ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

お誕生日に♪

昨日(1月29日)は、私のお誕生日でした。


今年は、家族からだけではなく、フェイスブックのお友達の皆様からも、

お誕生日のお祝いのメッセージをいただき、本当にありがとうございました!


火曜日のレッスン生のCちゃんも、私の誕生日を覚えてくれていて、

「1日早いけど、先生、お誕生日おめでとう!」と、お祝いメッセージをいただきました!


また、保育園児のNくんが、今年になっておニューのお靴を履いてきて、

「カッコいいお靴だね」と言ったら「Kちゃんにもらったの!」と。

Kちゃんは、Nくんのママのお姉さまらしいのですが、

昨日は、とても順調にレッスンが出来て、お帰りの時に、

「Kちゃんからもらったお靴、カッコいいよね!」と再び声掛けをしましたら、

ママが「あ、Kちゃん、今日お誕生日だから、後で電話しなくちゃ!」

「実は私も、今日、お誕生日なんです~」と。

「まぁ、先生、お誕生日おめでとうございます!」

と、Nくんとママさんからも、思いがけず、お祝メッセージをいただきました!

なんと、Nくんの伯母ちゃまのKちゃんと、同じお誕生日だったとは!

もちろん、Kちゃんとは、面識がありませんが、何だかとっても親近感を抱いてしまいました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「お誕生日は、生まれた本人が、“おめでとう”って言われるけれど、

本当は、“命がけで、産んでくれたお母さんに、ありがとう”って、感謝の言葉を言う日なんだよ!」


と、お寺で学びました。

もう、15年以上前に、ご縁があったお寺(福泉寺)のご住職様の無着成恭先生から、伺ったお話です。

無着成恭先生は、【山びこ学校】で有名な教育者でもあります。

私も子供時代に放送されていた「TBSラジオ」の「子供電話相談室」で、

無着先生のお話を聴くのが、何だかとても好きでした。

まさか、その無着先生のお寺で、お会して学ぶ事ができるなんて、ご縁って、本当に素晴らしいですよね。

その無着先生が、当時ご住職をされていた頃に、数年間、

毎月、お寺で「南無の会」というお勉強会に出席して、直接、先生から学ぶ事ができました!




例えば、こんな問題

「ここに、5つのリンゴがあります。5人で分けるとどうなりますか?」

【学校教育】では、普通 「5÷5=1」で、1人1個ずつ分ける、と単純に計算しますよね。

「数字」で、「同じもの」を、どの人にも1個ずつ。という答えになるのです。



でも、【佛教】では、そういう回答にはならないのです。

「5人に分けて、1人1個ずつ配って、それで“平等”なのか?」という事を考えるのです。

すると

「太陽の光をたくさん受けて成長したリンゴを手にした人と、日陰で育ったリンゴを手にした人」がでてきて、

そもそも「同じもの」ではないリンゴを手にする訳ですから、

「平等ではない」という結論になるのです。



江戸時代までは、『寺子屋』が、庶民の教育現場だった、つまり、「お寺」が子供たちを教育していた。

明治になって、『学校』ができて、

それまでお寺で担っていた【子供たちへの教育の機会】がなくなってしまった。

『学校教育』では、人間としてとても大切な部分の『心の教育』を取り除いて、今なお行われている。

現代の教育で「欠落している心の教育」

人間を育てる時には、「学校教育」だけでは、不十分なのだ、という事だったんだ!

と、私も、大人になってから気付いたのでした。




こういう事は、多分、人生の中でも『同様な事態』が起こっているんですよね。

みんな「違った環境」の中に生まれ育つ訳で…。

生まれた国が、『豊かな国』『貧しい国』『平和な国』『紛争地域』…と、【不平等】なのです。

数えだしたらきりがありませんね。


同じ国に生まれたとしても、『裕福な家』『貧乏な家』…の違いで、大きな【不平等】が存在している。


個々人も、「持って生まれた才能」もそれぞれ「違う」のですよね。



世の中は、【不平等なんだ】という大前提のもとに、

【不平等な世の中】でも、それぞれの個人が、「幸福感」を抱きながら生きていける道を探す事が、

とても大切なんだろうなぁ…と、感じるようになりました。




発表会の曲を決める時も、「同じ曲を弾きたい!」と願っている生徒さんが複数いる時に、

どちらの生徒さんに、その曲を与えるか、という事でも、悩むものです。

その曲をもらえたAちゃんは、大喜びですが、もらえなかったBちゃんは、とても残念に思うでしょう。

そのBちゃんに、それ以外の曲でも「幸福感」を持って、発表会に臨めるように配慮して選曲する、

という事で、解決していかなければならないのですよね。



【不平等な世の中】でも、誰かを羨んだり、妬んだり…という方向に向かわせずに、

「この曲は今回弾けないけれど、この曲もいい曲だから、この曲をもらえてよかった」

と、気持ちを切り替えていけるように導いていく事が、大切なんだろうなぁ…と思っています。



何だか、まとまりのない文章になってしまいましたが…。



心の持ちようで、人は、幸福にも不幸にもなる。

持って生まれたものを、嘆き、恨みに思うのではなく、

持って生まれたものに、感謝して、幸せを見つけていく、

そういう生き方をしていきたいなぁ…と、お誕生日に感じました


これまで生きてきて、いただいたご縁に、心から感謝しています




只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/01/30(木) 08:30:00|
  2. 佛教から学ぶ事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お誕生日のプレゼント♪ | ホーム | 「スパルタ教育」の影響で…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/206-5dbcadae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (112)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (57)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
45位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: