ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

第1志望の音大、合格おめでとうございます♪

先週の金曜日は、サックス専門で音大を受験していた生徒さんの合格発表の日。

「どうなったかなぁ…」と、思っていたら、

「合格しました!」のメールが入り、本当にホッとしました(*^_^*)♡




今から約1年前に、中3まで、私のもとでピアノを習っていたEちゃんから、

「音大に行きたいので、ピアノを教えてください」と、連絡が入り、

月に1~2回、副科のピアノ実技と、聴音と音楽理論のレッスンをしてきました。




「ピアノ」に関しては、ソナチネの1楽章を暗譜演奏する課題でしたので、

大丈夫だと思っていましたが、

聴音と音楽理論の方が、限られた時間で、どうなるかなぁ…と(^_^;)…。




Eちゃんの高校は、とても「優秀な吹奏楽部」だったので、

とにかく、「部活中心」の生活なので…、

音大の受験勉強に、全力で臨める体制ではなく、

「このペースで、受験科目の準備が、果たして間に合うのかしら…」

と、とても心配していたんです(^_^;)…。





でも、結果、「合格できた!」のですから、

本当に「よかった よかった♡」です(*^_^*)♡






4月からは、憧れていた第1志望の音大生になるEちゃん。





とても厳しい部活動で鍛え上げられた 「根性」 があれば、

きっと、音大に入ってからも、

ご自身の夢に向かって、頑張ってくださることでしょう(*^_^*)♡





Eちゃんとママさん、合格発表のあと、

その日のうちに、私の家にもご挨拶に来てくださいました(*^_^*)♡




電車の本数がとても少ない「東金線」沿線にお住まいのEちゃんですが、

「1年生の時は、自宅から通う」との事で、

通学するだけも、本当に大変だと思いますが、

Eちゃんご本人が望んだ、「音楽への道」を、

色々な困難があっても、真っ直ぐに歩んでいっていただきたいです(*^_^*)♡




Eちゃん、本当に、合格おめでとうございます(*^_^*)♡

これからも、夢に向かって、頑張ってね(*^_^*)♡




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/29(月) 08:00:00|
  2. 生徒さんとの関わり方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒さんからのチョコレート③♪

生徒さんからのチョコレートのプレゼント、

今回は、小2のHちゃんです(*^_^*)♡



2016年・Hちゃんのチョコ・ピンク




Hちゃんからは、昨年も、「手作りのチョコレート」をいただきました(*^_^*)♡

毎年、「友チョコ」を、ママと一緒に手作りするそうです(*^_^*)♡




そして、昨年に引き続き、私が大好きな「ピンク」の箱に詰めて、

お手紙付きで、プレゼントしてくださいました(*^_^*)♡




小学2年生なのに、こんなにお上手に作れるなんて、

本当に、心から大尊敬です(*^_^*)♡





何度も書きますが…、私は、手作りのお菓子、作れません(^_^;)(^_^;)(^_^;)!





Hちゃん、ママさん、本当にありがとうございました(*^_^*)♡





Hちゃんは、今度の発表会が2回目です。

連弾が、「さんぽ(となりのトトロ)」

ソロが、「ミッキーマウス・マーチ」 と 「5月のそよかぜ」





明るく、楽しい曲が大好きなので、3曲とも、気に入ってくださって、

楽しく練習を続けてくださっています(*^_^*)♫




前回、【ステージデビュー】を無事に果たして、今回は、2回目♪

書かれている音符を弾くだけではなく、

ワルツのリズムの作り方や、フレーズの終わりの音の弾き方などにも、

気を配って演奏できるように、今、練習をしていただいています(*^_^*)♡




いつもニコニコ、礼儀正しくて、

レッスンで、講師がお話したことにも、その都度、きちんと

「ハイ(*^_^*)♡」と、答えられるHちゃん(*^_^*)♡





日頃のご家庭での対応が、素晴らしいんだろうなぁ…と、

レッスンしていて、感じています(*^_^*)♡





「感じのいい立ち居振る舞い」は、

相手の人に、好印象を抱かせられるんですよね(^_-)-☆♡




そして、これも、「一朝一夕には、身につかないもの」なのです(*^_^*)♡





こういう力も、Hちゃんのこれからの人生でも、

きっと、プラスに働いていくんだろうなぁ…と(*^_^*)♡

これは、Hちゃんの「強み」であり、「宝物」ですよね(^_-)-☆♡






ピアノを習いにいらっしゃって、

指導している講師への気配りをきちんとできるHちゃん(*^_^*)♡




もちろん、普段の練習もしっかりと頑張ってくださっていて、

あと2曲で「ピアノランド2巻」も終わり、 

「ピアノランド3巻」への進級も、間近です(*^_^*)♪




これからも、もっとステキな女の子にご成長すること、間違いなし、ですね(*^_^*)♡





Hちゃんのように、ステキな生徒さんに恵まれた私も、

本当に、幸せなピアノ講師です(*^_^*)♡




日々、ピアノ講師として、楽しい時間が過ごせているのも、

習いに来てくださる 生徒さんたちがいらっしゃるおかげ なのです(*^_^*)♡




皆さま、いつも、本当に、ありがとうございます(*^_^*)♡

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/26(金) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒さんからのチョコレート②♪

生徒さんからいただいたチョコレートのお菓子。

今回は、小4のHちゃんです(*^_^*)♡



2016年・Hちゃんからのチョコレート





なんと、手作りです(*^_^*)♡




私は大人ですが…(^_^;)、

手作りのお菓子、作れません(^_^;)(^_^;)(^_^;)…!




手作りのお菓子が作れるHちゃんの事を、本当に尊敬しています(*^_^*)♡




このお菓子、美味しくいただきました(*^_^*)♡

Hちゃん、本当にありがとうございました(*^_^*)♡





Hちゃんは、今度の発表会が 5回賞で、銅メダルを授与される予定の「ベテラン」です(*^_^*)♫

連弾が、「ありがとう」

ソロが、「ひまわりの約束」 と 「エリーゼのために」





3曲とも、毎回、レッスンを重ねるたびに、上達してきています(*^_^*)♡

エリーゼのために は、ペダルもあるので、

手だけではなく、足の操作も加わるので、本当に大変ですよね♪

ペダルは、この曲が「初挑戦」になるHちゃん。

本番まで、練習、頑張ってね(*^_^*)♡





ピアノも、最初、初心者のうちは、

楽譜に書かれている音を、

指定された指で、音価も正確に弾けて、「弾けた!」で、終わりですけれど…、

それで「できた」で、「終わりではない」のが、音楽の世界です(*^_^*)♡

学びを深めていくにつれて、

音色も、技も、音楽を感じる心も、体の使い方も…、

1段1段、進化させていかないといけないんですよね(^_-)-☆♪





最初の「できた」から、

「まだまだ!」と感じられるようになる事自体が、

取り組んでいるご本人の 「成長の証」 なのかもしれませんよね(^_-)-☆♡






今年、【5回賞】を授与されるHちゃん。

この先も、「終わりのない音楽の世界」を、

楽しみながら、より一層深めていっていただきたいなぁ…と願っています(*^_^*)♡





「Hちゃんは、さすがに【5回賞】を授与される生徒さんだね(*^_^*)♡」

と、聴衆の皆さまに感じてもらえるような演奏を目指して、

本番まで、頑張ってくださいね(*^_^*)♡






ピアノにしろ、お菓子作りにしろ…、

どんな道も、精進あるのみ、ですね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/24(水) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒さんからのチョコレート①♪

バレンタインデーの「♡型のチョコレート」を、生徒の皆さまにプレゼントしましたが、

生徒ちゃんからも、私に、チョコレートのプレゼントをいただきました(*^_^*)♡




小3の男の子のJくんからは、科学館に行った時のお土産で、

石の形のようなチョコレートをいただきました(*^_^*)♡

2016年・バレンタイン・Jくんより




Jくんは、昨年の9月からピアノを習い始めましたが、

小学校入学前に、ヤマハのグループレッスンに通っていた下地があり、

音符を読むのもお上手で、宿題をしっかり練習してきてくれるので、

どんどん、ピアノも上達しています(*^_^*)♫



ピアノランドも、もう2巻の「うんどうかい」の曲まで合格しました(*^_^*)♡





過去に音楽教室で学んできた 知識も、経験も、

確実に、ご本人に身についていくものなんだなぁ…と、

改めて実感しています(*^_^*)♡





どんなことでも、「経験は、宝物」ですよね(*^_^*)♡




ご本人も、ピアノを練習する事がお好きなようで、

「グループレッスンの時よりも、ピアノがたくさん弾けて、楽しい(*^_^*)♫」

と、感じていらっしゃるようです(*^_^*)♡




5月の発表会では、

連弾で 「森のくまさん」

ソロで 「小さな世界」 と 「ドミノの行進」を演奏する予定です(*^_^*)♡





男の子は、体格もよくて、手もしっかりしているので、

この先のご成長が、とても楽しみです(*^_^*)♡




ヤマハのグループレッスンでも、「発表会」は経験していらっしゃいますが、

大きなステージで、1人の演奏者が主役になる「ソロの演奏」は、今度の発表会がはじめて。

Jくんのピアノのステージデビューが、うまくいきますように、

本番まで、私も、しっかりとお手伝いさせていただきますね(*^_^*)♡





ピアノも、「自分が弾けるようになりたい!」 と、強く願うから、

練習も頑張れるんですよね(^_-)-☆♡




これからも、ご自身が求めるものを、

自分の努力で獲得していっていただきたいです(*^_^*)♡




Jくん、これからも、ピアノ、頑張ろうね(*^_^*)♡




素敵なプレゼント、本当にありがとうございました(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/22(月) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どんな「ドラマ」に仕上げるのかな♪

音楽のフレーズで、全く同じフレーズが、2回、繰り返される場合、

1回目と2回目は、変化をつけて演奏する事が求められますよね(^_-)-☆♡




1回目は、「ヤッホー」と、「大きな音」で、

2回目は、「山びこ」で、「ヤッホー」と、「1回目よりも小さな音」になるんだよ、

と伝えると、生徒さんたちも、理解しやすいようです(*^_^*)♡





メロディ―の前半は、「同じ音」でも、後半が「違う」場合も、

「変化」をつける方がいいですよね(^_-)-☆♡




ベートーヴェンの「トルコ行進曲」を発表会で演奏するYくん。




茂原市は、夏に「七夕祭り」があって、

「小学生の鼓笛隊」なら、イメージしやすいかな?と、

Yくんは、七夕祭りの会場の、特定の位置にいて、

鼓笛隊が遠くからやってきて、だんだん、近付いてきて、目の前を通り過ぎて、遠くの方に去っていく、

という、イメージで演奏してみると、

最初は、遠くの方で音楽が響いているから、小さい音、

だんだん、自分のいるところに近づいてくるから、大きくなってきて、

目の前を通る時は、かなり大きな音量で、

通り過ぎていくと、小さな音になって…と、

「音量の変化」を、イメージしていただいています(*^_^*)♡





でも、これは、「大きな 全体的な 大まかなイメージ」ですよね(^_-)-☆♪





この曲のテーマでは、

1回目は、 レドシラ ソ ファ ミ ファ ソー

2回目は、 レドシラ ソ #ソ ラー

3回目は、 レドシラ ソ シ ド

と、後半が 「違うメロディ」になっているんですよね(^_-)-☆♡




そこを、「同じような弾き方」をしたのでは、

おもしろくないんですよね(*^_^*)♡




例えば、

1回目は、平坦な道を歩いている感じで、落ち着いて安定した感じで弾いてみる。

2回目は、ちょっと坂道を昇っている感じて、上昇しているイメージを感じて、だんだん大きな音にして弾いてみる。

3回目は、目的地に到着して、一段落して、終わった感じで弾いてみる。

と、イメージしてみると、

Yくんの指から奏でられる「音楽」も、それぞれ変化があって、違ってきますよね(^_-)-☆♡





また、【長調】の部分は、

「お日様の光が輝いて、晴れていて、暖かい」イメージで、

【短調】になったところは、

「ちょっと 雲が出てきて、光の加減が暗くなった」とか、

「曇った上に、冷たい風が吹いてきた」とか、

そういうイメージを持って弾くと、音楽に「命」が吹きこまれて、

活き活きしてくるものなのですよね(*^_^*)♡




楽譜に記された「音符」を、弾く時に、

どんな「イメージ」で、

どんな「ストーリー」を思い描いて、加味するかで、

「出てくる音楽」が違ってくるものです(*^_^*)♡





音楽は、「音によるドラマ」ですよね(^_-)-☆♡

発表会本番では、演奏者の皆さまが、

どんな「ドラマ」を、音として伝えられるかな(*^_^*)♫





音楽に「命」を与えられるのは、「演奏者」です(*^_^*)♡





「若きピアニスト」の皆さま、

「聴き手の心に響く演奏」ができるように、

本番まで、ご自身も、色々と考えて、練習を続けてくださいね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/19(金) 08:00:00|
  2. レッスンの特徴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月ご入会のAちゃん♪

1月に体験レッスンをして、2月ご入会になった生徒さんは、お二人様(*^_^*)♡

先日、ブログでもご紹介した、年長さんのRちゃんと、

幼稚園の年中さんの女の子、Aちゃんです(*^_^*)♡




今回は、年中さんのAちゃんのご紹介です(*^_^*)♡




Aちゃんは、私の教室の「最年少の生徒ちゃん」になります(*^_^*)♡

体験レッスンで、「はじめまして~(*^_^*)♡」でしたが、

ピンクのお部屋で、ピンクのぬいぐるみさんがいっぱい応援してくれる空間が、

とても気に入ってくださったようで、

「ピアノ、楽しい、ここがいい(*^_^*)♡」

と、はじめてなのに、かなりリラックスしてくださって(*^_^*)♡





ヤマハのグループレッスンも、候補にお考えだったようですが、

土曜日のレッスンでは、ご都合が悪かったようで、

そちらは、問い合わせただけで、体験レッスンもなさらなかったようです(*^_^*)♡





どういうわけか、私は、

「小さな子供の生徒さん」に、かなり人気があるようです(^_^;)♡

私は、「童心を持ち続けている大人」だからなのか?

私の「守護霊様」の中に、「もしかするとパンダちゃんがいる?」からなのか(^_^;)?

この謎は、神のみぞ知る、ですね(*^_^*)♡






1回目のレッスンの時にプレゼントした「レッスンバッグ」を、

レッスンの途中、気になって、確認しに行ったAちゃん(*^_^*)♡

2016年2月入会記念・Aちゃん






明日は、Aちゃんの2回目のレッスン日です(*^_^*)♫





Aちゃん、これからも、一緒に、ピアノ がんばろうね(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/17(水) 08:00:00|
  2. 体験レッスン&レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノの先生も「絵心」が必要かな♪

初心者の小さな生徒さんたちに、音名を覚えてもらうために、

7色の色と、その色に結びつけやすい「もの」を描いて教える事があります。




ド ドーナツ 赤色

レ レモン 黄色

ミ 緑の葉っぱ 緑色

ファ ファンタオレンジ オレンジ色

ソ 青空 水色

ラ ラビット(うさぎちゃん) 茶色

シ 幸せの笑顔 ピンク色




【色】と【物】のイメージで、結びつけて覚えやすいものを選んで使用していますが、

私は、絵が下手なので(^_^;)…、

この「物」の絵なら、何とか、幼少の小さな生徒ちゃんにも伝わるかな?と、

試行錯誤の結果、今、これらの色と物に 落ち着きました(^_^;)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ピアノを練習し続けていくと、だんだん、「音楽の記号」が出てきますよね(^_-)-☆♫

【強弱の記号】は、比較的、早い段階で出現します(*^_^*)♫




でも、まだ、小さな生徒さんの場合は、

【記号】を 「覚えて」 その「意味を踏まえて演奏する」というか、

「抽象的な意味を理解する事」が、

「イメージしにくい」ようなんですよね(^_^;)♫





それで、強弱の記号を「動物にたとえて」みると、

「ご本人も、理解しやすい」 という事がわかったので、



小さい動物は 弱く、

大きな動物は強く、

と、楽譜に書いてあげると、イメージしやすくて、

強弱をつけて、ピアノが弾けるようになるんですよね(*^_^*)♡





でも、私は、「絵が下手」 なので(^_^;)…、

私でも、ササッと描ける「動物」を、今、色々考えている最中です(^_^;)♫





pp(ピアニッシモ) アリさん

p(ピアノ)      蝶々

mp(メゾ・ピアノ) ハムスター

mf(メゾ・フォルテ) ウサギちゃん

f(フォルテ)     パンダちゃん

ff(フォルティッシモ) ゾウさん





今のところ、「蝶々」と「ウサギちゃん」は、

絵が下手な私でも、その動物の特徴を捉えて描けるんですけれど…、





他の動物さんの絵も、

「その動物だと、誰が見てもわかるように」

絵の練習もしないといけないかも(^_^;)…!

練習しても、絵が上手に描けない時は、

別の動物に変更することも考えなくては(^_^;)…。

動物がダメなら、フルーツとかで描いてみるというのも、いいかもしれませんよね(^_-)-☆♡





でも、小学生位の生徒さんなら、

「動物の名前」を聴いて、「その動物」をイメージできるので、

講師の私が 「上手な絵」 が描けなくても、

「動物の名前」を楽譜に書けば、通じるかな(^_^;)♫






でも確かに、「言葉」が通じない外国の人でも、

「挿絵」とか「イラスト」で、(例えば、トイレとか…)、

「おおよその意味」が伝わる「絵」の力は、

とてもスゴイですよね(^_-)-☆♡





今時のピアノの先生も、

「絵心」も必要な時代なのかもしれませんね(^_^;)!




 





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/15(月) 08:00:00|
  2. レッスンの特徴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「神様の人事異動」だったのかな♪

目に見えなくても、自分を守ってくれている存在があるんだろうなぁ…と、

私は感じています(*^_^*)♡



節分の日に、恵方巻をいただいて、次の日は、立春。

暦の上での「節目」の日の夜中に、「不思議な音」が聴こえました。





夫のお部屋の「扉」の開閉の「音」が聴こえて、

「夫が、夜中にトイレにでも行ったのかな?」と思ったのですが、

トイレの水が流れる音は聞こえないで、あれ?っと思って、またウトウト。

そして、しばらくした後に、「ピンポンの音」が聴こえたような気がして、

夫のお部屋の「扉が開いた音がして、階段を降りる足音」がしたんですが、

その後、階段を昇ってくる音はしないで、戻ってくる気配もない。





何か、不思議な音だったなぁ…と思いながら、朝、夫に、

「夜中、ピンポンの音、鳴った?」と尋ねても、「知らないよ」と。

そして、夫は、夜中の「この音」には、全く気がつかなかったそうです。




我が家の「ピンポン」は、

呼び鈴を鳴らした時には 「映像記録」が録画されるのですが、

朝、確認したら、録画もされていなくて、

誰かがピンポンを鳴らした記録がなかったんですよね。





それで、私なりに、その「音」が何だったのかを考えてみたんです。






「節分の夜」から「立春の明け方」にかけての時間帯。

正に、新しい「年」の変わり目の時間帯。

もしかすると、私の家の「守り神様」が、

1年毎に、交代する「儀式の音」だったんじゃないかな?と。




つまり、最初の「扉の開閉の音」の時に、

「今年の年神様」が、いらっしゃって、

昨年の年神様と、「引き継ぎ」をして、

「ピンポン」の音で、「昨年の年神様のお迎えの使者」がやってきて、

「昨年の年神様」が、扉を開けて、階段をおりて、お役目を果たしてお帰りになられた。

という事なのではないかな?と。




今まで、こういう「不思議な音」は、この家では聴いた事がありませんでしたが、

そう考えると、一番、辻褄があうんだろうなぁ…と思ったんです。





普段、目に見えない存在の、家の守り神様。

でも、本当に「守っているんだよ」という事を、

住人である私に伝えるために、

「音」で教えてくださったんじゃないかな?と。





きっと、今までも、年の変わり目などの節目の時には、

人知れず、「神様の人事異動」があって、

ちゃんと、守ってもらっていたんじゃないかな?





そう考えると、目に見えない神様の存在が、

とても有り難いなぁ…と、改めて感じました(*^_^*)♡





多分、どんな人にも、どんな家にも、

姿形は見えなくても、見守ってくれている守り神様がいらっしゃる、

という事なんだろうなぁ…、と。




あくまでも、私の勝手な 個人的な 解釈ですが…、

目に見えなくても「存在しているもの」に、

守っていただいている事に気付く事ができて、

本当によかったです(*^_^*)♡





きっと、皆さまのお家にも、

「新しい年の神様」が、人事異動で交代して、

今も、見守ってくれていると思います(*^_^*)♡






音楽も、目に見えない次元の世界ですよね(*^_^*)♡

手にとって、触れることのできないもの、

形のないもの、姿が見えないものでも、

「私たちのために存在してくれているもの」は、

今も、世の中に、たくさんあって、

私たちを見守って、導いて下さっているのかもしれませんね(*^_^*)♡






香港の荒井千裕先生 も、春節の休暇に、沖縄を巡って、

「目に見えない存在」のパワーを感じ取ってきました、と、ブログで綴られていらっしゃいました(*^_^*)♡




私も「目に見えない存在」に対して、

尊敬と感謝の気持ちを忘れない生き方を、これからも続けていきたいです(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:神様の領域 - ジャンル:

  1. 2016/02/12(金) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインのチョコレート♪

私が子供の頃は、

バレンタインデーは、「女性が好きな男性に、愛を告白する日」

なのだと思っていましたが、

今は、色々と「あやかり商戦」で、

「義理チョコ」から始まって、「友チョコ」なんかもあるそうで、

「女性が男性に、愛を告白する日」ではなくなってきているのかな?

と感じています(*^_^*)♡




最近では、バレンタインデーに限らず、

「女性からの積極的なアプローチも許される時代」ですからね(*^_^*)♡





去年、小学生の女の子の生徒ちゃんから、

手作りの「友チョコ」をプレゼントしていただいたので…、

今回は、ペコちゃんの 小さな幸せ♡ハート型チョコ をプレゼントする事にしました(^_-)-☆♡


2016年バレンタインチョコ


バレンタインデーは、国によって、随分と「違い」があるようですが、

日本は、あやかり商戦に踊らされているかな?

と思ったりもしますが…、

みんなが、なんとなく幸せな気分になれるのなら、それでいいのかな(*^_^*)?

と感じています(*^_^*)♡




バレンタインデーの2月14日に、

生徒さんのご自宅に配りに行く、なんてことはできないので、

木曜日は建国記念の日で祝日のため、レッスン休講日になるので、

2月4日から配布をはじめています(*^_^*)♡

2月14日 至近のレッスン日に、配布する予定なので、

まだ、受取っていなくても、ちゃんと用意してありますのでご安心くださいね(*^_^*)♡




私自身は、「手作りチョコ」なんて、作った事ありません(^_^;)!

これから先も、「作ってみよう!」とは、思わない人ですので、

お手軽な価格の 小さな ♡型の市販のもの ですが(^_^;)…、

男の子も 女の子も、

受取って、なんとな~く、幸せな気持ちになっていただければ幸いです(*^_^*)♡




日本は、外国の文化も、柔軟な心で、上手に取り入れて、

日本人流の、日本式の 新たな楽しみ方ができるという事なのでしょうか(*^_^*)♡






それにしても、「バレンタインデー」という行事1つとっても、

「時間の経過と共に、色々な物事が変化していくものなんだなぁ…」と、感じますよね(*^_^*)♡




固定観念に捉われずに、変化を恐れずに、

柔軟な心で、しなやかに生きていく力も 大切、

という事なのかもしれませんね(*^_^*)♡





未来は、どのように変化していくのか?

なんて、誰もわかりませんが、

どんな時代になったとしても、

そこで生きている人は、

「生き延びるための智慧」を持っているのだと信じて、

幸せを求めて、よい方向に、進んでいきたいですよね(^_-)-☆♡




皆さまも、今日も、幸せな気持ちで、過ごせますように(^^)/~~~♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/10(水) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の記念品の準備♪

私は、「ギリギリ」な生き方より、「ゆとり」のある生き方が好きな人です(*^_^*)♡

待ち合わせの時間も、約束の時間ギリギリに行くより、

かなり早めに着けるように、ゆとりを持って、出かけるタイプです(*^_^*)♡




だから、「この日までにやらなければいけない事」についても、

早め早めに準備をしておく方が、気持ちにゆとりができて、安心なんです(*^_^*)♡




今年の発表会の開催日は、5月7日ですが、

発表会で 出演者が しっかりと演奏できるようにレッスンしていく事と、

その他にも、色々な準備も必要なんですよね(^_-)-☆



プログラム等の資料作り、や、発表会の記念品選び…等々…。




まだ、「発表会の申込書の締め切り期限前」ですが(^_^;)、

大まかな「参加者の顔ぶれ」が、わかった時点で、

「発表会の記念品」も、「今年は何にしようかな?」と考え始めて、

「今回は、これ(*^_^*)♡」と、私の独断的?な直感で決めて、

実は、もう、準備しちゃいました(*^_^*)♡





記念品選びも、間際になってから選ぶと、数がそろわなかったり、

「あぁ…、大変、どうしよう…(^_^;)!」となってしまわないように、

早めに準備して、多少 ロス があったとしても…、

早めに入手する方が、私は、安心なんです(*^_^*)♡





今回の発表会の記念品は、「当日 受取ってのお楽しみ♡」 なので、

品名については、今は ヒミツ です(^_-)-☆♡




ピアノの発表会の記念品には、

ピアノや音楽のモチーフのグッズもありますが…、

全ての参加メンバーの年齢・性別であっても、

「誰もが喜ぶもの」って、それ程多くないので(^_^;)…、

「ご本人が、使えそうなもの」を採用しました(*^_^*)♡






今回、【商品名】は同じでも、

男の子用・女の子用・小さい子用・お姉さん用…と、

ちょっと違うものを選びました(*^_^*)♡

そして、今回も 皆さまが大好きな 「お菓子付き」 です(*^_^*)♡





発表会で、頑張って演奏した「ご褒美」は、

【ステージで、大好きなピアノを弾ける事】 ではありますが、

記念品も、楽しみの一つですよね(^_-)-☆♡




発表会で、一生懸命演奏して、

疲れた脳を、即効で元気にしてくれる「お菓子」と、

形として残る「記念品」





今回も、受取った参加者の皆さまが、

その記念品を使うたびに、

「これは、ピアノの発表会のご褒美だったんだなぁ…」

と、その日の「演奏の思い出」と共に、

笑顔になってもらえるとうれしいです(*^_^*)♡






講師の私も、今できる事を、早め早めに準備して、

本番も、心にゆとりを持って、ステージで演奏できる喜びを感じながら、

演奏したいなぁ…と、考えています(*^_^*)♡



教室のお花2月①






皆さまも、「記念品」の「ご褒美」も楽しみにして、

ピアノの練習、頑張ってくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/08(月) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月入会のRちゃん♪

2月入会の生徒さんは、2人いらっしゃいます(*^_^*)♡





今日からレッスン開始のRちゃんは、年長さんの女の子♪

1月に「最後の1枠」の「体験レッスン」を実施して、

体験レッスンが終わって、その日、その場で、

「2月から、お願いします(*^_^*)♡」

と、入会を決断してくださいました(*^_^*)♡





体験レッスンが終わった後、ご入会を即断・即決してくださったのは、

1年位前から、「ピアノが習いたい」とご本人がおっしゃって、

複数の音楽教室やピアノ教室の「体験レッスン」を受けてきたそうなのです。

でも、ご本人が、しっくりこないと感じ取ったようで、

結局、そちらでは、入会しなかったそうです。




それで、私の教室のホームページを見つけて、

体験レッスン(最後の1枠)を申込んでくださったのです。







ピアノは、個人レッスンなので、

目の前で「レッスンを指導するピアノの先生」の事を信頼できるかどうか?

なのですよね(^_^;)♪





生徒さんも、保護者の方も、ピアノ講師自身も

「はじめまして♪」 の 「はじめての出会い(*^_^*)♡」

直感的に、ここがいいのか、ここじゃないのか、決めるんですよね(^_-)-☆♡






体験レッスンのあと、入会した後の「月謝」や「曜日と時間」など、

具体的なご説明をして、

「あとは、ご本人が、どうしたいかですよね~」

と、お話しましたら、

Rちゃん、私の教室を気に入ってくださって、

「楽しかった(*^_^*)♡」と、ご入会してくださいました(*^_^*)♡




色々と、外の世界?というか、「別の教室での体験」をしてきたから、

そちらと比較できる、という利点があるのかもしれませんね(^_-)-☆♡





Rちゃんは、「ご自宅から一番近い保育園」に応募したものの、

人数制限で、入園できなかったそうで、

パパさんのご実家の近くの保育園に通っているそうですが、

4月からは、小学生。

同じ学区の「新小1年生」の「別の幼稚園・保育園」のお友達(計4人)も、

【Tutti ピアノ教室】で学んでいるので、

小学生になったら、新しいピアノ友達も増えますよね(^_-)-☆♡

もしかすると、同じクラスになるかも(^_-)-☆♡




巡り巡って、私の教室を選んでくれたRちゃん(*^_^*)♡

これから始まるRちゃんのピアノライフが、

楽しい時間になるように、お手伝いさせていただきますね(*^_^*)♡






ご入会記念品のレッスンバッグ。

気に入ってくれるとうれしいです(*^_^*)♡


2016年2月・入会記念・2人


2月ご入会の生徒さんは お2人いるので、

もう1人の生徒ちゃんのお話は、後日、書かせていただきますね(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/05(金) 08:00:00|
  2. 体験レッスン&レッスン風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会のお手伝い♪

発表会の申込書に、

「アナウンスのお手伝いをしてくださる保護者の方を募集します」

というメッセージを書いて、皆さまに配布していますが、

今回、2回目のご出演になるご姉妹の生徒ちゃんのママさんが、

「アナウンスのお手伝い、やらせていただきます」と、申し出てくださって、

本当にうれしかったです(*^_^*)♡




小4のAちゃんと、小6のMちゃんのママさんも、

子供の頃、ピアノを習っていらしたので、

「自宅での練習の大切さ」がわかっていらっしゃるので、

お二人のお嬢様、ピアノを習い始めて1年数ヶ月でも、

日々の練習をしっかりやってきてくださるので、

本当に、グングン、上達しているんですよね(^_-)-☆♡





妹のAちゃんは、連弾が、「星に願いを」

ソロが、「勇気100%」 と 「お人形の夢と目覚め(オースティン)」

お姉ちゃんのMちゃんは、連弾が、「ル・ローヌ」

ソロが、「ソナチネ 第5番(ベートーヴェン)」 と 「さよならの夏~コクリコ坂から」



普段は、お嬢様お二人だけが入室してレッスンを受けているんですけれど、

発表会の申込書をご持参くださったママさんが、

「今日は、レッスンの見学をさせてください♡」

と、レッスン風景をスマホで録画なさって、

「今後の練習の参考にします(*^_^*)♡」とおっしゃってくださいました(*^_^*)♡




出演 【2回目】 ながら、真面目に、コンスタントに練習をしてくださるお二人は、

今回、「プログラムの終わりの方」で演奏する事になります(*^_^*)♡

基本的に「年齢順」で、「演奏順」を決めますが、

同学年の生徒さんの場合は、「終わりの方が、お上手な方」なんですよね(^_-)-☆♡

お二人とも、「大出世」、これからのご成長が楽しみな生徒さんです(*^_^*)♡




コツコツと練習を積み重ねて、努力してきたから、獲得できる「演奏する力」は、

本当に、正直だなぁ…と、感じています(*^_^*)♫





私は、性格的に、

「嫌がる人に、無理強いする事は、不得手」なんですよね(^_^;)!

だから、「お手伝いしてくださる方がいらっしゃったら、本当に有り難いんだけどなぁ…」と、

私の気持ちを察して、慮ってくださる方のご厚意には、本当に、心から感謝しているんです(*^_^*)♡




今まで、毎回、お手伝いしてくださる保護者の方も、

今回、お手伝いをしてくださると申し出てくださった保護者の方も、

「みんなで創り上げる発表会」のメンバーです(*^_^*)♡



発表会は、ステージで演奏する人たちだけではなく、

裏で、支えてくださる皆様の 陰のお力 があってはじめて成立するもの(*^_^*)♫

お陰さま、なんですよね(*^_^*)♡





いつも、スタッフとして働いてくださる皆さまに、

心から感謝しております(*^_^*)♡





皆さま、本当に、ありがとうございます(*^_^*)♡




実は…、写真等の撮影や、雑務一般を担当してくれている夫が、

「僕の仕事のサポートをしてくれる男手が欲しいなぁ…」と。

隣のお部屋から持ってきた「受付用のテーブル」を元に戻したり…、

会場でお借りした椅子や楽器のあと片付けをしたり…、

各部屋に掲示した案内の用紙をはがしたり…、

【撤収】の時にも、雑用のお仕事が、色々あるそうなので、

もしも、お手伝いしてくださるパパさんがいらっしゃいましたら、

手を挙げてくださると、本当に助かります。

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡




お二人のお嬢様が住んでいる町では、

毎年1月に、小4~小6までの希望者が、バスで「スキーツアー」に行けるそうで、

その時のお土産をいただきました(*^_^*)♡

Mちゃん、Aちゃん、スキ―お土産


姉妹そろって、このツアーに参加できるのは、今年だけだったので、

きっと、素敵な思い出になったと思います(*^_^*)♡

Mちゃん、Aちゃん、どうもありがとうございました(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/02/03(水) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の「幸せ色」はピンクです♪

実は…、車を 買い替えました(*^_^*)♫

昨年末に、12ヶ月点検をした時は、そんな事、全く考えていなかったのですが(^_^;)…。




「8年乗って、2万キロ未満」(^_^;)…、

まだまだ、十分、乗れる車だったんです(*^_^*)♡




年末の「点検」の時に、「新車買い替えのご提案」を受けて(^_^;)…、

軽自動車は、今、中古車としても、かなり人気があるらしく、

年式が古くても、走行距離がとても少ない車だったので、

「この車なら、売れますよ!」と、

下取りの価格も、まぁまぁの値段をつけてくれて、

お正月の「初売り」で、サービスしてもらえるという事で、

そして、何より…、 

「私が大好きな ピンク色の車になるんだ(*^_^*)♡」

と思ったら、車検まで、あと1年残っていても、

消費税が10%になる前の今、購入する方が、得策かな?と(*^_^*)♡





もしかすると、「いざ、買い替えよう!」と思った時点で、

「可愛いピンク色の車が、生産されていない」

という「悲劇的な事態」に陥ってしまう事も、

無きにしも非ず…(^_^;)!





という事で、「初売りの日」に、

「ピンク色」に惹かれて、購入を決めて、契約しました(*^_^*)♡






車の中のシ―トカバーも、シートクッションも、

ピンクのキティちゃんのものを、早々と準備して、

外も中も 可愛らしい「ピンク」の車になりました(*^_^*)♡


新しい車①
新しい車②
新しい車③


アイドリングストップの車は、今回はじめてでしたが、

それ程、違和感もなく、操作できそうです(^_-)-☆♡

信号待ちなどで、アイドリングストップすると、

「エンジン音」が消えるので、とても静かなんですね(*^_^*)♡




ピンクが大好きな私が、何か大きな買い物をする決断する一番の基準は、

「可愛らしいピンク色であること」、なのです(*^_^*)♡




もちろん、8年前よりも、技術も進歩して、性能もグ~ンとよくなっているんですよ(^_-)-☆♡

それは、本当にうれしいですけれど…、

「決め手」は、なんといっても「色」なんです(^_^;)♡




「機能的な事」よりも、「色」を重視する私は、

やはり、「感覚的な人」なんでしょうねぇ…(^_^;)♡






でも…、これからの時代、

「色」は、本当に大きなポイントになるんだろうなぁ…と思っています(*^_^*)♡






ピンクは、見ているだけで、幸せで、優しい気持ちになるんですよね(^_-)-☆♡

私の教室では、

「シ」の音は、「幸せのピンク(*^_^*)♡」 で、レッスンしています(*^_^*)♡

【ドレミの歌】 でも、「シは、幸せよ~♫」ですよね(^_-)-☆♡





寒い冬の季節は、墨絵のような風景で、外に咲くお花も少なくなりますが、

春が近づいて、少し暖かくなって、ピンク色の梅や桜の花が咲きだすと、

とても 「幸せな気持ち」 になりますよね(*^_^*)❁

やはり、ピンクには、偉大な 「幸せ効果」 があるんじゃないかな(*^_^*)♡





「幸せになりたい♡」、と強く願うのなら、

「ピンク」等の、幸せな気持ちにさせてくれる 「色」 のパワーを活用する事も、重要なんじゃないかな?

と、大真面目に感じている私です(*^_^*)♡




皆さまも、ご自身が大好きな 「幸せの色」 から、パワーをもらって、

今日も、笑顔の1日をお過ごしくださいませ(^^)/~~~♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/01(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
36位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: