ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

保科陽子先生のセミナーを受講して~【5】承認

今回も、保科先生のセミナーで学んだ事から、 第5弾 【承認】についてです。

承認 = ほめること


セミナーでは、「自分が、言われてうれしい“ほめ言葉”」を考えて、
その順位をつけていったのですが、

受講者の先生方も、1人1人「ほめられたい言葉」は、それぞれ異なる、という事がわかりました。

私が一番「言ってほしいほめ言葉」は、「ありがとう」でした。
(なので、下記の【4つのタイプ】の中の ③サポーター に当てはまるようです。)



いただいた資料の中に、
【4つのタイプ別】にみる成果承認の仕方
という項目がありました。

さあ、ご自分のタイプはどれになりますか?

それぞれのタイプにより、「本人がほめられた」と感じる言葉は、異なるようですね。



コントローラー
(行動的、野心的、結果重視、目標達成へのエネルギー高い、決断力がある、単刀直入、コントロールする、義理人情に厚い)

・過剰にほめない
・周りをほめる
・その人の高い目標を達成したときに、シンプルにほめる


プロモーター
(アイディア豊富、人好き、活気好き、仕切る、自発的、エネルギッシュ、好奇心強い、楽しいこと好き)

・とにかくほめる
・関心を示す
・感嘆符つきで


サポーター
(援助が好き、協力関係重視、周囲の気持ちに敏感、気配りする、人が好き、NOといえない、自己主張控えめ)

・やっていることを特に認める
・助かるよ
・ありがとう
・貢献に対しての感謝を忘れないように


アナライザー
(行動の前に情報収集し、分析、計画立てる、客観的、堅実、完全主義者、慎重)

・具体的にほめる
・ピンポイントで
・専門性に対して認知


タイプ別に【ほめられたい言葉】が異なるので、
「ほめたつもり」でも、相手には、「ほめ言葉とは感じられない」場合もあるようです。
「相手をよく観察」して、「的確なほめ言葉」をかけないと、伝わらないんですね。



(保科先生のご本の中でも、少し紹介されています) ↓↓↓ 
保科先生・本・タイプ分けのページ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


小学生のうちは 無邪気に「ほめられたい」ようですが、
中学生くらいの《思春期》になると「認められたい」という欲求に変わるようです。

相手の変化・存在に気付いて、認める、という「承認」は、
相手を よく「観察する力」が必要になります。


承認の種類

① 成果承認  出来た事を「評価」する(努力して、「“結果が出たもの”に対してのみ」限定して認める)

② 成長承認  以前と比べてできるようになった事(「過去」と「今」を比較)

③ 強み承認  元々「持っている」もの・素質(美しい声・ピアノを弾くためのよい手・表現力があるね・性格…)

④ 存在承認  あいさつ・そこにあなたがいること・名前を呼ぶ・特定の人を認める事(ほめる“物差し”のサイズを小さくできる。レッスンに通って来てくれていて、「私は」うれしい(I:アイ・メッセージ)。ネガティブな事・がっかりした事も、ありのままをそのまま認める:特に思春期は、これが必要)



※ ちょっと気をつけたい事

【成果承認】は、「出来た事」に対して、「評価」する、という承認です。

例えば、「コンクールで賞を取った」という事で「成果承認をする」時に、
賞を取った場合は、「成果承認」ができます。

ということは、「成果承認」だけだと、
「本人は努力して臨んだ」のに、
「賞を取る事が出来なかった場合」は、「成果承認」できなくなってしまいます。


残念な事に「賞を取る事が出来なかった」場合であっても、
「失敗を恐れずに、チャレンジして、目標に向かって努力した行為そのもの」を認めてあげることで、
「コンクールを受ける前のあなた」と、
「コンクールで、賞までは取れなかったけれど、努力したあなた」の
「成長の過程」を見てあげて、「成長承認」することの方が、望ましいとの事。

保科先生も、生徒さんをコンクールに出場させていらっしゃるのですが、
「成果承認」ではなく、「成長承認」をしていらっしゃるとの事。

なので、もしも、その生徒さんが、コンクールで「賞」がとれなくても、
「あなたが、コンクールに向けて、努力した過程そのものを認めているよ」
という形で、参加させているので、生徒さん自身も「結果」を恐れずに、
「自分が成長するために必要な事」と捉えて、挑戦しているそうです。



生きていく中で、ちょっとした「試練」は、つきものです。
そういう「ちょっと大変な事」があっても、
「逃げ出さずに、挑戦して、立ち向かっていく」
そういう力を、本人が身につけていく事は、とても大切です。

1つ1つ、大変な試練を乗り越えていく中で、
とても「有意義な体験」ができるのって、本当に素晴らしい事なんです。

他人にお膳立てしてもらって、「安全な道」だけを歩いていけるなんて、
ありえませんものね。

ちょっと怖い…、と思うものにも、挑戦していける「人間力」って、本当に大切だと思います。

コンクールとまではいかなくても、「発表会」で、1人でステージにいって演奏して帰ってくる、
それだけだって、小さな生徒さんにとっては、「大きな挑戦」です。

ピアノを習って、身につけられる事は、「ピアノの演奏技術」だけではないんですよね。

生徒さんが勇気を持って「挑戦」したことを、私も「成長承認」してあげたいなぁ、と感じました。


「成果」よりも、「成長」を見つけてあげて、承認する事が大切なんですね。



大人も子供も、「自分の存在」「価値」を認められた時、
一番やる気(モチベーション)が上がる のだそうです。


相手をよく観察して、承認してあげることが大切なんですね。

ほめる という行為も、「観察力」を高めていく事で、
的確な「ほめ言葉」で、相手を「やる気」にさせる事ができるんだな、と学びました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログでもよく登場する【大人の生徒さん】は、
よく「他人との比較ではなく、昨日の自分よりも、今日の自分がよくなっている事が目標」とおっしゃいます。

これは、正に「成長承認」ですよね!

「去年の発表会よりも、難しい曲が弾けるようになった」

「その日、新しい事をレッスンして、レッスンの時間中に、出来るようになった」…

自分の「成長」を実感しながら、ピアノを習い続けていける事は、本人にとって「幸せ」なのだと思います。




また、生徒さんでも、私よりも「ピアノを弾くよい手」を持った生徒さんに、

「○ちゃんは、先生よりも、大きくて、ピアノを弾く“いい手”を持っていてうらやましいよ~」

と、伝えましたら、

「フフフ、そうでしょ!」と、ご満悦な笑顔になりました!

これは、「強み承認」になるんですよね。

「本人の努力で獲得したもの」ではなく、生まれ持った「素質・素養」

これをほめられるのって、どんな方でも「うれしい」と感じるようですね。




中学生以上になると、学校でも、家庭でも「成果承認」にさらされる場面が多くなり、
少々「自信喪失感」を抱いてしまう思春期の生徒さんって、結構多いのだそうです。

そんな、疲れて、凹んだ気持ちになりがちな、中学生くらいの生徒さんには、

「あなたが、今日、レッスンに来てくれているだけで、私(先生)は うれしいよ!」

という言葉で「存在承認」をしてあげる事で、

ちょっと傷ついている生徒さんには「うれしい一言」になるようですよ!




人間は、相手を認める言葉かけ1つで、やる気がアップする生き物 だったのですね!


次回は、セミナーで学んだ事について、最後の【質問】についての記事になります


関連記事

≪保科陽子先生・コーチングセミナー(10月31日)楽しみです♪≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【1】≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【2】優位感覚を知る≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【3】効果的な学習スタイル≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【4】聴く≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【6】質問≫







只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
  1. 2013/11/14(木) 08:00:00|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<保科陽子先生のセミナーを受講して~【6】質問 | ホーム | 荒井千裕さんのサロン・コンサート♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/172-95f62414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (34)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (47)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
51位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: