ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

今年も、「子供からの質問」に感謝♪

今年も、NHKラジオの 【夏休み子ども科学電話相談】 の放送を聴いています♪

小さなお子様からの質問に、専門家の先生方が

「質問者の子供さんに伝わるように」お話しているのですよね。



子供さんの質問って、とても純粋な心から発信されるので、

大人は、「え!こんな質問、どう答えたらいいんだろう…!」

というものもあるので、物凄く、お勉強になります。



ピアノを習いに来てくれている生徒さんも、

幼少の生徒さんもいらっしゃるので、

「この生徒さんに、伝わるように…」

という部分は、【共通するテーマ】でもありますね♪




子供の生徒さんからの質問に、「その生徒さんが理解できる言葉で伝える事」は、

本当に大変なんだなぁ…、と、私も実感しています。

まだボキャブラリーも非常に限られているので…、

ある先生は、「紫外線」という言葉を知らなかった4歳の子に、とても苦労していらっしゃいました。

ラジオの限られた放送時間内に、そのお子様に「わかってもらうように伝えようとしている姿勢」は、

本当に、素晴らしいですね♡




先日、【パンダは、なんで、白と黒なんですか?】

と、何とも、可愛らしい質問。

先生の答えの要旨は、

「パンダは、雪の降る山に住んでいるから、

白と黒の姿だと、その景色の中にいると、敵に見つかりにくいんだよ。(保護色、ってことですね♡)

雪の降る寒い所にいるパンダは、直接 雪に触れる手や足、耳は、

白い毛よりも、黒い毛の方が、温かく過ごせるんだよ。(黒い毛の方が、保温効果が高いんですね♡)

お目目の周りが黒いのは、光の反射から、目を保護するために、目の周りが黒くなっているんだよ。

(一面雪の銀世界では、太陽の光を反射して とてもまぶしいですよね♡ ナルホド!、ですね♡)」

という主旨のお話されていました。



この答えをおっしゃる前に、質問してきているお子さんが、

どこまで「知っているのか(パンダに関する知識があるのか)」を、

会話の中で、推し量っているのです。

ただ、「質問の答え」だけを話すのではなく(一方通行ではなく)、

「この子は、動物園でパンダを見たんだ」、とか、

「パンダを、可愛いと思っているんだ」、とか、

「パンダのふるさとは、中国だって、知っているんだ」、とか、

反射のお話の時には、野球の選手が目の周りを黒くしている例えを出したり…、

短い時間に、色々なアプローチをして、

本人が今持っている知識を踏まえた上で、

本人に伝わるようにお話していたんですよね



この手法は、ピアノのレッスンでも活用出来ちゃいますよね(^_-)-☆♡



それにしても…、パンダちゃんの【白と黒の身体】には、ちゃんと 科学的な意味があったのですね



私は、パンダちゃんは、とにかく「可愛らしい姿」で、超ラブリーなので、

「こんなに可愛い動物なんだから、人間が保護してあげなくちゃ♡」

という気持ちにさせるために、「超ラブリーな姿かたちをしている」のだと考えていましたが…、

そうじゃなかったって事でしょうか…(^_^;)





大人でも、「なんでだろう?」と思っている事を、

とても素直な心で、質問をしてくれる子供さんたち。




子供さんの 「どうして?」 に答えるのって、

本当にスゴイことですよね(*^_^*)♡




先生の説明が難し過ぎると、子供(生徒)は「理解できない」という事になっちゃいますが、

学校などでは、先生の「教え方・伝え方に問題がある」のを反省せずに、

「理解できない、子供が悪い」 と、

「理解できない子を切り捨てていく」場合もあるんじゃないかな…。

「わからないまま」だと、子供は、その科目が、嫌いになっちゃいますよね…。

だから、どんどん、悪循環に陥る事になっちゃう…。



この番組の先生方が、質問してくる生徒さんのところまできちんと寄り添って、

「その子供さん自身に、何とか 伝わるように」

答えようとしている姿勢には、本当に、素晴らしいです♡




ピアノのレッスンでも、

「生徒さんに きちんと伝えられるピアノ講師になりたいなぁ…」 と、

改めて感じました(*^_^*)




ピアノの先生も、こういう番組を聴く事で「学べる事」はたくさんありますよね♡

色々なものに興味を持って、童心を忘れずに享受していく事が、とても大切なのだろうなぁ…

と、思います。




【学びの場】は、身近なところにたくさんあって、

それをキャッチできるような【柔軟な心】をこれからも持ち続けていきたいです





夏休み中、まだ続くこの放送。

私は「大人」ですが…、大人でも色々な発見ができるこの番組で、

これからも、楽しく学ばせていただきたいなぁ…と思っています(*^_^*)




こちらから、番組のホームページをご覧いただけます♡

↓ ↓ ↓

NHKラジオ 夏休み子ども科学電話相談 ホームページ





只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ
にほんブログ村

  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/27(日) 08:30:00|
  2. 学び・気付き・感動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピアニスターHIROSHIさんのコンサート楽しみです♪ | ホーム | 細胞の検査結果、一安心です♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/284-31c9f23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (12)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
38位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: