ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

生存競争は、色々な分野にあるんですね♪

先日、アメブロの方で

「サンリオのキャラクター診断」という記事をアップしたら、

その後、記事を書く事ができなくなってしまいました(^_^;)!




ちなみに…、私の診断結果は

キティちゃんのペットの 「チャーミーキティちゃん」 でした(*^_^*)♡

↓ ↓ ↓

アメブロでの記事:サンリオキャラクター診断






丁度、1週間ほど、夫が研修で留守だったので、

夫が帰って来るまでは、「アメブロはお預け状態」になっていましたが、

推奨の最新のブラウザに切り替えの作業をしてもらって、

アメブロの方も、記事を書ける状態に戻りました(*^_^*)♡








私は、機械に関しては、全くのド素人なので…、

この先、もっと便利な時代になって、新しい機材が使われるようになると、

機械音痴の私は、現代人として、やっていけるのかなぁ…(^_^;)!

お世話をしてくれる助っ人の皆さまには、本当に、心から感謝しています(*^_^*)♡







そういえば、以前、ビデオでも熾烈な闘いが繰り広げられて、

ベータか VHSか って、ありましたよね!

でも、今は…、どちらも「過去の時代の物」ですよねぇ…。




パソコンのソフトにしても、

生き残っていける勝者の物と、

消えていってしまう敗者の物と…、

一時的に「勝者」になっても、

また、すぐ次の「競争相手」が出現して…、と、

その繰り返しなんですよねぇ…。






私は、「不動宮」の星がたくさんある人なので、

安定感があって、落ち着いた状態、が好きです(*^_^*)♡






個人としての「私」が、「愛用している物」であっても、

時間の経過の中で繰り広げられる 色々な分野での「闘い」で、

勝者と敗者ができて、

敗者になれば、使えなくなり、消えていく物もあるんですねぇ…。





機械の世界でも、熾烈な「生存競争」があるんだなぁ…と思うと、

世の中って、本当に、大変なんですね(^_^;)!






「変化していく 競争社会」の中に存在していても、

個としての私の中で、「本当に大切で、ゆるぎないもの」は、

ずーっと大切に、抱き続けたいなぁ…と、思っています(*^_^*)♡





こういう思考でいられるのも、音楽をやっている人だからなのかな(*^_^*)?

と思ったり(*^_^*)♡

どんなに世知辛い世の中であっても、

音楽があれば、人の心は救われる、という事なのかもしれませんよね(*^_^*)♡





皆さまも、今日も、心豊かな1日をお過ごしくださいませ(^^)/~~~♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


アメブロでの記事:サンリオキャラクター診断

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/30(月) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の成長を実感できる事の大切さ♪

ピアノを習って、日々、練習していて、

自分自身が、「成長したなぁ」と実感できるタイミングは、

例えば、レッスンしていた曲が「マル○」になった時だったりしますよね(*^_^*)♡



そして、発表会も、成長を実感できる機会ですよね(*^_^*)♡




1年前の自分と、今の自分。

演奏した曲も、1年前よりも難しい曲を弾けるようになって、

1年前よりも、豊かに音楽表現ができるようになっていたり、

そういう事を、同じ発表会で聴いて下さる方々からも、

「○ちゃん、上手になったねぇ」という言葉をいただけたりすると、

「自分は、成長したんだなぁ…(*^_^*)♡」と、実感できますよね(*^_^*)♡




発表会に出演する意義って、色々ありますが、

自分自身が、ちゃんと、「成長している事を、実感できる事」なのかもしれませんよね(*^_^*)♡





ピアノを演奏できる技術は、無形なので、形として存在しませんが、

形がなくても、「ちゃんと、上達しているんだ(*^_^*)♡」と、実感できるからこそ、

また、次回に、もう1段高い次元の目標を掲げて、努力していける(*^_^*)♡





人前で、ドキドキしながら演奏する発表会(*^_^*)♫

素敵なドレスからもパワーをもらって、1回1回、経験を積んで…、その体験を通して、

ご本人が「自分はピアノが上手になったなぁ…(*^_^*)♡」と、実感出来る事が、

発表会に参加する 大切な意義 なのかもしれませんね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/27(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「感動する音楽」との出合い♪

はじめて耳にする曲を、なんとな~く聴いていていたとしても…、

その演奏が「自分の心に響く音楽の世界」であれば、

その演奏に惹き込まれて、感動するんですよね(*^_^*)♡






何度も聴いた事のある音楽作品であっても、

そのピアニストの演奏で、全く別の「音楽」を感じたりすると、

「この作品で、こんな風に表現できるんだ!」と、

新たな作品に巡り合ったような衝撃を受けたりもしますよね(*^_^*)♡






それは、正に、そのピアニストの演奏に、心惹かれた、という事なんですよね(*^_^*)♫






同じ作品でも、ピアニストの違いで、

違う演奏、全く別の、新境地に誘う演奏力…。






そういう世界に、憧れて、

少しでも、その高みに近づきたい…と思うようになる(*^_^*)♡




多分、そういう 「感動する音楽との出合い」が、本当に大切で、

本人のピアノへの意欲に、とても効果が大きいんだろうなぁ…と感じています(*^_^*)♡





ピアノを習って、各々に与えられた課題を、コツコツと練習を重ねて、

人前での演奏も経験していく中で、

他者様の演奏も聴いて、

「自分自身が、どういう音楽を目指したいのか?」

という事が、段々とわかってくるのかもしれませんね(*^_^*)♡





ピアノの道は、本当に長くて、終わりがない世界です(*^_^*)♡





ご本人が、「ここまででいいや」と思えば、そこで終わり、

「自分が目指す世界には、まだまだ!」と思えば、

学びは、生涯続きますよね(*^_^*)♡





音楽にも、色々なジャンルがあって、

目指すべき「音楽の世界」も、また、人それぞれ(*^_^*)♡





私は、自分が憧れる、私の目指す(志向する)音楽に、少しでも近づけられるように、

これからも、マイペースで歩み続けていきたいなぁ…と、思っています(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/25(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅力を感じられるようになる事が、成長の証なのかな♪

例年なら、衣替えは、ゴールデンウィークの頃にやっていましたが、

今年は、5月7日が発表会でしたし、

5月になっても、肌寒い日もあったりしたので、遅くなっていましたが、

昨日、ようやく、「衣替え」が完了しました(*^_^*)♡

これで、暑くなっても、大丈夫です(*^_^*)♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


音楽の演奏を聴いて、心惹かれる時に、

音楽作品・曲に、魅力を感じるのか?

その演奏者の演奏に、魅力を感じるのか?

という事を、考えてみる事も、とても大切なのだと思います(*^_^*)♡




今回は、後者の方について(*^_^*)♫





同じ作品でも、演奏者が違うと、「別の音楽」になるんですよねぇ…。

だから、同じ作品の演奏も、複数のピアニストの演奏を聴き比べる事で、

「違い」に気付いて、

自分自身が、どなたの演奏に魅力を感じるのか?

を、確認してみると、

自分自身の求めている「音楽の世界」が、見えてくる、という事になるんだろうなぁ…と。






他者様の音楽、演奏に触れることで、

自分の求めている「音楽の世界」が、顕在化して、段々と、形が見えてくる…♫






「自分の事を、一番知っているのは、自分」

と言える面も、もちろんありますが…、

他者様の表現する音楽の世界に触れて、

それを通して、自分の求めている世界を発見できる、という事は、

恐らく、「自分の心の奥底の部分は、自分では、見えにくいもの」なのだろうなぁ…と思うんですよね。





自分でも、気付いていなかった、

「眠っている、目覚めていない 本当の自分」を発見する きっかけ は、

他者様からの、何らかの発信を、「キャッチできる状態になった時」に、

新たな「自分の世界」に、気付ける、という事なのかなぁ…と(*^_^*)♡






同じ曲を聴いても、聴くタイミングが、まだ未成熟であれば、

心に大きく作用する事は、ないんでしょうねぇ…。

だから、特に気に留める事もなく、通り過ぎて行ってしまう…という事もあるのでしょう。






今まで、何度も聴いた事のある音楽作品であっても、

「知る」状態の時と、

「深く、理解できる」状態の時とでは、

鑑賞の仕方、受け止め方も、また違うんですよね(^_-)-☆♫






まずは、「知る」事からスタートして、

少しずつ、自分の中に取り込んでいく過程の中で、

「深く理解できる」ように、変化していける…、という事なのかもしれません(*^_^*)♡






自分1人の力で、できる事と、

大勢の他者様からの力を受けて、気付いていける事と、

どちらもあるから、1人の人として生きていける、

という事なんだろうなぁ…と感じています(*^_^*)♡





音楽、ピアノを通して、

私は、本当に色々な事を考えらるようになったんだなぁ…と感じています(*^_^*)♡





ピアノの道は、本当に 奥が深い ですね(*^_^*)♡

まだまだ未熟者の私は、

これからも、ピアノの道を歩みながら、

色々な事を学び続けていきたいです(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/23(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「終わり」の後は、新たな「スタート」ですね♪

発表会が終わった後のレッスンで、

ご出演なさった生徒さんや、見学にいらした生徒さんに、

「この前の発表会で、他の人が弾いた曲の中で、何か、気に入った曲、ある?」

と、質問しています(*^_^*)♫





この質問して、

すぐに、「この曲です!」と、答えられる生徒さんもいれば、

首をかしげて、何も思い浮かばない生徒さんもいらっしゃいます(^_^;)♪




ご本人が、何も思い浮かばない場合は、

「長調と短調だったら、どっちが好き?」で、講師が選曲します♪




「この前の発表会で、弾いた人はいなかったけど、この曲を弾きたい!」

と言って、ご自分の「弾きたい曲」」を、具体的に挙げる方もいらっしゃいますよね(^_-)-☆♡





講師の私としては、その生徒さんが、「どんな曲を弾きたいのか?」

という事を把握しておきたいなぁ…という気持ちがあります(*^_^*)♡






生徒さんが「この曲弾きたい♡」と言った曲が、

次の発表会で、実現できそうな曲と、

何十年も練習し続けないと、手に届かなそうな曲の場合もありますが、

「具体的な曲名」を生徒さんご自身が抱いている事が、

ご自身のピアノに対する意欲につながっていくので、

とても大切なんですよね(*^_^*)♡





ご自分の中に「この曲」と、「心に決めた曲」がある場合は、

生徒さんの方から、講師の私に積極的に「アピール」すると、

もしかすると、「次の発表会」で演奏できるかもしれませんので、

「弾きたい♡」と思っているのなら、是非、ご相談くださいね(*^_^*)♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



小2のYくんは、

ソロが、魔女の宅急便の「風の丘」 (ママが大好きな曲)

連弾が、「天国と地獄」 






小5のHちゃんは、

ソロが、「千本桜」 (学校のお友達が、この曲を弾いているそうです)

連弾が、「キセキ」 (学校のお友達が、転校する時にみんなで歌った思い出の曲)





中1のMちゃんは、

ソロが、「エリーゼのために」 

(今年はHちゃんが演奏したので、来年の発表会でMちゃんに弾いてもらう事になっていました♪)




と、この辺は、決まりかも(^_-)-☆♪





小3のHちゃんは、

連弾の「ありがとう」が、「弾きたい曲」との事でしたが…、

この曲は、まだちょっと難しいので…、

「ビリーブ」にしようね♪

という事になりましたよ(^_-)-☆♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




まだ、発表会が終わって2週間弱ですが、

生徒さんたちから、どんな希望を心に秘めているのか、情報収集をして、

来年も、できれば「ご本人が弾きたい曲」でご出演できるように、

調整していきたいなぁ…と、考えています(*^_^*)♡






同じ発表会で、「同じ曲がかぶらないように」しないといけないので、

競合する場合は、早い者勝ち?になりますし(^_^;)、

次の発表会では、ご本人の力量では、まだ技術的に難し過ぎる曲なら、

「将来弾きたい憧れの曲」扱いになる場合もありますので、

その点は、ご了承くださいませ(^_^;)…♪






1つの本番が終わっても、

ピアノは、これから先も学び続けていくんですよね(^_-)-☆♪







大きな一区切りがついて、一段落した後は、

次の目標に向かって、努力し続けられるピアノ(*^_^*)♡






どんなことにでも、「終わり」があって、

でも、その後には、必ず、

新たな「スタート」が待っている(^_-)-☆♡





ピアノをやめない限り、ずーっと、この「繰り返し」ですよね(^_-)-☆♡

音楽用語なら、 Refrain リフレーン ・ ルフラン ですね(*^_^*)♡





皆さまの「新たなスタート」を、私も楽しみにしています(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/20(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノの椅子♪

グランドピアノの椅子を、先日、購入して、新しい椅子になりました(*^_^*)♡

ピアノ椅子・2脚



もう 30年以上、酷使され続けてきた椅子でしたので(^_^;)…、

私が練習している時には、ちょっとガタガタしたりしていたので(^_^;)、

「ピアノの練習用としては、もう、引退させてあげた方がいいだろうなぁ…」と、決断しました(*^_^*)♡





以前、使っていたピアノの椅子は、

今は、私のお部屋に場所を変えて、

まだまだ「椅子」として、現役で活躍していただいていますよ(^_-)-☆♡





ピアノ用の椅子といっても、色々な種類があって、

インターネットのパソコンの画面を通しての選定でしたが、

この座面なら、クッション性もあって、長時間座り続けていても楽かも?

と感じられたものを選びました(*^_^*)♡

そして、同じ商品でも、お店によって、かなり、価格差があったので、

色々と調べて、私がその時調べた時点で、一番お安く、手に入るお店で購入しました(*^_^*)♡






はじめは、「ピアノの椅子だけを購入するのつもり」でしたが、

このショップの中の別の商品もチェックしていたら、

「ピンクの足台」を見つけて、こちらも併せて購入してしまいました(^_^;)♡

ピンク・足台1
ピンク・足台2


1回の配送でかかる送料の事を考えると、1度にまとめて買った方がお得なんですよね(^_-)-☆♡

足台も、機能的に同じものであっても、

特に私は、大好きな「色」に反応してしまうのですよねぇ…(^_^;)♪

ピンク以外にも、カラフルな色の足台がありましたよ(^_-)-☆♡

同じ機能の ごく一般的な グレーの足台 よりも、やや、「お高め」でしたが、

持ち主が、「この色が大好き♡」という物を そばに置く方が、幸せなんですよね(^_-)-☆♡





色のパワー、恐るべしですね(*^_^*)♡





この椅子と足台、到着したのが4月29日でした(*^_^*)♡

発表会前の最後の自宅レッスン日の、レッスン中に大きな荷物が届いて、

夫が、配送された荷物を受け取っておいてくれて助かりました(*^_^*)♡






発表会後のレッスンで、

教室で学んでいる生徒さんたちにも、

新しい椅子のご感想を伺ってみたら、

「座り心地がいい」そうですよ(*^_^*)♡






晴れの舞台の発表会は「通過点」♪






これからも、普段通り、ピアノのレッスンは、続いていきます(*^_^*)♫





教室の中の椅子が新しくなって、

以前よりも、ちょっと快適になって、

皆さまが気持ちよく、レッスンができますように…と、願っています(*^_^*)♡


ピンクの足台の商品のページです




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


ピンクの足台・商品ページ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/18(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16回 発表会報告 4 メダル授与♪

発表会の出演回数が、既定の回数に達した出演者に、

メダル・トロフィーなどを差上げています(*^_^*)♡

16回発表会・メダル


このメダル授与は、第13回目の発表会から導入しました(*^_^*)♡




3回賞 メダルキーホルダー

5回賞 銅メダル

7回賞 銀メダル

10回賞 金メダル

13回賞 トロフィー(1番小さいサイズ)

15回賞 トロフィー(13回賞よりも、1回り大きいサイズ)

17回賞 トロフィー(15回賞よりも、1回り大きいサイズ)…

多分、30回賞までで、殿堂入り?になるのかな(*^_^*)?





今回、メダルを授与された出演者の方は、

3回賞が、2人。

5回賞が、3人。

7回賞が、1人。

第16回・メダル授与式


今回、メダル授与された皆さま、本当におめでとうございます(*^_^*)♡





初出演して3回賞までは、2回 我慢しないと手にする事ができませんが(^_^;)、

3回賞を授与されると、7回賞までは、1回 我慢するだけで、メダルがもらえるんですよね(^_-)-☆♡






継続は力なり

という ことわざがありますが、

ピアノも、続けていく事が、とても大切な習い事なんですよね(^_-)-☆♡






単純に、既定の回数になれば、

子供も大人も、み~んなもらえる「メダル・トロフィー」なのです(*^_^*)♡





でも…、

「長く続けていく事」って、簡単なようで、

実は、とても、大きな努力が必要な事なのですよね(^_-)-☆♡






年に1度の発表会で、殿堂入りの 30回賞 を手にするためには、

最短でも、30年かかるんですよね(^_-)-☆♡

それって、本当に「賞賛に値するもの」だと思いませんか(*^_^*)?






もちろん、

成長の過程で、「ピアノのレッスンから遠ざかる時期」もあるかもしれませんが…、

例えレッスンに通っていなくても、

ご本人が、音楽、ピアノを愛する心を抱き続けていれば、

時間にゆとりができた時に、ピアノに復帰することだってできますよね(^_-)-☆♡





ピアノ講師の「私のもとでの学び」が終わった後も、

音楽・ピアノを愛する心が育まれていれば、

蒔いた種が、私の目に届かないところであっても、

きっと美しいお花を咲かせていてくれる…、

そう信じながら、これからも、

目の前にいる、今、私のもとで学んでくださっている生徒さんを

丁寧に、愛情深く、育てていきたいなぁ…と、思っています(*^_^*)♡






私は、音楽を学べて、ピアノと共に、心豊かな時間を過ごせる人生を歩む事ができて、

本当に、「幸せだなぁ…(*^_^*)♡」と、実感しています(*^_^*)♡






音楽は、心を豊かにするもの(*^_^*)♡

だから…、

皆さまの各々のペースで、音楽との関わりが継続される事を、

心から、願っています(*^_^*)♡






継続は力なり





ピアノの道も、どんな道でも…、

最後は、「続けている人が、手にする事ができる世界」なのかもしれませんね(*^_^*)♡






ピアノ講師の私自身も、まだまだ修行の身です(^_^;)♫

これからも、マイペースで、ピアノの道を歩み続けていきたいです(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/16(月) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16回 発表会報告 3 記念品♪

発表会の生徒さん用の記念品、今回は、「ランチボックス」と「お菓子」にしました(*^_^*)♡

ランチボックスは、

出演者の性別や学年、生徒さんご本人の好みの色などを配慮して選びました(*^_^*)♡

2016年発表会・記念品・ランチボックス1
2016年発表会・記念品・ランチボックス2
2016年発表会・記念品・ランチボックス3
2016年発表会・記念品・ランチボックス4
2016年発表会・記念品・ランチボックス5


お菓子は、コアラのマーチです(*^_^*)♡

2016年発表会・記念品・コアラのマーチ


生徒さん用の記念品は、20人分なので、

まとまると、結構 重かったです(^_^;)♪

2016年発表会・記念品袋







アメブロでご交流させていただいているピアノの先生から、

発表会の記念品の「中身」を知りたい、というお声がありましたので、

今回は、袋詰めする前に、写真を撮影しておきました(*^_^*)♡

ご参考になりましたら、幸いです(*^_^*)♡







出演者の方への記念品は、ご出演なさった方へのご褒美ですよね(^_-)-☆♡





受取った生徒さんたち、気に入ったかな(*^_^*)?

今日までのレッスンにいらっしゃった生徒さんに、ご感想を伺ったところ、

まぁまぁ、喜んでいるご様子でしたよ(*^_^*)♡

「花より団子」派 の生徒さんなら、コアラのマーチが、一番うれしいかも(^_^;)♡






発表会は、出演者と、それを支える「裏方のお仕事」をお手伝いしてくださる方のお陰なので、

アナウンスのお手伝いしてくださった皆様にも、感謝の気持ちのお品物を差上げています(*^_^*)♡

今回も、保冷用のアルミの裏地がついたバッグです(*^_^*)♡

普段のお買い物にも重宝しますよね(^_-)-☆♡

私のクラスの保護者さまへは、ディズニー柄で、Y先生クラスは、お花柄です(*^_^*)♡

2016年・お手伝いお礼の品



今回、アナウンスをしてくださったのは、保護者の方だけではなく、

Y先生の高校生の生徒さんの Mちゃん もご担当してくださいましたので、

4月から電車通学しているMちゃんには、

こちらのパスケースも加えておきました(*^_^*)♡



2016年発表会・記念品・2部出演者





ボランティア精神でお手伝いしてくださって、

そのお心が本当にうれしいですし、助かっています(*^_^*)♡

本当にありがとうございます(*^_^*)♡





この発表会の「愛称」であり、教室名でもある Tutti は、

音楽用語で、全てのパートが一斉に演奏する 総奏 という意味です(*^_^*)♫

発表会は、主役の出演者の努力だけでは、ステージに立てないんですよね(^_-)-☆♪

もちろん、それぞれの出演者の方が、ご自分の演奏曲をしっかりと練習して発表する事がメインですが、

支えてくれる方の存在を、忘れてはいけませんよね(^_-)-☆♡






ピアノを習える事だって、そのご家庭のご理解がないと、習う事だってできません。





発表会ご出演のお誘いをして、ご案内をしても、

「家は習うだけで十分で、発表会は、それなりの曲が弾けるようになってからで…」

というお考えの保護者の方も、過去にいらっしゃいました(^_^;)…。

そういう場合は…、

「それなりの曲」が弾けるようになっても、参加する事はないんだなぁ…と、経験上、感じています。







長年、ピアノ講師をやってきて、

「発表会を開いて、出演して、演奏できる場があるという事は、本当に、幸せなんだなぁ…」と、

改めて実感して、感謝できるようになるんですよね(*^_^*)♡






出演者1人だけの力では、開けない発表会♪

陰で支えてくださるたくさんの方々のお力添えが、本当に大事で、有り難いことなんだなぁ…と

心から、感謝しています(*^_^*)♡






感謝をしているからこそ、

「ありがとうございます」 という 「お礼の言葉」 だけではなく、

ご厚意でお手伝いしてくださった方を ねぎらうための、

何か、形のあるものを差上げたい(*^_^*)♡

そういう気持ちなのだと、受け止めて、ご笑納いただければ…うれしいです(*^_^*)♡






皆さまの善意に甘えさせていただく、

その感謝の気持ちが、プレゼントなのですよね(^_-)-☆♡





快く、裏方の仕事に手をあげてくださった皆様、

本当にありがとうございます(*^_^*)♡

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/13(金) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16回 発表会報告 2 お花♪

今回も、バラの生産農家の 伸和園芸さまに、お花をお願いしました(*^_^*)♡

生徒さん用の1本花は、今年は「ピンク」でした(*^_^*)♡

バラのお花は、色や本数によって 「花言葉」も違うそうですね!

ピンクのバラの1本では、花言葉は、なんなのかなぁ?

生徒さん20名分なので、20本になると、花言葉も変わるのかなぁ?



2016年・発表会・伸和園芸バラ・1本




講師用の花束も2つ、準備しました(*^_^*)♡

今回も、ユリのお花も入れていただきました(*^_^*)♡

5月初旬なので、前回の花束のバラのお花と、ちょっと違う種類のバラなのでしょうね(*^_^*)♡

2016年・発表会・伸和園芸・講師花束1
2016年・発表会・伸和園芸・講師花束2





今回も、この花束を、ステージにセットして、

バラのお花に囲まれて、演奏する事ができました(*^_^*)♡

2016年・発表会・ステージ花




来年は、4月29日に開催予定なので、「祝日ですが、お願いできますか?」

と、お尋ねしましたら、OKしていただけましたよ(*^_^*)♡

なので、来年も、伸和園芸さまにお願いしたいなぁ…と、思っています(*^_^*)♡





実は、私用の花束は、こちらで準備するので、

「私へのプレゼントのお花は、気を使わなくていいです」と、お伝えしてあったのですが、

講師演奏の後、今年も、生徒さんからお花を頂戴しました。

温かいお心配り、本当にありがとうございました(*^_^*)♡






なので、伸和園芸さまの私用の花束、Y先生に差上げようと思ったのですが、

着替えたり、大量の荷物の整理をする作業も、時間がかかってしまって(^_^;)…、

もう既にご帰宅なさってしまった後だったのです…。





会場の事務所の方に、終了のご報告・ご挨拶をして外に出ましたら、

会場の外で、お迎えのお車を待っていた今回初出演なさったJくんとママさんをお見かけしたので、

翌日は、ちょうど「母の日」ですし…、

「Jくんから、日頃の感謝の気持ちを込めて、ママにあげてね(*^_^*)♡」

と、急遽、「親子の感謝の儀式」に立ち会えましたよ(*^_^*)♡






生徒さんから頂いたお花は、花瓶に生けて、レッスン室などで、

皆さまのレッスンを見守ってくれています(*^_^*)♡

2016年・発表会・生徒さんからのプレゼント花束1
2016年・発表会・生徒さんからのお花束2


皆さま、本当に、ありがとうございます(*^_^*)♡♡

来年は、本当に、私へのお心配りはなさらなくていいですよ(^_-)-☆♡♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/11(水) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16回 発表会報告 1 集合写真

2016年5月7日(土)に、第16回目の発表会を開催し、無事に終了しました(*^_^*)♡

数日前から、「この日は、雨になるかも」との予報で心配しましたが、

前日の夕方から降り出した雨も朝にはあがって、お天気にも恵まれました(*^_^*)♡

2016年・発表会・東部台文化会館
2016年発表会・東部台玄関1
2016年・発表会・掲示黒板
2016年・発表会・当日ご案内掲示





午前中から開演前まで、リハーサルで、当日のピアノの感触を確認して、

「5月初旬のこの季節の方が、ピアノの状態は弾きやすいんだなぁ…」と実感しました(*^_^*)♡

昨年までは、【6月末開催】でしたが、

今回、梅雨に入る前に演奏する事ができて本当によかったです(*^_^*)♡





例年よりも開演時間を早めて、途中の「休憩時間」も削って、

記念撮影までの全プログラムが終わったのが4時半頃、だったかな(*^_^*)♡

その後、保護者の皆さまにも、「撤収作業」にご協力いただき、

本当にありがとうございました(*^_^*)♡

お陰さまで、時間内に終了できました(*^_^*)♡





発表会の集合写真をアップしますね(*^_^*)♡

集合写真では、ピアノをステージの後方にさげたので、

ステージの中央で撮影できたので、明るい照明のもとで 撮影ができましたよ(*^_^*)♡

2016年・発表会・集合写真





普段は、教室の中で、生徒さんと講師の1対1のレッスンですが、

大きなホールのステージで、緊張に負けずに、「演奏の経験」を積んだ皆さま。






ご自分の思い通りに弾けた方も、ちょっと不本意な部分があった方も、

発表会を終えての「感情」は、色々あると思いますが、

そういう「想い」が、自信になったり、反省材料になったりしながら、

成長して、次への飛躍に繋がっていくのだと思います(*^_^*)♡






今回の「発表会出演」の「経験」をして、

皆さまが、今までよりも、一回り大きくご成長なさったと思います(*^_^*)♡







これからも、この経験を糧に、

より一層、豊かな音楽を希求できる人になっていただきたいなぁ…と、

心から願っています(*^_^*)♡






皆さま、本当にお疲れさまでした(*^_^*)♡






発表会報告は、これからもしばらく続きます(*^_^*)♡

どうぞ、お楽しみに(^^)/~~~♡♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/09(月) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日が発表会本番です♪

発表会の会場の東部台文化会館には、

発表会の「仮プログラム」作成時に、「ご案内のポスター」も同時に作って、

「発表会のご案内のポスター」を、1階と3階に、掲示していただいています(*^_^*)♡



2016年 東部台・掲示 Tuttiご案内





「この掲示で、どれ程の効果があるのか?」は、未知数ですが(^_^;)…、

夫の会社の方のお子様が、3月に同じホールでピアノ発表会に出演した時に、

この「ポスター」をご覧になったようで、

「5月に発表会を開くんですね!」と、話題になったそうです(*^_^*)♫






昨年も、この「掲示」をご覧になった「出演者の生徒さんのお知り合いのママさん」から、

「Hちゃん、発表会に出るんだね!聴きに行くね!」と、聴きに来てくださったようですよ(*^_^*)♡





そういえば、先日の発表会前の最後のレッスンの時に、

小2のNくんが、招待しなかったお友達が、聴きに来ていて、

発表会が終わった後、「ねこバス、聴いたよ!」と、

後日、お友達から声をかけられたとも、おっしゃっていましたよ(^_-)-☆♪





出演者の生徒さんが、

「聴きに来ていただきたい方」へ、各々がご案内していらっしゃる方と、

たまたま、掲示板のポスター等をご覧になった方が、興味を抱いて足を運んでくださったり、

昨年11月以降、ご入会なさった小さな生徒さんたちも聴きにいらっしゃいますよね(*^_^*)♪






普段は、個人レッスンで、生徒さんと講師の1対1のレッスンですが、

小さなピアノ教室の発表会でも、

発表会当日は、たくさんの方が聴きに来てくださるんですよね(*^_^*)♡





今回、ご出演なさる皆様には、

長い時間をかけて練習してきた曲を、ご自身も演奏を楽しんで、

会場で聴いてくださる皆さまにも、その「幸せのお裾分け」ができるといいですよね(*^_^*)♡







人前で演奏するのって、ちょっとドキドキ、緊張すると思いますが(^_^;)…、

「音楽は、人類にとっての宝物」 なので、

会場にいる皆様と、素敵な「音楽の時間」を共有できるといいですよね(*^_^*)♡





いよいよ、明日が発表会の本番です(*^_^*)♫

アナウンス原稿の修正版も完成しましたし、

記念品の袋詰めも終わったし、

ドレスも決めたし、

会場に持ち込むものをチェックして、忘れ物をしないように気をつけないと(^_^;)♡






皆さまも、ベストの状態で、本番に臨めますように(^^)/~~~♡





みんな、楽しく演奏してね(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/06(金) 06:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の演奏順、変更になりました♪

5月1日の夜、発表会に出演予定の小6のRちゃんのママからメールがあって、

Rちゃん、発表会当日の2時~、バスケ部の試合に出る事になってしまった…、と(^_^;)!

それで、プログラムの演奏順を変更して、本番、演奏していただく事になりました。




13時開演なので、18番・38番のRちゃんの連弾とソロを、

一番最初に3曲続けて演奏していただき、

Rちゃんの後に、プログラム1番~演奏していただく形になります。




発表会のプログラムで、Rちゃんの前後のご出演者の方は、

お渡ししたプログラムの「演奏順」を変更したので、

ご承知置きいただきますよう、よろしくお願いいたします。





プログラムの印刷は、既に完了していますので、

演奏順の変更については、「アナウンスでの対応」になります。

運よく、アナウンスは、Y先生のご担当箇所でした(*^_^*)!

アナウンス大ベテランのY先生なので、割り振りも大正解でした(*^_^*)♡

アナウンスの原稿も、この部分を、当日までに 手直しをしておきますね(*^_^*)♡




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



Rちゃんは、スポーツがお得意のようで、

バスケ以外にも、色々な種目で大会に出場していますし、

バスケ部でも、選手として、なくてなはらない存在で、大活躍なのでしょうね(*^_^*)!




今、小6のRちゃんは、スポーツがお得意なので、

中学校にご入学なさったら、きっと運動部に入部するんじゃないかな…?

なので…、もしかすると…、

来年のピアノの発表会には出演できないかもしれません…。

Rちゃんからは、まだ、何も伺っていませんが、

講師として、「覚悟」はしておかないといけませんよね。





だから、やはり、今回、演奏順を変更して、ご出演していただきたいですよね(*^_^*)♡





今回、5回賞の銅メダルを授与されるRちゃん。

「2時~の試合に出場して、4時前には戻って来れそうなので、

メダル授与式・集合写真には、間に合いそうです。」 との事(*^_^*)♡




ピアノ発表会の装いで、1番最初に演奏していただいた後は、

すぐに着替えて、バスケの試合会場へ送迎して、

2時~バスケの試合に出場して、

4時過ぎ~のメダル授与式に間に合うように、

バスケの試合のユニフォームから、ピアノ発表会のドレスに着替えて…、

と、Rちゃんも、ご家族の方も、大忙しですよね(^_^;)!

大変ですが、ピアノも、バスケも、頑張ってね(*^_^*)♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




時間の経過と共に、生徒さんもご成長なさって、

ピアノにかけられる時間、比重も、

生徒さんご自身が決めていく事になるんですよね。





どんな人も、「その人の人生」を歩んでいきます。

だから、「何を選択していくのか」も、ご本人のお心次第。






ピアノ教室に、習いに来てくださる「ご縁のある生徒さん」たち。

ご一緒に、ピアノの学びを通して、同じ時間を過ごせる事も、

本当に、貴重な時間で、有り難いことなんですよね(*^_^*)♡






生徒さんたちの人生の「ピアノを学べる期間」は、「ほんの一時期」なのかもしれません。

だからこそ、ご縁をいただける事に感謝して、

その与えられた「学びの時間」を、大切に過ごしていきたいなぁ…と、感じています(*^_^*)♡






どんな事にも、始まりがあって、終わりがあって…、

終わりがくる事を知っているからこそ、「今」を大切にできる、

という事なのかもしれませんね(*^_^*)♡





どんなことでも、

当たり前、でなはく、有り難いこと(*^_^*)♡





感謝の気持ちを忘れずに、これからも、生きていきたいですね(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/04(水) 08:00:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のグレードテスト♪

数日前に、音楽工房様からご連絡があり、

7月のグレードテストは、

7月24日(日)に開催する事になったそうです。




例年なら、会場は、

「大網の保健文化センターの3階多目的ホール」 で、開催されるのですが、

今年は、7月に【選挙】があるので、会場の予約受け付けをしてもらえないそうで(^_^;)…、

会場は、大網の音楽工房様で、実施する事になるそうです。




昨年、グレードテストを受験なさった生徒さんと、

今年、発表会で演奏する「クラシック系の曲」の方で、

暗譜で演奏できて、ご本人が受験をご希望なさる方は、

グレードテストを受験できますよ(^_-)-☆♫





今回は、多目的ホールのような 「ステージ」 ではなくて、

私のピアノ教室のお部屋の広さ程度?のお部屋が、グレード会場になるので、

その事をご納得の上、参加希望の方は、受験してくださいね(*^_^*)♫





普段レッスンしている私以外の、

グレード審査員のピアノの先生方に審査していただけるチャンスですし、

グレードテストで、級をいただければ、

形の見えない「ピアノの技術力」を、「級」という形で、認めていただけて、

より一層、ピアノに対する意欲が向上していきますよね(*^_^*)♡





合格なさった方については、

発表会のプログラムのプロフィール欄に「グレードテスト○級」と、記載しますね(^_-)-☆♫





「クラシック系の曲」で、「暗譜演奏」が受験の条件です(*^_^*)♫






受験をご希望の方は、

発表会で演奏する曲を、グレード受験まで、引き続きレッスンしますので、

発表会終了後も、その1曲だけは、練習し続けてくださいね(*^_^*)♡





ピアノ講師の私が、

「受験するといいんじゃないかな?」と感じている生徒さんには、

その旨、お伝えしてありますので、

開催案内、申込書が届きましたら、配布させていただきますね(*^_^*)♫






1つの発表会が終わっても、

長い「ピアノ人生」は、これから先もずーっと続くんですよね(*^_^*)♫

1つ1つ、演奏の場を経験しながら、

1歩1歩、ピアノの道を歩み続けてくださいね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/05/02(月) 08:00:00|
  2. グレードテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (112)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (57)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
45位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: