ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

「変化」することが、当たり前♪

自然界の中でも、四季があったり、

1日の中でも、太陽の光が届く 昼間の時間帯と、夜があったり…。

生きていく中でも、周期的に変化していくリズムがあって、

外側に向かって、積極的に行動する時期と、

内側に、色々な事を蓄えようとする時期があったりしますよね。







同じ空間でも、同じ人間でも、

「変化すること」が当たり前で、

ずーっと同じことをし続けているわけではないんですよね。







「これが正しい!」 と、今、思っている、信じていることなどでも、

立場の違いや、視点を変えてみると、

「別の答え」もあることに気づく…。





時間の流れの中で、自分の中で起こる変化の中で、

色々な事を感じながら、人は、学び続けていく、

という事なのかもしれませんよね。





「今、自分は、四季でいえば、季節は何なんだろう?」 とか、

「外側に向かっている時期なのか、内側に取り込むべき時期なのか?」 とか、

相反する行動・心理…も、どちらも必要、なのでしょうね。





「変化」することは、ごく自然なことで、

今、自分自身が、どういう時期なのかな?

と、時々、自分を客観視してみると、

今、やるべきことが、はっきりとわかるのかもしれませんね(*^_^*)♡





だから、「同じ作品」を、同一人物が演奏しても、

同じ演奏には、決してならないのも、当たり前。




1回、1回、違うから、変化するから、面白いんですよね(*^_^*)♫





変化を恐れずに、楽しめる事も、とても大切なのかもしれませんね(*^_^*)♡






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/10/28(金) 07:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目には見えなくても、「ある」んだよね♪

「形のあるもの」は、

目で見ることができるし、手で触れることもできるし…、

その「存在」を、容易に認識できるものですよね。




では…、

「形のないものは、存在していないの?」

と問われれば、

答えは、ノーなのだと思います。





ピアノで音楽を奏でたり、音楽それ自体も、

「形のないもの」 になりますよね。




ピアノを習っていても、

ご本人やご家族の方々が、

「演奏する力が、身についているのかな?上達しているのかな?」

と、不安になることだってあると思います。





ピアノは、ほとんどの場合、「テキスト」になる教材を使用して、

講師の判断で、「できるようになったら、○」にして、

1曲、1曲、課題をクリアしていく中で、

「自分は、段々、上達しているんだな」と、

「実力がついていることを確認する、1つの方法」として、

目に見える形の「○」で、解釈・判断しているのかもしれません。




順序よく、なだらかな技術の向上を促すための「普段のテキスト」の曲よりも、

ご本人にとって、何段階も「レベルの高い、ハードルの高い曲」を、発表会の曲に選べば、

普段のテキストに取り組むよりも、高い目標になるわけで、とても大変なのだと思います。




そうなると、期日のある「発表会の曲を仕上げるために」

普段のテキストは、一時、中断する事もあります。






でも、普段のテキストの曲を、一時、中断すると、

今まで、「○」をもらって、判断していた「自分のピアノの技術の向上」が、

目に見えなくなって、不安な気持ちになるのかもしれませんよね。





練習していても、

「本当に、上手くなっているのかな?」と、

疑心暗鬼になって、不安に感じることがあったとしても、

発表会で、その「難しい曲」を人前で演奏すれば、

「はじめは、全く弾けなかった曲が、弾けるようになった」という1点だけでも、

ご自身が、「成長」したことを実感できるでしょうし、

発表会の後、普段のテキストに戻った時には、

「とても簡単に感じる」という感覚になっているはずです(*^_^*)♡





「形のない ピアノの演奏技術」も、

「ちゃんと、向上している!」

「ちゃんと、あるんだ!」

と、感じられる体験を積み重ねることが、

ご本人にも、周りの皆様にとっても、

「ピアノを習っていてよかったな」という

「幸福感」を実感できる瞬間、なのかもしれないですよね(*^_^*)♡






生徒さんたちが、1回、1回、発表会で演奏するたびに、

大きな成長を遂げているのだと、私は、心から感じています(*^_^*)♡





目には見えなくても、

ちゃんと、「ある」んですよね(*^_^*)♡





もしも、レッスンで「○」をもらえなかったとしても…、

これからも、ご自身の「力」を信じて、努力をし続けてくださいね(*^_^*)♡






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/10/24(月) 07:30:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どの道を選ぶのかも、本人次第♪

ピアノ講師として、生徒さんたちを教えている私自身、

「この生徒さんなら、期日までに弾けるようになる力を内在しているだろう」

と判断したからこそ、

今はちょっと難しいと思われる曲を与えているんですよね(*^_^*)♫






自分が憧れている大好きな曲を、

「弾いてみたら?」と、先生に言われると、

やはり、素直に、とてもうれしいな、と感じますよね(*^_^*)♡






その後、その曲に取り組んでみて、

「あら、こんなに難しかったんだ…(^_^;)!」と感じた場合、

いくつかの 選択肢 がありますよね!





「難しいけど、絶対に弾けるように頑張ろう」

「今は、実力が不足しているみたいだから、もう少し棚上げして、後回しにしよう」

「努力しないとできないなら、手に入れなくていいや、もう、あきらめよう」





どれを選ぶかは、本人次第。





発表会などで、「素敵な曲」を弾いている方の姿をみると、

「いいなぁ…、あんな素敵な曲が弾けるなんて…」と、

「うらやましいなぁ…」という気持ちになるけれど、

でも、その人は、

見えないところでたくさん「努力し続けてきた人」なんですよね(*^_^*)♡





晴れの舞台で、素晴らしい輝かしい演奏ができるのは、

見えないところで、ものすご~く、努力した結果の「ご褒美」なのです。






「あんなに素敵な曲を弾けるなんて、うらやましいなぁ…」

と感じた後、

自分自身が、何を選択をして、どう行動するかも、

本人次第。





与えられた「たった1度の人生」を、どう歩んでいくかは、

本人が選んでいく…。






他者の輝く姿を、「素敵だなぁ…」と感じた時に、

自分は、どういう選択をしていくのかを、

自分自身の心に問いかけて、

自分の進むべき道を、自己責任で選んで、

悔いのない人生を歩んでいきたいですね(*^_^*)♡








こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/10/21(金) 07:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連弾を楽しめるように育てたいですね♪

発表会に向けて、出演予定の皆様(*^_^*)♫




大きな生徒さんは、すでに3曲、レッスンを開始していますが、

今度の発表会が初出演の小さな生徒さんたちは、

まず1曲目にお渡ししているのが 「連弾」 の曲です(*^_^*)♫





連弾の作品だと、

お家での自主練習の時は、

「自分のパートの音だけ」ですが、

レッスンにいらっしゃって、

講師の私と一緒に合わせると、

自分1人で練習している時の音よりも、

グーンと豊かな響きの音楽になるんですよね(*^_^*)♡





今度の発表会でデビューする予定の小さな生徒さんたちも、

レッスンで、連弾の曲を合わせるのを楽しみにしているんだなぁ…と、

ご一緒に音楽を奏でていて、実感します(*^_^*)♫





普段のレッスンでも、ピアノランドでは、連弾ができるんですよね(*^_^*)♫





今までも、生徒さんによっては、

「よけいな音(講師の伴奏の音)が聴こえると、集中できない!」と訴えて、

レッスンを受け持って間もない頃は、講師の伴奏の音を嫌がっていた子も、

「連弾ができないと、○にならないんだよ~」と諭して、

「音楽を合わせる訓練」をすることによって、

連弾で、音楽を楽しめる下地も、育まれていくんだなぁ…と、

ピアノ講師のお仕事を経験しながら、実感しています(*^_^*)♫





はじめは、「持っていない力」でも、

少しずつ、栄養分を与えて、育てていくことで、

段々と、身についていくんですね(*^_^*)♡






発表会用の「連弾の曲」を、

楽しそうに練習してくれている姿は、

他者と音楽を合わせて創りあげることを楽しんでいる証拠ですよね(*^_^*)♡





ピアノで、音楽を奏でて、ご本人が「楽しい」と感じられるように育てることが、

とても大切なのだろうなぁ…と、私は感じています(*^_^*)♫







こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/10/17(月) 07:30:00|
  2. レッスンの特徴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい月謝袋は、成長の証ですね♪

新しいお月謝袋に切り替わると、

1年間、レッスンに通い続けてきたんだなぁ…と、実感しますよね(*^_^*)♡




昨年10月に、同じ幼稚園のお友達同士で、ご一緒に体験レッスンをして、

11月からご入会してくださった仲良しの生徒さんたちも、

先日、お月謝袋の「12個目のハンコ」を押して、

来月から、2年目に突入です(*^_^*)♫





はじめの一歩を踏み出す前は、

「ピアノ、弾けるようになるのかな?」と思っていたとしても、

はじめの一歩を踏み出して、

1年経って、色々な曲が弾けるように育っています(*^_^*)♡





1年前、ワクワク・ドキドキしながら、体験レッスンを受けて、

ご入会いただいて、1曲、1曲、しっかりと練習してくれて、

今では、弾ける曲がたくさんありますよ~(*^_^*)♡





ピアノを習う前の1年前は、「できなかったこと」が、

1年間、一生懸命努力して、ピアノのレパートリーの曲も増えたんだなぁ…と、

今は、きっと、ご本人も、実感してくれていると思います(*^_^*)♡





ピアノを弾ける技術は、1日では身につきませんが、

少しずつ、コツコツと練習して、積み上げていけば、

1年後には、ちゃんと、「ピアノが弾ける」ようになって、

「ご褒美」がいただけるんですよね(*^_^*)♡





普段は、自分自身の成長を、目に見える形では実感しにくい「ピアノを弾ける力」

根気よく練習し続けていれば、ちゃんと手にすることができるんだなぁ…と、

ご本人も、その喜びを実感しながら、ご成長していただけると、うれしいです(*^_^*)♡




「時の流れ」を、普段はあまり意識しないものですが…、

節目節目に、自分の歩んできた道を振り返ってみることで、

「自分自身の成長」を実感できるんですよね(*^_^*)♡





習い始めて○年目なんだなぁ…と、

お月謝袋が新しくなるたびに、

ご自身の成長を実感しながら、喜びを感じながら、

生徒の皆様には、頑張っていただきたいです(*^_^*)♡






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/10/14(金) 07:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「当たり前」ではなく、「ありがたい」事♪

長年ピアノを習い続けていらっしゃる大人のOさん。

9月、雨の日に、ご自宅のお庭で転倒して、

利き手の右手首にひびが入ってしまったとのことで、

今、右手首をギブスで固定した状態で、

ピアノのレッスンに通ってきてくださっています!




手首が固定されてしまうと、

今まで、当たり前のように「できていたこと」が、できなくなるんですね…。




お医者様には、

「お茶碗よりも重いものを持たないように」と言われているそうで、

でも、「指は、動かしていい」そうなので、

ギブスで固定された状態の手首で、不自由ながらも、

大好きなピアノを続けているお姿を拝見して、

Oさんは、本当に、えらいなぁ…と、尊敬しています。




利き手の右手が使えないと、

日常生活で、「当たり前にできていた色々な動作」が、できなくなるのですよね…。







お洋服を着るのも、一苦労だし、

車のキーを回す事すら「できない」そうで、

今は、ご主人様が運転して送迎してくださっています。






こんなに大変な状態であっても、

ピアノは大好きで、

「先生に会えるのも、楽しみなんですよ(*^_^*)」と、

「シニアになってから、思い切って、ピアノを習い始めていて、本当によかったです!」

と、おっしゃってくださっています(*^_^*)♡





手首が固定されていて、行動も制限されていても、

ご自宅で、ピアノの前に座って、練習していると、

気持ちが明るく楽しい気持ちになるのだとか。





やはり、「音楽」自体が、「人間の心を癒すもの」だから、

なのかもしれませんね(*^_^*)♫






五体満足な身体で、ピアノを練習できる、という事自体が、

本当に、とても「幸せ」で、「ありがたいこと」なのですよね(*^_^*)♡





「当たり前」ではなく、「ありがたい」こと。






Oさんの右手のお怪我が、1日も早く治りますように…と、

私も、心から、お祈りしています。





こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/10/10(月) 07:30:00|
  2. 大人の生徒さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

継続は力なり、ですよね♪

「弾いてみたい♡」と思って、練習し始めてみると、

ちょっと、まだ難しくて、「棚上げ」する事になった曲でも、

少し時間をおいて、再度、取り組んでみると、

「あ、今度は弾けそう♡」

という感触になっている事って、結構あるんですよね(*^_^*)♡





1年前、数年前…の時は、「ギブアップ」した曲でも、

その間、ピアノを学び続けていたからこそ、

ピアノを弾く力が向上して、今なら、すんなり取り組めるようになっている。





一見、見えにくい「自分自身の成長」も、

こういう時に、実感できるんじゃないかな(*^_^*)♡






たとえ、今すぐにはできなくても、

着実に「弾ける力」が身についているんだなぁ…という実感を、

1回でも、ご本人が感じられれば、

「いつかきっと、できるようになる」という希望を心に刻んで、

夢に向かって、進んでいける人に育っていけるんだろうなぁ…

と、私は感じています(*^_^*)♡



継続は力なり




今の自分には、顕在化していない「力」であっても、

それを手に入れたいと望み、努力し続けていれば、

「いつかきっと、夢は叶うんだ♡」と信じて、

歩み続けていきたいですね(*^_^*)♡







こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/10/07(金) 07:30:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回の講師演奏の曲を決めました♪

来年の発表会での講師演奏の曲目を決めました(*^_^*)♪

ここ数年、弾き続けているモーツァルトの作品は、

ソナタ K.576 第1楽章と第3楽章。

ショパンの練習曲Op.10-3 「別れの曲」

リストの 「献呈」 を演奏する予定です(*^_^*)♪




練習し始めて間もない曲もあり、まだまだですが(^_^;)、

どの作品も、とても素敵な曲なので、

本番まで、頑張りたいと思います(*^_^*)♪




どの曲を演奏するにしても、

演奏者が、その作品を大好きになる事で、

素敵な演奏になるんだろうなぁ…

と、私は感じています(*^_^*)♡





大好きな曲を、長い時間をかけて向き合い続けていると、

ただ遠くから「憧れていた」時とは別の

その作品の新たな魅力を発見できるんじゃないかな?

と思います(*^_^*)♡





大好きな曲を演奏できる本番まで、

皆様も、練習を続けて、

新たな発見ができますように(*^_^*)♡





みんなも、頑張ってね(*^_^*)♡






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2016/10/03(月) 07:30:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
36位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: