ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

保科陽子先生のセミナーを受講して~【2】優位感覚を知る

保科先生のコ―チングセミナーを受講して学んだことをまとめました。

今回は 【優位感覚】 についてです。

自分の【優位感覚】は、何なんだろう?

セミナーでいただいた資料からご紹介しますね。



【優位感覚を知る】ためのテスト。あなたは、どれが1番フィットしますか?


【問題】 さあ、新しい楽譜を渡されました。 みなさんのスタイルはなんでしょうか?

1 先生の演奏やCDなどの音源があると、どんどん進む。
2 先生から伝えられた事を自分の言葉に置き換えると理解が進む。分析するのが好き。
3 曲のイメージを話してもらうと、わくわくして弾いてみたくなる。風景や色が頭の中に浮かぶ。
4 まずは弾いてみたい。体を動かしたり、繰り返し指がなじむまで弾きたいと思う。



【解説】

1:【聴覚系】 Auditory
 静かな環境でこそ集中できるタイプ。メロディを覚えるのは得意。騒音に弱く、よい音に敏感。耳から聴いたことは忘れにくいけれど、見たことはわすれやすかったり、複雑な楽譜に抵抗があったりします。


2:【言語感覚系】 Auditory Digita
 このタイプは、分析したり、アナリーゼをするのが得意。どちらかというとメロディより歌詞をおぼえる方が得意。楽譜を自分なりに分析することで暗譜できる。



3:【視覚系】 Visual
 楽譜を色付けしたり、絵や写真を見て湧き出たイメージを表現するのが好き。気持ちがあちこち飛びやすいところもあり。聴いただけでは、頭に入りずらいので、メモや絵を見ることで入る。



4:【触覚系】 Kinesthetic 
 先生と一緒にタッチの勉強をしたり、実験したり、リズムを体感するのが好き。体を動かしながらの方が、頭に入る。体が覚えた事は忘れない。じっとしているのがあまり好きではない。



この【問題】と【解説】をご覧になって、皆様は、ご自分がどれに当てはまるかおわかりでしょうか?


私は、この【問題】だけでは、ちょっと、判断しかねたのですが…、
いただいた資料に全て目を通して、自分の【優位感覚】がわかりました





【視覚優位の人】(頭の中で画像をイメージして情報を収集し、学ぶ人)

《傾向》
・外見に心を動かされやすい
・物を記憶する時は、絵や写真のようにして覚える
・騒音に心を乱される度合いは低い
・暗譜は得意なほう
・上体や頭を直立させて立ったり座ったりする
・視線は上方に向けがち
・胸の上半分で呼吸する
・椅子に座る時は、状態を前のめりに座る
・身なりはきちんとして整理整頓をこころがけている
・見かけを大事にする
・痩せ型で筋肉質が多い
・いくつかまとまった言葉を早口で喋る。話すスピード早い
・喋る時に「え~」「あ~」が多く入る
・色や形、ちょっとした違いがわかる

《音楽的傾向》
♪ 目をつぶると楽譜が浮かぶことがある
♪ 初見奏、比較的得意
♪ 目で見て、真似して弾ける
♪ 曲のイメージを絵や色でとらえるのが得意



【聴感覚優位の人】(聴く事を通して物事の情報を吸収したり理解する人)

《傾向》
・鼻歌をよく歌う
・独り言をよく言う
・自分のことを「言ってもらう」のが好き
・声の調子・言葉・音楽のニュアンスに反応しやすい。音に敏感。
・喋る時に「ああ」「え~」がよく入る
・論理的に話す
・話すスピードちょうどよい
・人の言っている事が気になることが多い
・擬音語が多い

《音楽的傾向》
♪ メロディや言葉でつたえられたことをそのまま繰り返すことができる
♪ 聴音得意
♪ ステップごとに手順を踏んで暗譜・記憶するのが得意
♪ 曲を途中でとめられるのをあまり好まない
♪ 有名な曲をひきたがる(耳についているので)
♪ 知らない曲を弾く事に抵抗を感じることも
♪ 歌詞よりメロディの方が先に覚えられる




【言語感覚優位の人】(思考を通じて情報を吸収したり学びを深める人)

《傾向》
・頭の中でいろいろ考えたり試している時間が多い
・意味が通るかどうかにこだわる
・プロセス、システム、構造、順番などに価値を置く
・じっくり考える事を望むので、考える時間が必要
・物事によって記憶の方法が違うので、(視覚・聴覚・触覚も試してみる)
・頭の中でいろいろ試している
・リストを好む
・できるだけ論理的に説明すると、納得する
・比較的数字に強い

《音楽的傾向》
♪ アナリーゼが好き
♪ 曲の構成で暗譜する
♪ 論理的に音楽をとらえる




【触覚優位の人】(体験して学ぶ人)

《傾向》
・動いたり話したりするスピードがゆっくり
・体のふれあいに反応しやすい
・着心地の良い服にこだわる
・人懐こく人間的な暖かみがある
・息をゆっくり吐く
・椅子に座る時は、背もたれに寄りかかるように深く座る
・直感で決める
・すぐに立ち上がって落ち着かない傾向
・胸の底の方で呼吸、腹部がふくらんだり、へこんだりするのが見える
・人の近くに立とうとする
・何かをしたり、体を動かすことで記憶しやすい
・「感触」「感じ」で物事に興味を持つ
・落ち着いた喋り方。長く複雑な文を話すことができる
・説明書などは読まない
・電話番号など、指が覚えている
・自分の体の中を情報がめぐるので反応が遅い
・いきなり結論が出たり、言葉がぶつ切れになったり、何を言いたいのかわからない傾向があるが、本人の中ではつじつまが合っている
・運動選手に多い
・手や用具を使って物を作るのが好き
・直感に優れ、違った角度からアイデアが出せる
・感覚に優れている(臭覚・体温・体の調子・筋肉の動き)
・ダンスの振りなどを覚えるのは早い

《音楽的傾向》
♪ 表現が豊か
♪ 体全体を使って演奏する
♪ 前置きよりもとにかく弾いてみたい
♪ 読譜は手が覚える
♪ 一旦覚えると指が覚えて忘れない




私の【優位感覚】は、基本的に1番強いのが【触覚優位】でした。
(大人になるまでの間に、その他の感覚()もバランスよく身についたと思っています。)

「体験して学ぶ人。直感で決める。説明書を読まない。表現が豊か。前置きよりもとにかく弾いてみたい…。」

私は、まだ幼少のころから、「可愛そうなお話」のテレビドラマを見たり、本(物語)を読んで、私の“たくましい想像力”で「主人公」の気持ちに思い巡らし…「かわいそう…」と、泣いてしまったり、本当によくありました。大人になった今でも、「心揺さぶられて、思わず、ウルウル」してしまったり、「感動」することがしょっちゅうあります。

小学生の時の通知表には、「落ち着き払っています」などと書かれたり

今までも「体験したこと」で本当に多くの事を学んできて、「体験こそ宝物」と感じています。

かなりのマイペース・のんびりペースの人間ですが、子供のころから、周囲がそれを許して認めてくれたので、私は、とても幸せだったのだろうなぁ、と思っています


この【優位感覚】は、人それぞれで、違う感覚を持った人同士だと、
相手の行動に、イライラしてしまったりすることもあるそうなのです。

でも、相手の【優位感覚】を知っていれば、
その人の《傾向》を踏まえた上で、適切な対応が可能になるのですよね。

先生と生徒さんとの関係でも、親子関係でも、夫婦関係でも、上司と部下の関係でも…、
色々な場面で、応用できるんですよね。


【優位感覚】は、純粋に1つの感覚の場合もありますし、2つのタイプが混ざりあったり、今までの学習でバランスよくなっていたりするそうです。
また、人によっては、仕事と、プライベートとでは、【優位感覚】が異なるという場合もあるそうです。
そして、【優位感覚】は、成長の段階で、変化していくこともあるそうですよ。


先ずは、己を知る、そして、相手を知る


その上で、「相手に合わせて」お話したり、対応していくと、
より一層、「理解」「信頼」が深まっていくという事なのですね。




皆様、如何でしたか?

ご自身のためにも、
大切な関係を築きたいと思っている方と、よりよい関係を構築するためにも、
是非、ご参考になさってみてくださいね

今回は、ここまで。
次回もセミナーで学んだ事を記事にまとめますので、どうぞ、お楽しみに~


関連記事

≪保科陽子先生・コーチングセミナー(10月31日)楽しみです♪≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【1】≫



≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【3】効果的な学習スタイル≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【4】聴く≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【5】承認≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【6】質問≫






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/11/05(火) 08:00:00|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<保科陽子先生のセミナーを受講して~【3】効果的な学習スタイル | ホーム | 保科陽子先生のセミナーを受講して~【1】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/169-d6017789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (57)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
25位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: