ピアノと共に♪  美しい音楽を求めて♪

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます。ピアノ・音楽をテーマに綴るピアノ講師の日記です♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会の「仮プログラム」ができました♪

今年の4月29日に開催予定の発表会。

「参加申込期限日」が、2月28日でしたので、

概ねの参加者の方からの申込書をご提出いただきました。

まだ、数名の方の申込書が未提出ではありましたが、

3月1日に、「発表会のプログラム(仮)」を作成して、

出演予定の生徒さんたちに、配布を始めています。





仮プログラムを皆様に配布して、

「誤字がないか?」とか

「ソロの曲目は、どちらを先に演奏するのか?」とか…、

変更、修正してほしいことがあれば、

期日までに申し出ていただいて、

本番用のプログラムを作成することになります(*^_^*)♡

皆様、ご確認のほど、よろしくお願いいたします(*^_^*)♡






発表会に参加する、ということが決まって、

自分の演奏曲の練習をしていても、

「本番の日は、自分が何番目に演奏するのか?」

という事がわかっていないと、

当日の「イメージ」ができませんよね(^_^;)!





仮プログラムができると、

それが、見えてくるんですよね(*^_^*)♪





自分の演奏の直前に弾くお友達は誰なのか?

何の曲を弾くのか?

メダル授与や写真撮影は、何時頃になるのか?





プログラムには、そういう情報が載っているので、

当日のビジョンがはっきりとわかります(*^_^*)♡





プログラムに添付する、出演者からのメッセージなどを読むと、

その方の「今回の発表会に対する想い」が伝わってきますので、

本番、ちょっと緊張してしまって、普段通りの演奏ができなかったとしても、

「この方は、こんな想いで本番に臨んだんだなぁ…」

と、わかるんですよね(*^_^*)♡




私の教室の発表会は、

「ステージで演奏する経験を積めること」が、

一番の目的の発表会なので、

会場の雰囲気も、温かいと思います(*^_^*)♡






初出演の生徒さんも、何度も出演している生徒さんも、

今度の発表会は、人生でたった1度の「無二の発表会」になるので、

本番まで、今、自分にできることをしっかりとやって、

悔いのない発表会にしていただければ…と願っています(*^_^*)♡





みんな、頑張ろうね(*^_^*)♡






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/03/03(金) 07:30:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長を見守ること♪

音楽は、人の心を豊かにして、潤いを与えてくれるものなのだと、

私は、子供の頃からずーっと、そう感じてきました。




幼少期に、ピアノを習っていなかったから、

ピアノを練習しなければならない、という義務感や、束縛もなく、

うれしい時は、自然と、鼻歌を歌ったりして、

ちょっと元気がない時には、音楽を聴けば、心が癒されて、

ピアノを習っていなかったから、束縛されない自由な心で、

音楽と親しむことができたのかもしれません(*^_^*)♡






だから、単純に、純粋に、無邪気に、

音楽が大好き という気持ちが、

心の中で育まれていけたのですよね、きっと(*^_^*)♡






私自身が、そういう子供時代を過ごせていたから、

私のもとに、ピアノを習いにいらっしゃる幼い生徒さんたちにも、

「純粋に、音楽が大好き」という気持ちになっていただきたいなぁ…と、

私は、願っているんです(*^_^*)♡






義務感から、ピアノの前に座って練習するのって、

本人が、「音楽」ではなく、「音が苦」と感じてしまうだろうから…、

そうならないような配慮が、講師も、ご家庭でも、必要なんだろうなぁ…と思っています。





音楽は、神様から人類に与えられた「宝物」(*^_^*)♡

「宝物」である音楽を、本人が「素晴らしいものなのだ」と感じられるようになれば、

ピアノを学べること自体、とても幸せなんだなぁ…、っていうことが、わかるんです。

そういう心が、本人の中に育まれていくように、接していくことが大事なんだろうなぁ…と思います(*^_^*)♡







人は、それぞれ、違った環境の中で育って、

持って生まれた性格も違っているから、

その人なりの考え方や、感じ方をするから、

個体としての人は、みんな 「違う」のですよね。





のんびりペースの子も、

せっかちな子も、

感受性豊かな子も、

元気いっぱいな子も、

不器用な子も…、

その子のペースで、「音楽」を味わって、親しんで、

少しずつ「音楽って、素敵だなぁ…、ピアノが弾けてうれしいなぁ(*^_^*)♡」

という気持ちが育まれていくことが、

「はじめの一歩」なのだと感じています(*^_^*)♡






そうやって、「音楽が大好き」という感情が芽生えれば、

段々と、難しくなっていく 技術 だって、

自分の方から、「身につけたい」

と、望むようになるのだと思います(*^_^*)♡





「早く、花を咲かせたい」 と思っても、

成長するまで、時間をかけて、愛情をかけて育てなければ、

美しいお花は、開花しませんよね(*^_^*)♡





人間も、大自然の中で生きているのだから、

お花と同じように、その成長を見守って、育てていく事が、

自然な形 なのだと思っています(*^_^*)♡






こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/02/27(月) 07:30:00|
  2. ピアノを通して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他者様の生き様から、学べること♪

人は、「自分の人生」を歩んでいくものですよね。

その人生の時間を歩んでいく中で、

色々な人との出会いがあり、別れがあり…、

同じ時間を共有する中で、

他者様との交わりを通して、学ぶことができるもの、なのでしょうね。





他者様の「生き様」を見て、

自分以外の人(他者様)の「人生」を、知って、感じ取り、学んでいけるんですよね。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ピアノを習いに来ていらっしゃる生徒さんのお母様の中には、

過去に、自分もピアノを習っていて、

習っていた当時、とても厳しいレッスンを受けて、

ピアノが嫌いになってしまって、

ピアノには、トラウマがある、

という経験をなさっている方も、少なくありませんよね。





だから、そういう「ピアノに対する恐怖感、トラウマ」を抱いている方が、親になって、

我が子が 「ピアノを習いたい」 と言い出した時に、

「自分が経験した、ピアノに対する過去の記憶」が残っていて、

躊躇して、ためらう気持ちになる方も、現実に、大勢いらっしゃるんですよね。





私自身は、ピアノを習い始めたのが、小6で、遅いスタートでした。

だから、「幼少期に、辛く厳しいレッスンを受けた」という経験をすることなく、

ただただ、「音楽が大好き♡」という気持ちが、とても強く育まれていて、

自分の「意思」で、「ピアノが習いたい」という気持ちでスタートできたんだなぁ…と、

改めて、「自分は、幸せだったんだなぁ…」と感じています。





もちろん、遅いスタートであるが故の「技術面での苦労」もしてきましたが、

「音楽が大好き」で、「ピアノを学べる幸せ」が、

常に、心のベースにあった事の方が、

私にとっては、とても大きな 幸せ なのだと感じています(*^_^*)♪





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



元々、私自身が、ふんわりとした感覚の「お幸せ系」の人ですし…(^_^;)、

幼児期に、厳しいレッスンを受けていない私は、

ピアノを習いに来る生徒さんに対しても、

生徒さんの心に 「ピアノって怖い」 

という 恐怖感 を抱かせるような「厳しいレッスン」は、

多分、していないと思います。





人は、自分が経験したことを、学び、

成長して大人になった時に、

後進の人々に、教え、伝えていく生き物ですよね。





そもそも、私自身が、幼少期に「厳しいレッスン」を受けていないのですから、

そういう「厳しい恐怖レッスン」を、踏襲する、ということは、ないんです(^_^;)…。






私自身は、「恐怖レッスン」をしていなくても、

過去に、「恐怖レッスン」を体験した保護者の方の

「ピアノって、怖いんじゃないかな…」 という 「トラウマ」 は、

そう、簡単には、消すことはできないけれど…、

「この先生にだったら、我が子に、ピアノを教えてもらっても、大丈夫かな」

という気持ちになってもらえることが、

とても大切、なのだろうなぁ…と感じています(*^_^*)♡






過去に、自分が「ピアノって怖い」という気持ちになったことがある方が、

その「気持ち」を、「口に出して、伝える」 ということも、

かなりの「勇気」のいることだと思います。

そういう心情を、打ち明けること自体、

相手に対する「信頼感」がないと、言えませんよね。

だから、講師は、そういう気持ちを、真正面から受け止めて、

子供さんのレッスンを通じて、

「ピアノって、本当は、とても楽しいんだよ!」と、

トラウマのある保護者の方にも、わかってもらえるようにレッスンすることが、大切ですよね(*^_^*)♡





自分の歩んできた過去の経験で感じていた「トラウマ」も、

我が子のピアノレッスンを通して、

「ピアノは、本当は、怖いものではないんだ!」 

と、保護者の方にも 感じてもらえると、いいなぁ…って、心から願っています(*^_^*)♡





自分の人生で、経験して学んだ事だけではなく、

「他者様(親子も含めて)の人生、生き様」を知ることで、

「音楽って、ピアノって、本当に、素敵なんだなぁ…」と、感じてもらえるように、

これからも、丁寧に、レッスンしていきたいなぁ…と、思っています(*^_^*)♡





やはり、人は、「人と人の間で生きること」で、「人間」になれるんですね(*^_^*)♡






他者様(親子も含めて)とのご縁のお陰で、自分の人生だけではなく、

他者様の人生からも、学んで生きていくことが、

結局は、自分のため、自分の学びにもなるんだなぁ…と、改めて感じています(*^_^*)♡







こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/02/24(金) 07:30:00|
  2. 生徒さんとの関わり方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「大切なもの」が、見つかりますように♪

自分が「この曲が好き」だと思って、取り組んだ曲。




最初は、「大好きな曲が弾けるようになってうれしい!」と思っていても、

練習を重ねて、弾き続けていく過程で、

「別の曲」の方が、「好き」になる場合も、結構あるようですね(*^_^*)♡




「心変わり」もあるでしょうし、

「手に入れた」と感じたから、「次の目標に切り替えるから」なのかもしれない…。







自分の「好きなもの」が、必ずしも、自分に「合っているもの」とは限らない、

という事もあるかもしれないし、

最初は「知らない」ものを、自分が正面から向き合うことで、

「知って」「好きになる」という事もあるかもしれない…。






「好きな曲」がもらえて、うれしい。

という気持ちも、

ずーっと、永遠に 変わらない、という事ではなくて、

自分の成長と共に、時間の経過と共に…、

変化していくもの、なのかもしれません。






今は、これしかない と、情熱を傾けていることでも、

自分の気持ちも、変化する。





「変化していく事が、当たり前」のこの世の中で、

変化する事なく、自分の中で、大切にできるもの(事)があるのであれば、

それは、その人にとって、本当に、「大切なもの」なのでしょうね(*^_^*)♡





もしかすると…、

自分にとって、本当に「大切なもの」を探すために、

人は、生きているのかもしれませんね(*^_^*)♡







こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/02/20(月) 07:30:00|
  2. 講師のひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「本番のつもり」の練習も大切ですよね♪

発表会に出演予定の生徒さんたちの

「本番のつもり」 の練習が始まっています(*^_^*)♪




本番のつもり で、

演奏の前後に 「お辞儀」をする所作を1つ加えるだけなのに、

緊張感に包まれるんですよね(^_^;)♪




練習の時から、「本番のステージを想像してみる」




今は、いつもと同じ教室の中で弾いているけれど、

「本番のステージで演奏している自分の姿」を想像してみる事で、

「本番では、こんな感じなんだ!」と、実感が湧いてきて、

普段とは異なる緊張感を感じる、ということなのだと思います(*^_^*)♪




普段の練習の時から、

「本番のつもり」をしっかりやって、イメージしておくことで、

本番、何か「不測の事態」に陥っても、何とか、乗り切れる(*^_^*)♪





「本番の演奏は、1回勝負」という 現実 からは、

どんな人も、逃れられません(^_^;)♪





練習で、いくら素敵な演奏ができていても、

本番は、本当に、1度きり…。




「本番のつもり」 の練習は、

その 心構え を自覚するためには、

とても大切なんですよね(*^_^*)♪




何回、本番を経験していたとしても、

「その発表会」は、生涯で、ただ1度きり。




今は、「未来の発表会」でも、

その日が来れば、「今」となり、

演奏が終われば、「過去」となっていきます。





未来になって、過去の自分を振り返った時に、

「あの時、ああしておけばよかった(^_^;)…」と、

後悔しないためには、

今、できることを、しっかりと準備して、

「素敵な思い出」 になる 「発表会」として、

自分の記憶に残したいですよね(*^_^*)♡







こちらは、Tutti ピアノ教室の You Tube チャンネルです

 ↓ ↓ ↓

Tuttiピアノ教室 You Tube チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkMq1vsEHMX8_W5oXBi1gaw






♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

https://plus.google.com/b/115538042633806159971/115538042633806159971/posts



只今【にほんブログ村】【FC2】【趣味なび】ランキングに参加中です。
皆様の【1クリック】が「とても大きな力」になります。

「このブログ、応援してみようかな」とお感じになられましたら、
応援  のクリック、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ


  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング


♪ Tutti ピアノ教室 ♪ Google + 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2017/02/13(月) 07:30:00|
  2. 発表会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

chihiropiano

Author:chihiropiano
このたびは、ブログ【ピアノと共に♪ 美し音楽を求めて♪】にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

音楽が大好きで、長年、ピアノを専門に学び、今、千葉県茂原市でピアノ講師をしています♪

縁あって私のもとでピアノを習いに来てくださっている生徒の皆さんにも、ピアノ音楽の素晴らしさを伝えていきたいと考えています。

自分の心の中にある「理想的な演奏」を再現することは至難の業ですが、演奏できる場で、少しでも想い描く理想の演奏に近づけるべく、日々練習を重ねています。

ピアノを練習する時間は、「音楽からの贈り物を享受できる至福の時間」です。ピアノを演奏できることに感謝して、これからもピアノと共に素晴らしい時間を過ごしていきたいと考えています♪

水瓶座・B型:
  独特な感性の持ち主?

好きな色:ピンク

好きな作曲家:
   ショパン
   リスト
   モーツァルト



♪ Tutti ピアノ教室 ♪ の詳細については、下記の【ホームページ】をご参照くださいませ♪ 

【♪ Tutti ピアノ教室 ♪】
 
  【ホームページ】

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
講師演奏・動画 (18)
発表会 (111)
グレードテスト (11)
演奏に関する私見 (12)
レッスンの特徴 (18)
レッスンでの出来事 (73)
レッスン風景 (3)
体験レッスン&レッスン風景 (25)
大人の生徒さん (19)
生徒さんとの関わり方 (13)
音楽全般 (28)
学び・気付き・感動 (26)
セミナー (12)
講師のひとり言 (93)
私の歩み~過去を振り返って (6)
ピアノを通して (83)
佛教から学ぶ事 (20)
ピアノ教室・施設紹介 (56)
お知らせ (12)
千裕先生のレッスン (8)
発表会・演奏動画(連弾) (15)
発表会・演奏動画(生徒ソロ) (22)

☆ ホームページ ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

【ホームページ☆お店のミカタ】

ご関心のおありの方は、ご高覧いただければ幸いです♪

☆ お問合せフォーム① ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム①】
【体験レッスン申込用・fc2】

【体験レッスン】をご希望の方は、こちらの【お問合せフォーム①】からお申込みください♪ 現在、空き時間が少なくなってきています。ご希望の曜日・時間帯によっては、体験レッスンを実施できない場合もございますが、その折は、悪しからず、ご容赦願います。

☆ お問合せフォーム② ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪
【お問合せフォーム②・fc2】
【ご質問・お問合せ用】

【ご質問・お問合せ】については、【お問合せフォーム②】からお問合せくださいませ♪

☆ メールフォーム③ ☆

【メールフォーム③・fc2】

この【ブログ】をご高覧いただいての【ご感想など】については、こちらのメールフォームからどうぞ♪

☆ Tutti ピアノ教室 ♪ ご案内 ☆

♪ Tutti ピアノ教室 ♪

ピアノ教室.COM

Music Square.jp

【音楽教室検索サイト】☆リンク☆

☆ facebookバナー ☆

Chihiro Takahoso


Tutti ピアノ教室

☆ 演奏動画 ☆

発表会での講師演奏です♪

華麗なロンド Op.62
(ウェーバー)

スケルツォ 第2番 Op.31
(F.ショパン)

3つの演奏会用練習曲よりⅢため息
(F.リスト)

バラード 第3番 Op.47
(F.ショパン)

幻想即興曲 Op.66 (F.ショパン)
ラ・カンパネラ (F.リスト)
①きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

②きらきら星変奏曲 K.265
(W.A.モーツァルト)

超絶技巧練習曲 第10番
(F.リスト)

ソナタK.330 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.27-2(F.ショパン)
月の光(C.ドビュッシー)
ロンドK.485(W.A.モーツァルト)
バラード 第1番 Op.23
(F.ショパン)

アラベスク第1番(C.ドビュッシー)
ソナタK.333 第1楽章
(W.A.モーツァルト)

ノクターンOp.9-2(F.ショパン)
ラ・カンパネラ(F.リスト)

ご関心がございましたら、どうぞお聴きください♪

リンク

このブログをリンクに追加する

☆ お友達ブログ ☆

【facebook】お友達のピアノ講師の先生方のブログ集♪

【磯山久理ピアノ教室】
【Piano Diary~ようこピアノ教室】
【鈴木直美ピアノコラム】
【白石ピアノ教室『頑張ってる通信』】
【いつも心に音楽をくちびるに歌を♪】
【荒井千裕*ピアノの音の綴り方】
【香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方(荒井千裕)】
【保科陽子 近況ご報告】
【コーチングレッスン(保科陽子)】
【せとピアノ教室(瀬戸喜美子)】
【どれみスタジオ(遠藤 操)】
【しょうこ先生の日々。(益子祥子)】
【ワクワクピアノレッスン(大石富子)】
【ピアノ脱力法メソッド(大嶋聡子)】
【大竹道哉・日々雑感】
【想い出の樹(中嶋恵美子)】
【やすこ先生の日記帳(荒木安子)】
【ピアノの音色(愛野由美子)】
【山口県下関市・little-Note Piano Studio(神野由香)】
【音楽センスを~(山本美芽)】
【Piano Room(藤代のりこ)】
【俺達の遺伝子(沖田大佑)】
【いのうえピアノ教室・トピックス】
【みさきピアノ教室(千葉美咲)】
【アルモーニア教室(高野芳美)】
【ゆきえせんせい(矢内幸恵)】
【今時のピアノの先生(石嶺尚江)】
【優しい風(大原由紀)
【楕円は踊る♪(緒方ヤヨイ)】
【未来輝くピアノレッスン&コーチング♪(林 美紀)】
【ぴあのすく~る(中塚三貴子)】
【茉音's Diary Sweet Harmony(若谷茉音)】
【キティのお部屋(キティ先生♡)】
【チッペンデール(冨永雅子)】
【中川純子ピアノ教室】
【Life with Klavier(大西由佳)】
【すくすくミュージック(信定千尋)】
【寺坂亜紀音楽教室】
【ミュージックサロン(望月 和)】
【取手市もみの木のうた(坂上明子)】
【美音・音もだち(佐藤 美和)】


【ブログ】には書いている方の個性が表れます♪ 素敵な先生方のブログ、ご関心がございましたら、是非、ご高覧ください♪

☆ お気に入りブログ ☆

過去に“コメント”を残した事のあるブログ集♪

☆【しんわのばら日記】☆
☆【仏の赤川塾】2011.8.8☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

只今、ランキングに参加中です。 皆様からの【クリック】が【大きな力】になります♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 教育ブログ 音楽科教育へ



趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング

皆様の【1クリック】が【大きな力】となります♪ 温かい【応援クリック】どうぞよろしくお願いします♪

アクセスランキング

音楽

[ジャンルランキング]
音楽
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
22位
アクセスランキングを見る>>

ピアノ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

下記のQRコードを携帯電話で読み取り、アクセスしてください♪

QR

RSSリンクの表示

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

