそ、いただける、

という事、なのですよね(^_-)-☆♡





そして、来年の発表会で、エリーゼのために をお渡ししようと思っているのは、

小4のHちゃんです(*^_^*)♡




先週、レッスンの時に、

「Hちゃん、お姉ちゃんのMちゃんも、小5の時に、エリーゼのためにを弾いてくれたけど、

Hちゃんも、来年5年生だし、来年の発表会で、エリーゼのために を弾いてみる?」

と尋ねましたら、

「ママにも、エリーゼのために を、弾きなよ、って、言われそう」と(*^_^*)♡





Hちゃんは、先日のグレードテストにも合格して、

ピアノに対する意欲も実力も、ますます、アップしている生徒ちゃんです(*^_^*)♡





「憧れの曲」をもらえる生徒さんも、

最初は、「ドだけの曲」からはじめて、

日々の練習を頑張って、積み重ねてきたからこそ、

「憧れの曲に手が届くところまで成長できた」のですよね(*^_^*)♡





夏休み明けの秋頃からは、生徒さんたちの希望を伺って、

大きな生徒さんから順番に、まずは1曲、選曲していこうと思っています(*^_^*)♡




来年は、どんな曲が弾けるのか、皆さま、楽しみですね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/08/03(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (112)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (57)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
45位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: