ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

ピアノを弾いて「発信者」になる♪

私がブログを書くようになってから、もう1年半以上になります。

フェイスブックでも、このブログをアップして、
お友達になっていただいている方から、ステキなコメントをいただくと、
とても嬉しい気持ちになります


本当に、いつもいつも、拙いブログ記事をお読みいただき、ありがとうございます。


そして、私のブログ記事に寄せられるコメントは、
【同じ文章】のブログを読んでのご感想も、十人十色で、みんな違うんですよね!

私の書いた文章を、ありのまま、受け止めて肯定してくださったり、
お読みいただいて、とても素直なお気持ちをお話してくださったり、
私が予想もしなかった、新たな発見・気付きを与えてくれるご感想だったり、

本当に、人それぞれ、違った 「読み方」「感じ方」をしていらっしゃるんだな、
という事が、とてもよくわかります。

「まぁ、同じ志向だったのね!」 とか、

「へぇ、そんな読み方があったのか!」 とか、

「いつも優しい気持ちが伝わる励ましのメッセージをいただけて、本当にうれしいなぁ…」 とか…


ブログで、文章を書き続ける事で、
私から発信するメッセージを、
受け止めてくださる、読んでくださる方々へお届けして、
そのご感想までお聴きできるというのは、
私にとって、本当にありがたい事で、心から感謝しています


私自身が「発信する事」がなければ、何も生まれず、育まれていかない人と人とのご交流。

人は、1人で生きているのではないんだなぁ…と、改めて実感します。

温かい言葉は、自分の「やる気」の栄養分となり、勇気づけてくださいます。

自分とは異なる感じ方に触れる機会を得て、新しい境地への扉が開く事もあります。

傷つく事を恐れずに、正直に発信する事は、本当に大切だったんだな、と、実感しています。

こういう事に気付けた事に、心から感謝しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして…、【音楽は?】 と考えてみると…、

【作曲家が心血を注いで生み出した芸術作品】

音楽は、言葉が通じない異国の人々にも、直接、心に届ける事ができるもの。

過去に創られた作品も、時代を超えて、現代の人々も、その素晴らしさを享受できるもの。

音楽は、本当に素晴らしい世界ですね



そして音楽も、

【同じ作品】でも、弾き手(ピアニスト)が違えば、違うニュアンスの演奏になりますし、

【同じ演奏】を聴いても、聴き手(聴衆の方々)は、その方なりの「聴き方」をしていらっしゃるのですよね!




音楽は、「唯一絶対の答え」がない分野のもの。

10人いれば、10通りの弾き方があり、聴き方がある世界です。

【みんな違って みんないい】 のです。



弾き手も、先ずは、その音楽をじっくりと「鑑賞する事(聴く事)」から始まって、

「この曲を、自分でも弾いてみたい」と願うようになり、

練習して、作品に触れ合いながら、自分らしい演奏・表現をしていく事になるのです。



そして、ピアノを弾く という行為も、「発信者」になれるんですよね♪


演奏する本番は、緊張してドキドキしながら…、となっちゃいますが…、

「自分は、この作品を こんな風に感じて、受け止めて、こういう風に表現してみました。」

という形で、お聴きくださっている方々に、伝える事ができるのです。


言葉、文章以外にも、ピアノで自分の想いを伝えられる【演奏】という行為。

私自身も、拙い演奏でも「ピアノが弾ける、ピアノで伝えられる事」に、心から感謝しています♡

言葉だけでなく、ピアノでも、自分の想いを伝えられる表現手段を持っている事は、
本当に大きな力で、とても大切な宝物ですね


自分の奏でるピアノで、「聴く人」へ 音楽を届ける事で、
聴く人の数だけ、受け止め方も千差万別ですよね。

どんな演奏が「よい演奏」なのか? という事よりも、

「自分が、どう弾きたいか?」 を、自問自答して、発信する。

捉え方は、人それぞれになるのは、当たり前。

どんな評価を受けるか、なんて事を気に病むことなく、演奏したいですね♡



自分の感じる音楽を表現して、色々方々の様々な受け止め方を潔く受け入れる

その経験を積んでいく事で、ピアノ以外の場面でも、
「潔い生き方」をしていけるようになるんじゃないかな?
と、私は感じています。


発信者になるという事は、自分の内面を吐露する事なので、とても勇気が必要ですが…、
自分が一歩踏み出す事で、多くの人々の心に何かしらの影響を与えて、
共感してもらえたり、励ましの言葉をいただけたり、全く未知の考え方に触れる機会を持つ事ができる…。

そういう経験の中で、
自分の本当の心と向き合って、心・魂を磨いていく事につながっていると、
私は信じています。




ピアノを弾ける、という事を 誇りに思って、
生徒の皆様も、ピアノで、「自分の感じる音楽」を、
のびのびと演奏・表現していただければ嬉しいです






只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/06/15(日) 08:30:00|
  2. 演奏に関する私見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「部分練習」大切です♪ | ホーム | 「ゆっくり」の練習の効果♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/264-b5d8a832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (34)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (47)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
41位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: