ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深く自分の心に問う事で♪

直感的に「これは、いい!」と感じるものがありますよね(*^_^*)♡

最初の入り口は、そこから、なのかもしれません。



でも、「なぜ、いい、と感じたのか?」

という「問いかけ」をしてみて、「深く、自分自身で考えてみる作業」も必要だと思っています♪




生きている間中、色々な事が身の回りで起こって、

直感的に、判断して、結論を出す。

でも、「それで、終わり」にしてはいけないんだろうなぁ…と。




ピアノの作品を演奏するには、その曲を「演奏するための技術」が必要。

これは、誰でも容易に理解できる事だと思います。





でも、それだけで、「弾けた」とは、言えないのが、音楽の奥深さなのですよね(*^_^*)♡





だから、演奏する側の本人が、

その作品をどう感じ、どう捉えて、どう理解して、演奏するのか?

という事が、とても重要なんですよね♪





直感的に「いい」と感じるのは、「一目ぼれ」をした状態で、

その後、その一目ぼれをした人が、「本当は、どんな人なのかをもっと深く知りたい」、

そう思って、その人の事を「理解するため」の長い探求の時間がはじまります。




音楽作品も、それと同じ事、なのだろうなぁ…と。





「この曲、気に入った♡」 からはじまって、

「この曲は、本当は、どういう事を訴えているんだろう?」と、深く考え続けていく。

「もしかすると、こういう事なのかもしれない!」

と、幾重にも想いを重ねて、表現していく世界。





自分の「お気に入りの曲」なら、1回だけのステージで終わる、という事はなく、

過去に何度も演奏した曲を、改めて向き合ってみるんですよね♪

そして、同じ作品であっても、

過去の自分の演奏と、今の自分の演奏とでは、違うものに変化している事に気付く。




だから、生徒さんたちにも、1つの作品を、「直感的に好き」、という事だけで終わらせるのではなく、

自分自身の心に「どうして、この曲が好きなのかな?」と、

その素朴な疑問を、自分自身に投げかけ続けて、考え続けていただきたいなぁ…と、感じています♪




そして、この「問いかけ」は、

ピアノを練習している最中に考える、というより、

ピアノを練習していない時間に、やる方がいいんです(*^_^*)♡

私は、傍から見ると 「1人で、ボーっとしている」 ように見える時に、

実は、色々な事を想像したり、考えているんですよ(*^_^*)♡

そういう時間の中で、「ひらめく」事も多いんですよね(^_-)-☆♡






音楽、芸術は、「終わりのない世界」

過去の自分と、今の自分と、未来の自分と、

全部、「本当の自分」だけれど、

「自分自身の内面の探究」をし続けていく事が、

私にとって、とても大きな課題なのだと感じています(*^_^*)♡




ピアノは、ピアノの鍵盤を触っている時だけが、練習ではないんですよね(*^_^*)♡





生きることは、学び続けること、ですね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/30(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連弾で、「共演者を尊重する心」を育んで♪

先週から、発表会の曲を生徒さんたちにお渡ししていますが、

今のところ、皆さま、与えられた曲を気に入って受取ってくださっているご様子で、

本当によかったです(*^_^*)♡



普段のレッスンの中で、それぞれの生徒さんに

「どんな感じの曲が好き?」 という質問をしているので、

そういう「情報」を基に、

「この曲なら、まぁまぁ、気に入るかな?」と選曲しています(*^_^*)♡




生徒さんのご家族のママさんやパパさんなどが、「ピアノが弾ける技術がある」場合は、

「連弾曲を、自宅でお子様とご一緒に練習したい」 と願うものですよね(*^_^*)♡

生徒さん用のプリモ(第1)パートの楽譜と、ご家族用のセコンド(第2)パートの楽譜も、

ご希望があれば、配布しますね(*^_^*)♡




「親子で、連弾を楽しめる」のって、とても素敵ですよね(*^_^*)♡




連弾は、それぞれのパートが、きちんと「自分の役割」を果たさないと

1つの作品として演奏・発表できないんですよね♪

どんなに小さなお子様であっても、

「1人の演奏者」として尊重して扱う事で、

「1人の演奏者」としての自覚も、責任感も育まれていくんだろうなぁ…と感じています(*^_^*)♡




「親子」というと、「上下関係」がありますが、

ピアノの連弾で、「対等な立場の演奏者同士」という形で、

1つの音楽作品を奏でる「共演者」として、

親子で楽しめる時間が持てるのって、

本当に素晴らしい事だろうなぁ…と感じています(*^_^*)♡




そういう素敵な時間を過ごせた記憶は、

きっと、大人になった後も、ずーっと残るのだと思うんですよね(^_-)-☆♡




発表会での連弾は、

生徒さんがプリモ(第1)で、講師の私がセコンド(第2)で演奏していますが、

もしも、「発表会本番でも、親子で出演したい」というご希望があれば、大歓迎です(*^_^*)♡




まだまだ「先の事」だと感じていた発表会も、

約半年後になりました(*^_^*)!



のんびりペースの私も、ようやく、

「次回の発表会」を、「現実の事」として、意識できるようになりました♪

出演する演奏者の皆さまが、当日、楽しく演奏できるようにしていきたいです(*^_^*)♡




みんな、頑張ろうね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/27(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノは、「自分探しの旅」なのかな♪

どんな人も、「持って生まれたもの」というか、

内側から醸し出す雰囲気、人柄とかって、ありますよね(*^_^*)♡

既に、自分に備わっているものは、

その人にとっての「強み」なのだろうなぁ…と思うんです♡




だから、音楽作品を演奏する時でも、

自分の心の内側に既に「あるもの」で、演奏できる作品であれば、

技術的な研鑽を積んでいけば、演奏できるようになるもの、なのだと私は感じています。




でも、自分の心の内側に「ないもの」 

或いは、自分の中で「眠っているもの」

それを駆使しないと演奏する事ができない作品の場合は、

例え、指が動くようになったとしても、不完全な演奏にしかならないんですよね。




ピアノの作品を弾けるようになりたい、

そう思って、もう何十年もピアノを学び続けていますが、

最後は、「自分の心の内側にあるか否か」で、

「弾ける曲」と「弾けない曲」に、分類されていくんだろうなぁ…と、感じています。





自分に「ないもの」に、「憧れる心」は、あるんですよね。

自分には、ないからこそ、憧れる、という事なのでしょう。





でも、どんなに自分の心の中を探しても、「ない」のなら、

憧れても、片思いで終わってしまうもの…。





世の中の多くの人々は、

得意なもの、不得意なもの、それぞれあると思います。




「不得意なものを、得意にしたい。」

そう願って取り組んで、

「食わず嫌い」だったものが、「大好き」に変わる事もありますが、

どんなに求めても、自分には ないもの もある。





自分の心の内側を見つめながら、ピアノの作品に取り組む事は、

心の旅を続けて、「自分探し」をする、という事かもしれませんね♪



憧れる気持ちから、自分に「ないもの」「眠っているもの」を発掘して、

「自分のものにできる世界」と、

いくら求めても、「手に入らない世界だと気付く」場合と…、

どちらもあります。




たとえ、手に入らないものでも、

それに、真剣に取り組んで、導き出された答えであれば、

その経験こそが、自分を知る事になるんですよね♪





回り道をして、辿り着いた「自分の心」「自分の居場所」

自分探しをして、辿り着いた「自分の世界」を、

少しでも高めていけるように、豊かに育んでいく。





きっと、それが、一番いいんだろうなぁ…と、

私は感じています(*^_^*)♡





ピアノを学んで、「己を知る」




どんな分野であっても、「真剣に取り組む何か」があれば、

その道を極める努力をする過程の中で、

自分探しをして、辿り着いた世界が、

自分の進むべき道、という事なのでしょうね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/25(水) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の曲をお渡しして♪

先週の木曜日から、順次、「発表会の曲」をお渡ししています(*^_^*)♫

発表会では、生徒の皆さまは、ソロ2曲、連弾1曲の合計3曲、演奏できるので、

既にレッスンしている曲と、今回、お渡しする曲で、選曲も完了(*^_^*)♪




先日、「新しくお渡しした曲」を、

早速、一緒に練習してもらったら、

「私、この曲、気に入った♡」と言って、

レッスンを終えて、ママの車まで戻る道中、

新しい曲のメロディーを

楽しそうに口ずさみながらお帰りになった生徒ちゃんもいらして、

「気に入ってもらえて、よかった♡」

と、ホッと一安心です(*^_^*)♡





まだ、「残りの曲」を受取っていない生徒ちゃんたちにも、

「この曲、気に入った♡」

と、嬉々として練習に取り組んでもらえるとうれしいなぁ…。






次回のレッスンで、「発表会の曲」を受け取る事になる生徒ちゃんたちも、

どうぞ、お楽しみに(^^)/~~~♡






8月以降ご入会なさった生徒さんたちは、

今、基礎の基礎を学んでいる段階なので、

まだ、決めていないんですけれど(^_^;)…、

出演可能な領域に到達していれば、

無理のない程度で、準備してもらおうかなぁ…と考えています(*^_^*)♫






発表会で、人前で演奏する経験は、大きな成長を促すもの♪





発表会で、生徒さんたちが 自信を持って楽しく演奏できるように、

これからも、お手伝いさせていただきますね(*^_^*)♡






秋の3連休の最終日、

皆さまも、素敵な時間をお過ごしくださいませ(*^_^*)♡








只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/23(月) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「美しさ」を考えて♪

私は、レッスンで使用するメインテキストを、大筋で決めています。

このテキストが終わったら、今度は、これを…、

と、ほぼ、決めてレッスンしています。

だから、私のもとで習っている子供の生徒さんたちは、

ほぼ全員が、同じテキストの同じ曲を、それぞれ、学んでいることになります。




でも、発表会で演奏する曲は、

生徒さんの好みを考えながら、選曲しているので、

「全ての生徒さんが、通る道」という形にはならないんですよね♪




同じ発表会で、同じ曲がかぶる、という事はしません。

でも…、

特に「同じ学年の生徒さん」であれば、

「大好きな曲も、同じ」 となる事もあるんですよね(^_^;)♪




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【客の無理な要望に応える企業の対応について】

先日、NHKの番組を視聴してたのですけれど…、

学習帳の「昆虫の写真」も、
「家の子は、昆虫が嫌いだから、昆虫の写真はやめてくれ」というクレームを受けて、
企業は、「花の写真」に変えたのだとか…。


自然界に生きていれば、個人的に「好きなもの」も、「嫌いなもの」もあります。
でも、個人が「嫌い」だからといって、
それを、全て排除しろ、と、個人が要求できるものではありませんよね(^_^;)!


☆☆

また、動物園の「猿の赤ちゃんの名前を、シャーロットに」と発表したら、
クレームで、通常業務に支障をきたすほどになって、
困った動物園側が、英国大使館に照会して、
「シャーロットという名前でも、全く、問題はありません」という「当事者からの回答」をいただいて、
「シャーロット」と、名付ける事になった…。


「個人的な主観、個人の物差し」は、全ての人々の中にあるものですが、
だからといって、
当事者を度外視して、自分以外の他者様の領域に踏み込んで攻撃する事は、
避けるべきなのではないかしら…と、私は考えています。

☆☆


「幼稚園の劇で、主役の桃太郎の役を、家の子ができないのであれば、欠席させる」
という「親御さんからの要望」で、
「桃太郎役の子が、10人以上いて…」、という事が実際にあったそうです!


「劇で、主役をもらえないのなら、欠席させる」だなんて…、
保護者側が、そういう要求をしていいものなのでしょうか?
これでは…、劇の「作品を再現する」という「形そのもの」が、成立しませんよね(^_^;)!



今、こういう事を要求する人々が、多くなっているんだ、と知って、
大変な世の中になっているんだなぁ…と、感じました(^_^;)!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



私の教室の発表会では、

「発表会の演奏曲」が、「かぶる」という形にはしません。

この年の発表会では、

「エリーゼのために」は、○○ちゃん。

と「1人だけ」に与えます。

そして、その年に「エリーゼのために」の曲をもらった生徒ちゃんも、

何年も、発表会で別の曲を弾く経験を積んで、努力し続けて、

その下地があって、ようやく手にした曲なのです(*^_^*)♡





「同じ曲を弾きたい♡」 と感じている生徒ちゃんがいらしても、

「その年は、○○ちゃんに決まったから、また、別の機会まで待ってね」

と、別の生徒ちゃんには、ガマンしてもらう事になるんです。





成長の過程で、大人になった後でも、

「自分の思い通りにならない事」に、たくさん遭遇しますよね!

「欲望のままに、振る舞う姿」は、

人間として、あまり、美しい生き方ではありませんよね(^_^;)(^_^;)(^_^;)!




「今回は、エリーゼのために を弾けないけれど、自分に与えられた曲も、とても素敵な曲で、気に入った♡」

と受け止められるように、感じてもられるように、

「エリーゼのために」ではなくても、「自分に与えられた曲の魅力を発見できるように」、

私のクラスの生徒さんには、成長していただきたいなぁ…と、願っています(*^_^*)♡





秩序ある社会の一員として、生きていく力を身につけるためには、

「自分の思い通りにならない事もあるんだ」、という事も、

きちんと学んでいかなければいけないんじゃないかな…。




私自身も、「あ~ぁ…」っていう事を、たくさん経験していましたが、

最初は、「あ~ぁ」でも、

自分に与えられた役割に、正面から向かい合ってみると、

そこに「面白さ」を発見できるという事を、学んできました(*^_^*)♡





1つの視点・尺度・価値観…からすれば、「敗者」であったとしても、

「実は、そうではないのだ!」

という「真理」を発見していける心のゆとりが持てれば、

幸福感を持って、生きていける、なのだと思います(*^_^*)♡




ピアノ講師として、

「純粋な魂を持った子供たち」を育てている私自身も、

人間として美しい生き方、真理を見失わない生き方を、続けていきたいです(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/20(金) 07:30:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何の曲がもらえるのかな?

目の前の、自分が今、一番優先するべき「課題」をこなした後は、

新たな「課題」に向かって、スタートさせる事になりますよね(*^_^*)♡



あれもこれも…と、やるべき事がたくさんあっても、

自分の身体は1つだけ。




優先順位をきちんとつけて、

1つ1つ、丁寧にこなしていく。

多分、それが、一番いいんだろうなぁ…と、私は感じています♪




「よい書籍だから」と、あれもこれも、手に入れたとしても、

一度に、同時に複数の書籍を読む事なんてできないんですよね(^_^;)!

結局、1冊も読まずに「ツンドク」になっちゃったり(^_^;)…。

それでは、元も子もないですよね(^_^;)!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


生徒さんたちの「発表会の演奏曲」の選曲でも、

まずは、1曲、お渡しして、

ご本人の様子を見ながら、1曲ずつ、加えています(*^_^*)♡





まだ、全曲決まっていない生徒さんにも、

そろそろ、最終決定しようかな(*^_^*)♡




普段のテキストの曲ではない曲を与える場合もあるし、

普段のテキストの中から選ぶ場合もあるし、

それは、日頃のレッスンの様子で、講師が判断する事になりますよね(*^_^*)♫





遠い将来の夢

「憧れの曲」「目標の曲」を、心に抱く事は大切ですよね(*^_^*)♡





「この曲が弾きたい♡」というご要望に、応えたいけれど…、

「発表会本番までに、ご本人の力量で、演奏可能な曲」であることも、

選曲には、とても大切な要素(^_^;)♪




ご本人の「憧れの曲のエッセンスが含まれている曲で、許してね!」

という場合もあるかもしれません(^_^;)♪





さて…、生徒の皆さまは、「今度の発表会、何の曲をもらえるのかな?」

どうぞ、お楽しみに(^^)/~~~♡




何の曲であっても、「その曲を大好きになる事」で、

ピアノの発表会を楽しめるようになるんです(*^_^*)♡



好きこそものの上手なれ



って、言いますけれど、

曲だって、「好きになるから、素敵な演奏ができる」んですよね(^_-)-☆♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/18(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊張と弛緩♪

自分にとっての「大仕事」をやった後は、

ゆったりと、リラックスする時間が必要ですよね(*^_^*)♡



緊張と弛緩。




「緊張状態がずーっと続いたら…」、

と想像すると、

物凄く過酷ですよね(^_^;)!




呼吸も、吸って、吐く。

正反対の事を、交互に繰り返す事で、1呼吸、なんですよね(*^_^*)♡



緊張状態の後は、リラックスしてあげないと、

身体も心も、辛くなる(^_^;)!




人間も【自然界の生き物】なので、

自然の摂理に逆らわずに、

自然のリズムに合わせて生きてきたいですよね(*^_^*)♡





先週、私も荒井千裕さんのサロンコンサートに出演させていただいたので、

先週は、のんびりモードでレッスンさせていただきました(^_^;)♪

荒井千裕さんブログ 【動画公開 第3回同窓会サロン・コンサート ダイジェスト版!】




元々、副交感神経優位?の、ふんわり・のんびり系な私でも、

人前での演奏では、ドキドキするんですよね(^_^;)♪

だから、それなりに「緊張」しているのだと思います♪




1つの本番を経験して、

その時、感じた事、学んだ事というのは、

「その瞬間に、全てがわかる」わけではなくて、

過去を振り返った時に、

「あの時の経験は、本当は、こういう事だったんだ!」

と、しばらく時間が経過した後になってから、「気付く」事もあるんですよね(*^_^*)♡






私自身も、何かを経験して、それを自分の中に取り込んで、咀嚼していくまで、

少し、時間がかかるタイプの人間だと思っています。




以前、「記憶は、寝ている間に定着する」と、

NHKの夏休みのラジオ番組の子供電話相談で、

篠原先生が、教えてくださいました(*^_^*)♡




緊張の後は、リラックス(*^_^*)♡




リラックスしている時間は、

「ただ、ダラダラしている」、というわけではなくて、

自分の体内で、

経験した事の「記憶の整理・定着」のような化学反応的な事が起こっている、

という事なのかもしれませんよね(*^_^*)♡





経験は、本当に、「宝物」ですよね(*^_^*)♡





ちょっと恥ずかしい経験であっても(^_^;)…、

その経験が、後々の自分にとって、大きな利益をもたらしてくれるものなのだと、

私は、信じています(*^_^*)♡




失敗を恐れずに、

経験できる事に感謝して、

これからも、生きていきたいですよね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/16(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正負の法則♪

今は、本当に「便利な時代」ですよね!

過去の時代の人々の知恵・努力のおかげで、

便利な生活ができるようになっているのだと、

感謝の気持ちでいっぱいですよね(*^_^*)♡




私が子供の頃は、今よりも、「不便」でしたが、

「不幸せ」ではなかったです(*^_^*)♡

必ずしも、

物質的な豊かさ=人間の幸福 

という事ではないんですよね(*^_^*)♡




物質的に「豊か」「便利」になった事で、

人々が、何もかも「至れり尽くせり」の生活ができる。

でも、そのせいで、もしかすると…、

「人間力」 は 衰えてきているのかな?

と感じる事があります。




自分の手を使って、頭を使って、五感を駆使して…、

色々な物事に対処していくから、

「人間として生きていく力」が磨かれるんですよね。





でも、「便利な現代」では、そういう力を使わなくても、生活できちゃう。





ちょっと昔の「不便さ」を知らない世代の子供たちは、

「便利な時代」が、「当たり前」なんですよね…。

物質的に豊か、それが 当たり前 だから、

その事に対する感謝の気持ちを抱く…、というのは、難しいんでしょうねぇ…。




「本来、人間が持って生まれた力」を使わなくても、

「そこそこ生活できる」と…、

その「本来持っていた能力」が、錆びついてしまうんじゃないかな?





何もかも、至れり尽くせりの環境の中で生きていると、

自分の力で、自分に降りかかる問題を解決していく力が、

だんだん、弱くなってしまうような気がしています…。





「ピアノを弾く力」は、どんなに「便利な時代」になっても、

過去の時代と変わることなく「本人の努力」がなければ、

身につけられない世界なんですよね(*^_^*)♡



ピアノ講師の私の目で見ると、

便利な時代に生活している幼い生徒さんの中には、

自分が努力して、ピアノを弾けるようになる事が、

ものすごく、苦痛なんだろうなぁ…と、

そういう印象を受ける生徒さんもいらっしゃいます。





便利な時代。

どんな物でも簡単に手に入り、便利にできる事が当たり前、

だと思っている人にとっては、

「自分自身が、ものすごく 努力 しないと できるようにならない ピアノ は、大変だ!」

という事なんだろうなぁ…と。





でも、どんなに便利な時代になったとしても、

人間として生まれてきて、

潜在的に持っている「人間としての生きる力」を磨かなければ、

「生きていけない」のだと思います。



お金を払えば、簡単に手に入るものと、

お金を払っただけでは、手に入らないもの。

ピアノは、後者ですね。





便利さ、豊かさを手に入れた事で、

自分の力で努力していく力が、希薄になりつつある現代。




だからこそ、自力で、努力しないと手に入らない世界に身を置いて、

自分の手と頭と五感…を使い続けて、努力し続けていく事が、

本当にとても大切だと思います(*^_^*)♡




便利になった現代は、もしかすると、

人間の持ってい生まれた「能力」を、使わなくなってしまって、

「人間力を磨くのには、受難の時代」 なのかもしれないですね…。





何かを手に入れれば、何かを失う。

正負の法則 

やはり、あるんでしょうねぇ…。




自分自身が 苦労して、努力して、掴み取った力こそ、

人間として生きていく時に、一番、大切な「力」なのかもしれないですね(*^_^*)♡




だから私は、1人の人間として、

ピアノを練習し続けたいと思っています(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/13(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月ご入会のお友達♪

昨日からピアノレッスンをスタートした幼稚園年長さんの男の子♪

10月に、お1人の生徒さんから体験レッスンのお申込みがあって、

早速、体験レッスンの候補日などのお返事をお出ししましたら、

なんと、その年長さんのクラスメイトのお友達も、

同じ日の同じ時間帯に、一緒に体験させてほしい、

という方がいるのだとお返事がきて、

初めて、「2人組で、体験レッスン」を実施したんです(*^_^*)♡




「兄弟姉妹で、同じご家庭の中でお2人さま」、というのは、

何度も経験しているのですが、

「お2家族で、クラスメイトで、ご一緒に」、

というのは、初めてでした(*^_^*)♫




ピアノの後ろに、丸椅子を2つ用意して、

1人やったら、順番に…、という形で、

何とか、無事に終了。

1週間以内にお返事をいただければよかったのに、

お2人とも、ピアノを習いたい、というお返事を、

その日のうちにメールをしてくださって、

2人仲良く、11月から レッスンスタートです(*^_^*)♫





幼稚園年長さんの仲良しのお友達同士なので、

入会記念品は、おそろいの水色のレッスンバッグです(*^_^*)♫


2015年11月入会






これから始まるピアノのレッスン♪

ご入会してくださった、Sくん、Kくんが、

「音楽って、楽しいな♡」と感じながら、

ピアノを学んでいただきたいなぁ…と、

心から願っています(*^_^*)♡





Sくん、Kくん、これからも、一緒に頑張ろうね(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/11(水) 08:00:00|
  2. 体験レッスン&レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒井千裕さんのサロン・コンサートを終えて♪

11月8日に、汐留べヒシュタイン・サロンで開催された

第3回 同窓会サロン・コンサート IN TOKYO

ARAI CHIIRO PIANO LESSON

べヒシュタインサロン入口
千裕さんコンサートプログラム

http://ameblo.jp/chihirohk/entry-12093556435.html

荒井千裕さんブログ 【御礼 第3回 同窓会サロン・コンサート終了】



私も、出演させていただき、

人生初の「べヒシュタイン」のピアノを弾かせていただきました(*^_^*)♪

べヒシュタインで、ソロ演奏




私は、「感覚的な人種」なので(^_^;)、

初めて触れるピアノの名器を、十分に操る事ができず(^_^;)、

自分の手が、その感覚に馴染む前に本番で演奏したので(^_^;)、

イマイチの演奏になってしまいましたが(^_^;)(^_^;)(^_^;)…、

今回、初めての「べヒシュタインピアノ体験」ができて、

本当に、楽しかったです(*^_^*)♡



ピアノって、1台1台、違う楽器なので、

その会場にあるピアノを、本番、きちんと「操れるか否か」という事も、

とても重要な「課題」なのだと、

今さらながら、実感しています(^_^;)♪




普段、「自宅で練習しているピアノ」と、

本番で演奏する「会場のピアノ」との「違い」に、対応できる力も、

ピアノを演奏する人にとっての「永遠の課題」なんだなぁ…と(*^_^*)♡



今回、初体験だったべヒシュタインピアノ♪

この名器に関しては、

私は、卵からカラを破って生まれたばかりの「ひよっこ」です(^_^;)♪

今後も、経験を積んでいきたいなぁ…と、

新たな目標ができました(*^_^*)♡

べヒシュタインピアノの前で




千裕さんに、このコンサートへの出演をお誘いいただけて、

本当に、嬉しかったです(*^_^*)♡

千裕さんとの「連弾」での初共演も、本当に楽しかったです(*^_^*)♡

千裕さん、本当にありがとうございました(*^_^*)♡♡

千裕さんとツーショット♪
千裕さんと連弾♪




そして、このコンサートで、初めてリアルにお会いできたお友達の方々もいらっしゃって、

インターネット上で、お付き合いしている時とは違った「本当のお姿」にお会いできて、

とても嬉しかったです(*^_^*)♡

千裕さんと恵先生と
恵先生と和先生と


恵先生からいただいた「幸運のピンクのオルゴナイト」(*^_^*)♡

オルゴナイト

http://ameblo.jp/megumi440507/entry-12093426951.html

恵先生ブログ 【荒井千裕先生コンサート】





和先生からいただいた「金の延べ棒ようかん」(*^_^*)♡

金の延べ棒ようかん

http://ameblo.jp/music-salon-cantabile/entry-12093283595.html

和先生ブログ 【千裕さんと連弾】


湘南製餡株式会社



「大好きなピアノ」で結ばれた大切な人々との絆に、

心から感謝しています(*^_^*)♡



皆さま、本当にありがとうございました(*^_^*)♡♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

湘南製餡株式会社
荒井千裕さんブログ 【御礼 第3回 同窓会サロン・コンサート終了】
恵先生ブログ 【荒井千裕先生コンサート】
和先生ブログ 【千裕さんと連弾】

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/09(月) 14:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期の「感動できるドラマ」は♪

概ね、3ヶ月毎に、テレビドラマが変わりますよね♪

この秋からのドラマの中で、

私が、心から感動しているドラマは、

何と言っても「下町ロケット」です(*^_^*)♡





前回の1シーンでも、

「どんなに精密な機械よりも、最後は、人間の手の感覚の方が、優れている」と(*^_^*)♡

匠の技、物造りをする熟練した技術者の「手」は、

文明が発達した現代の「精密機械」よりも、「質のよい物を造り出せる」なんて、

本当に、感動しました(*^_^*)♡





ピアノも、最後は、「演奏する人の手・指先の感覚」で、

鍵盤を捉えて、打鍵して、音を創り上げていくものなので、

「最後は、人間の手の方が、優れている」という言葉には、

本当に、勇気をいただけて、心打たれました(*^_^*)♡

機械の「自動演奏」は、正確で、曲を知るためには、有益ですが…、

やはり、人の手で奏でた音楽の方が、聴き手に感動を与えられるものですよね(*^_^*)♡




世間一般では、「大企業の方が、上」という評価をしがちですが、

「高い理想と志のある中小企業」なら、

「本物」を造り出す事ができて、大企業に勝る力があるんだなぁ…と(*^_^*)♡




「ピアノの先生」は、「中小企業」どころか、

ほとんどが「個人事業主」ですよね(*^_^*)♫

でも、「本物志向」で、高い理想を抱き続けて、磨き続けていけば、

それでいいんだなぁ…と、感じたり(*^_^*)♡





初回からの「裁判」のシーンで、「どうなっちゃうのかな?」と、ハラハラ・ドキドキしましたが(^_^;)…、

「1つの成功」の陰には、数えきれないくらいの「失敗」があって、

それでも、諦めずに、研究して、挑戦していく中で、「成功」を掴みとる事ができるのだ、と。

そして 「物を造り出す事、それ自体が、楽しいのだ」と。




ピアノの演奏だって、気の遠くなるような時間をかけて練習して、

「失敗しながら、弾けるようにしていくもの」ですし、

「練習する時間は、音楽と触れ合える時間」で、

「ピアノを練習する事自体、とても、楽しいなぁ…」って、私も心から感じています(*^_^*)♡

自分自身が、楽しいと感じている「ピアノ」を、「仕事」にできる私は、

本当に、とても幸せ者です(*^_^*)♡





裁判でも、自分の会社の主張をきちんと理解して、擁護してくれる弁護士さんと共に闘う事で、

窮地から脱出できた、という部分も、

「信頼関係」が、いかに大切なのかを、説かれているように感じました(*^_^*)♡




ピアノを学ぶ時、「生徒さんと先生との信頼関係」も、とても重要なんですよね(*^_^*)♡

「この先生のもとで、本当に、自分は成長できるのか?」

「輝く未来に繋がるのか?」

そういう事も、考える必要があるんだろうなぁ…なんて、思ったり(*^_^*)♡

私自身、私の成長を、心から応援してくれる先生と、そうでない先生と、

両方に師事した経験があるんです。

もちろん、反面教師的な意味で、今になってみれば、

「あの先生のもとで学んだ経験も、私には必要だったんだ」

と、感謝していますよ!




まだ、3回しか放送されていないのに、

とっても魅力的なこのドラマ、

今期、私の中では、「大ヒット♡」です!

本当に、大感動で、魅力いっぱい(*^_^*)♡




今後の放送も、とても楽しみにしています(*^_^*)♡




「ピアノで音楽を奏でる事」は、

「音で、ドラマを描いている」とも言えるんじゃないかな?




演奏する人が、色々な「人の心」を理解したり、

「物事の本質」を見極めて、汲み取る力、推し量る力がなければ、

聴く人に「感動」を与えるような音楽を奏でる事はできない…。




1人の人間として生きていく中では、日常生活の中にも「ドラマ」があって、

そういう経験を積む事も、「表現者」にとっては、肥やしになるんですよね♡





ピアノ講師の私ですが…、

音楽・ピアノ以外のテーマのドラマからも、

同じ人間として、「感動する心」を、大切にしていきたいです(*^_^*)♡




ドラマを見る事で、自分以外の別の人生を、疑似体験できるもの、なのかもしれませんよね(*^_^*)♡




そうやって、「感動体験」を積み重ねていく事が、

「人間力」 「表現力」 を高めていける、

そんな風に、考えています(*^_^*)♡






同じものを視聴しても、感想も、感動も…、

捉え方は 人それぞれ、ですよね(*^_^*)♡






「自分の人生しか歩めない私」でも、

他者様を知る、感じ取る、推し量る事で、

視野も世界も広がって、心豊かになっていける、

そんな風に、私は感じています(*^_^*)♡




自分の心の持ち方次第で、色々なものからも、学んでいけるんですね(*^_^*)♡




「学ぶチャンス」は、「あちこちにあるんだなぁ…」って、実感しています(*^_^*)♡



【TVer 下町ロケット 無料放送】


【Tver TBS ドラマ】





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:秋の新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2015/11/06(金) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「みんな違って、みんないい」ですよね♪

ある人の演奏を、複数の人間が同時に聴いたとしても、

「同じ感動」をしているとは限らないものですよね(*^_^*)♫




まだ、幼少のお子様で、

その曲自体を、生れて初めて耳にした、という場合は、

「曲との出合い」をした、という段階で、

その演奏の神髄・本当の魅力まで感じ取ることは、きっと難しいのではないでしょうか。





その人の演奏以外にも、

別の人の演奏を聴く事で、

或いは、聴いているご本人も演奏したことのある曲であれば、

もう、数えきれない位、「その作品を鑑賞した経験」を積んでいる事になるんですよね♪

だから、そういう場合は、

「曲を知る」という次元ではなく、

「音楽の深さ」を鑑賞できる領域に達している、と言っていいのだと思うんです(*^_^*)♡




「同じ作品」であっても、「演奏者」が違えば、違う音楽になるんですよね♪

そして、「聴き手」が変われば、同じ作品を同時に鑑賞したとしても、

捉え方、感じ方は、「聴き手の数だけ存在する」ものです(*^_^*)♡





そして、「同じ演奏者」であっても、

「過去の演奏」と、「現在の演奏」とでは、

「同一の演奏、ではなくなる」ものなのだと思います。

もちろん、「聴き手」という観点からも、同様の事が言えますよね(*^_^*)♡





最初は「未知の世界」のものも、

何度も何度も自分の中にインプットしていく中で、

その音楽作品に対する捉え方・感じ方も、変化・進化・深化していく…。





自分自身の音楽を深める、という事は、

経験を積む事でしか、為し得ないものなのだろうなぁ…と、

私は感じています(*^_^*)♡






どんな道でも、憧れを抱く事で、

「はじめの一歩」を踏み出していく事になって、





その先の未来で、自分が求めるか、求めないかで、

豊かに育んでいけるのか、そうでないのかも決まる。






自分が「求める世界」を、自分が一歩踏み出す事で、

その世界を「知って」「学んで」「経験を積んで」

自分の求める世界を、より豊かに深めていける、という事なのでしょうね(*^_^*)♡






結局のところ、どんな道を歩むにしても、他力ではなく自力。

自分の努力で、掴み取っていけるもの、なのでしょうね(*^_^*)♡





同じ演奏を聴いて、他者様の「感想」を聴く事、知る事で、

「自分とは別の視点で、聴いているんだなぁ…」と、新たな発見に繋がっていく♡





「音楽の演奏を聴く」 という たった1つの問いかけ であっても、

「答えは無限大に広がっていく」のですね(*^_^*)♡




世の中で起こっている「現象」を、

世間一般が「こういう事だ」と結論付けている「答え」を鵜呑みにせずに、

自分なりの「答え」を、見つけ出そうとする取り組みは、

1人の人間として、とても大切なことだと、私は感じています(*^_^*)♡




「答えが1つではない世界」である 「音楽」を専攻できた私は、

本当に、幸せ者だなぁ…と、心から感謝しています(*^_^*)♡





世界に、たった1人しかいない、私、という存在(*^_^*)♡

この世に、「同じ人」なんて、誰もいないんですよね(*^_^*)♡




みんな違って、みんないい




なのですよね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/04(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手抜き工事は、ダメですよね♪

建築物を建てる時の「土台(基礎)」は、とても重要ですよね!

人目に触れない部分で、しっかりと「土台」で支えてくれているから、

「安心して住める建築物」を建てられるんですよね。




横浜のマンションが傾いた事で、問題が「明るみ」に出ていますが…、

「何が原因なのか?」は、まだ、はっきりとわかっていないようですが、

「基礎」の部分が、とても大切で、

そこで、「手抜きをしたらダメ」、という事なんですよね!




ピアノの講師の先生方のブログ等でも、よく、話題になる

「今日、マルをもらってきなさい、と、家族に言われた~」

「マルをもらわないと、家族の誰かに怒られる~」

と、訴えてくる生徒さんの問題と、

今回の、建築物の傾きが発覚した問題と、

共通点があると、ピアノ講師の私は感じています。





マンションの完成の「工期」を間に合わす、という事を、

やいのやいの、言われ続けて、

「基礎部分」の工事が、「ずさん」であっても、

「工期に間に合わすこと」を最優先してしまう…、

結果的に、「手抜き工事」になって、

本来、一番大切にしなければいけない「安全な建物」を建てる事が、

二の次になってしまう…、という事なのかな…と。





ピアノで、「○をもらってこい」という事は、

「技術的な習熟度や 曲の完成度が、未完成」であっても、

「完成させた事にしろ」と要求している事になるんですよね。

だから、「工期までに、完成させろ」、と言っているのと同じような気がするんです。





でも、一番大切なのは、

生徒さんが「その曲を、美しい音楽として演奏する力をつける事」

なのですよね!




ピアノを美しく弾く力は、学ぶ人のペースで習得していくしかない世界です。

「○○日までに、マルをもらってこい」

というご家族からの要求があったらとしたら…、

結果的に「不完全な状態で、積み上げていく事になる」んですよね…。





ピアノの演奏技術は、一朝一夕で、簡単に手に入るものではありません。




工期を最優先にして、手抜き工事をした結果、

安心して住めない建物になってしまうという事例から、

人は、学ばないといけないですよね(*^_^*)♡





ピアノを学んでいる人々が、

本来、一番大切にすべきこと、「目指すべきもの」を見失わないように、

ご本人のペースで、しっかりと「基本」を学んで、

安心して実力をつけていけるように、

ピアノ講師である私は、

私のもとに通って来ている生徒さんたちを導いていきたいなぁ…と感じています(*^_^*)♡




そういえば、私のもとで学んでくださっている生徒さんたちは、

皆さま、「マルをもらわないと、家族に怒られる~」と訴えてくる方は、いらっしゃいません(^v^)♡




お家で頑張って練習してきて「今回、マルをもらうぞ!」という意気込みでレッスンにきたのに、

講師の目から見ると、「もうちょっとかな…」という状態だったら、マルをあげないんです。

ご本人としては、内心では、「マルになりたかったなぁ…」と感じていると思うんですよ♡

でも、「う~ん、もう少しかな。あともう一歩だね♡ また来週まで、練習して、先生に聴かせてね♡」

という言葉を素直に受け入れてくれて、学び続けてくださる生徒さんたち(*^_^*)♡






育てたように子は育つ




ということわざがありますよね(*^_^*)♡




丁寧に、誠実に。




「早く早く!」、と「急かす」よりも、

栄養分をたっぷりと与えて、

ご本人が、美しい花が咲かせる日の到来を待つ

それが、一番の王道であり、近道なのだろうなぁ…と、

私は、信じています(*^_^*)♡





「あなたがピアノを学ぶ本当の目的は、何?」

という「原点」を忘れずに、

これからも、レッスンしていかなくちゃ(*^_^*)♡






「手抜き工事をしたらダメ」、という「真理」は、

ピアノを学ぶ時も、一緒ですね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/02(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (18)
発表会 (111)
グレードテスト (11)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (73)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (28)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (56)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
59位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

