ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yくんからの贈りもの♪

先週の土曜日に、小1のYくんから、プレゼントのお菓子をいただきました(*^_^*)♡

Yくんからのプレゼント2016年1月


そして、ちょうどレッスンしていた 「ハッピーバースディ」 の曲を真っ先に弾いてくれて、

「演奏のプレゼント」付きで、お誕生日のお祝いをしてくださいました(*^_^*)♡

Yくん、昨年も、今年も、本当にありがとうございます(*^_^*)♡

とてもうれしかったです(*^_^*)♡




Yくんは、今度の発表会では、

連弾で、ラピュタの映画の曲の 「君をのせて」 と、

ソロでは、「となりのトトロ」 と ベートーヴェンの「トルコ行進曲」を演奏します(*^_^*)♫

3曲とも、とても上手になっています(*^_^*)♡

発表会本番で、大好きなママに、「演奏のプレゼント」をするんだよね(*^_^*)♡

Yくん、これからも、頑張ってね(*^_^*)♡




Yくんの「今後の発表会の目標の曲」は、

魔女の宅急便の 「風の丘」 「優しさに包まれたなら」 

ドラえもんの映画の曲の 「ひまわりの約束」

なのだそうです(^_-)-☆♡




いつも、お家でいっぱい練習してきてくれて、上達しているYくん(*^_^*)♫

ご本人が「弾きたい」と思って、目標にしている曲、

大好きなママが、「Yくんに演奏してもらいたい」 と願っている曲を、

1曲ずつ、発表会で演奏しながら、

これからも、ご本人もママさんも楽しみながら、

ピアノを続けていっていただきたいです(*^_^*)♡




【ピアノを弾いて、誰かを幸せにできる力がある】 という事は、

本当に、とても素敵ですよね(*^_^*)♡

ピアノを習っている皆さまも、ご自身に、そういう「ピアノを弾く力がある」という事を忘れないで、

これからも、ご自身のために、そして、大好きな人のために、頑張って練習してくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/29(金) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自主練習が、とても大切ですね♪

まだ小さなお子様の場合は、色々と掛け持ちで、

あれもこれもできないんだろうなぁ…と、感じます。

習いごとの宿題よりも、身体が「睡眠」を求めていれば、

そちらを本能的に優先する、という事なのでしょうね(*^_^*)♡




ピアノを習い始めて、もうすぐ1年になる年長さんのMちゃん。

ママのお仕事がお忙しくて、保育園から帰宅後は眠くなって、ピアノの自主練習が中々できなかったんです。

でも、ママが、年末まででそのお仕事をお辞めになって、

帰宅時間が早くなってからは、眠くならずに、自宅練習ができるようになって、

レッスンでも、楽しくスラスラ弾けるようになって「大進歩」を遂げています(*^_^*)♡




やはり、ピアノは、自宅での練習の下地がある事が、本当に大切なんだなぁ…と感じます(*^_^*)♡





どんなに素晴らしい素質を持っていても、練習しなければ、光り輝く事ができない世界。





持って生まれた才能は、確かにとても大切ですが…、

才能を活かすも殺すも、努力次第(*^_^*)♡

努力し続ける事こそ、ピアノ上達の秘訣なんですよね(*^_^*)♡




今度の発表会で、デビューすることになるMちゃん(*^_^*)♫

本番で、楽しく演奏できるように、頑張ってね(*^_^*)♡

Mちゃんのママさんから、年始のレッスンの時に、お菓子をいただきました(*^_^*)♡

Mちゃん、ママさん、どうもありがとうございました(*^_^*)♡

2016年、Mちゃんお年始お菓子





ピアノは、地道にコツコツと(*^_^*)♡

皆さまも、これからも、自主練習、頑張ってくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/27(水) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒井千裕先生のレッスン~モーツァルトのソナタ♪

1月24日に、 荒井 千裕先生 のレッスンを受けてきました(*^_^*)♡

今回は、モーツァルトのソナタ K.333 第1楽章をメインで、見ていただきました(*^_^*)♡



「何となく暗譜ができる」ようになると、

「楽譜」に書かれているメッセージを、しっかりと表現するという部分が、

ちょっと おろそか になってしまうんだなぁ…と、反省です(^_^;)♪




暗譜がほぼできてきても、

きちんと「楽譜を見て弾く練習」も、し続けないとダメですね(^_^;)♪

右手のアーティキュレーションにつられて、

左手は、違うアーティキュレーションなのに、同じにしちゃったり(^_^;)!

アーティキュレーションも、しっかり、楽譜の指示通りに再現できるようにならないと(*^_^*)♪






私は、直感型というか、感覚的な力で生きているタイプなのだと思うのですが、

夫からは、「右脳だけ使って、左の脳は全く機能していないんじゃないの?」

と、よく、指摘されているのですが(^_^;)、

感性を磨くという事だけではなく、理論的に、分析していく力も磨く必要があるんだなぁ…と、

改めて感じています(^_^;)♪





私は、このモーツァルトのソナタ集の楽譜は、

「ウィーン原典版の赤い表紙の楽譜」を使用していますが、

モーツァルトの作品は、今なお、研究が続けられていて、

モーツァルトが本当に書き残した「音」そのものが、

今になって、直筆譜が発見されて、「本当の音」が修正されたり、

モーツァルトの時代に、モーツァルト自身は、こういう風に弾いていたであろう、

とういう事が研究された版の楽譜があるという事も、千裕先生から教えていただいたので、

モーツァルトが大好きな私は、

近い将来、そういう楽譜を手に入れて参考にしてみたいなぁ…と、考えています(*^_^*)♡




右手と、左手は、「別の人、別の楽器で、歌いあげているのだ」という点も、

まだまだ、追及していく課題がいっぱいあった事に気付けました(*^_^*)♡

「ここを歌っているのは、どんなキャラクターの人物かな?」とか、

「ここは、何の楽器の音色かな?」とか、

想像力を働かせて、より豊かに音楽を創り上げられるようにしなくちゃ(^_-)-☆♪





そして、「バッハ」の音楽の重要性などについても、教えていただきました(*^_^*)♡

私、「バッハは、難しくて、大変だなぁ…」と、ちょっと敬遠してきましたが(^_^;)、

インヴェンションから、少しずつ、復習して、

「バッハの音楽の面白さ」を、私自身が再発見していく事が、

大好きなモーツァルトの作品を演奏する上でもプラスになるんですね(*^_^*)♡




レッスンの最後で、ちょっとだけ、前回、見ていただいた リストのラ・カンパネラを弾いて、

前回よりも、よくなっているというお言葉をいただきましたが、

やはり、まだ 「必死に弾いている顔」 だったそうなので(^_^;)、

技術的に難しい曲ではあっても、

私自身が、この「すばらしい作品を弾ける喜び」を感じて、

演奏できるようにしていきたいなぁ…と思いました(*^_^*)♡





今回も、素晴らしい学びの時間になりました(*^_^*)♡

レッスンで、千裕先生から教えていただいた事を、

自分の中に取り込んで、本番で、より美しい音楽を生みだせるように、

これからも、練習、頑張りたいと思います(*^_^*)♡

千裕先生、本当にありがとうございます(*^_^*)♡

2016年1月、千裕先生より

千裕先生から、北海道のお土産もいただきました(*^_^*)♡

千裕先生からの「愛」を受取って、私は、本当に幸せ者です(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/25(月) 08:00:00|
  2. 千裕先生のレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾燥は、ピアノの大敵ですね♪

冬場、乾燥してくると、皮膚がカサカサしますよね(^_^;)!

乾燥すると、指先が パカっ と、われて、

ピアノを練習している時に、いつの間にか指先から血が出ている事があります(^_^;)!

私は、学生の頃から、冬になると、この症状に見舞われます(^_^;)!




先日、ピアノのレッスンで、生徒さんと発表会の連弾曲を練習していた時に、

「何となく、指先が痛いかな?」と思っていたのですが、

連弾の練習が終わった後、ふと鍵盤を見たら、白い鍵盤が赤く染まっていてビックリ(^_^;)

「あ、血が出てしまっていた(^_^;)!」

慌てて、鍵盤をティッシュで拭いて(^_^;)(^_^;)(^_^;)。




過去にも、練習中に指先が割れて、鍵盤を赤く染めた事がありましたが(^_^;)、

弾いている最中は、意外と「指先から血が出ている事」に気がつかないんですよね(^_^;)!

でも、何となく、鍵盤がツルッと滑るような感覚?があって、

「なんだろう?」と、鍵盤を見ると、出血していた事に気付いたり…(^_^;)。






今回の出血の原因は、ちょっと深爪してしまったので…、

その影響もあったのかもしれません(^_^;)。

乾燥する冬場は、深爪しない方がいいですね(^_^;)!

ピアノを練習すると、鍵盤と指が接触する事で、

指先の水分も油分も、奪われてしまうような気がします。




冬場は、寒さで、指の動きが鈍くなるだけではなく、

乾燥した指先の負傷にも、気をつけないといけない季節だったんですね(^_^;)!





音楽は、人の心に夢と希望と潤いを与えるものではありますが、

演奏する人の指先も、乾燥させてはダメなんですね(^_^;)!




冬場の乾燥は、ピアノの練習でも、大敵ですね(^_^;)!




演奏する人の指先からうまれるピアノの音

ピアノを練習する皆さまも、乾燥するこの季節は、

特に、指先のケアをしっかりなさってくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/22(金) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教室の玄関のお花♪

お花は、何の文句も言わずに、私たちに幸せを与えてくれる存在なのだろうなぁ…と感じています(*^_^*)✿

なので、教室の玄関に、お花を飾って、生徒さんたちを出迎えています(*^_^*)♡

2016年1月1回目お花




殺風景な玄関よりも、

お花たちが、「レッスン頑張ってね♡」と温かいパワーを贈ってくれる方が、

うれしいですよね(^_-)-☆♡




以前、「オ―ラの泉」という番組で、

「お花がすぐに枯れるのは、そこに住む人のマイナスのパワーを、

何も言わずに、自らを犠牲にして、お花さんたちが吸収してくれているおかげなんですよ」

と、聴いた記憶があります(*^_^*)✿





お花からいただく愛情いっぱいのパワー、

本当に有り難いですよね(^_-)-☆♡




今日も、何も言わずに、健気に見守ってくれているお花さんたちに感謝して、

ピアノのレッスン、頑張りましょうね(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/20(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のピアノ教室の定員♪

インターネットで、ホームページを公開して生徒募集をするようになってから、3年以上経ちました。

地道にコツコツと、ブログでの発信も続けていましたが、

先週の「体験レッスンのお申込者の方」で、「募集枠」がいっぱいになってしまいましたので、

暫くの間、【新規の生徒募集を休止】させていただく事にしました。





私の教室の場合、

発表会で「講師との連弾」をしていただく形でも指導しています。

なので、1日の発表会で、

講師の私自身が、「きちんと対応できる生徒数」には、

定員があって、限界があると感じています。




今回の5月の発表会では、最大19名の生徒さんが参加予定ですが、

来年には、更に3名~5名、増える事が予想されるので、

私にとっての「許容量」は、そのあたりが限界かな?

と、判断しました(^_^;)♪





発表会では、連弾での生徒さんとの共演の他にも、

ソロ演奏をする生徒さんを、舞台袖から送りだしたり、

午前中にもリハーサルに立ちあったり、

私自身も「講師演奏」で演奏したりするので、

そういう事も含めての判断です♪





もちろん、体験レッスンをした後、全ての方がご入会なさるわけではありませんし、

ご入会後、1年未満でお辞めになる生徒さんもいらっしゃいますが…、

今、受け持っている生徒さんたちは、

皆さま「長くピアノを続けていきたい」と感じていらっしゃるご様子なので、

一旦、生徒募集を休止しないといけないなぁ…と。




もしも、現在も公開している「ホームページ」や「ブログ」等で、

私のピアノ教室に好感を抱いてくださって、ご関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

5月7日の発表会は、入場無料で、公開していますので、

是非、聴きにいらしてくださいませ(*^_^*)♫




発表会では、「講師が何を目指して、生徒さんたちを指導しているのか」、という事が、

ある程度の「形」として、「見える世界」なのだと思うので、

実際に、会場に足を運んで、発表会を見て、聴いて、

この教室で学びたいなぁ…と、感じてくださる方との出会いに繋がっていけば、

私も、とてもうれしいです(*^_^*)♡





生徒さんとのご縁は、生徒さん自身にとっても、講師の私にとっても、必然であり、

その人と人との交流の中で、双方にとって「学び」があるのだと思います。





今、私のもとで学んでくださっている生徒さんたちとのご縁を大切にして、

今は、発表会に向けて、全力で努力していきたいと考えています(*^_^*)♡




皆さま、どうぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/18(月) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の申込書♪

今年の5月7日の発表会の「参加申込書」を作りました♪

今週の火曜日から、出演予定の生徒さんたちへ、配布し始めています(*^_^*)♪

まだ受取っていらっしゃらない生徒さんたちにも、順次、レッスン日にお渡ししますね(*^_^*)♪



第16回 発表会申込書





ご一緒に発表会をしている、お友達のY先生には、

「参加申込書」の他にも、

私の教室の出演者の方々の「曲目リスト」も同封して郵送する予定なので、書き出してみると、

私のクラスの生徒さんは、19名もご出演予定だった事がわかりました!

私のクラスの生徒さんは、Y先生の受け持ちの生徒さんよりも、「年下」になるので、

1番~19番まで、連弾の第2パートを弾き続ける事になるんだ(^_^;)!

と、判明しました(^_^;)♪

私も、頑張らないと(^_^;)♪




今回、発表会デビューなさる生徒さんは4名♪

新メンバーの生徒さんたちからの年賀状にも、

「発表会に出たいです」とか、「発表会、がんばります」

という言葉が書かれていていました(*^_^*)♡

複数回、ご出演なさっている「ベテラン」の生徒さんたちも、

「ピアノ、がんばります」とか、「発表会に向けてがんばります」と(*^_^*)♡

皆さま、発表会という「目標」に向かって、

ワクワクしながら日々の練習をしているんだなぁ…と、伝わってきました(*^_^*)♡




去年と今年は、前日の午後も、リハーサル用に会場予約して対応しましたが、

来年になると、今回よりも参加者が増える見込みなので、

本番、午後5時までの予約時間では、オーバーしてしまう可能性が高くなります。

なので、来年の会場予約では、発表会当日、1日のみ、

リハーサルと本番を合わせて、9時~21時を予約しようと考えています。

もちろん、「21時ギリギリまでかかるように」なんて、考えていませんが…(^_^;)、

17時~21時の枠に、別の団体が会場予約してしまったら、困っちゃいますからね(*^_^*)♡





今回で第16回目の発表会も、

「生徒さんたちとの連弾」と、「生徒さんのソロ」、「講師の演奏」と、

大枠では変わっていませんが、

開催時期も、開催時間も、出演してくださる生徒さんたちも、

「全く同じ」というのは、一度もなくて、

1回、1回、その時ご出演なさる皆さまと創り上げてきたんだなぁ…と、

改めて感じています(*^_^*)♡

今回も、「一期一会」の気持ちで、本番に向けて頑張りたいと思います(*^_^*)♡






皆さまも、本番に向けて、頑張ってくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/15(金) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日からレッスンだね♪

12月に体験レッスンをした年長さんの女の子のRちゃんが、

今日からレッスンスタートします(*^_^*)♫



このRちゃん、11月にご入会なさった男の子のSくんと同じ幼稚園のお友達で、

Sくんと一緒に、サッカーも習っているのだとか(*^_^*)!

Sくんのおかげで、Kくんもご一緒にご入会してくださって、

Sくんは、幸運を運んでくださる「福の神さま」なのかな(*^_^*)♡

Sくん、どうもありがとうございます(*^_^*)♡



Rちゃんのママさんも、子供の頃ピアノを習っていらしたご経験者との事で、

Rちゃんのママさんが、子供時代に愛用していたアップライトピアノがご自宅にあって、

ピアノを習いたかったのだそうです(*^_^*)♡

やはり、「ご自宅にあるピアノ」を日頃から触っているからなのか、

体験レッスンの時も、「タッチ」が、中々いいんですよね(*^_^*)♡




近年は、まずは「電子ピアノ」から、というご家庭が増える中、

最初から「アップライトピアノ」でスタートできるRちゃんは、

かなり恵まれているんだろうなぁ…と感じます(*^_^*)♡

これからのレッスンが、私も、とても楽しみです(*^_^*)♡




体験レッスンを実施して、約1ヵ月♪

月の途中から始めるより、1月からの方がいいかな?という事で、

ちょっとお待たせしてしまいましたが(^_^;)…、

今日から、いよいよ、レッスンスタートです(*^_^*)♫





Rちゃんは、本当は、紫色や黄色がお好きなのだそうですが(^_^;)…、

ピンクのレッスンバッグをご入会のプレゼントに差上げようと思います(*^_^*)♡

2016年1月入会・Rちゃん


今くらいの時期の、幼稚園の年長さんだと、

ピアノを始めるのにも、理解力もあって、スムーズにレッスンできるので、

丁度いい時期なのかな?と、感じています(*^_^*)♡






Rちゃん、これからも一緒に、ピアノ 頑張ろうね(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/13(水) 08:00:00|
  2. 体験レッスン&レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連弾した記憶が、宝物になりますように♪

先週の木曜日から、今年のレッスンがスタートしました(*^_^*)♫

生徒の皆さまも、きちんと「ごあいさつ」してくださっています(*^_^*)♡

やはり、「きちんとごあいさつ」できると、

する方も、される方も、「気持ちいいもの」ですよね(*^_^*)♡

他者から催促や、強要されるのではなく、

自分から自然に、「ごあいさつの言葉」が出るように、

毎回のレッスンで、身につけていただきたいなぁ…と、心から願っています(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ピアノの発表会では、毎回、講師の私と一緒に「連弾」の曲も演奏していただきますので、

今回の演奏曲の「第2パート」の練習、私も、始めないと(^_^;)♫




もう既に、レッスンで「合わせて」練習している生徒さんもチラホラ出てきていますよ(*^_^*)♫




同じお年頃のお子様に、【大人気の曲】は、

ほぼ毎年、演奏する事になるので、ブランクもなくスラスラ弾けますが、

今回、初めて演奏する事になる「新曲」や、久しぶりの出番になった曲などは、

第2パートの練習も、しっかりしておかないといけませんよね(*^_^*)♫





久々の登場となった曲は、

前回、連弾した当時の思い出が蘇ったりしています(*^_^*)♫

もう、今は、私の手元から巣立った生徒さんとの思い出。

「この曲、○○ちゃんと一緒に弾いた曲だったなぁ…」って(*^_^*)♡





音楽を聴いたり、弾いたりすると、

一瞬のうちに、タイムスリップして、

過去の記憶が、鮮明に蘇ってくるというのも、

【音楽の力】なのかもしれませんね(*^_^*)♡




今、ご一緒にレッスンしている生徒さんたちとも、

いつか、「お別れの時」がやってきます。

それは、避けられない事なのです…。

だから、「今できること」をしっかりとやっておくことが、

とても大切なのですよね(*^_^*)♡




発表会に出演して、演奏していく経験は、

自分の音楽的な向上を促すというだけでなく、

一緒に過ごした人たちとの、大切な「記憶」が刻まれて、

そういう「思い出」も、とても素敵な「宝物」になるのでしょうね(*^_^*)♡




発表会で、素敵な演奏をする事は、

ずーっと先の「未来の自分」にとっても、

「大切な思い出」になる、という事なのでしょう(*^_^*)♡




「今」と「過去」と「未来」と…。

時間の軸を、瞬時に行ったり来たりできる「音楽」は、

本当に素晴らしい世界なんだなぁ…と、

改めて感じています(*^_^*)♡





これからも、

今、目の前にいる生徒さんたちとの時間がある事に感謝して、

ご一緒に音楽を演奏できる事に感謝して、

私もピアノの練習、頑張りますね(*^_^*)♡




生徒の皆さまも、「今の自分」にできる事を、一生懸命、頑張って、

大切な記憶の「宝物」を、たくさん心に刻んでくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/11(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のレッスンが始まりました♪

1月7日から、今年のレッスンがスタートしました(*^_^*)♪

発表会は、5月7日なので、本番まで4ヶ月を切りました♪




日に日に本番が近付いているので、

発表会にご出演を予定されている生徒さんは、

「発表会の演奏曲(3曲)からレッスンして、時間が余れば、普段のテキストの曲もやる」

という形にしますね(*^_^*)♡

だから、全ての教材は、レッスンでは見て差上げられなくなると思いますので、

発表会の曲のレッスンが終わった後の「残りの時間」に、

「どのテキストの曲を、一番見てほしいのか?」は、

生徒さんご本人に選んでいただく事にします(*^_^*)♡

1冊に絞ってもよし、1週間ごとにテキストを変えて順番にやるのもよし、です(*^_^*)♡




「あと4ヶ月もあるから、本番の時までに、何とかなればいいや!」

と、のんきに構えていると、

途中、風邪やインフルエンザにかかってレッスンできなかったり、

新学年で環境が変わる事で、ピアノへの時間が取りづらくなったり、

「不測の事態で、色々な事が起こる可能性があるんだ!」 と考えると、

もうそろそろ、スパートをかけて、

ある程度の「形」ができ上っている事が求められる時期ですよね(*^_^*)♫




講師の私も、「発表会の申込書」などを、

今月中に、皆さまに配布できるように、

事務仕事も頑張りますね(*^_^*)♡





今回、今までの6月末から、5月7日に「開催日」が変更になったので、

「早め早め」に、対応しないとダメですよね(^_^;)♪





皆さま、本番に向けて、自主練習、頑張ってくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/08(金) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ごあいさつ」ができますように♪

私は、年賀状を2種類作ります。

1つは、友人・知人用。

もう1つは、今、在籍しているピアノの生徒さん用。





今回、ピアノの生徒さん用の「年賀状」の文面に、

「生徒さんご本人が、きちんとごあいさつができるように」育てる事が、

ピアノ講師の私の 「今年の抱負」 だと書きました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【今年の生徒さんあての年賀状の文面】


今年の発表会は5月7日なので、
例年より早く本番がやってきます♪
出演予定の方は、本番を笑顔で迎えられるように、
これからも自主練習、頑張ってくださいね♪


きちんと「あいさつ」ができないと、
「この人は、あいさつもできないんだ!」と相手に思われて、
どんなにピアノが上手に弾けたとしても、
「一段低い人間」だと評価されてしまいます。
だから、私のもとでピアノを学んでいる生徒の皆様には、   
「きちんと、あいさつができる人」に育ってほしいと、心から願っています。


というわけで、ピアノ講師の私の「今年の抱負」は、
「生徒さんご本人が、きちんとしたあいさつができるように」育てる事です。
「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」「さようなら」
最低、この言葉を「ご本人が言えるように」
皆様、頑張ってくださいね♪


言えない生徒さんは「ご褒美」がもらえなくなるかも!
礼儀正しく、あいさつができる事は、きっと、自分自身のためになると思います♪
皆様にとって、実りの多い1年になりますように…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どんなに便利な時代になっても、

人間として、「省略してはいけないもの」がありますよね。

だから、「ごあいさつ」も、とても大切なんです(*^_^*)♡



ピンポンが鳴って、ドアを開けて出迎えた講師が、「こんにちは」とあいさつしても、

無言でツカツカと入室してくる生徒さん。

送迎にいらしてくださる保護者の方はごあいさつしてくださっても、

ご本人は、ごあいさつできない生徒さん。

いつになったら、ごあいさつできるようになるのかな(^_^;)?





ごあいさつができる生徒さんにも、

ごあいさつができない生徒さんにも、

ピアノ講師として、その時間、

ピアノの技術的な指導はしっかりとしてきましたし、これからもしていきます。




今まで、レッスンが終わった後に、無条件に、

毎回、子供の生徒さんには「ご褒美のお菓子」を差上げていました。

でも、今年からは、この「ご褒美のお菓子」は、

きちんとごあいさつができる生徒さんにだけ、差上げる事にします。




今年からは、「ごあいさつ」についても、

講師の私から「強く求めて」いきます。




来訪時の「こんにちは(こんばんは)」

レッスン開始前の「おじぎ」と「お願いします」

レッスン終了時の「おじぎ」と「ありがとうございました」

お菓子を受け取った時の「ありがとうございました」

退室時の「さようなら」




きちんとしたごあいさつができる人に育てるために、

ピアノ講師の私も、がんばりますね!




ピアノ教室は、「教育」の現場なので、

純粋な「サービス業」ではありませんよね(^_^;)!




自分から「ごあいさつ」ができると、

その人の人生が豊かになっていきます(*^_^*)♡




「あいさつしろ」と言われたから、「あいさつをする」のではなく、

「あいさつ」ができると、相手の方からもプラスのパワーをいただけて、

結果的に「自分に返ってくる」のだろうなぁ…と、私は感じています(*^_^*)♡

「あいさつ」は、自分自身の人格を高めていくことにもつながるんですよね(*^_^*)♡





そう考えると、やはり、

「ごあいさつができない生徒さん」を、

「ごあいさつができる生徒さんに育てる事」も、

とても大切なお仕事♪






生徒の皆さま、「きちんとごあいさつができる人」になって、

笑顔で、「ご褒美のお菓子」を、受取ってくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/06(水) 07:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「原点」を忘れないように♪

お正月の三が日も終わって、

今日から仕事始めの方も多いかと思います(*^_^*)♡

そんな中、私のピアノ教室は、学校の冬休みと同じく、

1月6日(水)まで、お休みにしてあって、仕事始めは7日~です♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ピアノを弾く私の 今年の抱負は、

自分自身が、幸福感を抱いて、ピアノを弾く事です(*^_^*)♡






先日の 荒井 千裕先生 のレッスンを受けた時に、

見ていただいた曲は、技術的にとても難しい リストの「ラ・カンパネラ」

弾くだけでも、とても大変なので、弾く事に精一杯になってしまって(^_^;)…。

ミスタッチをしないように…とか、弾く事が「義務」のような感じになっちゃったりして(^_^;)…。




でも、千裕先生は、

「千尋さんが、この曲を弾けて、幸せだなぁ…って感じながら弾いてほしいなぁ」

と、お話してくださったんです(*^_^*)♡♪






自分の技術的な力量で、ゆとりを持って弾ける曲の場合は、

「この曲は、とても素敵な曲だなぁ…」って、

その音楽に浸りながら、楽しく演奏できるんですよね(*^_^*)♡





でも、ちょっと背伸びをしないと弾けない曲の場合は、

音を追うだけで精一杯で、「音楽を楽しむゆとり」なんて、なくなっちゃうんですよね(^_^;)♪

本当は、ものすご~く、憧れている曲だったはずなのに、

いざ、その曲を練習してみると、技術的な問題にばかりに気を取られてしまって、

原点の「音楽を楽しむ」という部分を見失ってしまう…。





そうならないように、演奏する私自身が、

その曲を弾きたいと強く望み、取り組んだ曲である、という原点を忘れずに、

練習に取り組んでいきたいなぁ…(*^_^*)♡




憧れを抱く事、背伸びをする事で、自分を高めていけるけれど、

「音楽を楽しむ」という「原点」を、見失わないように、

今年も、ピアノを頑張りたいと思っています(*^_^*)♡





1年の計は 元旦にあり





皆さまも、「今年の抱負」が、実行できる1年になりますように(^^)/~~~♡




どうぞ、よい1年にしてくださいね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/01/04(月) 08:00:00|
  2. 千裕先生のレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も、お寺に行ってきました♪

新年、明けましておめでとうございます。




2016年の元旦も、お寺に行ってきました(*^_^*)♫

千葉県多古町の曹洞宗のお寺、福泉寺。

元旦に、お寺の行事に参加して、1年が始まる。

今、生きていられるのは、脈々と繋がる、ご先祖さまのおかげ。

来る日も来る日も、当たり前のように、日常生活をつつがなく過ごしていけることの幸せ。

お寺に行くと、当たり前過ぎて、普段は、忘れてしまいがちな「本当に大切なこと」に気付ける…、

そんな風に、私は感じています(*^_^*)♡




平時には、その「幸せ」が「当たり前」過ぎて、

「自分が幸せであること」を意識しない事が多いのかもしれませんよね(^_^;)…。





未来に、何が起こるのか? なんてことは、誰にもわかりませんが…、

「特別に いいことが起こる事」を願い、祈るよりも、

平凡な日常生活を続けられることの幸せに感謝できる、

そういう日々を積み重ねられますように…と、

今年も、皆さまが、「当たり前の生活」ができる 幸せな1年になりますように…と、

心からお祈りしています(*^_^*)♡





お寺に行って、夫が撮った写真です(*^_^*)♫

福泉寺2016年・南天

大晦日は、千葉県は曇り空でしたが、元旦は雲1つない晴天でした
2016年お正月・福泉寺・正面

曹洞宗のお寺の福泉寺。
御本堂の御紋は、右が笹と桔梗で、永平寺。左が総持寺の御紋なのだそうです(*^_^*)!
2016年・お正月・福泉寺・本堂①
2016年・お正月・福泉寺・本堂2



次のお寺の行事は、春のお彼岸です(*^_^*)♡

土曜日なので、当初の「レッスン予定」を変更して、

3月のレッスンは2回で、2月に4回レッスンしますので、

土曜日の生徒さんは、ご了解いただきますよう、お願いいたします(*^_^*)♡





今年も、皆さまにとって、実り豊かな時間となりますように…(*^_^*)♡

今年も、よろしくお願いいたします(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/01/02(土) 07:00:00|
  2. 佛教から学ぶ事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (18)
発表会 (111)
グレードテスト (11)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (73)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (28)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (56)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
22位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

