ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

保科陽子先生のセミナーを受講して~【6】質問

保科先生のセミナーを受講して学んだ事についての 第6弾【質問】についてです。

今回の【セミナー関連の記事】の【最終回】になります!

人は、質問されると、脳が「答え」を探しに行く、そういう習性があるそうです。
(心の中では「質問されても、答えたくなんかない!」と思っていても、だそうです!)




* 自分のための質問

自分(親・先生)が考えるため、判断するため、指示するためにする質問(情報を自分のために集める)
まるで、「尋問」のような質問。

例:「宿題やったの?」=「子供が、宿題をやったかどうかを、親が確認するためにする質問」
(これは、「親が安心するため」の質問であり「親のための質問」になるので、「子供のためを思っての質問」ではありません。)


* 相手のための質問

相手の人が、「答えを導き出すため」の視点をひろげる、気付きを促す質問
コーチングでは、相手のために質問を投げかける。



【クローズド・クエスチョン】 と 【オープン・クエスチョン】

クローズド・クエスチョン : 答えは、「イエス」 または 「ノ―」 の2種類しかない

結論を急ぐ時や事実をはっきりさせたい時に効果的な質問方法。
しかし、相手に考える余地を与えないため「命令されている、責められている」と感じさせることもある。


オープン・クエスチョン : 答えが「1つではない」

答えが「1つ」ではない【質問】なので、質問された側が答えを出すために「考える」ことになります。
この質問では「質問者の利益」ではなく、「質問された側に新たな気付きをさせるために」質問する。


・正解を「誘導」するような質問ばかりをしていると、大人の顔色を見て答える子供になってしまう。

・「答え」は、1つではない。子供自身が考えて、気付きを起こし、行動する事が大切。

・よい結果も、悪い結果も、「自分の責任なんだ」と学ぶことは、子供の成長に結びつく。

・オープン・クエスチョンには、「自分自身で答えを見つける喜び」がある。

・その「答え」が、「親の期待に沿うものでない事」もある。

・「子供の視点・本心で見つけ出した考え」を尊重して受け止める事が大切。

・直感で出した答えは、効果があるといわれているそうです。



クローズド・クエスチョン(はい・いいえ で答えが終わる質問)では、
質問された側の「思考力が伸びていかない」
もしも、このタイプの質問を乱用しているのであれば、見直していく事が望ましい。

オープン・クエスチョン(答えが1つではない質問)では、
質問された側に、「考えさせ、発見を促す事」ができる。
こちらの質問の仕方を増やしていく方が、よい。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


例えば、【あなたの夢を教えてください】という質問を投げかけた時、

これだけだと、すこし、ぼやけている状態になってしまいますが、

5W1H(When:いつ Where:どこで Who:誰が、誰と…情報を整理し、行動を具体的にする時に使う)
   (What:何を Why:なぜ How:どんな風に…発見の疑問符 思考を広げさせ、考えさせる)

 
これを付け加えると、より一層「具体的」になっていく


相手のための質問をして、相手に考えさせて、本人が「言葉」にする事で、
モチベーションが上がり、本人が求めているものを発見・気付かせる事ができる。
答えは、本人の中にあるけれど、それを上手に引き出せるような質問の仕方で、それが見つかる。
質問に答えていく過程で、本人が、その答えを見つけていける。
相手が、未来を描きやすくしていける。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この「質問」の項目で、「答えが1つではない質問」が、大きな力がある事を知りました。

音楽も「答えが1つではない世界」のものです。

同じ曲を演奏しても、弾き手が変われば、演奏自体、趣きがかわってくる事が当たり前の世界ですよね。

生徒さんも、ごく小さいうちは無理かもしれませんが、

「自分が、どう弾きたいのか?」「どう表現していきたいのか?」を、
常に、「生徒さん本人」が、「自問自答」することもとても大切なのだろうな、と思います。

生徒さんにも「考える余地」を残して、「本人に考えさせる事」が必要なんですね。

先生に「こうしなさい」と言われた事を「鵜呑み」にして、「真似をするだけ」では、
本人が「どういう風に弾くべきか」を考える力が育っていきませんよね。

「答えが1つではない世界」の中に身を置く事で、
「自分が、どう演奏すべきか」を、考えながらピアノに向かいあう習慣をつける事で、
「自分で考える力」が、段々と育まれるのではないかしら? と、私は感じています。

最近、何をやるにも「マニュアル」があって、
それに従っていれば、何とかなる、「便利な時代」のように見えますが…、
本当は、「自分で考える力」が、希薄になっていってしまう、
そんな 危うさを感じる事があります。

そういう「指示されたことしかできない人間」で満足せずに、
「自分自身で、考えて、実行していける人間」に成長していくためにも、
とても大切なんじゃないかな?と、思います。

少し、脱線してしまっているかもしれませんが…

ピアノ・音楽を長年学び、専攻してきたことで、育まれ、磨かれてきた力。

それは、私にとって、とても大きな「財産・宝物」なんだろうな、と、改めて感じています。

もちろん、ピアノを学んでいる全ての人々にとっても、宝物なんだろうな、と思います




コーチは、「100% 相手を応援する人」

ピアノの先生もまた、「生徒さんを応援する」という点では、同じです。

本当に、ほんの「入り口」を覗いただけですが…、
今回、保科先生のセミナーを初めて受講して、
ピアノのレッスンでも、この「コーチングの技」を身につけていると、
色々な場面で、よりよい方向に、生徒さんを導いていけるようになるんだな、と感じました。

まだまだ、未熟なので、また、機会があれば、セミナーで学んでいきたいな、と感じています。

とても有意義な時間を過ごす事が出来た事を、心から感謝しています。

保科先生、受講された諸先生方に、心から感謝しています。ありがとうございました

セミナー後に撮影した集合写真です ↓ ↓ ↓ 

保科先生・セミナー201年10月31日集合写真

※ 今回のセミナーを受講してまとめた記事を、フェイスブックのお友達の皆様方からも、色々なご感想、ご意見をいただきました。この「問いかけ」がきっかけで、私自身、新たに気付いた事など、また、後日、記事を投稿するかもしれません

過去にまとめたブログ記事をリンクさせましたので、
ご関心のおありの方は、どうぞご高覧くださいませ

↓ ↓ ↓


関連記事


≪保科陽子先生・コーチングセミナー(10月31日)楽しみです♪≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【1】≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【2】優位感覚を知る≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【3】効果的な学習スタイル≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【4】聴く≫


≪保科陽子先生のセミナーを受講して~【5】承認≫









只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/11/17(日) 08:30:00|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石嶺尚江先生の【テクニック・クリニック】セミナー♪ | ホーム | 保科陽子先生のセミナーを受講して~【5】承認>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/173-20d8b419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
38位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: