ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

石嶺尚江先生の『ブルグミュラー25』Part.2 セミナーを受講して♪

石嶺尚江先生の 『ブルグミュラー25』Part.2 セミナー(2014年1月10日)を受講してきました♪

2014.1.10.ブルグミュラー25セミナー・船橋


前回、昨年の9月13日に前半(1番~10番)について教えていただきました。
今回は、前回からの続きで、11番~25番まで。

前回セミナーも、とても「楽しい学びの時間」で、
「今回も、是非、受講して先生のお話をお聴きしたい♡」と感じていたので、
先生のセミナーを受講できて、本当によかったです。



1曲ずつ、順番に演奏を交えながら、とても丁寧に解説していただきました

レッスンする時には、その曲の「ポイント」について、
「こだわりを持って」「妥協しないで」出来るようになるまでしっかりと指導することの大切さ。

1曲毎に、「物語(石嶺先生作)」を語ってくださって、
「この曲は、そういう情景なんだぁ…」と、音楽とマッチした「妄想物語」に本当に納得しました
『曲に対する具体的なイメージ』を持って演奏すると、本当に「生命力」が生まれるんだぁ…と。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆「原典版」と「普及版(全音など)」との違い

ブルグミュラー25番の楽譜は、日本の多くの方が「全音版」などの普及版に慣れ親しんできていますが、
フレージング 指使い 書式 … 
原典版と比較すると「違う部分」を 今回も、発見・確認できました!

ブルグミュラー25楽譜・ウィーン原典版


今まで、「普及版の楽譜に、こう書かれているから、それが当たり前」と思っていた事でも、
実は 作曲家が遺した音楽(楽譜)に近い「原典版」と異なっているのですね。

なんで、この指使い? このフレーズなの?

「疑問」を抱く事で、「真実」が見えてくるのですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆『これは、常識だから、生徒さんも、知っていて当たり前』
と思いこんでいると、「実は知らない」という事がある…。


例えば、11番の「せきれい」は、「鳥」の名前ですが、
「せきれい」って、どんな鳥?
図鑑やインターネットで、その「写真」を見せてあげると、
生徒さんも「この鳥(せきれい)のイメージ」を持てる、そうしてあげる事が大切。

19番の「アヴェ・マリア」では、
「教会」や「コーラス」の写真や映像を見せてあげると、
生徒さんの中に「こんな感じなんだ」という事が、段々とわかっていくもの。

21番の「天使の音楽」では、
「ハープ」のような音色を、ピアノで出してほしい曲なので、
「ハープで演奏している音楽」を聴かせてあげると、
生徒さんたちも、「その楽器の音色のイメージ」を持てるようになる。



情報として「伝える事」「知識を与え続ける事」で、
生徒さん自身が、レッスンを離れた日常生活を送っている中で、
テレビなどで「その映像」を見る事があれば、
「あ、レッスンの時、先生が言っていた映像だ!」と、思う瞬間があるかもしれない。
そして、「レッスン」で伝えた事が、より一層、生徒さんの中で、
「生きた知識」として、育っていく可能性があるのですね。

「百聞は一見に如かず」なのですね!

具体的な『イメージ』が、演奏する生徒さん自身が持てなければ、
曲を弾いても、結局「説得力のある演奏」にはなりませんよね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今回は、11番~25番まででしたが、

『ブルグミュラー25』の作品には、1曲にそれぞれ「タイトル」がついています。

私は、1曲それぞれ「個別の曲」と思っていましたが…、
今回、セミナーを受講して、教えていただいた事の中に、
作曲者のブルグミュラー先生の「望郷の念」が「タイトルにこめられているのではないか?」
と、石嶺先生が触れられていました。
「へぇ…、そうだったんだ!」と、はじめて気付きました!

9月のセミナーの時にお話しなさっていた、
ドイツ生まれの「ブルグミュラー先生」が、憧れを抱いてフランスに移住して、
45歳の時に一気に作曲して書き上げたこの「25曲」の曲集。
49歳で突如として「隠遁生活」を送った「ブルグミュラー先生」

16番の「ひそかな嘆き」
18番の「気がかり」
19番の「アヴェ・マリア」
22番の「舟歌」 
23番の「再会」
24番の「つばめ」


故郷に帰りたいけれど、帰れない現実を悟っているブルグミュラー先生の、望郷の念 が垣間見える…。


今回、とても印象に残ったのが、

24番の「つばめ」のお話の時に、

『幸福の王子』という物語についても教えていただきましたが、
↓ ↓ ↓
【幸福の王子】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オスカー・ワイルドの子供向けの短編小説。

(あらすじ)
ある街の柱の上に自我を持った幸福な王子の像が立っていた。両目には青いサファイア、腰の剣の装飾には真っ赤なルビーが輝き、体は金箔に包まれていて、心臓は鉛で作られていた。とても美しい王子は街の人々の自慢だった。

渡り鳥であるが故にエジプトに旅に出ようとしていたツバメが寝床を探し、王子の像の足元で寝ようとすると突然上から大粒の涙が降ってくる。 王子はこの場所から見える不幸な人々に自分の宝石をあげてきて欲しいとツバメに頼む。 ツバメは言われた通り王子の剣の装飾に使われていたルビーを病気の子供がいる貧しい母親に、両目のサファイアを飢えた若い劇作家と幼いマッチ売りの少女に持っていく。エジプトに渡る事を中止し、街に残る事を決意したツバメは街中を飛び回り、両目をなくし目の見えなくなった王子に色々な話を聞かせる。王子はツバメの話を聞き、まだたくさんの不幸な人々に自分の体の金箔を剥がし分け与えて欲しいと頼む。

やがて冬が訪れ、王子はみすぼらしい姿になり、南の国へ渡り損ねたツバメも次第に弱っていく。 死を悟ったツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり王子にキスをして彼の足元で力尽きる。その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまった。 みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から取り外され、溶鉱炉で溶かされたが鉛の心臓だけは溶けず、ツバメと一緒にゴミ溜めに捨てられた。

時を同じく天国では、下界の様子を見ていた神が天使に「この街で最も尊きものを二つ持ってきなさい」と命じ、天使はゴミ溜めに捨てられた王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってくる。神は天使を褒め、そして王子とツバメは楽園で永遠に幸福になった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブルグミュラーの「つばめ」という作品から、

私は今まで、この「幸福の王子」の物語を連想した事はありませんでした。


「つばめ」は、渡り鳥で「帰巣本能」のある鳥ですが、
次の年、同じ場所に戻って、子育てをできるかどうか、
その確率は それ程高くないのだそうです。
旅の途中で、天敵にやられてしまう事が多く、とても、はかない命…なのだとか。


空を自由に飛び回っている「つばめ」を見て、ブルグミュラー先生が、
「南の国へ戻っていくつばめ」に「つばめは、いいなぁ…、故郷に帰れて…」
そんな想いで「つばめ」を見ていたんじゃないかな?
そして、自分は、「故郷へは帰れない」と、何か「身体の異変」があったんじゃないかな?

ブルグミュラー先生は、「故郷を思いつつも、帰れない事を悟っていた」、
「ちょっと感傷的」そんな風に感じられます…と、石嶺先生はおっしゃっていました。

この『ブルグミュラー25』を深く研究なさった石嶺先生が、
1人の作曲家を研究する事で、その方の「心の動き・人生観」なども、見えてくるのですね。


作曲家が遺してくれた素晴らしい作品を演奏する時、
演奏する側の人間が、「作品に込められた想い」を探求していきます。
『作曲家が、何を伝えたかったのか?』を推し量って、
演奏者が作品に近づいていく事が、大切なのですよね。



2時間強のセミナー、とっても楽しく学べて、奥深く素晴らしい感動的なセミナーでした!

とっても魅力的な石嶺先生のセミナーを受講出来て、本当に幸せでした!

そして、また、素敵なセミナーを受講するチャンスがあれば、
是非、次回も参加させていただきたいなぁ…と、思っています

石嶺先生、本当にありがとうございました

2014年1月10日 石嶺先生セミナーにて





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/01/12(日) 08:25:00|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<憧れの「グランドピアノ」♪ | ホーム | 【通常モード】になりました♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/198-a1c4785f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (29)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
12位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: