ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

子供番組も役立ちます♪

NHKラジオ【夏休み子供科学電話相談】
今年も、楽しく拝聴させていただきました

子供さんからの質問、とても興味深いものが多く、
そして、質問者の子供さんに「わかるように」とても丁寧に回答をしてくださる
専門家の先生方の一生懸命さも伝わって、
本当にとても勉強になりました

この番組、今年は8月30日が最後の放送でした。
今日から9月。夏休みも終わるんですね…。

個人的には、「心と体」の質問について、
とても興味深く、大人の私もとても参考になる回答がありましたので、
ご紹介させていただきますね!



「やる気はどうしたら出るの?」

質問者の男の子は、
「やらなくちゃいけない事をやる時に、これが終わった後に、自分にご褒美をあげる」
という形で、いつも努力しているそうですが…

「あぁ、それもとてもよい方法だよね!」と、先生。

「勉強しなくちゃ」と、おぼろげに思っているだけの時は、
何か、別の事(例えば、テレビを見ていたり…)をしていて、
実際には、そのための行動を起こしていない状態が多い。

でも、具体的に「勉強」するために
「机の方向に向かって歩き出す」
「イスに座って、机に向かう」
「鉛筆を持って、教科書を開いて、お勉強をする」…
という「具体的なイメージ」を抱く事、そういう訓練をする事で、

ただ「漠然と、勉強しなくちゃ」と思っていた時よりも、
はるかに「勉強する、“やる気”を出すためのトレーニング」になる。

そして、イメージを抱き、それを実行する時に、
「勉強するために、机に向かっている自分」
「あ、自分は、勉強するために机に向かっている、エライじゃん!」
「ちゃんと教科書を開いて、これから勉強する自分、エライよね!」
と、「出来た事柄1つ1つ」に対して、
「それが出来た自分をほめる、肯定してあげる」と、より一層、やる気が出るそうです。

また、「人間のやる気」をつかさどる「脳の部分」といのは、
「やり始める事で、スイッチが入り、やる気が増す」という性質があるそうなので、
「漠然と、考えている事から脱して、先ずは、一歩を踏み出し、やり始める事が大切」なのだとか。



これは、子供だけでなく、老若男女、全ての人々にとっても有益な情報ですよね!


ピアノも「練習しなくちゃ」と思っているだけで行動しないのではなく、
取りあえず、「練習を始めてしまう事」で、
眠っていた「やる気」を目覚めさせて、
気付いたら、「あら、もうこんなに弾いちゃっていたんだ!」
って事になるんですね!

先ずは「行動を始める事」これが大切なんですね!





「どうして涙が出るの?涙をこらえる方法は?」

「涙」は、悲しい時、辛い時などに涙が出ますが、
辛い時、悲しい時は、「交感神経」の部分が強くなって、
緊張感が高まっているのだそうです。
人の体は、その「交感神経の高ぶりを鎮めるために」
「涙」を流して、「リラックスした状態」の「副交感神経」にチェンジすることができる。

だから、「悲しい時、辛い時は、泣いちゃっていい」そうです
それが、「人を自然の状態(リラックスした状態)に戻すために必要」なのですね!

でも、人前では「泣けない」時に、それを抑える方法としては、
(副交感神経優位にする方法)

1、深呼吸をして、リラックスした状態にする。
2、拳(こぶし)を握り締めた後、すっと力を抜くと、リラックスできる。
3、小さい子供は、泣いた時お母さんに抱きついてリラックスします。
  大きくなったら、実際にはお母さんに抱きついたりはできませんが、
  お母さんに抱きついた時のイメージを思い浮かべてみる。


こんな方法で、「交感神経優位」の状態から「副交感神経優位」の状態に持っていける、

涙を流さなくても、こらえられる状態になれるそうです。




「泣きたい時」は、「泣く」 それが、いいんですね。

ところで…「ピアノを人前で弾く」という行為、とても「緊張」します!

この「緊張」は、きっと「交感神経優位」の状態ですよね。
なので、「演奏する前に」上記の「リラックスさせるための方法」をやってみるのも、
効果があるのかな?と感じました!




「どうしたら、覚えられるようになりますか?」

1、繰り返し、繰り返し、(お勉強などを)続ける事
2、強く刺激する事で、覚えやすくする
3、つながりをつけて(例えば“語呂合わせ”等)覚える、「深く理解していく」


人の脳は、「覚えたい事、興味のある事」は、
「よく覚えられるようになっている」そうです。

でも、生きていく中では、とても辛い経験など「忘れたい事」もあります。
そういう「忘れたい事」、「覚えていない方がいい事」については、
「忘れた方が望ましい」のだそうです。

「忘れられる力」も、「人間にとっては必要な能力」なのだとか。



ナルホド。ですね

自分にとって「興味のある事、大切な事」をたくさん覚えて、
「必要でない事は、適度に忘れる」ことも必要なのですね!

人間の「脳」って、上手く出来ているんですね!


私も、「関心のない事」は、
まるで「全く知らない外国語」或いは「宇宙人の言葉」のように、
「何を言っているのか、示しているのか」さっぱり理解できません。

その代わり? 自分が「求めている世界」「興味のある事柄」については、
かなり「深く」理解することができます。

日本は、「平均的な人間」を作りたがる国(私はそう感じることがあります)のようですが、
「得意、不得意があってもいい」のだと思っています。



天は、二物を与えず

と、いいますよね。


今生、たった1度の「人生」

「何に打ち込むべきか」「何に時間を使うべきか」をよく考えて、
「自分にとって、必要な事」を、たくさん、深く学んでいきたいなぁ、と感じました。




今回の放送、全てを視聴出来たわけではありませんが、
幾つかの質問と回答を視聴して、本当に有益なお話が聞けて、ラッキーでした。


特に「心と体」の質問、子供だけでなく、大人も、とても参考になり、お勉強になりますよね。


子供さんからの質問って、本当に純粋に「どうして?」というものなので、
大人の私も、「その答え、聞きたい!」と思ってしまいます。

8月30日で、今年の「夏休み子供科学電話相談」は終わりでしたが、
色々な意味で、とても勉強になりました!

(大人ですが…
また来年の放送、楽しみにしています


こちらから、過去の放送内容の一部が確認できます ↓↓↓
【NHKラジオ夏休み子供科学電話相談・ホームページ】




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
  1. 2013/09/01(日) 07:30:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<音楽教室の発表会について♪ | ホーム | この夏は【われは海の子】で♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/141-448fa5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (34)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (34)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
33位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: