ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

可愛いお仲間、増えました♪

私の大好きなピンク(*^_^*)♡

先日、またまた、見つけてしまって…、

結局、買ってしまいました(^_^;)♡





とっても可愛い、マイメロちゃんのぬいぐるみ(*^_^*)♡

ロリータマイメロちゃん、ストロベリー、本当に可愛いですよね(*^_^*)♡

ロリータマイメロストロベリー


実は、もうすでに、5つも持っていたんです(^_^;)♡

マイメロぬいぐるみ5つ




でも、ロリータマイメロちゃんの「ストロベリー」は、新作?なので(^_^;)…、

あまりの可愛らしさについつい…(^_^;)…、

ピアノ教室の仲間が、もう1人、増えちゃったんです(*^_^*)♡

前からいるロリータマイメロちゃんと、お顔も微妙に違いがありますよね(^_-)-☆♡

ロリータマイメロとストロベリー

ロリータマイメロ・3つ


まつ毛と、 お口と、 リボンと(*^_^*)♡…、お値段と(^_^;)♡

ストロベリーちゃんの方が、目元もパッチリ、ちょっと、華やかで美人かな(*^_^*)?



やはり、可愛いものは、見ているだけで、幸せな気持ちになります(*^_^*)♡

小さな女の子の生徒ちゃんたちにとっても、

私のピアノ教室のお部屋の中は、パラダイス(*^_^*)?





講師の私は、もちろん大人ですが(^_^;)…、

大人の中にも、童心を抱き続けている人もいるんですよね(^_^;)♡

もしかすると…、生徒さんより、子供っぽいでしょうか(^_^;)…?





大人になっても、

可愛いものを、可愛い、と感じ続けられる心も大切なのだと信じて、

これからも、可愛いものを愛し続けていきたいなぁ…と思っています(*^_^*)♡





多分…、悪い趣味ではないですよね(^_-)-☆♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:キャラクター - ジャンル:サブカル

  1. 2016/03/30(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回 Refrain(ルフラン) ~音楽のWA~に参加しました♪ 

2016年3月27日(日)、クライネウィーンで開催された

第1回 Refrain(ルフラン) ~音楽のWA~

荒井千裕先生と音楽仲間たちの 小さなサロンコンサート

に、私も参加させていただきました(*^_^*)♡


第1回ルフラン・プログラム





この会場の スタインウェイのピアノ、

とても美しい響きのピアノで、

弾いていて、とても気持ちがよかったです(*^_^*)♡




私が演奏した曲目は、5月7日の教室の発表会で演奏予定の講師演奏の3曲でした(*^_^*)♪

一応、暗譜で臨んだのですが、まだ、暗譜、あやしい所があったり、ミスタッチも多かったので(^_^;)…、

5月の本番までに、もっと練習を重ねないと…と、再認識できて、本当によかったです(*^_^*)♡


ルフラン・演奏写真



「ピアノの弾き合い会」に参加したのは、

私は、はじめてでしたが(^_^;)…、

とても温かい雰囲気のコンサートで、とても楽しかったです(*^_^*)♡




やはり、中心に、荒井 千裕先生 がいてくださったから…、ですよね(^_-)-☆♡




千裕先生のお陰で、ステキな音楽仲間の皆さまとのご縁をいただき、

本当に、心から感謝しています(*^_^*)♡





これからも、このルフランに、参加し続けて、

少しずつでも、自分の音楽をより豊かにしていきたいなぁ…と、

心から感じています(*^_^*)♡



☆☆☆☆☆☆☆




ちょっと自慢すると(^_^;)…、

このコンサートの愛称の

【 Refrain(ルフラン) ~音楽のWA~ 】 という名は、

私の案が採用されました(*^_^*)♡





Refrain は、音楽作品の楽曲中に、使われる事もある言葉で、

英語で、リフレーン と読むのですが、

この記号がつくと、その部分が何度も何度も繰り返されて、

現実的には、段々、フェードアウトで、音量が小さくなって消えていく感じで曲が終わるのですが、

リフレーンは、「終わりのない世界」を表す音楽用語なのだと、私は感じているんですね(*^_^*)♡





だから、千裕先生が、

第1回目の参加者の皆さまに「この会の愛称を募集します」という通知があってから、

私なりに考えて、

「音楽用語の中で、一番ピッタリなのは、何かな…?」

と、思い浮かんだのが Refrain リフレーンでした。





そもそも、この会の参加資格は、

千裕先生のレッスンを複数回受けている「リピーター」の方が対象の会なのですよね(^_-)-☆♡





そして、この Refrain リフレーンは、

フランス語では、綴りも意味も一緒で、読み方が「ルフラン」なのだと辞書に書いてあって、

リフレーン と ルフラン だったら、個人的に ルフラン の方が響きがステキかな?と(*^_^*)♡




だから、音楽用語の中で、一番ピッタリなのが Refrain なのだろうなぁ…って、

「直感的な人種」の私は、感じたのでした(*^_^*)♡




そして、 ~音楽のWA~ は、

千裕先生のお教室のイメージが、

千裕先生を中心に、千裕先生を囲んで、学んでいる仲間が手を繋いで、音楽を楽しんでいる 輪 で、

サロンコンサートだけでなく、参加者同士の語らいの 話 もあったり、

音楽で心が和む 和 でもあり、

このルフランは、普段、香港でご活躍なさっている千裕先生が、日本にいらした時に開催されるので、

日本 という意味もある 和、倭 でもあり、

環 という言葉は、メビウスの環 的な、無限大に通じる意味も含まれるかなぁ…とか、

だから、 WA は、輪・話・和・環・倭…の複数の意味合いを持つんですよ(^_-)-☆♡




☆☆☆☆☆☆☆




終わりのない「音楽」の世界を、

千裕先生を中心にして、温かい雰囲気の中で、

参加者の方々が、共に音楽を奏でて、語り合って…、

その繰り返しで、回を重ねるごとに、みんなが向上していける会(*^_^*)♡

こんなにステキな会に参加させていただけて、本当に、光栄です(*^_^*)♡





千裕先生、参加されたメンバーの皆さま、

素晴らしい時間を、本当に、ありがとうございました(*^_^*)♡

次回のルフランにも、是非、参加させていただきたいと思っています(*^_^*)♡

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡

荒井 千裕先生 ブログ




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/28(月) 08:00:00|
  2. 千裕先生のレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「本番のつもり」の練習♪

発表会の本番も、日に日に近付いています。

という事で、「本番のつもり」のお辞儀をしてから演奏する練習も開始しました(*^_^*)♪




普段、自宅のピアノで弾いている時は「弾けている」と思っていても、

「本番」を意識して、弾いてみると、緊張感が増して、

普段は、さらっとできているところでミスしたり、

ちょっとつっかえてしまうと、自分が今、どこの部分を弾いているのかがわからなくなったり、

「思いもよらなかった不測の事態」に陥って、

色々な「弱点」が浮かび上がってくるものなのですよね(^_^;)♪






練習の時に、ちょっと「怖い想い」をしておくと、

本番に、同じような状況になった時に、その経験が役立つのだと思います(*^_^*)♡





練習で、色々な「不測の事態の経験」ができる事が、

本番での成功を導く「鍵」なのかもしれませんね(*^_^*)♡






今回、初出演の生徒さんたちも、

グランドピアノで、本番のつもりのレッスンが始まって、

少しずつ、「本番のイメージ」をつけていただきたいなぁ…と願っています(*^_^*)♡





本番のつもりで、お辞儀をする時には、

ちょっと「恥ずかしい」という気持ちがあっても、ふざけたりしないで、

真剣に、真面目にやっておく事が大切ですよ(^_-)-☆♡




3月26日~3月31日まで、教室も春休みですが、

特に、発表会にご出演なさる生徒さんたちは、

「本番のイメージトレーニング」をしっかりなさって、

引き続き、ピアノの練習を続けてくださいね(*^_^*)♡




練習で、様々な「失敗の経験」のおかげで、

本番で、納得のいく演奏ができるといいなぁ…と、

心から願っています(*^_^*)♡




皆さま、頑張ってくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/25(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「新こどものブルクミュラー25番練習曲」の楽譜♪

同じ作品集でも、複数の出版社の楽譜が存在していますよね(^_-)-☆♪

多くのピアノ学習者が使う教材の中で、

「ブルグミュラー25番練習曲」という楽譜がありますが、

先日、書店で楽譜の棚を物色していたら、見つけました(*^_^*)♫

新 こどものブルクミュラー 25の練習曲 全音 オンラインショップ


新 こどものブルクミュラー 25の練習曲 アマゾン


ブルグミュラー25番・楽譜

今までは、普通の全音版の楽譜を使っていただいていました。

でも、小学校低学年位の生徒さんには、ちょっと音符の大きさが小さくて、

譜読みをするのが大変かなぁ…、って思っていたのです。



それで、この楽譜を書棚から手にとって開いてみると、

解説の部分に、色々と、イメージしやすい解説や写真などが収められていたり、

音符も少し大きめで見やすいし、

直感的に、「これはいいなぁ(*^_^*)♡」と感じました(*^_^*)♡



ブルグミュラー25番練習曲は、とても素敵な25曲の小品集ですが、

それぞれの曲についている「タイトル」だけでは、

お子様の場合、イメージしにくかったりする曲もあったりして(^_^;)…、

でも、この楽譜の「解説」や「写真」などは、

大人の私でも、「へぇ~」と関心しちゃいます(*^_^*)♪

ブルグミュラー25番・楽譜・解説





私の教室では、「ピアノランド3巻」が終わると、

「ブルグミュラー25番」を学んでいただく形にしていますが、

特に、小学校低学年の生徒さんには、

今回見つけた、こちらの楽譜でレッスンしていきたいなぁ…と、

秘かに、心に決めました(*^_^*)♡





生徒さんが小学校高学年以上であれば、プライドもあると思うので、

楽譜のタイトルに「こどもの~」という文字が入っていない方が、いいかも?で、

普通の全音版の楽譜でいいと思いますが、

小学校低学年の生徒さんたちには、断然、こちらの楽譜がイイナ、と思っています(*^_^*)♡



今、小4のAちゃんも「牧歌」をレッスンしていますが、

Aちゃんの楽譜は、普通の全音版の楽譜なので、

この楽譜の「解説」の部分に載っている「写真」を見せてあげたら、

何となく、イメージができたみたいです(*^_^*)♡





このシリーズの楽譜には、

ハノン、ツェル二―、ソナチネと、4冊出版されているようなので、

ブルクミュラー25番以外のテキストも、

生徒さんの進度に応じて、活用していきたいなぁ…と考えています(*^_^*)♡

楽譜・ブルグミュラー25番、他計4冊



ちなみに、アメブロでご交流させていただいている古塚 真紀子先生も、

このシリーズの「ソナチネ」の楽譜と出合って、

お薦めの楽譜だと記されていましたよ(^_-)-☆♡

真紀子先生のブログ




インターネットで注文すれば、数日後には自宅に届く便利な時代ですが、

実際に、楽譜をめくって、中身を確認するのには、

やはり、書店や楽器店の楽譜コーナーに足を運んで、チェックしないといけませんよね(^_-)-☆♡





新しく「活用できそうな楽譜」との出合いは、

ピアノ講師の私にとって、とても大切なご縁です(*^_^*)♡








只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/23(水) 08:00:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春彼岸で、お寺へ♪

3月19日(土)に、春のお彼岸の行事に行ってきました(*^_^*)♪

この日は、朝からあいにくの雨模様でしたが(^_^;)…、

お寺の行事に参加できて、よかったです(*^_^*)♡

夫が、雨の中撮影した写真です(*^_^*)♡

2016年春・お寺・本堂3
2016年春・お寺・花1
2016年春・お寺・花2
2016年春・お寺・花3
2016年春・お寺・花4
2016年春・お寺・花5
2016年春・お寺・花6

3月になってからも、寒い日が続いていましたが、

春のお花が咲いていました(*^_^*)✿




春になって、街のあちこちでも、春のお花が咲いてきましたよね(^_-)-☆♡

厳しい寒さの冬も、永遠には続かないし、

寒い冬を乗り越えた後は、暖かい春がやってくる(*^_^*)♡

自然の中で脈々と咲き続けてきたお花からも、

夢と希望をいただけますよね(^_-)-☆♡




福泉寺では、年に4回、お寺の行事がありますが、

ご住職の成融様が住職になられてから、

お寺の行事の日は、毎回、お天気に恵まれてきたそうです。

でも、この日は、冷たい「雨模様」(^_^;)☂

「世の中、どんなことにも 終わりがあるのだ」と、お話してくださいました(*^_^*)!


2016年春・お寺・本堂2
2016年春・お寺・本堂1




私は、終わりがある事も、ある意味「救い」なんだろうなぁ…と感じている派です(*^_^*)♡

例えば…、

発表会で演奏する曲も、その演奏する日に向けて、一生懸命練習して、

「本番」で演奏して、一旦の終止符を打てる、というのも、ホッと一息つけるというか(^_^;)♪





どんな曲でも、必ず、どこかしら、「不安な部分」とかってあるんですよね(^_^;)。。。

多分、不完全な状態のまま、不安な部分を残したまま、本番を迎えて、

多少、不完全な演奏であっても、その1回の本番が終われば、一旦、終える事ができるんです(*^_^*)♡





そして、また、新たな気持ちで、別の曲を練習して…という繰り返しの中で、

だんだん、上達していって、

過去に「不完全だった曲」も、時を隔てて、再び「不完全だった曲」に取り組んでみると、

意外と、すんなり弾けるようになっていたりするんですよね(^_-)-☆♡





一旦、その曲から離れる事で、その時は不完全でも、

ピアノの練習をし続ける事で、未来の自分が、完成・達成する…というか…。


 


今、できる事をしっかりやって、努力し続けていれば、

目標の決められた期日(例えば、直近の発表気など)では、未完成であっても、

将来、夢は叶える事ができるのだと、

私は、信じている派の人です(*^_^*)♡





厳しい冬の季節の次には、

必ず、暖かい、希望に満ちた 春 がやってくる(*^_^*)♡





夢と希望を抱き続けながら、今できる事をしっかりやる。





きっと、それでいいのだろうなぁ…と、私は思っています(*^_^*)♡





何もかも、全て、完璧にできる人は、

努力する楽しみ を味わえない訳で、

できなかった事が、できるようになる「喜び」を実感できる「不完全な人間の私」は、

とても、幸せなのだ♡ と、感じています(*^_^*)♡





何もかも、難なく、完璧にできる スーパー人間 より、

努力して、1つ1つできるようになる喜びを感じながら成長できる 普通の人 の方が、

本当は、とても 幸せ なのかもしれませんよね(^_-)-☆♡










只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/03/21(月) 08:00:00|
  2. 佛教から学ぶ事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトデーのプレゼント♪

昨年秋にご一緒に体験レッスンをしてピアノを習い始めた幼稚園の年長さんのSくんとKくんから、

ホワイトデーのプレゼントをいただきました(*^_^*)♡





Sくんからは、私の大好きなマイメロちゃんのチョコレートと

ピンクの音符柄の可愛らしハンカチをお手紙付きで(^_-)-☆♡

Sくんからのプレゼント2016年ホワイトデー

Sくんは、とても優秀で、自宅での練習を毎回、しっかりとやってくるので、

まだ習い始めて5ヶ月目なのに、ピアノランド1巻も、そろそろ終わりそうな勢いなんですよ(^_-)-☆♡

そろそろ、1巻も終了するので、新しい楽譜を準備して、

「ピアノランド・2巻」「はじめてのギロック」「ピアノの森・1巻」をお渡ししました(*^_^*)♪

これからが、とても楽しみな生徒ちゃんです(*^_^*)♡





Kくんからは、ム―ミンのお家の中に入ったハンカチを(^_-)-☆♡

Kくん2016年ホワイトデーメッセージ


Kくんから2016年ホワイトデー

Kくんは、長調と短調の違いがわかるようになって、今、8分音符をお勉強中です(*^_^*)♪




お二人とも、同じ幼稚園のクラスメイトで仲良しさん(*^_^*)♡

今週の土曜日が、卒園式で、

4月からは、同じ小学校にご入学なさる予定です(*^_^*)♡




春からの新しい学び舎で、素晴らしい体験ができますように…と、

ピアノ講師の私も、心からお祈りしています(*^_^*)♡






バレンタインデ―では、講師の私からは、本当に、小さな♡型のチョコレートでしたが(^_^;)、

ホワイトデーに、ステキなプレゼントをいただいて、とてもうれしかったです(*^_^*)♡




Sくんと、Kくんと、ママさんの温かいお心配りに、心から感謝しています(*^_^*)♡




生徒さんたちから、ホワイトデーのプレゼントをいただいたり、

お誕生日、クリスマス、ご旅行のお土産や、年末年始のお歳暮やお年賀など、

お心配りいただき、私は本当に幸せ者です(*^_^*)♡




皆さま、いつも、色々とお心配りいただき、

本当に、ありがとうございます(*^_^*)♡






Sくん、Kくん、生徒の皆さま、

これからも、ピアノを一緒に、頑張ろうね(*^_^*)♫





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/18(金) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくさん「聴ける」発表会♪

今年の発表会で、生徒さんに弾いていただく曲は、

生徒さんが「弾きたい」と望んだ曲だったり、

普段、使用しているテキストの中の曲だったり、

普段、使用していないテキストの中から、私が選んだものだったりします。




生徒さんが「弾きたい」と望む曲は、それぞれの生徒さんの「好み」なので、

クラシックの名曲だったり、アニメの曲だったり、様々ですよね(^_-)-☆♪



生徒さんに、「どんな曲がいい?」とお尋ねして、

具体的な曲名を挙げる生徒さんもいれば、

全くリクエストをしない生徒さんもいらっしゃいます。





リクエストしないのは、ご本人が、

「どんなピアノの曲があるのか、知らない」から、

という場合もあったりします(^_^;)♪




折角、ピアノを習っているのであれば、

ご本人が、色々なピアノの曲を知る努力も必要なのだろうなぁ…と思うんです。





発表会で、自分以外の出演者の演奏する曲を聴く、というだけでも、

それまでの自分の知らなかった「音楽の世界」に触れる時間になりますよね(*^_^*)♪




私の教室の発表会では、

生徒さんたちも、講師との連弾1曲、ソロ2曲の、合計3曲、演奏できます(*^_^*)♪




今回は、Y先生のクラスの生徒さんも含めて、参加者は20名(*^_^*)♪

20名×3曲で、第1部の生徒さんの発表会だけでも、なんと60曲(*^_^*)♪

講師演奏では、私は3曲、Y先生は4曲で、1日の発表会で、合計67曲(*^_^*)♪





ピアノのレッスンに通って、自宅でも、色々な曲を聴いて、

音楽を享受するための下地がとても豊かな方も、

ピアノのレッスンには通っているけれど、

自分の練習しているテキストの曲以外は、ほとんど音楽を聴いていない方も、

同年代や、ちょっと年上の「他者様の演奏を聴ける体験」は、

本当に、大きな学びの時間になると思います(*^_^*)♡




年に1度のピアノの発表会。

「自分の演奏を披露する場」であると同時に、

「他者様の演奏を聴けるチャンス」でもあるので、

発表会で、しっかりと 他者様の演奏 を聴いて、

色々な事を、感じ取っていただきたいなぁ…と、心から願っています(*^_^*)♡




他者様の演奏する曲の中に、

「憧れの曲」が見つかるかもしれませんよね(^_-)-☆♡




ピアノを習いに来て、

「教室の中で、講師から演奏技術を学ぶ」だけではなく、

「自分の音楽の世界を、より豊かに広げていく努力をする」事も、

音楽を学ぶ者にとっては必須ですよね(^_-)-☆♡





教えてもらう、与えてもらう、だけではなく、

自分から、求めて、獲得していく努力をしなければ、

身につかない、掴みとる事ができない、音楽の世界。




だから、私自身も、「音楽の世界」を豊かにするために、

これからも、努力をし続けたいと思っています(*^_^*)♡




皆さまも、たくさんの音楽を聴いて、

ご自身の「音楽の世界」を、豊かに育んでいってくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/16(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「憧れの曲」に近づくために♪

発表会の演奏曲を選ぶ時には、

生徒さんご本人に、「希望の曲」をお尋ねしますが、

その曲が、「その方にとって、将来の目標の曲(現在の力量では、まだ手の届かない曲)」の場合は、

その曲の持つ雰囲気をイメージしつつ、

講師が「別の曲」を選んで与える事が多いですよね(^_-)-☆♪



発表会という「期日」がはっきりしている演奏の場で、

「その日に間に合うように仕上げる事」が、とても大切だからですよね(^_-)-☆♪



「高い理想を抱き続ける事」は、本当に大切ですし、

夢と希望を心に刻んで、

将来の目標、憧れの曲に、少しでも近づいていけるように努力していくものですよね(^_-)-☆♡




その積み重ねで、「遠い先の夢」 だったものが、

現実に、自分の手で奏でられるようになっていく…(*^_^*)♡





今すぐ、手に入らなくても、

心の中に、夢と希望を抱き続けて、

将来、自分の手で夢を叶えられるのって、

とても素晴らしい事だと私は感じています(*^_^*)♡




今は、そのエッセンスが感じられる別の曲を、

ご本人が気に入って、取り組んでいける事が、

将来の「夢」を叶えられる、大きな1歩、なのですよね(^_-)-☆♡




夢と希望を抱き続けながら、

今、自分にできる精一杯の努力して…、

そういう積み重ね、繰り返しで、夢を叶えていく(*^_^*)♡





自分の努力で掴み取った「ピアノを弾く力」は、

お金では、簡単に手に入れられない素晴らしい技術ですよね(^_-)-☆♡





ピアノにしろ、他の何の分野であっても、

自分が憧れて、強く求めて、努力して手に入れた力は、

本当の意味での、一番の、ご本人を支える大きな宝物なのだろうなぁ…と、

私は感じています(*^_^*)♡




美しいお花だって、種をまいてから、1つ1つ、成長段階を経て…、咲くんですよね(^_-)-☆♡





2016年3月 教室お花



生徒の皆さまにも、地道な努力を積み重ねながら、

「本当に大切なものが何なのか?」を理解できる人に成長してほしいなぁ…、と、

心から願っています(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/14(月) 07:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の曲目紹介(2016年)♪

2016年5月7日(土)に開催するピアノ発表会の曲目をご紹介します(*^_^*)♡


【第16回 Tutti みんなのファミリーコンサート】

第1部 若きピアニストたちの楽しいピアノ発表会(13:00開演)

【ピアノ・連弾】  (13:00~)

1 ・ゆかいなまきば(アメリカ民謡) 

2 ・トトトの歌(作曲者不詳)     

3 ・たなばたさま(下総 皖一)         

4 ・シェリト・リンド(外国曲)            

5 ・君をのせて(久石 譲)             

6 ・手をたたきましょう(外国曲)           

7 ・あめふりくまのこ(湯山 昭)               

8 ・さんぽ(久石 譲)                 

9 ・森のくまさん(アメリカ民謡)             
 
10 ・聖者の行進(アメリカ民謡)           

11 ・ララルー(P.リー・S.バーク)            
 
12 ・天国と地獄(オッフェンバック)            

13 ・チム・チム・チェリー(R.シャーマン&R.B.シャーマン)  

14 ・人生のメリーゴーランド(久石 譲)          

15 ・星に願いを(ハーライン)               

16 ・エンターティナー(ジョップリン)           

17 ・ありがとう(水野良樹)              

18 ・つばさをください(村井邦彦)               

19 ・ル・ローヌ(服部克久)                

20 ・美しき青きドナウ(J.シュトラウス2世)      



(休憩なし)


【ピアノ・ソロ】  (14:10頃~)

21 ・はしのうえで(フランス曲)       
   ・ちょうちょ(スペイン曲)

22 ・スクエア・ダンス(ギロック)     
    ・キツツキ(GINA SENTER) 

23 ・かえるのうた(ドイツの曲)       
   ・メリーさんのひつじ(アメリカの曲)

24 ・名探偵コナン・メインテーマ(大野克夫)
   ・インディアンの踊り(ギロック)

25 ・となりのトトロ(久石 譲)      
   ・トルコ行進曲(ベートーヴェン)

26 ・山の音楽家(ドイツの曲)        
   ・さぁ、ワルツを踊ろう!(ギロック)

27 ・ポリ・ウォリ・ブギ(アメリカ民謡L.Garrow編曲)
   ・いなかの踊り(バーディー)

28 ・ミッキーマウス・マーチ(J.ドッド)    
   ・5月のそよかぜ(ロルセーズ)

29 ・柱時計と腕時計(ギロック)        
   ・ステイト・フェア―(ギロック)

30 ・小さな世界(R.M.シャーマン&R.B.シャーマン)
   ・ドミノの行進(Russell Stanger)

31 ・パリの花売り少女(ギロック)       
   ・ドレミの歌(R.ロジャース) 

32 ・ワルツを踊ろう(ギロック)        
   ・ホール・ニュー・ワールド(A.メンケン)

33 ・小さな木の実(ビゼー)          
   ・アリ王子のお通り(A.メンケン)

34 ・小さな妖精のワルツ(ストリーボッグ)   
   ・夢はひそかに(M.デビッド&A.ホフマン)

35 ・勇気100%(馬飼野康二)         
   ・お人形の夢と目覚め(オースティン)

36 ・仕事はじめ(久石 譲)          
   ・かっこう鳥の歌(ポップ)

37 ・ひまわりの約束(秦 基博)        
   ・エリーゼのために(ベートーヴェン)

38 ・ビビディ・バビディ・ブ―(M.デビッド&A.ホフマン)
   ・ジプシーの踊り(リヒナー)

39 ・さよならの夏~コクリコ坂から~(坂田晃一)
   ・ソナチネ 第5番(ベートーヴェン) 

40 ・渚のアデリーヌ(R.クレイダ―マン)    
   ・Butterfly(末光 篤)




♪♪♪ 休憩15分間 ♪♪♪





第2部 音楽を愛する仲間たちによる演奏会(第1部終了後開演)
(おおよその開演予定時間:15:55頃~)

【ピアノ独奏】

1 ・ソナタ K.333 第1楽章(W.A.モーツァルト)

  ・ノクターン Op.9-2(F.ショパン)
   
  ・ラ・カンパネラ(F.リスト)

2 ・エボカシオン(組曲「イベリア」より)(I.アルベニス)

  ・ソナタ第14番「月光」第3楽章(ベートーヴェン)

  ・バードランドの子守唄(ジョージ・シァリング)
  
  ・リベルタンゴ(A.ピアソラ)


☆☆☆☆☆☆☆☆


当日は、生徒さんとの連弾、1番~19番まで、私も第2パートを弾き続けます(^_^;)♪

連弾の部、1時間強?(^_^;)…。

もしも、講師の私がミスタッチしても、生徒の皆さまは、止まらずに、弾き続けてくださいね(^_^;)♪




講師演奏、今回、私は、例年よりも少し短めで、20分弱です(*^_^*)♪

3曲とも、耳馴染みのある曲なので、

会場にいらっしゃる皆様のお耳に、心地よく響く事を願いながら、

私自身も、ピアノを楽しく演奏したいなぁ…と思っています(*^_^*)♡





ソロの「クラッシック系の曲」を暗譜して、7月のグレードテストに挑戦したい方は、

発表会の後も、その1曲は、練習し続けてくださいね(*^_^*)♪





発表会での演奏体験を通して、色々な事を感じて、

1回り、大きくご成長できますように…と、

心から願っています(*^_^*)♡




経験は、本当に「宝物」ですよね(^_-)-☆♡





本番まで、2ヵ月弱。

今、できる事をしっかりとやって、

本番で、笑顔になってくださいね(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/11(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の開演時間を変更しました♪

5月7日の発表会の 開演時間、

昨年までは、13:15~でしたが、

今年は、13:00~に変更しました♪


2016年・発表会開演時間



初出演の生徒さんが、4名増えましたし、

会場の予約時間が、17:00までなので、

予約している時間枠をオーバーしないように進行させないといけないので…(^_^;)♪





発表会当日、17:00~21:00 の枠に、誰も予約していなければ、

多少、オーバーしても、追加料金をお支払いすれば大丈夫ですが、

別の団体の方が予約していると、そちら様に、ご迷惑をおかけする事になるんです(^_^;)…。




なので、少しでも、時間にゆとりを持たせるために、

開演時間を15分早めて、

第1部の連弾とソロの部の中間の「休憩時間」を廃止しました。




これで、25分間、ゆとりができました(*^_^*)♪




発表会が終わった後の「撤収作業」も、迅速に行わないといけません(^_^;)!

ドレス姿の出演者の方は、ドレスのままで帰宅出来ないと思うので、

お着替えも、17時までに終了しないと駄目ですよね(^_^;)!






なので、本当に、テキパキと動かないといけませんよね(^_-)-☆

撤収も、大忙しになる見込みです(^_^;)!

発表会終了後の、会場の撤収のお手伝い、

ステージ上の楽器を移動したり、

椅子を片付けたり…、の作業、

お手伝いしてもいいと思っていらっしゃる保護者の方は、

どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします(*^_^*)♡




今までは、もう、ずーっと、9時~17時までの予約でしたが、

来年以降は、9時~21時までの時間枠を予約しないと、

収まりそうにありませんね(^_^;)♪




なので、来年の会場予約では、9時~21時を予約する予定です。





昨年、6月末で予約しようと思って会場予約に行って、

他団体と競合して、ジャンケンで負けて、

結局、5月7日に予約したのですが、

これからは、4月位から、適当な日があれば、

予約しようかな?と、考えています。






4月は、毎年、

生徒さんの「学校の授業参観日と保護者会」などが土曜日にありそうなので、

「日曜日開催で予約しようかな?」と、秘かに検討中です(*^_^*)♪





できれば、「ゴールデンウィークの真っただ中」の日は、外した方が無難ですよね…。

ゴールデンウィークにかかるのなら、スタートの日か、終わりの日、位でしょうか(^_^;)…。





発表会の会場予約も、本当に、いつがベストなのか?

と、本当に悩みますよね(^_^;)♪




4月は、今まで、会場予約に行った経験がないので、

どんな団体の方がエントリーしているのか、全くわかりませんが…、

取りあえず…、行ってみますね(*^_^*)♫

4月がダメなら、5月。

5月がダメなら、6月、かな(^_^;)♪




毎年、発表会を開くためには、会場予約が大前提ですよね(^_-)-☆♪





来年も、出演したいと望む生徒の皆さまが、

参加可能な日に、会場予約ができるように、

ピアノ講師の私も頑張りますね(*^_^*)♪




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/09(水) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の仮プログラム(2016年)♪

土曜日に、ご一緒に発表会をやっているY先生から、

発表会の申込書とプログラム作成用の資料が届きました(*^_^*)♫




発表会の申込書の提出期限は、

3月12日(土)までにしてありますので、

私のクラスの生徒さんの中にも、

現時点で、まだ数名、申込書を未提出の方もいらっしゃいますが、

「Y先生のクラスのデータ」が届いたので、

「発表会の仮プログラム」を作成しました。

発表会・仮プログラム・表紙



仮プログラムが出来上がると、

「当日のビジョン」が見えてきます(^_-)-☆♡





今回、初出演の生徒さんも数名いらっしゃいますが、

この「仮プログラム」をご覧になれば、

「大まかな流れ」がわかりますよね(^_-)-☆♡




現時点で、数名の生徒さんの保護者の方から、

「アナウンスなどのお手伝いをしてくださる」と、申し出ていただきましたので、

本当に、ありがたく、心から感謝しております(*^_^*)♡

皆さま、どうもありがとうございます(*^_^*)♡





アナウンスのお手伝いに関しては、

ご自分のお子様が演奏していない部分を、予め分担して、

事前に、原稿をお渡しして、ご担当いただく形になります。





「機材の操作」は、現物がないと説明しにくいので、

リハーサルの時間帯に、「操作方法」をお伝えする予定です。




機材の操作は、とても単純な操作なので、

アナログ型の機械音痴の私でも、簡単に扱えますので、どうぞご安心を(*^_^*)♡





今回も、「前日・当日リハーサルの時間割り振り」について、

「希望調査票」を配布しますので、

期日までに、ご記入の上、ご提出くださいませ(*^_^*)♡






参加者の皆さまには、

仮プログラムにお目を通していただき、

誤植、修正・訂正など…、ございましたら、

こちらも、期日までに、お知らせくださいませ(*^_^*)♡


2016年、訂正等、提出期限



もちろん、間違いがないように、気をつけて入力していますが、

細かい作業なので、ケアレスミスもあるかもしれません(^_^;)!





発表会の仮プログラムなどの作成作業は、

とても単純な作業なのですが、

それなりに 手間ひまがかかります(^_^;)。





こういう作業・仕事を、自分自身がしているから、

どなたか他の方が、同じような手間ひまをかけてくださった事に対して、

有難みを感じられるようになるんですよね(^_-)-☆♡





自分が経験したから、理解できる事、

世の中にもたくさんありますよね(*^_^*)♡






やってもらって当たり前、ではなく、

していただいける事に、感謝できる心も、

経験しないと理解できない、という事なのでしょうね(*^_^*)♡





経験は、本当に宝物ですね(*^_^*)♡





ピアノの発表会も、1回、1回、新たな経験を積んで成長できる世界です(*^_^*)♡





初出演の方も、複数回出演している方も…、

今回の発表会は、たった1度きりの「無二の発表会」なので、

本番、ご自身が納得のいく演奏ができるように、

皆さま、頑張ってくださいね(*^_^*)♡





発表会本番まで、あと2ヵ月です(*^_^*)♡





私も、頑張りますね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/07(月) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月からのレッスン予定のカレンダー♪

4月からのレッスン予定のカレンダー、

月曜日の出張レッスンの予定は、1年分、

それ以外の曜日(火・水・木・金・土)の 

自宅教室のレッスンの予定は、4・5・6月(3ヶ月分)、

予定を決めて、作成しました。




今年の発表会は、5月7日(土)なので、

ゴールデンウィークの期間中、どうしようかなぁ…と悩んだのですが(^_^;)…、

4月29日(金)は、「昭和の日」で「祝日」ですが、

この日は、レッスン日にしました。

この日(4月29日)、レッスンにいらっしゃれない生徒さんは、

3月25日(金)が「休講日」になっているので、

その日(3月25日)に、「代講」可能です。

金曜日に通って来ている生徒さんは、

どちらの日にレッスンするかを決めて、

3月18日(金)までに、ご意向をお伝えくださいませ(*^_^*)♪





新年度になって、学年が上がると、

今のレッスン時間帯では、通えなくなる場合もあると思います。

その場合、習い続けたいと思っている在籍者の皆さまが、レッスンを継続できるようにするために、

少し、時間帯をずらして、ご移動をお願いする事もありますので、

その折は、どうぞ、ご協力いただきますよう、お願いいたします。






現在は、【正味30分間】 レッスンできるように、

生徒さんのレッスン時間帯が重ならないように、

レッスンの間隔を 5分~10分、空けています。




私自身は、できれば、この状態をキープしたいと思っていますが、

どうしても、生徒さんの入れ替えの時間帯を空ける事ができなくなれば、

レッスン時間内に、次の生徒さんが入室して、待機していただく形になる曜日も出てくるかもしれません。

そうなりましたら、ピンポンで呼び出されても、

「前の生徒さんのレッスン時間中」なので、「お出迎え」はできませんので、

ピンポンを押さずに、静かにドアを開けて、ご入室いただく事になります。

そして、レッスン終了後の「お見送り」もできませんので、

どうぞ、悪しからず、ご了承くださいませ。




何か、「ご相談事」などがある場合も、

次の生徒さんのレッスン時間にかからないように、

「ご自身のレッスン時間帯の枠内」で収まるように、

どうぞ、よろしくお願いいたします。






尚、生徒さんのご都合で、レッスンをお休みされる場合は、

原則的に、振替レッスンは、実施しておりませんので、

何卒、ご承知置きくださいませ。





生徒の皆さまが、気持ちよく、レッスンの継続ができるように、

皆さまのご理解、ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/04(金) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご入学祝い♪

4月になると、皆さま、1学年上の学年に進級なさいますよね(^_-)-☆

幼稚園・保育園から、小学校。

小学校から、中学校へ…と。

今回、私のクラスの生徒さんの中に、

ピカピカの小学1年生になる生徒ちゃんは、6人(*^_^*)♡

中学1年生になる生徒ちゃんは、1人です(*^_^*)♡




ピアノ講師の私からも、ささやかな「入学祝い」を差上げています(*^_^*)♡




小学1年生になる、今、年長さんの生徒さんが、

実は、昨年の秋に、同じ幼稚園の仲良しさんが3名も増えて、

今月「最後の1枠」でご入会いただいたRちゃんも加わって、

あれよあれよと、なんと6人になっていたんですよね(^_^;)♪




昨年の夏ごろは、

「今回は、新小1になるは、女の子2人だけだから、お祝い、何にしようかな?」

と、のんびりと 候補の品 を考えていたのですが、

男の子2人、女の子4人に、お使いいただけそうなもの、

複数あっても邪魔にならないもの、という事で、

「いつでもポッケ」を選びました(*^_^*)♡

2016年・小学校入学祝い



それぞれ、色も柄も 【違うもの】 だったので、

一番古くから習いに来てくれているKちゃんに、

一番最初に選んでもらいました(*^_^*)♡




「小学校で使ってね(*^_^*)♡」と、プレゼントしましたら、

「小学校に行く前から使うんだ~(*^_^*)♡」

と、とても喜んでくれたご様子で、

次のレッスンの時には、お礼のお手紙を書いてきてくださいました(*^_^*)♡

入学する前から、早速、ご愛用してくださっているみたいです(*^_^*)♡






実は、新小1になる生徒さん6名のうち、5人が、同じ小学校にご入学するんですよ(^_-)-☆♡

今は、別々の幼稚園・保育園で学んでいる生徒さんたちも、4月から同じ学校に通って、

Tutti ピアノ教室のお友達が、学校でも仲良く過ごせるといいなぁ…と、願っています(*^_^*)♡





新中1の生徒ちゃんは、姉妹でピアノを習っているお姉ちゃんのMちゃん(*^_^*)♡

中学生という事で、キティちゃんの柄のクルトガのシャーペンを選びました(*^_^*)♡

クルトガのシャーペン、私も持っていなかったので、

便乗して、自分用に「マイメロちゃん」の柄のものを、ちゃっかり購入してしまいました(^_^;)♡





2016年・中学入学祝い
2016年・中学入学祝い・クルトガ




今まで、慣れ親しんできた学び舎を卒業して、

新しい世界での学びが始まる皆さま。

新しい学校生活が、素晴らしい時間になりますように、

心より、お祈りしていますね(*^_^*)♡



ご入学、本当におめでとうございます(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/02(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (34)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (46)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
50位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: