ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

「新しいリズム」とも仲良くね♪

先週の土曜日に、保育園の運動会だった5歳のYくん。

昨日、レッスンの時に、

「運動会、雨、大丈夫でしたか?」とお尋ねしましたら、

「保育園の運動会は、お昼までで終わったので、雨に当たらずにすみました!」

との事で、本当によかったです!

Yくん、運動もお得意のようで、ママと一緒に参加した親子競技でも 全て 1位

すごいなぁ~

私は、運動はニガテでしたので…、運動会などでは、ほとんど「最下位」ばかりでした

だから、「運動のお得意な方」に対しては、素直に「すごいなぁ~」って思うんです。

実は私、 「得意・不得意、あってもいいや!」 と考えている方なので、
ある意味「自分が運動ができない事に、ちょっとした“誇り”さえ抱いたりしている超ウルトラマイペース人間」なのです

運動競技が「ビリ」でも、
自分の足で歩けるし、ピアノも練習できるし、不自由を感じた事はありません。 
私は、それで十分「幸せ」なのです

天は二物を与えず

って言いますから…ね

不得意なものがあるという事も、人間、ある意味「必要な事」なんです。



このYくん。入会して3ヶ月後に開催された今年6月の発表会にも出演してくださいました。

ピアノランド2巻
ピアノの森1巻
はじめてのギロック
ピアノランド楽しいテクニック上

今は、上記の教材をレッスン中です

ピアノランド2巻の【うんどうかい】という曲は、
付点のリズム(付点8分音符と16分音符) の 新しいリズム が出てきます。


この付点のリズムは、まだ習い始めて間もない生徒さんにとっては「難しいリズム

でも、ピアノランドでは、生徒さん自身のパートでは、まだ習っていないリズムでも、
先生のパートの「伴奏」と合わせながらレッスンできる教材なので、
先生のパートの中に、「付点のリズム」は、
実は、随分前から「聴いて」育っているわけなのです


ピアノランド2巻の 5番目の曲ですが…、

「この【うんどうかい】の曲の付点のリズムが、ちょっと難しいから、後から練習しようね!」

と言って、先に 6番の曲を練習してもらっていたのですが…、


いつも 頑張って練習してきてくれる Yくんにも、
「そろそろ“発表会に向けての曲”を、選んであげようかな…」と考える中で、

この「付点のリズム」をレッスンしておけば、選曲の幅が広がるのよねぇ…


という事で、【うんどうかい】の曲の右手を、

「リズムのボール」に例えて、
○の大きさで(長い音価の音符は大きな○・短い音価の音符は小さな○)、
「視覚的に大きさの違う○」を使って、「感覚的に理解させる」という形で、
今回、一緒に弾いてもらったら…、

弾けました!

なので、右手だけ、宿題にしてみました。



「大人」になってから習い始めると、「理論」というか、「頭」でわかってから「弾く」
という形の方が「教えやすい」部分もありますが、
子供の場合、「理論」より先に「感覚」を育てる事を先に…、という指導方法が、
かなり「有効」なんだろうなぁ、と、感じています。
本当に「ピアノランド」は、よくできた教材だなぁ…、と、改めて実感しています。



それで、この「付点のリズム」に慣れてくれれば、
「発表会の曲」でも、「付点のリズムの使われている曲」を選ぶことができます。



Yくんに、「この付点のリズムができると、ミッキーマウスマーチとかも弾けるかも…」

と、お話ししたところ、

「ジブリの作品が好きなのでという「弾きたい曲のご希望」を聴くことができました

Yくんのお家には「トトロのぬいぐるみ」があるそうです!

ナルホド。ジブリですね



となりのトトロ の 【さんぽ】 この曲に挑戦してもらおうかな

「歩こう、歩こう、私は元気~…」という歌詞の 元気いっぱいの曲です!

小学校低学年位までの多くの生徒さんに、「人気の曲



ほとんどの生徒さんは、まず「ソロの曲1曲」を先にお渡ししてレッスンしていますが、

Yくんについては、「連弾の曲」で、【さんぽ】をレッスンしてみて、

普段使っている教材よりも「ちょっと難しい曲」を弾く事に「抵抗感」がなければ、
ソロの曲も、自信を持って練習できるかな?


しばらく、「連弾の曲【さんぽ】」のレッスンをしてみたいと思っています。


ちょっと「難しい曲」だと思いますが…、
「大好きな、トトロの中に出てくる曲~【さんぽ】」

普段のレッスンも並行して続けながら、
少しずつ、発表会に向けての準備も始めようと思っています。

発表会の曲は、生徒さん自身の「今」の実力よりも少し「高い、難しい曲」で、
ちょっと「先取り」して、レッスンすることが多いです。

そんな「一足先に取り組んでもらう発表会用の曲」は、
できれば「本人が“弾きたい!!”と思う曲」を選んであげたいんですよね。

ちょっと「背伸び」をさせてしまう事になりますが…、
「大好きな曲だから頑張れる」ものなんです。

来週から、Yくんも、「発表会に向けての曲」も加わります!

Yくん、これからも、ピアノの練習、頑張ってね



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/10/06(日) 08:00:00|
  2. レッスンでの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<打ち込めるもの♪ | ホーム | 「新しい記号」の出現!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/156-fffc9d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (26)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
15位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: