ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

エリーゼのために(ベートーヴェン) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小5 Hちゃん。(今回、5回目)

ソロ 2曲目。




エリーゼのために は、ピアノを習っている生徒さん達が憧れる曲の1つですよね(*^_^*)♫

Hちゃんのお姉ちゃんも、小5の発表会で、「エリーゼのために」を演奏なさいました(*^_^*)♫




Hちゃんも、この曲で、飛び級 で、PIARAグレードテストに挑戦して、

見事に、合格できました(*^_^*)♫

おめでとうございます(*^_^*)♡




誰もが知っている、有名な曲は、

演奏できる事自体は、とてもうれしいんですけれど、

ちょっとミスしても、聴いている人にわかってしまう、

という点で、とてもプレッシャーがかかるものなんですよね(^_^;)!

そういうプレッシャーがある中、本当に、素晴らしい演奏でした(*^_^*)♫




まだ、1オクターブが届かないHちゃん。

それでも、このスピードで弾けるようになるまで、

本当に頑張ったなぁ…と、心から尊敬しています(*^_^*)♡




グレードテストも終わって、これで、来年の発表会の曲も、練習できますよね(*^_^*)♫

連弾は、「キセキ」

ソロは、「千本桜」 と 「チューリップ(リヒナー)」 です(*^_^*)♫




来年も、素敵な演奏ができるように、

Hちゃん、これからも、頑張ってね(*^_^*)♫









教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/31(水) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒井千裕先生の熊本地震チャリティーコンサート♪

2016年8月28日(日) 渋谷のラトリエでの

荒井 千裕先生 の チャリティーコンサートに行ってきました(*^_^*)♫

渋谷ラトリエ





熊本地震で被災された方々へ、少しでも支援することができるなら…と、

千裕先生や主催者の古塚先生の温かい心で企画された素敵なコンサートを拝聴できて、

とても幸せなひと時を過ごすことができました(*^_^*)♡


渋谷ラトリエ ピアノ①
渋谷 ラトリエ ピアノ②
渋谷 ラトリエ ピアノ③
渋谷 ラトリエ ピアノ④
渋谷 ラトリエ ピアノ⑤





プログラムの曲目も、とても有名な名曲ばかりで、1聴衆として、

千裕先生の奏でるピアノの音色を堪能させていただきました(*^_^*)♡


千裕先生 チャリティーコンサート プログラム①
千裕先生 チャリティーコンサート プログラム②






アンコールでは、

ショパンの練習曲「別れの曲」と、

ラヴェルの「水の戯れ」も(*^_^*)♫




フェイスブックでご交流させていただいているお友達の方々とは、

普段は、なかなか、お目にかかるチャンスがないのですが、

千裕先生のコンサートのお陰さまで、直接、お目にかかれて、お話もできて、

とても楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)♡


千裕先生 コンサート 集合写真



こちらの写真には写っていらっしゃいませんが、

「いつか、お目にかかりたいなぁ♡」と、

ずーっと感じていたフェイスブックのお友達のピアノの先生とも、

千裕先生のコンサートのお陰で、初めてお目にかかることができて、

それも、千裕先生のコンサートのお陰さまです(*^_^*)♡




千裕先生と古塚先生と、たくさんの方々…の 温かいお心のこもったピアノコンサート♡





私も、このコンサートに 聴衆 として参加することができて、

本当によかったな、と感じています(*^_^*)♡




「純白のドレス」で演奏なさった千裕先生の真心、想いが、

美しいピアノの音色を通して、会場いっぱいに広がっていました(*^_^*)♡





千裕先生、古塚先生、スタッフの皆様方、会場にいらした皆様方の

愛情いっぱいの素敵なコンサート(*^_^*)♫

素晴らしいコンサートを、本当に、ありがとうございました(*^_^*)♡






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

荒井 千裕先生

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/29(月) 08:50:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわりの約束(秦 基博) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小5 Hちゃん。(今回、5回目)

ソロ 1曲目。



ドラえもんの映画の曲なのだそうで、この曲、とても人気がありますよね(*^_^*)♫

小2のYくんも、「いつか、弾いてみたい曲」なのだそうです(*^_^*)♫

来年は、同じ学年のRちゃんが、この曲を発表会で演奏する予定です(*^_^*)♫




今回、演奏してくださったHちゃんは、

ご本人も大好きな曲ですが、パパもお気に入りの曲なので、

発表会で、演奏のプレゼントができましたよね(*^_^*)♫




音楽的なセンスのいいHちゃんも、

学校の部活は金管部で、トランペットを演奏しているそうです(*^_^*)♫

なんと、Hちゃんのパパも、ママも、お姉ちゃんも、

同じ楽器の トランペット を担当していたそうです(*^_^*)♫





今回、5回賞の銅メダルのHちゃんは、「ファン」も多くて、

小2のYくんは、Hちゃんを目標にしているそうです(*^_^*)♫





これからも、みんなの「憧れの存在」として、

発表会でも、素敵な演奏をしていただきたいなぁ…と、願っています(*^_^*)♡








教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/27(土) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっこう鳥の歌(ポップ) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小5 Aちゃん。(今回、3回目)

ソロ 2曲目。



Aちゃんも、この曲で、PIARAグレードテストに飛び級で挑戦して、

見事に、合格できました(*^_^*)♫

おめでとうございます(*^_^*)♡




Aちゃんは、幼稚園の時に、当時、私が勤務していた音楽教室でスタートした生徒さんです(*^_^*)♫

その音楽教室が、「発表会を開催しない」事になったので、

私はその決定を受けて、そちらを退職して、

Aちゃんも、発表会に出演できなくなる音楽教室に残りたいと思わずに、

私の自宅のピアノ教室で、レッスンを継続することになったんです。

だから、「私の自宅のピアノ教室の発表会」では、出演回数としては、3回目ですが、

前の音楽教室での発表会を通算すれば、5回目になるのかな。



その音楽教室は、結局、今年の3月末で、

生徒さん達への通知もギリギリになってから、音楽教室を閉鎖したようです。

私も、あの時、円満に音楽教室を退職しておいて、正解でした(*^_^*)♫




Aちゃんは、音楽が大好きで、

学校の部活も、音楽部に所属して、トロンボーンを担当しているそうですよ(*^_^*)♫




これからも、安心して通えるピアノ教室を維持できるように、

私も、頑張らなくちゃ(*^_^*)♫




Aちゃんの来年の発表会の曲が、

連弾が、「星に願いを」

ソロが、「いいことがありそう!(湯山昭)」 と 「ポロネーズ 遺作(ショパン)」です(*^_^*)♫




Aちゃん、これからも、頑張ろうね(*^_^*)♫






教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/26(金) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇気100%(馬飼野 康二) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小5 Aちゃん。(今回、2回目)

ソロ 1曲目。




ピアノを習い始めて、約1年半のAちゃん。

いつも、一生懸命、練習してきてくださいます(*^_^*)♫

「勇気100%」は、明るく、元気な曲で、低学年の生徒さんたちからも、

人気が高い1曲です(*^_^*)♫

Aちゃんの演奏を聴いて、

「いつか、自分もこの曲を弾きたい♡」と思っていた生徒さんも、

何人もいらっしゃるようですね(*^_^*)♫





Aちゃんが今回、演奏してくださったアレンジは、「ヘ長調」でしたが、

来年は、この曲をずーっと弾きたがっていた

小2の Nくん が、ハ長調の楽譜で挑戦することになりました(*^_^*)♫




発表会で、ちょっと年上の先輩の演奏を聴いて、

憧れを抱いて、自分も弾いてみたい、と思って…

という繰り返しで、人は成長できるのかもしれませんね(*^_^*)♫




来年のAちゃんの発表会の曲は、

連弾が、「ありがとう(いきものがかり)」

ソロが、「かっこう鳥の歌」 と 「ありのままで」 です(*^_^*)♫




Aちゃん、これからも、ピアノ、頑張ろうね(*^_^*)♫








教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/25(木) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢はひそかに(M.デビッド&A.ホフマン) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小5 Hちゃん。(今回、2回目)

ソロ 2曲目



Hちゃんは、ヤマハのグループレッスンで学んだあと、

小3から、私のもとでピアノを学んでくださっています(*^_^*)♫



今回、ソロの「小さな妖精のワルツ」で、PIARAグレードテストに挑戦して、

見事、合格なさいました(*^_^*)♫

おめでとうございます(*^_^*)♡




とても上品なHちゃんは、プリンセスの曲が、よてもよく似合いますね(*^_^*)♡

映画の「シンデレラ」の中の「夢はひそかに」 を、

柔らかい音色で弾けるようになりました(*^_^*)♫



Hちゃんの来年の発表会のソロの曲は、

「お人形の夢と目覚め」 と 「ワルツ(チャイコフスキー)」です(*^_^*)♫




Hちゃん、これからも、頑張ってね(*^_^*)♫








教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/24(水) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホール・ニュー・ワールド(A.メンケン) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小5 Hちゃん。(今回、3回目)

ソロ 2曲目。



Hちゃんが初出演した時の連弾曲は、

ディズニーの「ララルー」で、

ママが、その曲が入ったCDを買って、何度も聴いてくださったそうです(*^_^*)♫

そのCDの中に、「ホール・ニュー・ワールド」も収録されていて、

ご本人も、「弾いてみたい」と思ったようで、

今回、この曲を演奏していただくことになりました(*^_^*)♫




来年は、連弾が、「カノン(パッフェルべル)」

ソロが、「旅立ちの日に」 と 「小さな踊り子」です。





Hちゃんも、去年、電子ピアノを買ってもらって、

自宅での練習が、楽しくなっているようです(*^_^*)♫



Hちゃん、これからも、頑張ってね(*^_^*)♫






教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。




こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/23(火) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワルツを踊ろう(ギロック) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小5 Hちゃん。(今回、3回目)

ソロ 1曲目。




「はじめてのギロック」 は、生徒さんのほぼ全員に与えているテキストですが、

ギロックの別のテキストの中に、この曲が入っています。

ギロック アクセント・オン 1

かわいらしい曲想の曲なので、

生徒さんに、時々、この曲を発表会用の曲として お渡ししています(*^_^*)♫




You Tube の ♪Tutti ピアノ教室♪ のチャンネルにアップロードして、

発表会のプログラムの順番に、ブログでご紹介していますが、

どういうわけか、ブログでご紹介する前から、

この演奏動画を視聴なさる方が多くて、

アップロードした私も、ちょっとビックリしています(*^_^*)♫



Hちゃん、たくさんの人たちに聴かれているよ(*^_^*)♫



来年の発表会も、頑張ってね(*^_^*)♡







教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/22(月) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドレミの歌(R.ロジャース) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小4 Hちゃん。(今回、2回目)

ソロ 2曲目。



Hちゃんは、今回の発表会の3曲の中で、

この「ドレミの歌」が、1番、お気に入りだったようですね(*^_^*)♫



「ドレミの歌」は、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中の曲で、

Hちゃんも、この映画のDVDをよくご覧になっているということで、

来年の発表会の曲も、この映画の中の曲から選びました(*^_^*)♫




連弾が、「ひとりぼっちの羊飼い」

ソロが、「エーデルワイス」 と 「ドナウ川のさざ波」です(*^_^*)♫




ドナウ川のさざ波が、Hちゃんのお好きな「短調の曲」ですね(*^_^*)♫




発表会用の曲も、少しずつ、レベルアップして、難しくなりますが、

これからも、頑張っていただきたいです(*^_^*)♫









教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/21(日) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリの花売り少女(ギロック) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小4 Hちゃん。(今回、2回目)

ソロ 1曲目。



Hちゃんも、この曲で暗譜ができれば、

グレードテストもご案内したかったのですが、

同じようなフレーズが繰り返し出てくるこの曲が、

Hちゃんには、とても難しかったようで、

今回は、楽譜を見て、確実に演奏できる道を選びました♫




もう1曲のソロの曲は、暗譜で弾いてくださったんですよ(*^_^*)♫




暗譜は、私自身も、年々、苦手になっているのですが(^_^;)…、

伸び盛りの生徒さん達には、

暗譜ができるように育っていただきたいなぁ…と、

講師の私は、願っています(*^_^*)♡











教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/20(土) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドミノの行進(Russell Stanger) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小4 Jくん。(今回、初出演)

ソロ 2曲目。



この曲も、グローバーのテキストの曲です(*^_^*)♫

グローバー・ピアノ小曲集・Vol.2

ペダルも踏んで、手も交差して、ポジション移動もたくさんあって、

ちょっと難しい曲でしたが、

頑張って練習してくださいました(*^_^*)♫



会場に聴きに来てくれた、Jくんのお友達も、

「手も交差して、難しそうな曲を上手に弾けてよかった!」

と、ご感想をいただいたそうです(*^_^*)♫



Jくん、よかったね(*^_^*)♫



発表会の前に、Jくんに

「3曲の中でどれが一番好き?」と質問してみたのですが、

「ドミノの行進です!」とお答えになられて、

ご本人が知らない曲でも、与えてみて、挑戦させてみて、よかったな、

と、私も思っています(*^_^*)♫




Jくん、これからも、頑張ってね(*^_^*)♫









教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/18(木) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな世界(R.M.シャーマン&R.B.シャーマン)生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小4 Jくん。(今回、初出演)

ソロ 1曲目。



去年の9月からピアノを習い始めたJくん。

ヤマハのグループレッスンでの「発表会」は、出演したご経験がありましたが、

ピアノの発表会で、ソロでステージで演奏するのは、今回が初めて。



レッスンでも、「本番のつもり」を真面目にやってくださって、

本番でも、素敵な演奏ができて、デビューできて、本当に良かったです(*^_^*)♫



夏休みは、ママのご実家で、とてもピアノがお上手な 従兄 の子と、

ピアノのお話ができるといいですよね(*^_^*)♡



いつも、礼儀正しい ピアノ男子のJくん。

これからも、頑張ってね(*^_^*)♫








教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。




こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/16(火) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月のそよかぜ(ロスセーズ) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小3 Hちゃん。(今回、2回目)

ソロ 2曲目。



Hちゃんは、この曲で、PIARAグレードテストに初挑戦(*^_^*)♫

結果は、見事合格でした(*^_^*)♫

おめでとうございます(*^_^*)♡




ピアノが大好きなMちゃんは、

毎回、お家で、しっかりと練習をしてきてくれます(*^_^*)♫

グレードテストで、級をいただいて、

これからも、ますます、磨きをかけていただきたいです(*^_^*)♫




来年の発表会では、

連弾が、「ビリーブ」

ソロが、「小さな妖精のワルツ」 と 「やさしさに包まれて」

を演奏予定です(*^_^*)♫

ユーミンの曲は、ママへのプレゼントになりそうですね(*^_^*)♡








教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/15(月) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッキーマウス・マーチ(J.ドッド) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小3 Hちゃん。(今回、2回目)

ソロ 1曲目。



初出演した去年の発表会でも、

「小さな世界」を演奏なさったHちゃんは、

ディズニーの曲が大好きなのだそうです(*^_^*)♫



今回の発表会で演奏した3曲の中で、

この曲が「1番のお気に入り」だったそうです(*^_^*)♫






自分のお気に入りの曲を、発表会で演奏できる喜びを感じながら、

これからも、ピアノを頑張っていただきたいです(*^_^*)♡










教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/14(日) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いなかの踊り(バーディー)生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会の演奏動画です♫

小3 Mちゃん。(今回、2回目)

ソロ 2曲目。



Mちゃんが、初出演の時に、Yくんが連弾で弾いていた

「夢をかなえてドラえもん」が弾きたい♡

と、切望していたのですが、

2回目の今回は、「あめふりくまのこ」を与えて、

来年の発表会で、Mちゃんのお目当ての曲

「夢をかなえてドラえもん」を弾くことになりました(*^_^*)♫




先日のレッスンでも、

自分が弾きたかった曲を練習できるから、ということで、

「お顔がニコニコしちゃう」と、

笑顔でレッスンを受けていましたよ(*^_^*)♡



憧れの曲を練習できるのって、

ピアノを学んでいるすべての人々にとって、

大きな喜び、なのですよね(*^_^*)♡



来年の発表会のMちゃんの演奏、私も楽しみにしています(*^_^*)♡







教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/12(金) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポリ・ウォリ・ブギ(アメリカ民謡L.Garrow編曲)生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小3 Mちゃん。(今回、2回目)

ソロ 1曲目。




この作品は、グローバーの曲集の曲です♫

グローバー・ピアノ小曲集・Vol.2

何となく、聞き覚えのあるメロディなので、

楽しく練習ができました(*^_^*)♫




Mちゃんも、ピアノランドの2巻も、後半に入って、

少しずつ、ポジション移動のある曲をレパートリーにできるように、

頑張ってくれています(*^_^*)♡




これからも、がんばろうね(*^_^*)♫







教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。




こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/11(木) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月8日、今年もお寺に行ってきました♪

8月8日は、毎年、お寺の行事があります(*^_^*)♪

今年も、福泉寺の行事に参加してきました(*^_^*)♪



2016年8月福泉寺1
2016年8月福泉寺3
2016年8月福泉寺2
2016年8月福泉寺4

お盆の先祖供養のご法要の前にも、

ご住職様(無着 成融様)が、色々とお話をしてくださいました。




福泉寺の前住職の、無着 成恭 先生は、 

今、大分県の別府にいらっしゃいますが、

先日、「調査情報」という雑誌に、

無着 成恭先生のインタビュー記事が掲載され、

その文章のコピーをいただいての法話でした。




私自身は、世事に疎くて、物知らずの人なのですが(^_^;)…、

でも、「人間として、本当に大切な事は何か?」

ということに関しては、色々と考えています。





そんな、無知な私でも、

年に数回であっても、

かれこれ 20年近く お寺に通い続けて、

仏教的な思考が、少しは、身についたのかな?






学校教育では、

「教えてもらえる事」と、「教えてもらえない事」があって、

「人間として、本当に大切な事」を、

お寺で、学んでいるんだなぁ…と、私は実感しています。





戦争が終わった後に、日本で生まれて、

戦争の体験をしてきていない私も、

戦時中に、日本の国民として、その時代を生きて、

戦争について、色々と深くお考えになってきた方のお話を拝聴することで、

戦争の実体験をしていない私自身も、

「戦争をしない道を選択することが、いかに大切なのか」

という事を 理解することができます。




今の平和は、多くの犠牲の上に存在しているんですよね…。

武器を捨て、戦争を放棄することを誓った 日本国憲法 は、

やはり、守っていくべきなのだと、私個人は、強く感じています。





その国に住む人々が、不幸になる 戦争。

権力を握った指導者、為政者が、

畜生(ちくしょう。自然を破壊しない存在)以下の、

餓鬼(がき。自分の欲望の追求をしているヒト)になるから、

戦争が引き起こされてしまうのだと…。




ヒトは、生まれた時は、

「畜生(自然を破壊しない存在)」として生まれて、

人と人の間で、働いて、傍の人を楽にする事が出来る、

周りの人々を幸せにできるようになるまで、人格を高められた人だけが、

「人間」になれるのだそうです。




一方、自然を破壊してまで、自分の欲望のままに、何もかも、手に入れようというのが、餓鬼。

餓鬼は、自然を破壊しているから、自然を破壊していない畜生以下になるそうです。





生き物 には、必ず、寿命 があるのだから、

人間も、他の動物たちも、寿命がくれば、必ず天に召されるんですよね。

これは、生き物の 「さだめ」 なのです。





大自然が引き起こす 自然災害は、人間の力では太刀打ちできない領域ですが…、

戦争は、人間の力で、回避できるもの…。

人々の命を奪う行為である「戦争のできる国にさせない」ように、

私の力で、できること(選挙では、戦争を肯定する政治に反対する意思を表明すること)をしていかないと…

と、改めて感じています。





平和だから、安心して、音楽を奏でることができるんですよね。




ちょっと脱線しますが(^_^;)…、

学生時代に、音楽史の授業で、

四分音(=半音の更に半音)というものができて、

世の中が、戦争に向かっている事を人々が不安に感じている心理状態から、

不安定な音程、響きの音楽が作られて…、

というニュアンスのお話を聴いて、

「聴いていて、不安な気持ちになるような音楽を、私は、聴きたくないなぁ…」

と、単純に感じた記憶があります。






平和な時間を過ごせることは、当たり前ではなく、

本当に、とても大切な 宝物 なんですよね(*^_^*)♡






地球という星は、人間のためだけにあるわけではありませんよね(*^_^*)☆

2016年8月福泉寺 花1
2016年8月福泉寺 花2
2016年8月福泉寺 花3


美しいお花が咲くお寺のお庭。

これからも、平和を守っていかないと、罰があたりますね(*^_^*)♡














只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/08/10(水) 07:30:00|
  2. 佛教から学ぶ事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルコ行進曲(ベートーヴェン) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小2 Yくん。(今回、4回目)

ソロ 2曲目。





発表会の日も、

「Yくん、去年よりも、上手になったね♫」と、

ほかの出演者の方や、アナウンスをお手伝いしてくださったお母様方からも、

ご感想をいただいていましたが、

その発表会が終わった後も、

この曲を、グレードテスト受験曲として、練習し続けてくれました(*^_^*)♫

結果は、見事合格(*^_^*)♫

本当におめでとうございます(*^_^*)♫




1回の 本番 が終わった後、

同じ作品を、また、別の本番に向けて仕上げていくというのは、

とても、大変なんですよね(^_^;)♫




グレードテストも、昨年 初挑戦した後、

頑張って練習し続けていたYくんは、

今回、「飛び級」で参加して、

他の審査員の先生からの評価もアップしましたよ(*^_^*)♫





ピアノは、地道な練習をし続けていかないと手にすることができない世界なので、

「グレードテスト」で、「級」をいただいて、目に見える形で評価してもらえると、

ご本人も、ご家族の方々も、励みになると思います(*^_^*)♡




Yくん、これからも、頑張ってね(*^_^*)♫






教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/09(火) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

となりのトトロ(久石 譲) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小2 Yくん。(今回、4回目)

ソロ1曲目。




Yくんは、スタジオジブリの映画がお好きなので、

今回は、連弾で、ラピュタの「君をのせて」も演奏しました(*^_^*)♫

昨年の発表会では、連弾で、「さんぽ」を演奏なさって、

来年の発表会では、ソロで 魔女の宅急便 の 「風の丘」を演奏予定です(*^_^*)♫

ジブリの作品の「レパートリー」が、着実に増えていますよね(*^_^*)♫



大好きなママと一緒に、お家でも、一生懸命ピアノを練習し続けているYくん。

これからも、ママへ、演奏のプレゼントをしてあげてね(*^_^*)♫







教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/07(日) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かえるのうた・メリーさんのひつじ 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会の演奏動画です♫

小2 Kちゃん。(今回、初出演♫)




昨年の8月からピアノを習い始めて、

今回、初出演のKちゃん。

シンデレラのようなブルーのドレスを着て、デビューできました(*^_^*)♫

習い始めたころは、お家での練習は、ピアニカで練習していましたが、

クリスマスのプレゼントに、電子ピアノを買ってもらって、

これからのご成長がとても楽しみです(*^_^*)♫


ソロ 1曲目。

かえるのうた(ドイツの曲)






ソロ 2曲目。

メリーさんのひつじ(アメリカの曲)









教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/06(土) 08:00:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キツツキ(GINA SENTER) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会の生徒さんのソロ演奏の動画です♫


小1 Kちゃん。(今回、2回目)

ソロ 2曲目。



この作品は、グローバー のテキストの曲です(*^_^*)♫

グローバー・ピアノ小曲集・Vol.2 に入っています(*^_^*)♫

今回、こちらの楽譜に収められている作品を、

3人の生徒さんに演奏していただきました(*^_^*)♫





生徒さんの「知っている曲」ではありませんでしたが、

3人とも、気に入ってくれたようです(*^_^*)♫




やはり、本番で、素敵な演奏をする秘訣?は、

「演奏者自身が、その曲を気に入って練習すること」 が、とても大切、

ということなのですよね(*^_^*)♫



Kちゃんのソロのもう1曲、

来年の曲も、Kちゃんには、このグローバーのテキストの中の曲で、

「動物のマーチ」を と、講師の私は考えているのですが…、

「全部、アニメの曲がいい」と思っているKちゃん(^_^;)…。

どうなるかな(^_^;)?






教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/05(金) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクエア・ダンス(ギロック) 生徒ソロ 第16回 発表会

2016年5月7日の発表会での演奏動画です♫

小1 Kちゃん。(今回、2回目)

ソロ 1曲目。



はじめてのギロック のテキストは、私の教室では、

ピアノランド2巻に入る時に、生徒の皆様に与える教材の1つです(*^_^*)♫

ギロックの作品は、素敵な音楽で、

子供から大人まで、人気がありますよね(*^_^*)♫



Kちゃんの、来年の発表会の候補の曲は、

ころころここたま のアニメの曲です(*^_^*)♫

この曲は、音階の練習にもなるので、

楽しく、練習を続けていただきたいなぁ…と願っています(*^_^*)♫




ソロで1曲、アニメの曲にしたので、

ソロのもう1曲は、普通のピアノの教材の曲から選んで、

「もう1曲のソロの曲の候補」を、先日、Kちゃんに聴かせてみましたら、

「全部、アニメの曲がいい!」とのお返事で(^_^;)…。





連弾で、アニメの曲をあげて、

もう1曲のソロは、普通の曲で納得してもらえるかどうか(^_^;)?

これから、Kちゃんとの交渉が続く気配(^_^;)♫

さてさて…、Kちゃんの来年の曲は、どうなるかなぁ…(^_^;)?





選曲の時から、もう、来年の発表会の準備がスタートするんですよね(*^_^*)♫

講師の私自身も、この作業を楽しみながら、進めていきたいと思っています(*^_^*)♫







教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/04(木) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(生徒ソロ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・ローヌ(服部克久) 連弾・演奏動画 (第16回 発表会)

2016年5月7日(土)の発表会

第16回 Tutti みんなのファミリーコンサートの演奏動画です♫


第1: 中1のMちゃん。(今回、2回目の出演です♪)

第2: 講師の私で。



Mちゃんは、妹さんのAちゃんと一緒に、1年半前にご入会なさいました(*^_^*)♡

小5の秋にピアノを習い始めて、音楽が大好きになって、

中学生になってからは、吹奏楽部に入って、アルトサックスを演奏しています(*^_^*)♡

ママさんと一緒に、連弾で練習してくださったそうで、

妹のAちゃんと共に、お家で、順番にピアノを練習してくれていらっしゃるんですよね(*^_^*)♫

大きくなってからスタートした生徒さんは、

理解力が優れているので、吸収も早いですね(*^_^*)♡

これからも、音楽と共に、心豊かな時間を過ごしていただきたいなぁ…と、

心から願っています(*^_^*)♡






教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/03(水) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(連弾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つばさをください(村井邦彦) 連弾・演奏動画 (第16回 発表会)

2016年5月7日(土)の発表会

第16回 Tutti みんなのファミリーコンサートの演奏動画です♫


第1: 小6のRちゃん。(今回、5回目の出演です♪)

第2: 講師の私で。



Rちゃんは、今回、5回賞の銅メダルを授与されました(*^_^*)♡

小学校の部活は、スポーツの部活で、

発表会当日は、午前中も、午後も、バスケットの試合に出場なさって、

その間隙をぬって、午後1時~、連弾とソロの演奏をしてくださいました(*^_^*)♫

バスケの試合にも勝利して、

ピアノ発表会でも練習してきた曲を3曲全部演奏して、

最後のメダル授与式にも間に合って、

本当に、よかったです(*^_^*)♡








教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。



こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/02(火) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(連弾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう(水野良樹) 連弾・演奏動画 (第16回 発表会)

2016年5月7日(土)の発表会

第16回 Tutti みんなのファミリーコンサートの演奏動画です♫


第1: 小5のHちゃん。(今回、5回目の出演です♪)

第2: 講師の私で。



Hちゃんは、今回、5回賞の銅メダルを授与されました(*^_^*)♡

学校の部活でも、トランペットを演奏している音楽大好きなHちゃん(*^_^*)♡

Hちゃんが通っている学校には、「生徒さんが弾いていいピアノ」が置いてあるそうで、

そこで練習していると、学校のお友達も寄ってきて、

「弾き合い会」のような経験を積んでいるようですよ(*^_^*)♫

音楽センスのいいHちゃんの、これからのご成長が楽しみです(*^_^*)♡






教室の生徒さんの演奏になるので、

You Tube は、

【Tuttiピアノ教室】 のチャンネルで、アップロードしました。




こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/01(月) 07:30:00|
  2. 発表会・演奏動画(連弾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (112)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (57)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
45位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: