ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

鍵盤も入院、1ヵ月休講について♪

6月28日に無事に発表会を終えて、一段落しました♫


4月にグランドピアノの弦が切れて、張り替え・調整をしていただいた時に、
このグランドピアノの【鍵盤の部品】を交換する時期になっている事がわかり、
前回、調律をしていただいた時に、発表会が終わった後に
グランドピアノの鍵盤の引き取りと、アップライトピアノの調律を6月30日にお願いしました。

2014鍵盤入院中2


2014鍵盤入院中1


グランドピアノの鍵盤を調律師さんのところに【入院】させる事になったのですが、
実は、私自身も、4月の病院での検査結果を受けて、
7月3日に入院、7月4日に手術を受ける事になっていたのです。

入院期間は、およそ10日前後。



私の手相の生命線上に「島」があります。
これは、高校生のころには 手相 に現れていました。

兄が、千葉大の「占い研究会」に所属していて、
その当時、そのサークルの先輩にも、私の手相を見てもらった時に、
「生命線上に、島があるね! これは、将来、病気になる相。
まぁ、でも、2重生命線もあるし、生命線の島でその先に生命線が伸びているから、
その病気で、命を落とすことはないね」
と、言われていたんです。

また、大学卒業後、事務の仕事をしていたころ、知り合いの方から、
「あなたは、武家の血筋だから、将来、お腹を切る事になるかもね!」
と言われていました。

父親の家系が、武家の血筋…。

父も、直腸がんで人工肛門、胆石の手術で2度もお腹を切っていますし、
伯母2人も、それぞれ盲腸、子宮筋腫で、手術歴あり。
本当に、「お腹を切っている」のでした。

今は、結婚改姓して 髙細 ですが、生まれは、旧姓、南部の武家の血をひいています。

きっと、手術でお腹を切ることは、私の人生では、
「決まっていた事」「通らなければならない学び」だったのだろうなぁ…。

以前から、「私は、何の病気で手術するんだろう?」とずっと思っていましたが、

「これだったのね!」 

もう、覚悟は、ずっと前からできています。

「定めには従う」

宿命なら、受け入れるしかありませんね!

ちょっと大袈裟な文章になってしまいましたが…。



というわけで、7月は入院・手術のため1ヵ月間 ピアノ教室を休講する事になりました。

今回の発表会が終わるまでは、教室をお休みできませんので、
お医者様に、その旨をお話して、7月の入院・手術が決まったのでした。

私の愛用しているピアノも入院、私自身も入院。

どちらも、「よい状態」にするための処置です。

私には、私のレッスンを受けたいと通って来て下さる生徒さんたちがいるので、
手術の後、8月から、レッスンを再開する予定です(*^_^*)♡

今は、手術の翌日には、自分でトイレに行けるのですって!

だから、きっと大丈夫です(*^_^*)♡

入院は、私程度の病状ですと、4人の「大部屋」になるそうで、
パソコンは、きっと使えません。
ブログは、予約でアップできますが、
退院するまで、いただいたコメントにお返事ができませんので、
お返事、大変遅くなって申し訳ございませんが、何とぞ、ご容赦くださいませ!

私は、心を癒すモーツァルトの曲や、ゆったりした音楽を弾き続けているせいか、
病気の自覚症状や、不快な事は一切なくて、見た目も、気持ちもとても「元気」なんです。

でも、MRIでの映像を見ると、確かに「病気だ!」とわかるんですよね。
MRIは、普段、見る事のできない身体の中を【非破壊検査】しているんですよね!

1月まで、別の病院で通院、お薬をいただいていましたが、
その先生が退職する事になり、別の病院へ紹介状を持って初診を受けたのが3月31日。

検査を受けて、結果が出たのが、4月中旬。

診る人によって、こんなにも、「違う診断」になるんだなぁ…と、ビックリ!

やはり、きちんと、病状を見極めて、適切な処置をしてくださる、
経験豊富で、信頼できる先生に【円満】に代わる事ができて、
手術をしていただける事になって、本当にラッキーでした!

生徒の皆様に、事情をお知らせして、ご了解いただきました。

今回は、発表会の後、1ヵ月休講する事が決まっていたので、
「次の目標」についても、それぞれの生徒さんの「最終レッスン日」に
お伝えしておきました♡

みんな、レッスンは1ヵ月お休みするけれど…、
新しい目標に向かって、練習、頑張ってね♡

皆さまには、ご心配をおかけして申し訳ございません。
でも、私は、きっと大丈夫です(*^_^*)♡

入院期間中は いただいたコメントにお返事を差上げられません事を、
事情ご推察の上、何とぞ、ご容赦願います。

入院期間中も、時々「予約投稿」でブログをアップしますので、
ご高覧いただければ幸いです





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/02(水) 08:30:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第14回 発表会報告 3 お友達とのご縁に感謝♪ | ホーム | 第14回 発表会報告 2 素敵なお花♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/274-95ec907d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
29位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: