ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪

演奏は、表現手段の1つですね♪

まだ幼少の生徒さんは、
ひらがなで書かれた文章を読む時に、その内容を考えてというよりも、
1文字ずつ、1音ずつ、声に出して、読んでいます。


「読む事」 それ自体に 一生懸命なんです。



例えば…、

「きょうは とても あつかったです」 という文章を、

「き よ う は と て も あ つ か つ た で す」

という感じで、「1音ずつ」 「発音するだけ」 になるのです。



「きょうは とても あつかったです」

という文章、どこで区切って読むかで、

聴き手に、「ちゃんと伝わるか」、「伝わらないか」がわかれちゃう(^_^;)!



「き よ   う は と    て も あ   つ か つ    た で す」

こんな風な区切り方をしたら、何を伝えたいのか、相手に「意味」が伝わりませんね(^_^;)



でも、「ひらがな」を読む事で精一杯の小さな子供さんは、

「文章の意味」よりも、「1音ずつ、発音する」

ひらがなの「文字」を、読むだけで、精一杯なんですよね。

まだ、読む事それ自体が、「修行」と言いますか…。



もちろん私自身も、そして、多くの皆様も、 

幼少時は、ひらがなの「文字」を認識して、「1音ずつ読む」というところを通って、

たくさんたくさん訓練を積んで、

だんだん、「文章の内容をきちんと伝わるように読める」ようになってきたのだと思います。



文章を読む時も、ここから ここまで、一区切りで読むと、意味がよくわかるものですが、

音楽も、ここから ここまで、「フレーズ」を意識して、「一息で」・「一まとまり」に弾く事が大切ですね♪




「その文章の内容を理解して読めるようになる」というのは、

音楽では、

「フレーズを感じて、意識して演奏出来るようになる」

という事なのですよね♪




文章を読むのも、「表現」です。

文章に込められた意味を、きちんと理解したうえで、聴き手に伝わるように言葉で語る。

「棒読み」するよりも、「言葉」に、「読み手の魂を込める読み方」の方が、

人々の心に深く浸透して、大きな感動につながりますね。




音楽も、楽譜に書かれた「音を出す事」自体、一生懸命でも、

「聴いている人に、美しい音楽を伝える」、というところまで到達するには、

それなりに、修行をして、努力しないと「伝える事」が出来ないものなのです。



五線紙上に書かれている音符が、何の音なのか を判断して、

音の長さなどにも気をつけて弾けるようになるまでは、

かなりの「訓練」「修行」が必要ですよね♪

(だから…、私は、習い始めの時には、「色音符」にしているんです。)




音楽の美しいメロディーを、どうしたら美しく演奏出来るのか?

という事を、演奏者が心配りをしないと、「美しい演奏」「聴き手に伝わる演奏」にはならない…。





その音楽を創り上げた作曲家が、どんな想いを込めたのか?という事も、

弾き手は、常に、考えて演奏しないといけませんよね♪



もちろん、ピアノを習い始めたばかりの初心者の生徒さんに、

「フレーズを考えて弾きましょう」と、求めるのは、ハードルが高いので、

楽譜に書かれている「音」を正確に読んで、

その音を出す事、が、はじめの一歩ですね。

(ひらがなを、1音ずつ、正確に「読めるようになる事」が、はじめの一歩であるのと同様に…)



その次は、「どこからどこまでが、1フレーズなのか」

という事を 考えて弾けるようになる事が、次の目標。

1フレーズを感じながら、メロディーを歌うように弾けると、音楽に「生命力」を吹き込めますね♪

(文章を、どこで区切ると、意味が伝わりやすいのか、という事と共通しますね♪)



そして、たくさん音楽の修行を積んで…、

メロディ― と 伴奏のバランスを考えたり…、

作曲家がその音楽に込めた想いを受け止めて、どう弾くべきなのかを考えたり…、

その音楽を演奏するための技術の向上、修行を重ねて、

演奏者自身の美意識で感じ取った音楽を、その人なりの演奏表現を目指していく…




【音楽は、世界の共通語】


と、よく言われていますが…、




「言葉は通じない国の人々」にも、「音楽」でなら、「伝えられる」




「音楽を演奏出来る力がある」という事は、

とても素晴らしい「表現手段」を持っているという事なのです♡




言葉だけでなく、自分が演奏する「音楽」でも、「自己表現できる」のって、

とても素晴らしいことだと思います(*^_^*)♡

こんなに素晴らしい「力」を身につけられれば、本当に、「大きな力」になりますね♡




練習は、自分に「音楽で表現する力をつけるため」なのですよね(*^_^*)♡




ピアノを学んでいる皆さんも、たくさん学び続けて、

ピアノが弾ける、音楽で表現できる力をつけたい♡ と、願いながら…♡

「自分にしか表現できない音楽の世界」を、目指していきたいですね(*^_^*)♡♪

学んでいる ご自身のために…♡♡









只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2014/08/07(木) 08:30:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月8日、お寺へ~ピアノは平和だから弾けるんですね♪ | ホーム | ピアノ卒業、これからも頑張ってね♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chihiropiano.blog.fc2.com/tb.php/288-059ccc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (19)
発表会 (113)
グレードテスト (13)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (74)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (27)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (29)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (58)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (27)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)
献呈(R.シューマン/F.リスト)


ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
17位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: