ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

押し売りは、お断りですよね♪

先日、パソコンを立ち上げてしばらくしたら、

私の意思に反して、

突然、【Windows 10 への アップロード】 が始まって、

機械に疎い私は、

その日、夫が帰宅するまで、「パソコンはお預け状態」になったのですが、

自分の意思で、それを希望してアップロードするのではなく、

機械が勝手にアップロードし始めるというのは、

「押し売り」なんだろうなぁ…と、感じました(^_^;)!





私以外の皆さまのパソコンでも、

自分の意思に反して、

自動的に、機械が勝手に Windows 10 にアップロードが始まってしまった…、

という話を、最近、よく耳にします(^_^;)!





押し売りされても、私は買いません(*^_^*)♡

結局、「拒否する」を選択して、

元の Windows 7 に戻して、

安心して使える状態を保つ事ができています(*^_^*)♡

本当に、やれやれ です (^_^;)!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ピアノの発表会の曲選びでも、

講師が、生徒さんに「押し売り」するような形で与えないように、気をつけねば(^_^;)!

と、心に刻んで、選曲の作業を進めていきますね(*^_^*)♡





生徒さんが、全く知らない「未知の曲」でも、

講師が、「○ちゃんが挑戦し甲斐のある曲だよね」 と語りかけて、

実際に、弾いて聴かせてみたりして、

ご本人が、「弾いてみたい♡」という気持ちになってから、

本人が、納得したうえで、その曲と対峙できるように、

心掛けていきたいなぁ…と、

「Windows 10 のアップロードの押し売り」を体験して、

改めて、感じています(*^_^*)♡






新しいパソコンのソフトも、

ピアノの発表会の曲も…、

それを受け入れるか、拒否するのか、

最後は、「本人の意思」次第、なのですよね(*^_^*)♡






私自身も、「押し売りお断り派」 なので、

生徒の皆さまに、「押し売り」をしないように、気をつけますね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング



テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

  1. 2016/06/29(水) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の演奏動画、演奏者のご意向を伺いますね♪

5月7日に開催した発表会では、ビデオも撮影していました(*^_^*)♫

今までは、私の講師演奏の動画のみをYou Tube でアップしていましたが、

今回から、生徒さんご本人がご希望でしたら、

生徒さんの演奏動画も公開しようと思っています(*^_^*)♡





生徒さんの各ご家庭でも、会場の客席から、ビデオ撮影している方もいらっしゃると思いますが、

私のところで撮ったビデオは、撮影場所が、高い所からなので、

会場の客席からの撮影とは、また違った印象の動画になっているかもしれません(*^_^*)♡





先週後半頃から、ご出演なさった生徒さんたちに、

演奏動画をアップのご意向を伺っています♪





生徒さんたちは、連弾1曲とソロ2曲の合計3曲を本番で演奏していますが、

連弾1曲だけをアップしたい、とか、

ソロのこの曲だけ、とか、

3曲全部OK、とか、

演奏動画を公開するのは遠慮します、とか、

ご本人のご希望に沿った形で実施するつもりです(*^_^*)♡





私自身、数年前から、発表会の時の演奏動画を数曲、公開していますが、

「発表会の本番だけで、終わり」 

ではなく、

「公開した演奏動画を聴いて下さる方がいるんだなぁ…」 と思うと、

発表会当日、会場で演奏する事は、

「その会場にいる方々だけへの発信ではなくなるのかもしれないなぁ…」と、感じています♪





発表会の本番で演奏する事って、本当に、ドキドキしますけれど、

ピアノを弾く姿を、会場にいらっしゃるお客様と、

動画を視聴してくださる方々にも見られている、

という事で、

「自分の演奏に対する、責任」 

のような感情・感覚が育まれていくのかもしれません(*^_^*)♡





また、自分としては、「こう弾いているつもり」 だったのに、

自分の演奏動画を視聴してみると、

「あれ、私は、実際は、こんな風に弾いていたんだ(^_^;)!」 と、

「第3者的な視点から、自分の演奏を省みる事ができる」 

という点も、自分にとって、プラスになるのかな?と感じています(*^_^*)♡






あとは、発表会当日、聴きに来てほしくてご招待したけれど、

実際にはいらっしゃれなかった お友達やご家族の方、遠い所にお住まいのご親戚の方…にも、

発表会の時の演奏動画を視聴してもらえる、

というメリットもあるようです(*^_^*)♡





私は、You Tube での演奏動画に対して、

視聴者からの 「いいね(*^_^*)」 と 「あまりよくないね(^_^;)」 の表示は、

公開しない 設定にしています。

生徒さんたちの演奏動画の公開に当たっても、

視聴者からの 表示は、 公開しない 設定で発表するつもりです(*^_^*)♡






今年の発表会の演奏動画を作成するのは、私ではなく、裏方を担当してくれた夫なので、

夫が、5月、6月と、資格取得のための研修があったので、

この作業は、それが終わってから…という約束でした。

今は、それも終わったので、そろそろ、この動画の作業に取りかかってくれる事になりました(*^_^*)♡





まだ、ご意向を伺っていない生徒さんには、

今週、ご希望を伺いますので、考えておいてくださいね(*^_^*)♡









只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/27(月) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒井千裕先生のメルマガ900号は、親指が肝 です♪

NHKの番組の ドクターG 

総合診療のスペシャリストの名医の先生が診断した過去の症例を、

研修医の3名が、正しい診断に辿り着けるかどうか?

という内容で、私のお気に入りの番組の1つです(*^_^*)♡





患者さんが、身体に不調があって病院に診察に行っても、

本当の病名が診断されずに、適切な治療が行われない事って、

結構、多いみたいですよね(^_^;)!

その お医者様の 専門分野 については、素晴らしい腕をお持ちでも、

病名がすぐにわからなくて、診断が出ずに、

病院をジプシーのように放浪?する場合もあったりする中で、

「総合診療医」の先生が、今まで、つきとめられなかった「本当の病名」をピタリと的中させて、

適切な治療を受けられるようになって、快復できる(*^_^*)♡

「どこの病院でも、そうあってほしいなぁ…」 と、

基本的に、普段、健康な私も、心からそう願っています(*^_^*)♡





ピアノのレッスンでも、

生徒さんたちが、弾きあぐねている時など、

生徒さんの「苦戦している部分」を、

「何が原因で、苦戦しているのか?」を、きちんと見極めて、

的確なアドバイスで、改善されていけるようなレッスンができる講師が、

求められるピアノ講師なのだろうなぁ…と、私は感じています(*^_^*)♡





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



6月19日(日)の 荒井千裕先生 のレッスンでは、

【ルフラン】のメンバーのレッスンも聴講ができる事になったので、

私も、自分のレッスンの後、1時間程、聴講させていただきました(*^_^*)♫




それで、レッスンを受けていらしたメンバーの方が、

今、練習している曲が、弾きにくくて、辛い状態だったようなのですが、

千裕先生が、親指を弾く時の問題点を指摘して、

それを治したら、「あ、弾きやすくなった!」と、

「光明」を見つけられたようでした(*^_^*)♡

千裕先生が、総合診療のスペシャリストのお医者様のように、

的確なアドバイスで、悩める生徒さんを救った瞬間を目の当たりにして、

素晴らしいなぁ…と、改めて、感動&尊敬いたしました(*^_^*)♡






ピアノを弾く時の「親指」は、本当に、大切なのですよね(^_^;)!

手首が下がると、タイヤにストッパーがかかったように、指を動かしにくくなるので、

私の生徒さんのレッスンでも、気をつけるように、皆さまにはお伝えしていますが、

千裕先生のメールマガジンの記念すべき 900号 の記事で、

「親指」の使い方に関するアドバイスが記されていましたよ(*^_^*)♡





私の教室に通って来て下さっている生徒さんのご家族の方の中には、

このブログを読んでくださっている保護者の方もいらっしゃるので、

こちらから、ご紹介させていただきました(*^_^*)♡

千裕先生のメルマガ(購読料は、無料♡)をご購読なさりたい方は、

千裕先生のブログ記事の中から、登録可能です(*^_^*)♡

荒井千裕先生のブログ記事




ピアノ奏法のアドバイスも満載ですし、「発行日がお誕生日の音楽家」などの情報も載っていて、

千裕先生のメルマガの記事、本当にお薦めです(*^_^*)♡




何か、悩みがある時に、記事に書かれている文章から、「光明」を見いだせるかもしれません(*^_^*)♡

なんたって、「名医のようなピアノの先生」ですから(^_-)-☆♡





千裕先生、いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング



荒井千裕先生のブログ記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/24(金) 07:00:00|
  2. 千裕先生のレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「理想と現実」も、考えながら♪

自分が「大好きな曲」を、発表会などの「晴れの舞台」で弾けると、

とてもうれしく、誇らしい気持ちになりますよね(*^_^*)♡




私も、憧れの曲=自分が大好きな曲 を、弾きたいなぁ…と感じています(*^_^*)♡




でも…、

「大好きな曲を、弾けさえすれば、それでいいの?」 

と問われれば、やはり、

「大好きな曲を、自分が想い描いているイメージしている素晴らしい演奏ができるようになりたい」

のだと思うんですよね(*^_^*)♫





自分が「大好きな曲」=「大切な曲」だからこそ、

「完成度を高めて弾けるようになりたい…。」





発表会等は、演奏する日が決まっていて、

その日までに、完成した状態にできるかどうか?

という事が、とても重要なんですよね(^_^;)♪





高い目標の曲の場合は、「期日までに仕上がるかどうか?」が 重大問題 なんです(^_^;)♪

だから…、「もしも…、この曲が未完成な状態」だった時のために

「保険の別の曲」も、考えておく必要があるのだろうなぁ…と(^_^;)♪






理想と現実。





もしも…、次の発表会で、

今、一番弾きたいと感じている憧れの曲が弾けなかったとしても、

永遠に、その夢を奪われた、という事ではなく…、

ちょっと回り道をしただけで、

理想の世界に1歩ずつ近づいているんですよね(*^_^*)♡





今度、なのか?

ちょっと先の未来、なのか?






諦めずに、夢を抱いて、理想を追い続けて、努力し続けていれば、

きっと、いつか、手にする事ができると信じて、

理想と現実も、しっかりと見つめていく(*^_^*)♫





こういう経験を積み重ねていく事が、

人としての大切な学びになるんだろうなぁ…と、私は感じています(*^_^*)♡




ちょっと脱線しますが(^_^;)、

一番大好きなおかずを、最初に食べるのか、最後に食べるのか?

の問いでは…、

私は、お楽しみは取っておく、「最後に食べる派」です(*^_^*)♡







私も、自分自身の「保険の曲」も選んで、練習を始めなくちゃ(^_^;)♪

もちろん、「保険の曲」も、私の大好きな曲なのです(^_-)-☆♡








只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/22(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒井千裕先生のレッスンを受けてきました♪

6月19日(日)に、荒井千裕先生のレッスンを受けてきました(*^_^*)♫


荒井千裕先生の6月東京レッスンのブログ記事

http://ameblo.jp/chihirohk/entry-12172346942.html?frm_src=favoritemail



みていただいたのは、リストの「リゴレットパラフレーズ」でした(*^_^*)♫





この曲は、5月7日の発表会終了後から「自主練習」を開始したのですが、

来年?か、将来の発表会の講師演奏で弾きたい曲なのです(*^_^*)♡




まだ、譜読みの段階なので(^_^;)…、

「音を追うだけで、精一杯の状態」だったのですが(^_^;)…、

弾き終わった後の腕の使い方、力の方向性について、

メロディラインの受け渡しについて、

ソプラノと内声とバスと、オーケストラだったら、各々の声部がどんな楽器が奏でている?

連符の感じ方・捉え方、

同じフレーズが出現した時は、変化をつけて、

等々…、

とても細かく、丁寧に、ご指導していただきました(*^_^*)♡





まだ、本当に「たどたどしい状態」なのですが(^_^;)、

千裕先生にアドバイスしていただいた事を 意識しながら、

これから、練習していきたいなぁ…と思っています(*^_^*)♡




千裕先生、本当に、ありがとうございました(*^_^*)♡




一応、目標としては、

「来年の発表会の4月29日に演奏できるようになりたい」ところなのですが…、

リストの作品なので(^_^;)、

技術的にとても難しい曲ですので(^_^;)(^_^;)(^_^;)、

もしかすると、来年の発表会では、

「保険の別の曲」になってしまうかも?知れませんが、

これからも、しっかりと練習を重ねていきたいなぁ…と思います(*^_^*)♡






ピアノ講師の私が、「生徒」の立場になって、レッスンを受けると、

本当に、色々な事に気付けるんですよね(*^_^*)♡






もしも、「生徒の立場」 だけしか経験していなかったら、

身にしみて「わからない事」だったかもしれない点も、

私自身は「威厳のないピアノ講師」ではありますが(^_^;)、

一応、「教える立場の人」の経験もさせていただいているからこそ、

千裕先生が、レッスンでアドバイスしてくださった事が、

以前よりも、理解度が高くなってきているのかな?

と、感じています(*^_^*)♡





教わる立場の生徒さんも、

身近な誰か(例えば、ママとか)に 「教える」事をやってみると、

自分では、わかっている事でも、他者様に伝える事のむずかしさ、

「教えることのむずかしさ」を実感できると思います。





何かを身につけたり、技術を習得するためには、

教わる事 も 教える事 も、

どちらも経験する事が、大切なんだろうなぁ…

と、改めて実感しています(*^_^*)♡





私は、まだまだ 未熟者ですが(^_^;)、

これからも、努力し続けていきたいです(*^_^*)♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


荒井千裕先生の6月東京レッスンのブログ記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/20(月) 07:30:00|
  2. 千裕先生のレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレードテストの申込み、完了です♪

PIARAグレードテストを受験なさる生徒さんからお預かりした申込書を、

先日、音楽工房様に持参して、申込みを完了しました(*^_^*)♡




2016年7月24日グレードテストご案内


今回の7月24日のグレードテストに参加する事になったのは、

私のクラスからは、5人いらっしゃいます♪





昨年、初参加だった3名の生徒さんたちは、

今回、「飛び級」で挑戦する予定です(*^_^*)♫

1年間で、皆さま、とても上達なさったという証ですよね(*^_^*)♡





今回、初参加なさる生徒さんが、2名。

お2人様とも、昨年、教室の発表会を初出演なさって、

今度は、グレードテストにも挑戦します(*^_^*)♫





5人とも、5月7日の発表会で演奏した曲で参加します♪





発表会で、「本番」を終えた後も、

「グレードテストに向けて、練習をし続ける」というのは、

とても 忍耐力 が必要ですが、

皆さま、頑張っていますよ(*^_^*)♡





発表会という 「本番」 を終えた後は、

ちょっと、ホッとした時間を作って、リラックスした方がいいですよね(*^_^*)♫




ずーっと 「緊張状態」が続くのは、心身ともに負担が大きいので(^_^;)…。

緊張 と 弛緩 を、上手にコントロールできるようになる事も、

とても大切なんですよね(*^_^*)♫





新たな気持ちで、「次の本番」である「グレードテスト」に向けて、

「ピーク」をつくれるように、コントロールできるようになる事も、

とても、よい経験になると思います(*^_^*)♡





「ピアノを弾ける技術」は、無形で、目には見えにくい世界ではありますが…、

普段、レッスンしているピアノ講師の私以外のピアノの先生からのアドバイスがいただけて、

「級」という「形」で認めていただけるグレードテスト。





今回、グレードテストに挑戦する生徒さんたちにとって、

とてもよい経験になりますように…と、心から願っています(*^_^*)♡






グレードテストまで、約1ヵ月。

「本番」に向けての、グレードテストの「参加曲」のレッスン。

緊張から解放された、発表会直後のリラックスタイムは、もう終わりですよね(^_-)-☆♡

受験なさる皆さま、次の目標の「グレードテスト」に向けて、頑張ってくださいね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/17(金) 08:00:00|
  2. グレードテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉県民の日ですが、レッスン日です♪

6月15日は、千葉県民の日なんですよね(*^_^*)♫

県民の日で、千葉県の公立学校は、今日はお休みなのですが、

私のピアノ教室は、通常通り、レッスンがあります(*^_^*)♫





昨年までは、6月末が発表会でしたので、

「県民の日の6月15日も、レッスン日」にしていたのですが、

今年は、発表会直前ではないので、

レッスンカレンダーを作成する時にも、

「県民の日だけど、レッスン日にしようか、どうしようかなぁ…」と、ちょっと悩みましたが、

「県民の日は、子供は学校がお休みですが、大人は普通どおり、お仕事、ありますから…」との事で、

県民の日だからといって、どこかにご家族でお出かけする生徒さんは、

過去も、あまり多くなかったようなので、

今年も、通常レッスン日に設定しました(*^_^*)♫






先週の水曜日のレッスンにいらっしゃった生徒さんたちにも、

「来週の6月15日は、県民の日で学校がお休みですが、ピアノのレッスンはいつも通りあります♪」

と、お伝えしておきました(*^_^*)♫








私は、小5まで、埼玉に住んでいたのですが、

埼玉県民の日は、確か、11月中旬?だったかな?






高校は、東京都内の私立の学校で、東京都民の日の、10月1日がお休みでした。

都民の日は、高校までは「学校がお休み」でしたが、

大学では、都民の日で休講になる事はなかったですね。






「県民の日」でなくても…、

週の真ん中で「お休み」があると、なんとなく、ホッとできますよね(*^_^*)♡

県民の日で、学校がお休みになった生徒さんたちも、

今日1日、ホッとできる時間になるといいですね(*^_^*)♡






今日は、千葉県民の日ですが、

私は、いつもと変わらない、普通の水曜日を過ごす事になりそうです(*^_^*)♫

自分のピアノの練習と、生徒さんたちのレッスンと…、

今日も、普段通りに、頑張りますね(*^_^*)♡





休日だからといって、何か特別な事をする必要なんてありませんよね(*^_^*)♡

普段と変わらない、当たり前のような「日常の生活が送れる事」こそ、

一番の幸せ、なのかもしれません(*^_^*)♡





千葉県民の皆さまも、他府県の皆さまも、

週の真ん中の水曜日、ホッとできる1日になりますように(^^)/~~~♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/15(水) 08:00:00|
  2. ピアノ教室・施設紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会は、選曲の時から始まっている♪

来年の発表会の選曲作業は、今なお続いています(*^_^*)♫

発表会では、講師との連弾1曲と、ソロ2曲の お一人の生徒さんが3曲演奏可能なのですが、

前回の発表会では、私のクラスの生徒さんの出演者が、19名でしたが、

前回、見学して、来年の発表会でデビューする予定の生徒さんが5名いらっしゃるので、

もしも、全員参加する事になると、24名になるんですね(*^_^*)♫



単純に、24名×3曲 で、生徒さんの発表会の曲が、72曲もあるんです(^_^;)♪



なので、大きな生徒さんから順番に、

「まずは1曲ずつ…」という形で選び、お渡ししています(*^_^*)♪





お渡しした曲が、「どうも、合わないなぁ…」という事だってあるので、

そういう時は、曲目を変更しないといけなくなるんですよね(^_^;)♪





今の時点で、生徒さんのお手元に楽譜が渡っている曲が、15曲位かな(^_^;)?




まだ、50曲以上残っているので、頑張らないと(^_^;)!




講師演奏の曲も、色々と弾いて、選んでいます(*^_^*)♫

私は、「感覚的な人間」なので、

実際に、弾いてみて、

その時の自分の 「心と体に、一番 馴染む曲」を選ぶんです♪

大体、秋頃までには決める、という形にしています(*^_^*)♡




頭では、「この曲が好きだから、弾いてみたい」と思っていても、

実際に、ピアノで音を出してみると、

「何か、ちょっと違うかも…」と、

微妙な感覚基準で、直感的に判断するようです(^_^;)!





「何か、ちょっと違うかも…」 という中には、

自分の今の心境にフィットしていない、という場合もあれば、

技術的に難し過ぎて、今回はやめておいた方がいい、という場合もあったり(^_^;)、

色々ありますよね(^_^;)♪




自分自身の演奏曲を選ぶ時でさえ、

あ~でもない、こ~でもない… って、なりますので、

生徒さんは、私とは「別の人格を持った人間」になるので、

本当に、生徒さんの選曲は、ピアノの先生にとって、大変な大仕事なんですよ(^_-)-☆♡





ピアノの発表会は、「その日1日だけのイベント」ではなく、

選曲の時から、もう始まっているんですね(*^_^*)♫





次回の発表会に参加してくださる生徒の皆さまが、

一生懸命、ご自分に与えられた曲を練習して、

本番、笑顔になっていただきたいなぁ…と、願いながら、

ピアノ講師の私も、発表会の選曲の作業、頑張りますね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/13(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の発表会に向けての選曲中です♪

今、来年の発表会に向けての「生徒さんの演奏曲の選曲」をしています(*^_^*)♫



レッスンの時に、「どんな曲を弾きたい?」と、問いかけてみて、

できれば、その「ご要望」に応えてあげたいなぁ…と、基本的に思っています(*^_^*)♫




具体的に「曲名」や、どういう系統の音楽がお好みなのか?を調査して、






クラシック系の曲なら、

希望する生徒さんが、「原曲を弾ける技術が内在している事」が、

その曲を与えられる条件になりますよね(*^_^*)♫

いくらご本人が 「この曲が弾きたい♡」 とおっしゃっても、

期限日までに、演奏できる力がないと、本番で演奏できなくなっちゃいますから(^_^;)…。

そういう場合は、

「この曲が弾けるようになるまで、今、○ちゃんにできる事をしっかり頑張ってね!」

と、なるんですよね(*^_^*)♡





アニメや映画などのポピュラー系の曲の場合、

講師の私が、その作品が収録されている楽譜を開いて、実際に音を出してみて、

「このアレンジだったら、発表会で演奏すると素敵な音楽になりそう」

と思えるアレンジである事も重要なんですよね(*^_^*)♫





ご希望の曲で、とても「簡単なバージョン」の楽譜で弾いてみると、

ちょっと「物足りない音楽」に仕上がっている場合もあったりするので、

やはり、ポピュラー系の曲であっても、

「このアレンジだったら…」と感じられる楽譜を、

ご本人が、弾きこなせるようになるまで、待ってもらう事もあります(^_^;)♪





また、実力的には「弾ける見込み」があっても、

「同じ曲を弾きたい」と、「複数の希望者が競合する場合」は、

どちらかの生徒さんには、今回はガマンしてもらって、

別の作品を演奏してもらう事もあります。





次回の発表会で、「ご本人が弾きたい曲ではない曲」を与えられた場合でも、

「今、与えられた課題を、しっかりと練習する」

そうしていく中で、今回の曲の魅力に、ご本人が気付いて、

「この曲、素敵だなぁ」

と、本番の頃には、大好きになって、演奏していただけるとうれしいです(*^_^*)♡





「バラのお花が好き」な人でも、

「バラ以外は、お花として認めません」なんてことは言わないですよね(^_^;)!

「バラも好きだけど、ユリも、スイトピーも、カーネーションも…好き」

そんな風に、違ったお花の魅力を感じられるようになる事も、

人として、とても大切で、素敵な事なんじゃないかな(*^_^*)♡






「弾きたい」、と熱望している「憧れの曲」に辿り着くまでには、

たくさんの「回り道」をする事もあるんですよね(*^_^*)♡





超特急の「最短コースで、目的地に到達する旅」も、スピーディでいいかもしれませんが…、

のんびりと、各駅停車で、車窓の風景を楽しみながら到着する旅だったからこそ、

最短の旅では気付けなかった「素晴らしさ」を、味わい、発見しながら、成長できる…

という事なのかもしれませんね(*^_^*)♡





「発表会」も、「1つの集団」なので、

「自分に与えられた曲を、しっかり演奏する事」が、

今の自分に「できる事」なのだと理解して、

きちんと、ご自身の「役割」を果たせる人に育っていただきたいなぁ…と願っています(*^_^*)♡




そう考えていくと…、

ピアノ教室の発表会も、

「人間としての修行の場」、でもあるんですね(*^_^*)♡




ピアノを習って、発表会で演奏する経験していく中で、

人としての大切な事も学びながら、

素敵な大人にご成長していただきたいなぁ…と、心から願っています(*^_^*)♡






さて…、今回は、どんな曲をもらえるのかな?

もうしばらく、選曲作業はかかりますが…、

皆さま、どうぞ、お楽しみに(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/10(金) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノを弾いて「発信者」になれるのですよね♪

他者様との関わりがある事で、自分の世界も広がっていける。



普段は、個人レッスンで、生徒さんと講師と2人での学びの時間ですが、

自分が演奏できる場である発表会に出演する事で、

聴き手になる他者様に、自分の思い描く「音楽の世界」を伝える事ができますよね(^_-)-☆♡





そういう形で、出演者の皆さまが、「演奏を伝える人」になると同時に、

「演奏者の発信」を、「聴き手」として、「享受できる」という事も、

とても大きな学びの時間になります(*^_^*)♡





発表会での「人気の曲」は、

毎回のように、演奏者が変わって、登場する作品になったりしますよね(^_-)-☆♫




「曲そのものに、魅力」があって、興味・関心が湧く場合もありますが、

「その演奏者(発信者)」の演奏に、心惹かれる、という場合もあります(*^_^*)♡





憧れの曲、憧れの演奏者…。

どちらも ありますよね(^_-)-☆♡





もしかすると…、自分の演奏で、それを耳にしてくださった「誰か」が、気に入ってくださって、

貴方自身が、「憧れの対象」になっているかもしれない…(*^_^*)♡





「この前の発表会で、気に入った曲、あった?」

という講師からの質問に対する、生徒の皆さまのご回答。

講師が仲立ちになって、

「○ちゃんの弾いた○○の曲、今度、☆ちゃんが弾く事になったよ」

という言葉を聴いた時には、

「○ちゃんの演奏が、素敵だったからだね(*^_^*)♡」

というニュアンスも含まれているのかもしれませんよね(^_-)-☆♡





誰かの演奏に 「憧れる気持ち」 があるから、

今よりも、もっと上手になりたい、という気持ちが育まれていくのだと思います(*^_^*)♡






ピアノでも、「他者様との関わり」って、本当に、大切で、

有り難い関係なのですよね(^_-)-☆♡






皆さまも、聴き手の「誰かの心」に、届くような 素敵な演奏 を目指して、

これからも、頑張ってくださいね(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/08(水) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目には見えなくても、成長している♪

発表会などで、自分以外の方の演奏を聴く事で、

それまで、さほど興味・関心のなかった曲に魅力を感じて、

「将来、自分も、あの曲を弾いてみたい♡」

と感じられるようになる事って、とても素敵な事ですよね(*^_^*)♡





そういう体験ができる、

自分自身の心の扉が開いて、新たな世界が広がっていける、

というのも、

他者様との関わりがあってこそ、ですよね(^_-)-☆♫




発表会に参加し続けていて、

前回、前々回…と、同じ曲を演奏していた方がいても、

その時は、関心がなかったのに、

今回、その曲に興味・関心が湧いた、というのも、

その方の「音楽的な許容度」が、広がった、という事の証(*^_^*)♡






素晴らしい世界は、すぐ近くにあっても、

それに気付く事ができなければ、

その素晴らしさを認識することなく、時が過ぎていきますが…、

日頃のレッスンを通じて、少しずつ、少しずつ、

生徒さんたちの「音楽的な土壌」を豊かにしていく努力を続けていく事で、

「気付かなかった素晴らしさ」が、段々と、「わかるようになる」

という事なんだろうなぁ…と、

目に見えないところでの「成長」を果たしてくれていたんだなぁ…と、

生徒さんたちの「成長」を感じられる瞬間が訪れる度、

ピアノを教える仕事に携われて、本当に幸せだなぁ…と実感します(*^_^*)♡





目に見える成果は、すぐにはあらわれなくても、

ちゃんと、成長してくれているんですよね(*^_^*)♡





「生徒さんの心の土壌」を豊かに育んで、

素敵な「お花」を咲かせるお手伝いができればいいなぁ…

と、ピアノ講師として、心から願っています(*^_^*)♡





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/06(月) 08:00:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の発表会は、この日がベストでした♪

今週から、先日の発表会の時の「写真」を 

出演者の皆さまに順次配布しています(*^_^*)♡






今年の発表会は、5月7日(土)に開催しましたが、

改めて、「この日でよかったなぁ…」と(*^_^*)♡




5月の土曜日に、運動会を実施する学校に通っている生徒さんがいて、

なんと、第1以外の第2~第4までの全ての土曜日が、「運動会」に当たっていたんです(^_^;)!

第2は、今年中学生になった白子町のMちゃん。

第3は、今年小学生になった長生村のMちゃん。

第4は、小2のYくんの運動会と、小5のHちゃんの授業参観日だったとの事でした(^_^;)!





去年の6月に「会場予約」をした時点では、

5月に運動会がある学校に通っている生徒さんは、

「小2のY君だけ」だと思っていましたが、

実際には 3人いらして、それぞれ違う日で(^_^;)、

「結果的に、5月7日だけが、運動会に当たらなかった」んですよね(*^_^*)♡





「まさか、ゴールデンウィークの期間中に、運動会をする学校はないだろうなぁ…」と、

本当に、この日を発表会に選んで、正解でした(*^_^*)♡





今年は、5年生の生徒さんが多いので、

6月~7月にかけて実施される小学5年生の学校行事の「宿泊学習」に参加するために、

レッスンをお休みしないといけない生徒さんもいらっしゃいます。

5年生の内訳は、市内のT小学校が3名 隣町の生徒さんが2名 T市の生徒さんが1名。

例年通り、6月末に発表会だったら、

発表会の直前に宿泊学習になっていた方もいるので、

昨年、6月の会場予約で、「希望日に予約できなかった事」も、

とても「ラッキー」だったんだなぁ…と(*^_^*)♡





5月初旬の発表会は、今回が初めてでしたが、

ピアノの状態も悪くなかったですし、

夏に向かって段々と気温も上昇して、

暑くなる中、練習をし続けていくのも、かなり忍耐力が必要だったりして、

今の時期に、既に発表会が終わっていると、

気持ち的にも、随分 楽だなぁ…と感じています(*^_^*)♡





昨年6月に、希望日に他団体と競合して、ジャンケンに負けて、

その時点では、一見、とても「不運」に思える事も、本当はそうではなくて、

見えない力のお導きで、私の教室にとって、一番いい日に会場予約ができたのかなぁ…と、

そんな風に感じています(*^_^*)♡






ピアノレッスン日に、宿泊学習に行かないといけない生徒さんは、

ピアノのレッスンをお休みすることになりますが、

ご姉妹でレッスンに通って来ている場合は、

宿泊学習に行かれる妹さんのレッスン時間を、

お姉さんのレッスンに充てるつもりでいますので、

お姉さんは、その日は「1時間」たっぷりとレッスンしますね(*^_^*)♡





災い転じて福となす  

ピンチをチャンスに  





目には見えないお力 に、改めて、心から感謝しています(*^_^*)♡




目に見えなくても 「自分を護ってくれている存在」に気付けると、

自分は、護ってもらえるのだなぁ、有り難いなぁ…と、感謝の気持ちになりますよね(*^_^*)♡

きっと、地球上に存在している全ての人々に、「護ってくれる存在」がいるんですよね(*^_^*)♡




皆さまも、「護ってくれている存在」への「感謝の心」を忘れずに、

今日も、素敵な時間をお過ごしくださいね(^^)/~~~♡







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/03(金) 08:00:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けるが勝ち♪

私の教室に通って来てくれている小5のAちゃん。





5年生の代表者が、卒業式の歌の伴奏をする曲があって、

その楽譜を2種類(簡単なアレンジと難しいアレンジ)

学校の音楽の先生からもらって来て、

つい先日から、レッスンを始めたばかりだったのですが、

なんと、クラスの1人の子が、

「難しいアレンジの方を、完璧に弾けるようになったから」という事で、

学校の先生から、「今回は、諦めてね…」と、告げられたそうです(^_^;)♪




実は、この学校に通っているHちゃんも、

同じ伴奏のオーディションを受けようとしていたのですが、

Aちゃんも、Hちゃんも、どちらも「諦めてね」と、告げられたのだとか(^_^;)…。




伴奏者を決めるためのオーディションは、

例年なら、夏休み明け?ごろ? との事でしたので、

普段のレッスンの教材と、この伴奏の曲と、

ご本人のペースで進めていこうかなぁ…と思っていましたが、

今回は、そういう決定なのだそうで、

ちょっと残念ですが、それに従うしかないですよね(^_^;)♪





それにしても…、

その伴奏者に決まった子は、「伴奏者になりたい」一心で、

短期間で、一生懸命頑張ったんでしょうね!





この学校は、1学年に1クラスしかない、人数の少ない小学校なので、

クラスの中での「和」を重んじているんだろうなぁ…と、感じています。





今回、伴奏のオーディションを受けよう!と思っていたAちゃんとHちゃん。

確かに、今回の「伴奏者を降ろされた事」は、残念ではありますが、

伴奏のレッスンに費やす時間から解放されれば、

別の「新しい目標」に向かって、ピアノの練習ができるんですよね(*^_^*)♡






それに、この合唱曲の伴奏の楽譜は、手元にあるわけですから、

「学校の伴奏者になるためのオーディション」と関係なく、

個人的に、「この伴奏が弾けるようになりたい」と強く願えば、

いつだって、練習に取り組めるんですよね(*^_^*)♡






ピアノを習っている子が、「輝ける場」は、

学校の「合唱の伴奏者」 として、だけではありません(*^_^*)♡

ピアノの発表会で、素敵な曲を演奏できる事の方が、

伴奏者として演奏するよりも、もっと「輝ける」んじゃないかな(*^_^*)♡






今は、ちょっと、「残念な気持ち」が残っているかもしれませんが、

「クラスのみんながお友達」の「少人数のクラス」の中で、

今回は、クラスのみんなと 卒業生を送る合唱曲 を歌って、

みんなで1つの作品を創り上げる1員として、頑張っていただきたいです(*^_^*)♪





集団の中で、他者に勝ちを譲って、和を保ちながら、学校生活を送る事も、

人として生きていく中では、とても大切なんですよね(*^_^*)♡





負けるが勝ち





戦う前に、戦いの場がなくなり、

お二人とも、他者を傷つける事 をしなくて済んだのなら、

それは、「人としての徳を積んだ」事になるんじゃないかな(*^_^*)♡








ピアノを習っている生徒の皆さまには、

ピアノ教室の発表会で、素敵な演奏ができるように、

これからも、丁寧にレッスンしていきたいなぁ…と思っています(*^_^*)♡






「生徒の皆さまが、主役」 の 次回のピアノ発表会での選曲、

これから、少しずつ、進めていきますね(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/06/01(水) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (18)
発表会 (111)
グレードテスト (11)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (73)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (28)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (56)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
59位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

